「ほっ」と。キャンペーン

タグ:草 ( 93 ) タグの人気記事

【きょうの朝パチッ!・・・「中庭は~ぁ~♪きょうも~♪雨だった~ぁ♪」】

もうじき、二十四節季の「啓蟄(けいちつ)」です。啓蟄ーWikipediaには、大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。」と、書かれていました。
d0019350_23482022.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-03-02 23:49 | 四季 | Comments(0)

モミジグラデーション・白花タンポポ

【今日の朝パチッ!・・・玄関の紅葉】
玄関前に朝日が当たり、モミデグラデーションです。素晴らしい一日になりますようお祈り申し上げます。
d0019350_961733.jpg
【白花蒲公英(シロバナタンポポ)???】
師走というのに「白花蒲公英」が咲いていました。以前は、4月の初めに咲いていましたが、今年は、明らかに異常です。
白花蒲公英は、総苞片が反り返っているので外来種に見えますが、総じて寒さに弱いですから、これは在来種だと思います。
ただ、種まで西洋タンポポに見えるのは、気のせいでしょうか?チョット、気になります。
在来種と外来種の違いをブログに書いたことがありますが、自信が揺らぎます。⇒「2008年・春の野花(1)・・・タンポポ(蒲公英)と思いきや・・・」
d0019350_96356.jpg
今年は、秋が短すぎますね。異常気象が平常化しないよう祈るばかりです。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-04 09:07 | 四季 | Comments(0)

ハキダメギク ・ シロノセンダングサ ・ ヒドリガモ ・ ボラ

【新種のハキダメギクか?】
ハキダメギク(掃溜菊)は、牧野富太郎博士が世田谷の掃き溜めで発見したのが、名の由来ですが、私の中では、可愛そうな
名前の草・No.3 です。ところが、この花より花びらが長く、整った花形のハキダメギクらしき花が咲いていました。
キク科の花は花びらが多いので、5花弁のものは直ぐ見つかると思っていましたが、見つかりませんでした。ハキダメギクの変異
かもしれませんが、今までに見たことがない花です。ご存知の方は、是非、ご教示賜りますようお願い申し上げます。
荒井 信さんにシロノセンダングサと、教えていただきました。・・・誠にありがとうございました。
d0019350_0111166.jpg
【ヒドリガモ(緋鳥鴨)オスとボラの関係】
①ヒドリガモのオスが川を泳いでいました。その周りには、ウグイの群れが水面から顔を出していました。酸素不足ではなく、
川に浮いているパンのような物を、大きな口を開けて吸っていました。
②ウグイが水面から顔を出すと、そこにヒドリガモが興味深そうに覗きこんできました。
③ウグイは、一気に潜り、ヒドリガモに水しぶきの一撃です。
④ヒドリガモは、あっけにとられていました。・・・続きは、①に戻ります。
d0019350_0113433.jpg
【ヒドリガモ(緋鳥鴨) ・メスとボラの関係】
先ほど、「ヒドリガモ・オスとウグイの関係」をアップしましたが、その頃、メスは、水面に顔を出したウグイのどれを突付こうか、
迷っているようでした。またしても、「たわいもない話」になってしまいました。 (-﹏-。) 。
d0019350_012237.jpg
今日も寒かったですね。ボジョレーヌーボーも解禁されましたが、私は、熟成しているほうが好きですね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-22 00:14 | 野鳥 | Comments(0)

苔 ・ 海鳥 ・ モズ ・ 月

【今日の朝パチッ!・・・雨がやんだら♪】
一雨ごとにモミジは、色濃くなりましたが、まだ黒ずんでいます。苔は、生き生きとしてきました。爽やかな空気を
体いっぱいに吸って、今から、お客様宅でプラン打ち合わせです。
d0019350_2291871.jpg
【用宗漁港で戯れるアオサギとセグロカモメ】
静岡市用宗漁港は、キラキラ輝いていました。アオサギとゼグロカモメなど、同じ配色の鳥だけを貼り付けてました。
「イメージ写真」と考えていただければ幸いです。
d0019350_22112040.jpg
【雨上がりの苔】
雨が上がると、わけもなく苔を見るのが好きです。「コケフェチ」としては、飽きませんが、秋が来る前に冬になりそうです。
d0019350_22115297.jpg
【君といつまでも・・・by 加山雄三】
「二人を夕闇が~♪ 包むこの窓辺に~♪ 明日も素晴らしい~♪ 幸せが来るだろう~♪・・・」二人を見守っていた「モズ」を
見ますと、右側の翼が下がっているようです。近づいてみますと、ピョンピョンと両脚を合わせて跳ねるだけでした。
やはり、どこかにぶつかったのでしょう。翼が傷んでいます。何とか生き延びて欲しいと思います。
d0019350_2212284.jpg
【悠久の大井川】
近所の温泉に行った帰りに、牧の原台地にジェット戦闘機のような雲が出ていました。産土神社に参拝して帰宅すると、
丁度、雲の中から月が出てきました。17時42分、月齢12.828でした。明後日が満月ですね。
d0019350_22125996.jpg
秋を飛ばして、冬のようです。寒さが続きそうですので、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-16 22:15 | 四季 | Comments(0)

草 ・ ホトトギス

【今日の朝パチッ!・・・草の種】
名前を忘れた草にΦ0.5㎜位の種がいっぱい付いていました。よく見ると水を蓄えています。これも生きる知恵でしょうか。
瑞々しい感じがします。食べられるかもしれません。(未確認)
d0019350_2346631.jpg
【焼津ギャラリーの清掃と草取り】
今日は、本社と焼津ギャラリーの一斉清掃日です。私は、焼津ギャラリーに行き、木の剪定をしました。焼津ギャラリーは、
阪神淡路大震災の発生する1時間前に四国から木頭杉を焼津に搬入しました。
既に18年が経っていますが、外壁の杉板も塗り直していません。玄関前の珪藻土の壁は、1階だけ家庭用高圧洗浄機で
洗浄したらきれいになりましたが、2階が汚れています。
お客様から「使用前・使用後みたいで、いいね!」言われ、そのままにしてあります。今日は、米袋8袋の草や葉が集まり
ました。今度は、2階の外壁もきれいにしなくては・・・。足場が必要です。 (-﹏-。) 。
どうしたことか、金糸梅 (きんしばい)が1輪だけ咲いていました。いつもは、6月に咲くのに、異常気象の影響でしょうね。 (-﹏-。) 。2
d0019350_023214.jpg
【山に自生するホトトギスとタイワンホトトギス】
近所の山に自生するホトトギスは、種、開花途中、完全開花と一連の流れが分かります。自宅のタイワンホトトギスとは、
明らかに花の付き方が違います。
在来のホトトギスは、ほとんど見られなくなりましたが、・・・実は、タイワンホトトギスは、「絶滅危惧種」ですが、在来種は
そうではありません。
違和感を感じると思いますが、タイワンホトトギスは、自生する物を採って、品種改良して、園芸品種として売られている
からです。桔梗や川メダカと同じです。ですから、タイワンホトトギスや桔梗、川メダカが「絶滅危惧種」ということを知る人
は少ないのです。
自生するホトトギスは、日陰に咲きますが、自宅のタイワンホトトギスは、日向で多くの花を付けています。皮肉なものです。 (-﹏-。) 。
d0019350_23485275.jpg

昨日は、寒かったのに今日は暑さが戻ってしまいました。気候変動が激しい日が続きそうですので、くれぐれもご自愛ください
ますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-10-21 23:48 | | Comments(0)

「しずおか優良木材の家」・上棟 & ホタルブクロ

昨日、「しずおか優良木材の家」が上棟しました。(支援制度は、こちら⇒しずおか優良木材制度)近所の畑では、「害鳥
よけ」のカラスが、イイ動きをしていました。
土手には、赤紫のホタルブクロが咲いていました。今朝、白花をアップしましたので、この次は、この花のディティール
をアップする予定です。⇒赤紫のホタルブクロ
土手には、桜の果実が成っていました。たぶん、大島桜だと思います。  染井吉野は、クーロンですから、結実しないと
言われていましたが、そうではないようです。お施主さんにお聞きしますと、土手には数種類の桜が植えてあり、長い期間、
楽しめるそうです。
d0019350_21462158.jpg
【朝パチッ!ホタルブクロ】
静岡の山では、ホタルブクロが満開です。「赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。」そうです。
静岡では関西型の白花がほとんどです。子供たちがこの花ような袋にホタルを入れて遊んだことが名の由来だそうですが、
この中に蛍が入って輝いたらきれいでしょうね。
d0019350_21583015.jpg
今日は、冬から春を飛び越えて真夏日でした。昔は春・夏・秋・冬がはっきりしていたように思います。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-24 22:17 | 木の家 | Comments(0)

秋の色(ススキ)

先日、家の近所を散歩していると、黄金に輝くススキを見つけました。
d0019350_22295133.jpg
夕焼け少し前という事もあって太陽の光を浴びたススキが風に
なびいていてとても綺麗です。最近は昼間、夏日の日があったりと
おかしな天候が続いていましたがやはりもう秋ですね。
d0019350_22301167.jpg
昔に比べて川原が整備された為か、近年はススキの量が
減ったように思います。子供の頃は秋になればあちらこちらで
ススキが生えていていたような思い出があるのですが、気のせいでしょうか?
と言っても、これから本格的な紅葉シーズンに入って、ススキに限らず、銀杏やモミジ等、
様々な秋の風景を楽しむ事が出来そうで今から楽しみです。

企画営業課 今井 徹

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-10-25 22:32 | 四季 | Comments(0)

蓮華草

早いもので明日から4月に突入し春本番ですね。静岡では3月17日に
ソメイヨシノの開花宣言が発表されましたが、まだまだ満開とまではなっていません。
そんな中 “春” を感じる花を見つけました。
d0019350_22472769.jpg
蓮華草(ゲンゲとも言う地域もあるようです。)です。最近ではなかなか見なくなった蓮華草
以前はどの田んぼも春になるとこの蓮華草が綺麗に咲いていました。
元々は稲刈り前の水田に種を蒔き緑肥(りょくひ)としていたようですが、
近年は科学肥料が多く使われるようになり蓮華草を見る機会が減ったようです。
d0019350_22474922.jpg
ここの田んぼでも1田しか蓮華草が咲いていませんでしたが、綺麗な赤紫色が広がっています。
春と言えば桜と思いますがこんな淡い色の蓮華草も個人的には好きです。

企画営業課 今井 徹

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-03-31 22:49 | 四季 | Comments(0)

2010春 花屋臨時開店 その1

と、突然ですが、鳥屋家業の合間に撮った野の花を紹介します。

[ゲンゲ(レンゲソウ)]
私はご幼少の頃から「ゲンゲ」などという花は知りません。これはあくまでも「レンゲ」ですね。しかも蓮華寺池公園レンゲじいけこうえん)の正真正銘蓮華(レンゲ)です。
以前、名の由来を書かせて頂きましたので、そちらをご覧ください。(手抜き)休耕地の観察・2006-紫雲英(ゲンゲ)d0019350_2173979.jpg
[カラスノエンドウ]
これもマメ科ソラマメ属です。ソラマメもこのような雑草を品種改良し、食用にしたのだと思います。春になるとマメ科の植物を多く見かけます。私御用達の蓮花寺池公園は、これからマメ科のが咲き誇ります。もちろん、後日に報告させていただきますよ~ぅ。
以前、マメ科の花をマメにアップしていました。→2007・春の花・・・み~ぃんな、「マメ科の植物」です。d0019350_2175189.jpg
[タネツケバナ]
この花は水田の畦道などでもよく見かけます。花だけ見るとナズナ(ペンペン草)と全く区別がつきません。
こちらにペンペン草について詳しく書かせて頂きました。→野の花 2007・・・仏の座・おおいぬのふぐり・ぺんぺん草
d0019350_2181078.jpg
[ハコベ]
春の七草ハコベラがこのハコベと聞きましたので、日本固有種かと思っていましたが、世界中どこでも生えているようです。(ガクッ)江戸時代は、コハコベミドリハコベの二種類と考えられていたようですが、私の図鑑には、他にミヤマハコベ、ハコベ、サワハコベなどが載っていました。でも、花の違いがよく分かりません。「ハコベはハコベ」ですね。d0019350_2182214.jpg
鳥を撮る時は、上ばかり見ていましたが、ふと、足元を見ますと多くの野の花が咲いていました。これから少しの間、「花屋」を臨時開業させていただきます。 
                                                         駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-04-06 23:11 | | Comments(4)

2010・花・花・蝶・鳥

休日に晴れたのは久しぶりです。早速いつもの蓮花寺池公園野鳥を撮りに出かけました。

山を登り始めると、小道の脇にスミレが咲いていました。スミレにも多くの種類がありますが、思い出せないので、「スミレはスミレ」ということにしましょう。
以前は、スミレの種類を調査したことがありました。→2007・野山の草花・・・スミレ(菫)
この記事を3年ぶりに見ますと、タチツボスミレ(立坪菫)が一番近いように思います。d0019350_2029587.jpg
これを4年前は蛇イチゴの花だと思っていましたが、草花と自然blogさんに草イチゴと教えていただきました。→内輪の話・・・蛇イチゴd0019350_203015.jpg
ムラサキシジミ(紫小灰蝶)が翅を開いて日向ぼっこをしていました。d0019350_2030149.jpg
↓先日は残念ながら翅を閉じていましたので、死骸を載せました。→2010・地元限定情報・・・花蝶虻(アブ)d0019350_2043262.jpg
帰りがけに雲雀(ヒバリ)が白梅の木にとまっていました。昨年は、スズメ目ヒバリ科の野鳥を調べました。→野鳥の観察2009・・・きっと、アオジ
こちらの記事中にリンクしてあるタヒバリセジロタヒバリにも似ています。d0019350_20303248.jpg
今日は、幸せの青い鳥ルリビタキカワセミには会えませんでしたが、ムラサキシジミヒバリを見られて良かったです。もうすっかりですね。 駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業

 
by surugaki | 2010-03-13 22:26 | | Comments(8)