「ほっ」と。キャンペーン

タグ:art ( 6 ) タグの人気記事

エニグマ錯視

以前、ここでトリックアートの記事を書きましたがまたいくつかご紹介したいと思います。
d0019350_1355555.jpg

↑半分に割っている状態で、余計に不思議な動きに見える図形。
d0019350_1373553.jpg

↑複雑に絡み合っているようで、そうではない不思議な図形。
d0019350_139276.jpg

↑チャリンコにもなった回る図形。
d0019350_1404513.jpg

↑ついに3D化したグルグル回る図形。
d0019350_1413636.jpg

↑平面には見えなくなる図形の集合体。
d0019350_142466.jpg

↑音符が左右に動いて見える。
d0019350_1462483.jpg

↑色のついた2本の斜線はそれぞれ直線
2箇所で折れ曲がって見える。内側が動いて見える。

静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因
だとする研究結果が発表された。

マイクロ・サッカードと呼ばれる眼球運動
[目が1点を注視する際に行なわれる小さな運動の一種]を抑制したところ、エニグマ錯視
――ちらついたり回転しているかのように見える画像――が静止したままに見えたと、
被験者らは報告したという。

WIRED NEWS
http://wiredvision.jp/news/200812/2008120121.html


駿河工房 松浦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駿河工房では、7月に 『暮らしの文化展』 を開催します。
大井川葛布やその他、暮らしの中の良きものを展示致します。
後日、ニュースイベントでもお知らせ致しますのでお楽しみに。

『暮らしの文化展』

日 時 : 7月17日 (土) ・ 18 (日) ・ 19 (月・祭日) 
10:00~20:00 ※19日は18:00まで

場 所 : 焼津アートギャラリー  ( 焼津市大覚寺 )



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業


平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-06-08 23:58 | art | Comments(0)

三代アート   Part.3


今回は私の最新作です。

モデル本人の承諾を得て公開させて頂きましたが、誰を描いたものか分かって頂けたら嬉しいですね。
d0019350_2323931.jpg

私は以前より結婚式に招待されると、新郎新婦お二人の幸せを願って絵をプレゼントすることにしています。

今回は久しぶりに描いたのですが、訳あって式から一年以上が経過していました。

いつも顔を合わせている相手なら良いのですが、そうでない場合は時間が空くほど描くのが大変です。

それに、私なりの思いが入り少し手を加えるので、実際と少し?印象が異なるかもしれません。

幸か不幸か、今まで「本物の方がいいよ。」と言われたことがなく、喜んでくれているものと思い込んでいます。



これからご結婚される方でご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞいつでもお申し出下さい。

ただし、出来栄えについては保証できませんが・・・。(笑)


駿河工房  村松


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅普及モデル
全建連型・長期優良住宅普及モデル 募集中!
(全建連型・長期優良住宅先導的モデル は、募集を終了しました。)
長期優良住宅普及モデル建築された方に、最大で100万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

長期優良住宅先導的モデル事業
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業)
平成21年度7軒完成します。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-06-26 23:48 | art | Comments(2)

三代アート   Part. 2

以前もこのブログで紹介させて頂いた三代アート
その後の作品を紹介します。

今春、無事大学生となった長男ですが、
受験勉強の合間に絵を描いたり、楽器を演奏したり・・・
それがかえって良かったのかもしれませんが、
その長男が高校生活の最後に描いたのがこの絵です。
d0019350_5351570.jpg

そして最新作が次の絵です。
d0019350_5354657.jpg

いずれも実在する風景ではなく、ましてや写真や絵を模写したものでもありません。
頭の中に浮かぶ風景をそのまま絵にしていく空想の風景です。
それらの絵に共通しているのは、山と木(緑)と水があること。
自然保護に興味を持ち、大学でも生物学を専攻する長男にとって、
或る思いが絵にも反映しているのかもしれません。

以前の絵に比べ、水彩画でありながらそれらしからぬタッチに変わってきた長男の絵が
今後どのように変貌していくのか楽しみです。

ちなみに私の最新作は昨年暮れに完成しましたが、
贈り物として描いた為、残念ながら今手元にはなく、公開する事も出来ません。
また次の機会に紹介させて頂くことにします。
ただし、私の場合いつになるか分かりませんが・・・。

駿河工房  村松



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。今春は3軒上棟しました。興味をお持ちの方は、弊社まで
お気軽にお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。→
【200年住宅】

200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業) 
平成21年度エントリーした5軒実施設計を開始しました。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-04-22 23:33 | art | Comments(4)

三代アート

最近、我が家の玄関ホールには水彩画が掛かっています。
毎月のように新しい水彩画に替わっていくのですが、これは長男が描いています。
毎日ピアノを弾いていたと思ったら、今度はいつしか水彩画を描き始めました。
今まで描いた絵は200点以上。
知らぬ間に上達していました。

d0019350_183874.jpgd0019350_192621.jpg
今は亡き私の父も絵が得意でした。
若い頃は画家になりたかったようですが、やむなく祖父の命で呉服洋品店を継いだのです。
父の絵は残念ながら残っていませんが、展覧会に出展した時の絵は幼かった私の記憶にしっかりと刻まれています。

私はというと、高校の頃、映画が好きでよく映画スターの似顔絵やイラストなどを描いていました。
その似顔絵は友人達に見せてからどこかに行ってしまい戻ってきません。
残念ながら現在手元に残っているのはこの程度(下のイラスト)です。
d0019350_1111173.jpg
父は油絵、私はイラスト、息子は水彩画とジャンルは違えど三代に渡るアート。
教えたり教えられたりした訳ではないのに不思議なものですね。

ちなみに息子はただ今、高3の受験生。
特進クラスで周りは勉強一筋なのに今だに部活をやったり絵を描いたり・・・。
でもまあ、勉強は長い人生いつでも出来るし、残された高校生活、自分で責任を持ちさえすれば、好きな事をやればいいと見守っています。
今は知識を詰め込むことよりも、感性を伸ばす方が大事かなと。

駿河工房  村松

    
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)





8月2日()、3日()は、住まいの見学会です。
詳しくは、こちらをご覧ください。→ニュース・イベント


下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    
ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-07-23 00:59 | art | Comments(4)

玄関ギャラリー ~ その魅惑の空間

d0019350_2211641.jpg
先日完成したO様の住まい。
お引渡し当日、待ちに待った絵が玄関に掛かりました。

地元静岡出身の木版画家・牧野宗則氏『赤い風』です。
これが話に聞いていた絵か・・・。
しばし見入ってしまいましたが、正直その迫力とそれでいてどこか気品のある美しさに見事だなぁ・・・と感心してしまいました。
どこかの梢を描いたものでしょうが、生命の力強さ、躍動感のようなものを感じます。
まるでこの玄関ホール、いえこの家全体に生命が吹き込まれたような錯覚に陥りました。

絵によってこの玄関ホールが見事なギャラリーに生まれ変わり、またこの絵も木と真っ白な塗り壁に囲まれた空間により居場所を得たような輝きを増す。
手前味噌になってしまうのかもしれませんが、この空間と絵の織り成す調和が美しくお互いの魅力をより引き出しているように思えてなりません。

訪ねてくる人を真っ先に迎えてくれるこの小ギャラリー。
このような仕事に関われたことに幸せを感じずにはいられません。

駿河工房  村松


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-01-30 22:33 | art | Comments(2)

芸術の秋  『遠州横須賀街道ちっちゃな文化展』

これは、先月末に開催されたイベントです。
静岡県掛川市の南、遠州灘にほど近い横須賀街道で開催されたこの文化展は、
歴史的街並みが織り成す表情が多くの人の安らぎに繋がることを目的として開かれています。

私は今回初めて行きましたが、毎年この時期に開催され今年で9回目の開催になります。

d0019350_21524912.jpg
県内や近県の芸術家達が集まって、それぞれの作品を展示します。
絵画や写真、彫刻、陶芸、ガラス・金属・石の造形、映像と音楽などなど・・・
様々のジャンルのアートが楽しめます。

驚いたのは、会場がなんと街道沿いの民家やお店なんです。
それぞれの作者が個人のお宅を借りて展示しているのです。
土曜の夜に行ったのですが、よそのお宅にそのまま入っていくのに最初はちょっと抵抗がありましたね。
しかし、どこでも快く迎えていただき、作品を見ながら作者の方とも話しが出来て、楽しい時を過ごせました。

d0019350_21401267.jpgd0019350_21403647.jpgd0019350_21405155.jpg
学生の頃、好きで絵を描いていたこともあり、久しぶりに創作意欲が掻き立てられました。
今度、時間を見つけて久しぶりに絵を描いてみようと思います。

『街並み』は土地とそこに住んでいる人たちの歴史が織り成すひとつの表情です。
その表情が文化展という種(たね)により、さらに多くの人たちの心に安らぎを与えるのですね。

駿河工房  村松


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2007-11-09 22:02 | 地元の紹介 | Comments(2)