タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

山茶花 ・ エナガ(柄長)

【さざんか♪ さざんか♪ さいたみち~♪・・・】
山茶花は、花がたくさん付いているものほどきれいではありません。仲間のデザイン事務所の山茶花は、それほど花の数が多く
ないせいか、きれいに見えます。でも、花びらは、開花したばかりの時が最もきれいですね。個人的には、椿のほうが好きです。
☆椿と山茶花の見分け方⇒
d0019350_22305426.jpg
【エナガ(柄長)】
枯れススキの中にエナガの集団がいました。私と目が合うと、ピョ~ンと飛び上がりました。それにしてもすばしっこいですね。
子ネズミのようです。・・・続く。
d0019350_22311873.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-02-05 22:39 | 四季 | Comments(0)

facebook ・ ミヤマアカネ ・ ツワブキ

【facebook】
「ルリビタキ」は、戻ってこないし、facebookを立ち上げると、即、↓コレです。 (-﹏-。) 。「どうすりゃいいのさ、この私~♪」
・・・とりあえず、今年2月の「幸せの青い鳥・ルリビタキ」をリンクさせましたので、お急ぎの方は、こちらを<クリック>してください。⇒
d0019350_0135441.jpg
【ミヤマアカネ(深山茜)】
最近、ニュースで、静岡から「アキアカネ」消えたと、地元気象台の専門官が話をしていました。躍起になって探していたら、
既に30頭は見つけ出しました。ところが、「ミヤマアカネ」が全くいません。
やっと、1頭見つけましたが、ロケーションが悪いですね。・・・それもそのはずです。ミヤマアカネは、小川や用水路などの
水深が浅く緩やかな流水域を好む傾向が強いそうです。この時も用水路のコンクリートの淵にいました。 涙(-﹏-。) 。でしたが、
記念に標本にしました。
d0019350_014165.jpg
【ツワブキの花】
ツワブキの花を見ると、シベの形状が他の「キク科」のものとは、少し違うように思います。ナミホシヒラタアブや日本ミツバチ
も花蜜を吸いに来ましたが、同じところを吸っていました。これから、ツワブキのことを調べようと思います。・・・続く。
d0019350_0142954.jpg
静岡地方では、暴風雨が去りましたが、関東から北日本で風雨が強まり、荒れた天気になるそうです。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-26 00:15 | 四季 | Comments(0)

sakura

毎年、この季節になると楽しみなのが桜が満開になるときです。
私の家の近所に川がありその土手沿いに桜並木が100本植えてあります。
最近毎朝ランニングしているので楽しみにしていました。
先日の日曜には満開で花見客がたくさんいました。
私は残念ながら花見で1杯!ができませんでしたが、その分毎朝
桜の下をランニングしています。

  駿河工房  副島   


d0019350_8425684.jpg
d0019350_8431034.jpg



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-04-09 23:49 | | Comments(0)

ポインセチア

d0019350_2017240.jpg

       クリスマス用としては、一足早いですが、『ポインセチア』の花です。
       義母の誕生日の贈り物として購入しました。

       原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。
       ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であった
       J・R・ポインセットによります。
       日本に来たのは明治時代。和名はショウジョウボク(猩々木)。

       赤い色のついた部分は、葉でも花でもなく苞です。
       苞(ほう)とは、植物用語の一つで、花や花序の基部にあって、
       つぼみを包んでいた葉のことをいいます。
       
                それでは花は?
       花は一番上に小さく咲いているものがそうです。・・・・・・・おくゆかしい。


『駿河工房』×『One-Hand Furniture』とで生まれたお宅を、お施主様のご厚意で
11/26、11/27に完成見学会を開催します。今までの駿河工房のスタイルとは違った
『家具デザイナーと造り上げた家』 是非お越し下さい。

見学会の詳細はこちらのHPでご案内します。【駿河工房HP:ニュース&イベント

One-Hand Furniture

                              駿河工房   渋谷


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-11-21 20:28 | | Comments(0)

彼岸花

d0019350_1903365.jpg

             例年になく『暑い秋』が続いていますね。
           気候に関係なく彼岸の入りには、必ずと言っていいほど
          咲き出すのは彼岸花
         時節を知っているかと思われるほど不思議な花です。
        秋というよりも「夏の延長」といった毎日ですが、この花を見ると
        なぜか秋を感じさせてくれます。
         けっして派手さや華やかさはありませんが            
          こんな野に咲く花が秋にはとても似合うような気がします。

                                               駿河工房   渋谷


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
                  
by surugaki | 2011-09-17 19:14 | | Comments(0)

カワラナデシコ

W杯で優勝した“なでしこジャパン”最近では国民栄誉賞の授与が決定しましたね。
その“なでしこジャパン”のイメージフラワーのカワラナデシコ(河原撫子)が開花していました。
d0019350_21541452.jpg
秋の七草の1つのカワラナデシコは夏から秋にかけて開花し
花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」 のようです。
まさに“なでしこジャパン”をイメージするにぴったりの花言葉です。
d0019350_21543415.jpg
▲なでしこジャパンW杯優勝記念Tシャツとカワラナデシコ
なでしこジャパンのユニフォームでは首下と脇下にカワラナデシコのピンクがあしらわれています。
今が見頃のカワラナデシコ、皆さんも是非この綺麗な淡紅色をお楽しみ下さい。

企画営業課 今井 徹

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-08-08 21:55 | 四季 | Comments(0)

パラシュートプランツ

d0019350_11293234.jpg

見た目の通り、パラシュートのような花が何とも言えません。別名アンブレラフラワー。

この植物の特徴は、小さな昆虫がの匂いに誘われて花の内部に入り込むと、
内部の毛に阻まれてしまい、驚いた虫が脱出しようと暴れると
受粉を促す仕組になっているところ。(けれども食虫植物ではありません)

多肉質常緑多年草つる植物日照を好み、良く伸びたつるに花が咲きます。
d0019350_1129599.jpg


見た目の面白さ以上に植物の持つパワーを感じます!

                  駿河工房  渋谷


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-06-05 11:53 | | Comments(0)

ガーベラ

d0019350_2014538.jpg

赤いガーベラが庭に咲きました。
庭に咲いたのは初めてですが、

たった一輪でとても雰囲気が変わりましたので驚きです。

ガーベラはキク科の多年草。原産地は南アフリカ。季節は4~10月。

花の色は赤以外に、ピンクオレンジ、白などがあります。
赤いガーベラの花言葉は「神秘」。
いつまで咲いてくれるかわかりませんが、
『神秘的』に咲き続けて・・・といったところです。
d0019350_20154828.jpg

             
                          駿河工房   渋谷

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-05-10 20:20 | | Comments(2)

黄色のお花

d0019350_1131810.jpg会社のすぐ近くの土手に色々なお花が咲いていたの、
気付かなかったな。少しだけスナップしてみました。

色には、様々な意味や働きがあるようです。
黄色の花の持つ力は、周囲をを明るくしたり、人の気持ちを
前向きにしたり、開放的にしてくれたり、人と人とのコミュ
ニケーションを円滑にする運気アップの色なんですって。

そういえば、黄色は幸福を呼ぶ色とも言いますね。

勇気を出して新しいことに取り組みたい時、元気を出し
たい時は、不安も抱えがち。そんなとき一輪の黄色い花が、
背中を後押ししてくれるかも。

ぃよ~しよし、今度はお花を一輪、ちょっと失敬してこよう...。
会社の机の上にでも飾ってみようか。

駿河工房 松浦


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-04-29 23:59 | | Comments(0)

川根の芝桜

先日、川根に行きました。
天気も良かったので自然を満喫しようと、川のほとりに来ると
とてもきれいな芝桜が辺り一面咲いていました。
d0019350_20125688.jpg

別名 ハナツメクサと呼ばれるそうです。
あと一週間早ければ桜と芝桜のマッチングを見る事ができたかも。
でも、おいしい川根大福を食べながら、久々にゆったりとした時間を過ごせました。
やっぱり花より団子ですかね

駿河工房 さいとう

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-04-25 20:31 | | Comments(0)