タグ:水族館 ( 7 ) タグの人気記事

さかな公園

d0019350_2319447.jpgd0019350_2320834.jpg

先日、山梨県忍野村にある、さかな公園に行って来ました。
最近、息子が魚釣りにはまっていて、いろんな魚の本を見ています。
池釣りなので、鯉やフナなどは良く見るのですが、
他の魚の泳いでいる姿や、どんな所に住んでいるのかを見せたくて
行ってきました。

d0019350_2343556.jpgd0019350_23433830.jpg


d0019350_23311527.jpgd0019350_23325132.jpg

周りは、自然が沢山あり、気持ちの良い所です。
忍野八海もすぐそばなので、水がとてもきれいでした。
きれいな池にいる魚もニジマスなどで、釣りをしたら
入食いだな~と、思いました。(大人気ないけど・・・)
公園内には、森の科学館やいろんな遊具もあるので、
家族で行くのに良い所です。
皆さんも、これから過ごしやすくなる季節に是非どうぞ!!

                                    駿河工房   佐藤



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業 
by surugaki | 2012-09-18 23:58 | 情報 | Comments(0)

箱根

d0019350_22564210.jpgd0019350_2257092.jpg

先日、箱根の箱根園水族館に行ってきました。
山の中にあるので、チョット感じが違いました。
私的には、海辺にあるイメージなので・・・
d0019350_2258436.jpgd0019350_22583064.jpg

予想外だったのが、見たくて名古屋港水族館まで見にいった
オウムガイが見れたことです。
なぜか、オウムガイを見たいと、言い続けて名古屋まで!
まさか、近場の箱根にいたなんて・・・
大きな水族館とは、また違ったものが見れて良かったです。

           駿河工房   佐藤


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-11-15 23:20 | 情報 | Comments(0)

伊豆三津シーパラダイス

d0019350_22524791.jpgd0019350_22531526.jpg

前回、ゴールデンウィ―クに西伊豆に行った時の続きです。子供達が楽しみにしていた
伊豆三津シーパラダイスに行ってきました。あいにく天気は雨だったのですが、ゴールデンウィークということもあって人はいっぱいでした。屋外ではイルカやアシカのショウなどありましたが傘をもっていかなかったのでショウは見ずに水族館の魚たちを見てきました。イルカが普通に泳いでいて近くで見ることができ子供達も喜んでいました。雨で室内は熱気がすごくてお父さんは大変でしたが、子供達が満足そうでしたのでとりあえずよかった?です。この次来るときは晴れていてくれたらいいのですが、自称晴れ男の私でもダメでした。

d0019350_22535541.jpg

水槽の中にいたエイですがおなか?の模様が顔に見えて息子と笑ってみてました。ピンボケですいませんが、顔にみえますよね?




     駿河工房  副島


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。今春は3軒上棟しました。興味をお持ちの方は、弊社まで
お気軽にお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。→
【200年住宅】

200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業) 
平成21年度エントリーした5軒実施設計を開始しました。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-05-23 23:10 | 動物 | Comments(0)

2008・夏休みの自由研究・・・番外編・水族館

今週の日曜日、豪雨の中、孫を連れて自宅から最も近くにある水族館→東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

この施設のHPには、「海の科学をわかりやすく説明し、海のことを知ってもらうために「海のはくぶつかん」として、1970年オープンしました。」と書かれていました。既に38年も経った古い施設ですが、決して古さを感じさせない工夫が随所に見られます。水族館はその1階にあり、豪雨に関わらず、多く家族連れが来場されていました。

■キッズコーナーにある水槽の下はトンネル状になっていて、水槽の中から魚を見ることが出来ます。孫娘もその中に入り、カクレクマノミを下から見上げていました。d0019350_9423089.jpg
■最近出来た話題の水族館に比べると、メインの水槽も小さく、水深も6mしかありませんが、アクリル板に青く色をつけて、水深20mに見えるように工夫されています。本来、その付近に棲むサメエイも元気に泳いでいました。ここの飼育技術の高さは定評があるようです。d0019350_942517.jpg
個別の水槽には、アジの大群が泳いでいたり、クラゲ熱帯魚も展示されています。また、他の水族館ではあまり見かけませんが、ロボット水生動物も展示されていて、それをリモコンで動かすことも出来ます。d0019350_9432477.jpg
この施設の隣には、東海大学自然史博物館が併設されていて、恐竜について学ぶことが出来ます。夏休みの自由研究にもってこいの施設で、お勧めです。
こちらのHPには、全国の水族館が紹介されていました。→全国水族館ガイド
お近くにも穴場の施設が多くありそうです。夏休みの終わりは、人ごみを避けて穴場の水族館に行くのもイイですね。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-08-26 11:38 | 情報 | Comments(12)

暑いときには、ココ!

d0019350_1852321.jpgd0019350_1852143.jpg
この写真は、先日の休みに子供と行ったものです。
場所は、清水区の三保にあります。
何日か前に、このブログで、設計の山崎が、隣にある自然史博物館を紹介しています。

d0019350_1914113.jpgd0019350_19142155.jpg
中はとても涼しく、水中を泳ぐ魚を見ているだけでも、涼しく感じます。
中でも、大水槽には、大きなエイや、サメがいて、正面から泳いでくると
チョット、怖いものがあります。(嫌な、汗が出てきそう・・・)
この大水槽、下からも見ることも出来、海の底からの眺めも楽しめます。

d0019350_19293549.jpg涼しげに泳ぐ、クラゲ!

見ていて、気持ちも和らぎます。

毎日、暑い現場での仕事が続いています。

贅沢は、言えないけど

たまには、涼しい現場もいいな~!

駿河工房    佐藤



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-08-11 19:57 | 地元の紹介 | Comments(2)

海を越えて2

d0019350_18574320.jpgリーフィーシードラゴン
(Leafy sea dragon・学名Phycodurus eques)は、トゲウオ目・ヨウジウオ科・ヨウジウオ亜科に分類される海水魚の一種。

曲線状の体はタツノオトシゴに似ていて、同じヨウジウオ科ではあるが、タツノオトシゴ亜科ではなくヨウジウオ亜科に分類される。


d0019350_1858074.jpgウィーディーシードラゴン
(Weedy sea-dragon, Phyllopteryx taeniolatus) は、リーフィーシードラゴンと並ぶ、オーストラリア特産の美しいヨウジウオ。こちらのほうが大型で、水深3-50メートルの範囲に住み、アミなどを食べる。本種のみで Phyllopteryx 属を構成する。
ヨウジウオの仲間のオスは、普通腹部に育児のうを持ち、雌が産んだ卵をその中で育てる。であるからこの仲間の場合、子供を「産む」個体はオスということになる。


d0019350_1858225.jpgクリオネは、この生き物の学名である「Clione limacina」(クリオネ・リマキナ)から、このように呼ばれています。クリオネという言葉は、ギリシャ神話の海の女神「クレイオ」から来ているといわれています。英語では「シーエンジェル」。こんな不思議な生物を見たら、普通はこんなロマンティックな名前をつけると思いますが、日本では「ハダカカメガイ」とは、意外な命名ですね。ちなみに「リマキナ」とは、「ナメクジに似た」という意味のラテン語だそうです。




上の写真は前回の続き で、鳥羽水族館の生き物たちです。リィーフィーシードラゴンがかっこよくて携帯の待ち受けにしようかと、写真を撮りました。
ちなみにクリオネの写真ですが、薄型の水槽になっていて後ろに写っている方は赤の他人です。




          駿河工房  副島



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】   ブログ【駿河工房の工具箱】   ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-05-23 19:14 | | Comments(0)

海を越えて1

d0019350_22151387.jpgd0019350_22153864.jpg

先週のゴールデンウィークに伊良湖経由のフェリーで三重県の鳥羽水族館に行きました。子供たちはフェリーに乗るのが初めてで、興奮しながら外の景色や海面を見たりして喜んでいました。この伊勢湾フェリー6~8月にはイルカが泳いでいるところも見られるそうです。ですが、今回そのイルカも含めて水族館に見に行くので特に見れなくてもOKでした。d0019350_22163843.jpg

イルカの仲間『スナメリ』
d0019350_2234173.jpgd0019350_22372735.jpg
水族館ではいろんな魚や動物達がいて子供たちも大喜びで連れてきてよかったと思います。三重には他にも伊勢志摩スペイン村や伊勢神宮など行ってみたいところがまだまだあって、次回はのんびり2.3日の旅行で行ってみたいと思いました。



           駿河工房  副島

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

5月10日、11日・住まいの見学会ー【ニュース・イベント】
↑場所はこちらをクリックしてご確認ください。

[ブログ]

ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-05-10 22:58 | | Comments(0)