「ほっ」と。キャンペーン

タグ:秋 ( 9 ) タグの人気記事

紅葉 ・ 晩秋

【今日の朝パチッ!・・・また紅葉】
最初に紅葉(こうよう)した紅葉の葉が散り、二番目が紅葉しています。紅葉前線は、これから、一気に北上します。
d0019350_11334787.jpg
【晩秋】
㊤10月19日に近所の「お茶畑と柿」を撮りました。 ㊦昨日(12月6日)、その前を通りましたので、またしてもパチッ!柿も半分くらい
残っていて、真っ赤に熟していました。周りも晩秋を感じさせる彩りに変わっていました。帰宅すると、月と金星が近づき、輝いていました。
冬の到来を予感させます。
d0019350_1135970.jpg
モミジが赤く燃えはじめました。山では、柿も真っ赤です。晩秋を感じますね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-08 11:45 | 四季 | Comments(0)

富士山 ・ 桜紅葉

昼に日本平の現場に行くと富士山がきれいに見えましたので、近くのみかん畑から、撮りました。
帰宅して、トリーミング拡大したら、頂上まで見えるではありませんか。
最近では、最も澄んだ空気でした。丁度、ダライ・ラマ法王が日本平で、世界の平和をお祈りしていた時でした。
d0019350_2374364.jpg
知り合いのデザイン事務所に伺うと、横の小川が真っ赤に染まっていました。
㊤桜の紅葉です。記念に首が無い私の影と一緒に撮りました。
㊦キセキレイも紅葉を楽しんでいました。
d0019350_2382250.jpg
今日は、澄んだ空気で、ほんとうの秋を感じました。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-22 23:14 | 四季 | Comments(0)

筧の水 ・ 秋の色 ・ カワセミ ・ ゴイサギ

【今日の朝パチッ!・・・筧の水】
今日は、雨の予報でしたが、朝から晴れています。秋の爽やかな空気を感じます。筧の水も輝いて見えます。
d0019350_21573099.jpg
【秋の色】
秋を飛び越えて冬が来たようです。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。ほんの少しだけ、秋の色合いを見てきました。
「椿のような山茶花」や「紅葉した桜の落ち葉と杉苔」が初々しく感じました。「銀杏と南京ハゼの葉」が秋らしいと言えば、
秋らしかったですね。
d0019350_21594858.jpg
【カワセミが戻ってきた】
藤枝市蓮華寺池公園で、カワセミを見るのは、2年8ヶ月ぶりです。(2011年3月7日に見たのが最後でした。⇒
以前は、近くで見られたのに、心無い人が飛ぶ姿を撮る為に追い払ったそうです。それ以来、いなくなってしまったようです。
今日は、少し暗かったですが、背中も、飛ぶ姿も見ることが出来てよかったです。30mくらい先で、鮮明ではありませんが、
正に「空飛ぶ宝石」です。チョット、幸せな気分になりました。
d0019350_220522.jpg
【ゴイサギ(五位鷺)】
藤枝市蓮華寺池公園の枯れた蓮の中にゴイサギの成鳥と幼鳥が十数羽寄り添って、休んでいました。現在、改修工事中
の国宝・姫路城は、別名・白鷺城と呼ばれていますが、近くにゴイサギなどの白鷺が多く棲んでいたからと言われています。
のんびりと寛いでいたゴイサギの中に「キィ~ィ~ン」と鳴きながら、カワセミが飛んでいきました。ゴイサギは、この鳴き声に
驚き、一斉に飛び立ちました。清流の宝石と言われるだけにカワセミの鳴き声は、気高い?ですね。
d0019350_2202033.jpg
今日は、天気予報では、雨でしたが、外れて、良かったです。カワセミを見ることが出来ました。良いことがありそうです。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-17 22:02 | 四季 | Comments(0)

柿 ・ 赤トンボ ・ 水がめ

【柿畑と枝垂れ柿】
「柿畑の柿」は、間引きしたのか、数は少なめです。「枝垂れ柿」は、多くの実をつけています。重さに耐え切れず、
枝垂れたのかもしれません。
d0019350_1026142.jpg
【アキアカネ絶滅の危機】
静岡県では、アキアカネが、2009年を最後に3年間も見られていないそうです。私は2010年にも見ましたから、かれこれ
2年間、見ていません。こちらは、最後に見たアキアカネです。
↓これは、静岡県で初の「アキアカネ」ではないでしょうか?いつもなら、前・後・左・右からと撮っておいて、後から検証
するのですが、1カット撮った後に、5mくらい高い所に移動してしまいまいました。 (-﹏-。) 。影絵を見ていても、「アキ
アカネ」か確認できません。翅についた赤い模様は、マイコアカネやマユタテアカネにも付いていますから。 (-﹏-。) 。
d0019350_10262731.jpg
【雨が止んだら・・・秋色】
雨が止んだら、「白樫のドングリ」も「白梅の葉」も「秋色」です。この下には、お客様から頂いた、100年以上前の
「釣べ井戸の淵石」で作った「水瓶」を置いてあります。
直径3尺5寸(Φ1.050㎜)、高さ1尺5寸(H450㎜)厚さ3寸5分(165㎜)の円形で、大きな二つの石をくり貫いて作
られています。
この淵石の苔は、中庭の苔とは違い、歴史を感じます。夜になると、水中から梅ノ木をライトアップすると、風情があった
のですが、今は電球が切れています。屋根に降った雨水が地下に溜まると、自動的にポンプアップして、水が入れ替替わ
る仕掛けにしましたが、水中ポンプも壊れてしまいました。やはり、付帯設備は、メンテナンスが大事ですね。
d0019350_1022072.jpg
やっと秋らしい空が戻ってきました。このまま正常な四季になりますよう願ってやみません。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-10-28 10:35 | 四季 | Comments(0)

昨年の秋 & ナナホシテントウの交尾

【昨年の秋】
今日は、秋らしい爽やかな空気です。自宅の玄関は、まだ、昨年の秋に拾った栗や蓮、どんぐりなどを置いています。
今年の秋はいつ来るのでしょうか?「暑さ寒さも彼岸まで」・・・信じるしかなさそうです。
d0019350_2354267.jpg
【ナナホシテントウの交尾】
現場前の休遊地のオミナエシ(女郎花)の中でナナホシテントウが交尾していました。見えづらかったので、気を照射し、
指先にとまってもらいました。
d0019350_2355208.jpg
今日もfacebookに投稿した記事をまとめましたが、上の【ナナホシテントウの交尾】の写真は、ブログ専用に変更
してあります。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-22 00:00 | 四季 | Comments(0)

秋桜

コスモスの透明感にうっとり。
d0019350_2165163.jpg


逆光で花の裏側から狙ってみると・・・
透けた花びらがガラス細工のように見えませんか?
d0019350_2173053.jpg


秋桜の字は、主に秋に咲き、花弁の形が
桜に似ているところからの和名。

コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の
「秩序」「飾り」「美しい」という意味みたいです。。
このことから、星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、
また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったそう。

秋はやっぱり秋桜ですね。
ひんやりした空気の中 今日もコスモスが咲いている。

 
駿河工房 松浦



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-10-02 23:43 | 四季 | Comments(0)

Portrait in Jazz

d0019350_1512733.jpg

秋の夜長に聴きたくなるジャズといえば、このビル・エヴァンスの『Portrait in jazz』

エヴァンスの数ある名作の中でも、ちょっと荒々しいピアノタッチで原石の輝きを感じ

させてくれます。静寂感と、美しさ。部屋の中の空気を一瞬にして塗り替えてしまうか

のような、エヴァンスの魔法のようなピアノタッチ。オープニングを飾る「Come Rain

Or Come Shine」の叩きつけるようなピアノと、裏で支える軽快なドラム。このイン

トロだけで、ピアノジャズの歴史を塗り替えたと言っても過言ではないこのアルバムの

凄さが実感できるはず。続くジャズのスタンダードナンバー「Autumn Leaves(枯葉)」

は、まさにジャズ史上に残る名演中の名演。流れるような曲展開と、時折緩急をつけた

変幻自在のピアノ。華やかな雰囲気のメロディが心地良い「Witchcraft」。ゆったりと

した空気と転がるようなピアノがロマンティックな雰囲気の「When I Fall In Love」。

ポップな展開が耳に馴染みやすい「Peri’s Scope」。ワイルドなエヴァンスの側面が聴

き取れる「What Is This Thing Called Love?」。そしてエンディング「Blue In Gre

en」の、胸が締め付けられるような、切ないフレーズ。いろんな感情を呼び起こしてく

れる、奇跡的なピアノジャズ。1959年のリリースから長い年月が経った今でもなお、ジ

ャズを聴く上で避けては通れない名盤。こんな素敵な音楽で、静かな秋の夜長をお楽しみ

ください。                            駿河工房 松浦



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-10-16 23:45 | 音楽 | Comments(2)

運動会

d0019350_19399.jpg

先日の休日に、子供の運動会がありました。近年だと5月ごろの運動会が多いのですが、こちらの学校では今の時期でした。しかも下の娘の保育園も同じ日だったので私と妻とで、別々に行きました。私は娘の方に行き、妻はお兄ちゃんの方に行きました。保育園の運動会は父兄が綱引き等の競技にでなくてはならないので、私は綱引きの為に保育園の運動会に出ました。保育園は午前中だけなので、その後小学校の運動会を見に行きました。

d0019350_1933122.jpgd0019350_193467.jpgd0019350_1953035.jpg

あいにく午後だけしか見れなかったので、ほとんどの競技は終わっていましたがビデオカメラで撮影していたので息子のがんばっている姿は見れました。子供たちの作った入場門が良く出来ていたので写真を撮ってきました。紙コップを半分に切った顔が面白かったです。今度作ってみようかな?と思いました。

           駿河工房  副島


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】

by surugaki | 2008-10-01 19:38 | スポーツ | Comments(0)

秋雨の合間に

秋雨(あきさめ)は、秋の長雨秋霖(しゅうりん)とも言われています。それにしても今年はよく雨が降り続きます。9月6日に静岡を直撃した台風9号は、大雨をもたらしましたので、今度こそは台風一過の晴天を期待したのですが、それも見事に裏切られ、ぐずついた日が続いています。私のような建築屋にとっては涙雨ですが、気を取り直して、お天道様が顔を出し時の写真をアップすることにしました。

■エノコロ草に陽に当たり、黄金色に輝いています。(イヤミではありませんよ。)秋らしい色ですね。
d0019350_10471743.jpg
エノコロ草の先端には、胴体が2mm程度の緑色に輝く蜘蛛がいました。このくらいの蜘蛛なら可愛らしいですね。ウロコアシナガグモの子供でしょうか。(ただ今、調査中です。)
   
草の根元からバッタのような虫が顔を出しました。ツチイナゴか、トノサマバッタの秋バージョンかもしれません。(これまた、調査中です。)d0019350_10474310.jpg
[イヌタデ(犬蓼)]
昨年の今頃は、オオイヌタデも咲いていたのに、今年は、見当たりません。イヌタデは、花径1~1.5mmの小さな花が集まっています。今年は、オオイヌタデが見つからない分、大写しにしてみました。イヌも食わないと言われている割にはきれいです。こちらが昨年のイヌタデです。→イヌタデ(犬蓼)と、オオイヌタデ(大犬蓼)d0019350_1827442.jpg
少しは「小さい秋」を感じていただけたでしょうか? 調査中ばかりで、本日の空のようにスッキリしなかったのではないでしょうか。誠に申し訳ございませんでした。二十四節気では、9月8日頃白露(はくろ)と言って、野草に白露が宿りはじめるといわれていますが、今年は、まだまだ暑い日が続きそうですね。早く、いつもの秋がきてほしいものです。そうすれば、張り切って、リベンジの「秋記事」を書かせていただきます。
                                                      駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-09-12 20:02 | | Comments(13)