「ほっ」と。キャンペーン

タグ:苔 ( 5 ) タグの人気記事

新緑の季節

facebookに載せた自宅の新緑をまとめました。
【きょうの朝パチッ!・5月1日】
「長い新緑のトンネルを抜けると、そこも新緑の世界だった。」・・・雨が上がり、気持ちがいいね!
d0019350_0175945.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の緑・5月2日】
中庭の新緑が厚くなってきました。夏も涼しく過ごせそうです。あっ、レンズにゴミが付いている。 (-﹏-。) 。
いまさらレタッチできないのでそのままアップしてしまいました。お見苦しい点が多々ありましたことをお詫び申し上げます。
d0019350_0212797.jpg
【きょうの朝パチッ・・・北の庭・5月3日】
3年前に生垣をバッサリ半分の高さに切ってしまいましたが、また、森が戻ってきました。陽がキラキラ輝いています。
☆9年前の冬は【万華鏡】でした。⇒
d0019350_0245529.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の苔とシダと花・5月4日】
中庭の下草は近くの道端や山に生えていた苔とシダです。白い花もほころび始めましたが、
名前を忘れてしまいました。
d0019350_0235944.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-05-05 00:25 | 庭木 | Comments(0)

「自宅の苔」と「NHKザ・プレミアム収録」

本日、facebookに投稿した記事を2づつアップさせていただきました。昨日は、それ以上にしたら、facebookに投稿できませんでした。 (-﹏-。) 。
【自宅の苔】
今日は、暑くなりそうですね。朝の苔は涼やかです。思いっきり爽やかな空気を吸って、自宅前でやるドラマのロケを見学します。
d0019350_2245418.jpg
今朝、自宅前の工場で、NHKザ・プレミアム・「零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~」の収録がありました。
もちろん、私も出演を予定していましたが、「関係者以外立ち入り禁止」と言うことで、断られました。 (-﹏-。) 。
やむなく撮影前に内部を撮らせていただきました。この工場は、昭和12年に建てた木造建築です。小屋組は、「粗末な材料」と、言っては失礼ですが、トラスです。
内部は、薄暗く、小さな写真では分かりづらいですね。スイマセン。自宅のベランダから外観を撮りましたら、関係者が車の通行を規制していました。
8月の中旬に放送されるそうですので、そちらを見ることにしました。
d0019350_228249.jpg
facebookをご覧に方は、退屈でしょうが、大目にみてくださいますようお願い申しあげます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-06-23 22:10 | 環境 | Comments(0)

新緑の季節・・・エゴの花&苔

またしても、facebookまとめです。ブログのほうが、写真がきれいですから、facebookの方もこちらをご覧いただ
ければ幸いです。

【今日の朝パチッ!】・・・エゴの花
毎年、ゴールデンウイークになるとエゴの花が咲きます。花首を垂らして咲く姿は奥ゆかしさを感じます。真っ白な花は、
キラキラと輝いて見えます。
花径は2cmくらいの美しい小花で、一般的には五弁花ですが、時々、四弁花や六弁花も見掛けます。花が散ると、卵型
の茶色の実をつけますが、有害物質(エゴサボニン)が含まれていますので、この下では魚を飼わないほうが良いといわ
れています。
この実を口にすると果皮が喉を刺激して「えごい(えがらっぽい)」ことから、名付けられたようです。エゴノキ科エゴノキ属
の樹木で、ご家庭の庭にお勧めです。ただ、害虫が付きますので、注意が必要です。殺虫剤の使用より、木酢液を水で
薄めて霧吹きで葉に散布しますと虫も付きづらくなります。【参考】⇒気になる秋の実生(みしょう)・・・・エゴノキと姫紗羅
d0019350_13525591.jpg
自宅が新緑に包まれました。爽やかな空気で思いっきり深呼吸。体が清められた気がします。ヽ( ´¬`)ノ
d0019350_13544695.jpg
苔を見ていると癒されます。蜘蛛の巣や苔の勢力争いもありますが、それも自然でいいね!
d0019350_13551239.jpg
今日は、爽やかな一日でしたが、明日からは荒れ模様だそうです。体調管理は十分に気を付けましょう! 駿河工房 今井

駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-03 14:09 | 庭木 | Comments(0)

これから新緑の季節

今日は、さわやかな朝です。これから新緑の季節を迎えます。
d0019350_1065129.jpg
中庭から清清しい空気が流れてきました。深呼吸をしたら、身が清められた気がします。d0019350_107889.jpg
世界中に重苦しい空気が流れていますが、新緑のように清清しい世界になってほしいものです。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-09 10:15 | 庭木 | Comments(0)

光と水

昨夜から、春の嵐が吹き荒れていましたが、朝になって、やっと収まりました。

庭の苔に陽が差してきました。・・・生命の誕生を感じます。
d0019350_20562234.jpg
苔を見ていると、光と水が生命を育んできたことが分かります。
d0019350_2058674.jpg
自然と共生することが大事だと思います。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-07 21:49 | 環境 | Comments(0)