タグ:駿河工房 ( 243 ) タグの人気記事

【地域限定情報】

【「イエ にわ コト」・7月28日・発刊!!!
d0019350_1533410.jpg
by surugaki | 2015-07-22 15:36 | 駿河工房 | Comments(0)

Baratee終刊⇒幻のBaratee・・・発刊!!!

フリーマガジンBaratee〈バラッティ〉 は、2015年3月20日号を以て
 終刊を迎えてましたが、新しく生まれ変わります。


d0019350_1342827.jpg

その前に、フリーマガジン・Baratee〈バラッティ〉発刊されました!

d0019350_13185114.jpg
ご希望の方は、こちら⇒問い合わせフォーム     駿河工房 今井
by surugaki | 2015-06-19 17:24 | 情報 | Comments(2)

SURUGAKOBOリフォーム相談会・準備完了・・・OPEN!

OPEN しました。詳しくは⇒ SURUGAKOBOリフォーム相談会
d0019350_11323791.jpg
                                                          駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-02-08 11:37 | 情報 | Comments(0)

スイハンニング教室 in 焼津ギャラリー・「暮らし工房」

17日間もblogをサボっていましたので、昨日のfacebook記事をアップさせていただきました。
【きょうの朝パチッ!・・・苔と水とシダ】
中庭の苔と水とシダを見ていると、妙に落ち着いてきます。空気も爽やかでいいね!
d0019350_833383.jpg
【駿河工房 焼津ギャラリー・土鍋で炊いたご飯を楽しむ「スイハニング教室」開催!】
もちろん、講師は、安東米店・店主「五ツ星お米マイスター」=長坂 潔曉さん。
今回は、コバンしずおか・山本 剛史さんにビデオ撮影していただきましたので、後日公開いたします。・・・乞うご期待!
— 場所: 焼津ギャラリー「暮らし工房」
d0019350_8335634.jpg
【「スイハニング教室」の合間に・・・】
土鍋で炊いたご飯がキラキラ輝いていました。教室を見守る、おばあちゃんとお子様がとても幸せそうでしたので、パチッ!
— 場所: 駿河工房焼津ギャラリー・「暮らし工房」
d0019350_8352218.jpg
最近のfacebookに投稿した写真です。
d0019350_8453624.jpg
サボらずに投稿しよっと。 駿河工房 今井
by surugaki | 2014-05-25 08:36 | | Comments(0)

駿河工房・住まいの見学会

【地域限定情報:住まいの見学会】
4月5日(土)・6日(日)は、3会場同時見学会です。準備の様子を見てきました。詳しくは⇒
d0019350_0274588.jpg
>facebookをご利用の方は、こちらクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-04-05 00:29 | 情報 | Comments(0)

You Tube ・ OMソーラー静岡 ・ 駿河工房

先ほどTBS・『緊急!池上彰と考える 巨大地震その時命を守るためにⅡ』を見ていたら、「OMソーラー静岡」のCMが流れて
きました。もちろん、静岡県限定ですが、You Tubeでは、全世界からご覧いただけます。

実は、You Tubeで、<クリック>⇒駿河工房 omソーラーの家と、検索すると、下の動画などもご覧いただけます。

facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-02-26 23:24 | 情報 | Comments(0)

寒椿 ・ 秋色 ・ Happy Caffe ・ 上棟の餅まき

【今日の朝パチッ!・・・寒椿】
北の庭には、蹲の後に寒椿を植えてありますが、今年は剪定をサボったので、思わぬところに咲いています。筧(かけい)に寄り添って、どうするというのでしょうか。・・・似合いませんね。 (-﹏-。) 。 2005年は、控えめで好感を持てたのに・・・。⇒
d0019350_0212217.jpg
【 秋色 】
「四季の色」が感じられなくなったと、嘆いていましたが、いたるところで「秋色」が見られるようになりました。晩秋の色、好きです。
d0019350_0215576.jpg
【Happy Caffe 】
本日は、うちのギャラリーで「Happy Caffe」というイベントが開催されました。開催時間が、10時~16時でしたので、午前中に覗いて
みますと、多くの方が来場されていました。
しかも、入場料がドリンク付きで、300円です。占いやクリスマスグッツ教室、カイロプラクティックやエクステ、子供服販売など24ブースが
出店していました。メインテーマは、「Cafeをしながら、自分の楽しみをさがしてみませんか?」だそうです。皆さん、楽しまれたようです。
・・・下の写真は、私じゃないですよ。カイロの先生です。(*^-^*)
d0019350_0264111.jpg
【上棟の餅まき】
今日は、今月二軒目の上棟でした。平屋の箱型の家です。周りをブルーシートで囲ってから餅まきをしました。最近、餅まきをする家は
減りましたが、皆さんの笑顔かよかったです。年内に4軒の上棟がありますが、頑張りましょう!
d0019350_0302673.jpg
今日は、大安吉日。素晴らしい一日でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-10 00:33 | 四季 | Comments(0)

秋色

【今日の朝パチッ!・・・中庭のモミジも色づき始めた!】
中庭にのモミジも南側から少しづつ染まり始めました。メインツリーまで直ぐです。このまま行けば、師走中、紅葉が楽しめそうです。
期待大!
d0019350_22454925.jpg
【一斉清掃】
本日は、一斉清掃日でした。私は、焼津ギャラリーの落ち葉を拾いました。ゴミ袋に6袋も集まりました。北の庭は、すっかり秋の風景です。
d0019350_237429.jpg
【蓮華寺池公園】
ここは、藤枝市・蓮花寺池公園です。この山で小鳥を観察し、この池でトンボや水鳥を観察しています。夕焼けではありませんが、
久しぶりに晩秋を感じました。
d0019350_22464497.jpg
【干し柿】
最近、「干し柿」を作る家庭が少なくなりました。丁度、蓮華寺池公園前のお宅で作っていたので、パチッ!柿皮の剥き方にも個性が
ありますね。
d0019350_2247613.jpg
【秋色】
今年は、「天高く馬肥ゆる秋」を感じることがありませんでした。つい先日まで暑い日が続いたり、毎週が暴風雨だった気がします。
最近、気温だけは秋ですが、紅葉を見ても「秋色」を感じなくなってしまいました。それでも、「山のカラスウリ」と「池の睡蓮」を見たときに、
「秋色」を感じました。日本の四季が戻ってきますよう 祈らずにはいられませんでした。
d0019350_22474720.jpg
今日は、「秋色」を集めてみました。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-02 22:50 | 四季 | Comments(0)

十二支・巳 ・ SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影 ・ 庭

【「たわいもない」ことですが・・・】
海岸に落ちていたワイヤーロープが、十二支(じゅうにし)の巳のように見えましたので、気になって撮っておきました。
その後、海岸に行っても、それを見かけることはありませんでした。風で転がってどこかに行ってしまったのでしょう。
それとも砂に埋もれているかもしれません。ところが、先ほど写真を整理していると、形もそのままに残っているでは
ありませんか。
海岸でお父さんとお嬢さんが話しているカットを見ていると、お二人の先には、海を眺めるビジネスマンらしきおじさん
と釣り人がいました。その逆側を見ると、あのワイヤーロープが形もそのままにポツンと立っているではありませんか。
たわいもないことですが、なぜか、ホッとしました。私の干支だからでしょうか?
d0019350_18211499.jpg
【SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影】
今日の撮影は、先日、NIKON D800を購入された後藤カメラマンです。カメラを拝見するために伺ったわけではありませんが、
しっかり、拝見しました。
「歪み補正機能」まで付いているではありませんか。凄いな~ぁ。それに、NIKON D3もお持ちでした。さすが、フルサイズ。
モニターを見ると、違いが分かりますね。それにし...ても、イマドキのカメラマンは、室内の備品設定から、写真加工まで一人
でこなします。
ポジフィルムの頃は、ポラロイドで試し撮りしたり、分業が主流でした。デジタル化は、カメラの世界でも、劇的な変化を
もたらしました。室内の様子は、モニターをご覧くださいますようお願いいたします。
d0019350_18214031.jpg
【自宅の撮影】
今日は、SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影に立ち会いました。・・・と、言うか、後藤カメラマンにカメラのことを
教えていただきました。
雨でしたので、昔なら中止ですが、デジカメは、何とかなるところが、凄いですね。帰宅して、自宅の玄関アプローチを撮り
ました。モミジやドウダンツツジ、ヤマボウシが少しづつ紅葉してきました。銀梅花もブルーベリーのような実を付けていま
した。雨も捨てたものではありませんね。
d0019350_18245478.jpg
【中庭の苔と葉っぱ】
中庭の苔も雨水を吸って生き生きしてきました。シダや落ち葉も心なしか美しくなりました。ヤブランもしっとり咲いています。
d0019350_18234147.jpg
きょうは、雨の撮影でしたが、たまには、しっとりして、イイですね。  駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-10 18:28 | 木の家 | Comments(0)

天空カフェ

駿河工房 x ゝシルス夫妻

幼い頃、海岸で貝殻や石ころを拾ったり、流れついた木の枝を拾ったり、なんて経験は誰もがあるのではないでしょうか。
そのひとつひとつをじっくり眺めていると、この木の枝はどこの山から川に落ち、どうやってここまで辿り着いたんだろうと
思いを馳せてみたり。
流木1つにもそれぞれの〝物語〟があり、ちょっとした傷や少しいびつな形が〝表情〟として表れているのです。...
そんな流木を使ったペン立ては世界に1つのオリジナル。部屋に飾ってあると、自然と木のぬくもりを感じることができます。

11/09()11時、12時、13時、14時、15時、16時  11/10()11時、12時、13時、14時、15時、16時

所要時間 : 約1時間  ¥500

イベント詳細・参加は、こちらから→baratee
駿河工房→  駿河工房・HP  ゝシルス夫妻→ ゝシルス夫妻・HP

d0019350_1193285.jpg

by surugaki | 2013-11-08 11:17 | 情報 | Comments(0)