タグ:桜 ( 7 ) タグの人気記事

surugaki まとめ(その4)・・・最近の風景(4月24日)

【雨がやんだら~♪・・・】
桜の花びらが降ってきました。イマドキ桜が満開とは驚きです。
d0019350_202155.jpg
【国境の長いトンネルを抜けると雪国であった】川端康成
d0019350_20223430.jpg
通勤途中に藪の中から「ホーホケキョ!」と甲高いウグイスの鳴き声が聞こえました。いつもは、「鳴き声は聞こえても
姿は見せず」でしたが、きょうは藪から出てきて鳴いていました。か、感激です。
d0019350_20253959.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-04-26 20:25 | 四季 | Comments(0)

地元限定:桜情報

地域限定情報:会社の近くの桜スポットです。⇒ 静岡県静岡市駿河区広野2丁目22-7 ・・・が、見学会の為、花見は出来ません。
d0019350_9152966.jpg
地元の限定情報:藤枝市三ッ池の桜 場所はこちら⇒
d0019350_9165798.jpg
facebookをご利用の方は、こちらクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-04-11 09:17 | 四季 | Comments(0)

ジョウビタキ(尉鶲)・フユザクラ(冬桜)・法多山 尊永寺

【ジョウビタキ(尉鶲)の「尉」は、「老人」を意味する?】そうですが、
このジョウビタキ(♂)は、クチバシが黄色ですから、昨年末に巣立ったばかりの幼鳥でしょう。白髪すら、若々しく見えます。
枝に巻きついた蔓が邪魔ですね。・・・な~ぁんだ、蔓に付いた黒い実を食べているではありませんか。それでは仕方があり
ません。 — 場所: 静岡県藤枝市
d0019350_10101411.jpg
【フユザクラ(冬桜)】
藤枝市・蓮華寺池公園にフユザクラが咲いていました。「コバザクラ」とも言われ、10月~12月と4月に咲きます。
群馬の三波川、滋賀の醒井(さめがい)のものが有名だそうです。
d0019350_10104213.jpg
【尊がる涙や染めて散る紅葉(たふとがる なみだやそめて ちるもみじ)芭蕉】
玄関の水溜りにモミジが散っていました。2枚だけ、倍の大きさの葉がありました。昨年も楽しませていただきました。
ありがとう。」思わず、手を合わせました。
d0019350_10112030.jpg
四季
.
【法多山 尊永寺(静岡県・袋井市)初祈祷】
遅ればせながら、法多山 尊永寺(⇒http://surugaki.exblog.jp/17557230/)に赴きました。本殿の額の下には徳川家の
葵の紋と豊臣家の桐花紋(とうかもん)が並んでいます。
仁王像の目を見ると、「効~ぅ。」って感じがします。 — 場所: 静岡県袋井市
d0019350_10124694.jpg

by surugaki | 2014-01-05 10:14 | Comments(0)

初めてです。・・・桜とカワセミ

これは、facebookにアップした桜とカワセミの写真です。大した写真ではありませんが、私にとっては、初めての
体験でしたので、記念にブログにもアップしました。
【山桜と染井吉野】
いつもの年は山桜が散った頃、染井吉野が咲いていましたが、今年は同時に満開になりました。何十年と桜を見続
けていますが、注意深く観察し始めたのはブログを書き始めた8年前からです。それ以来、同時に満開になったのは、
初めてです。
d0019350_2315397.jpg
【カワセミの飛行】
カワセミの飛行を始めて撮ったのは⇒2010-01-17またしても・・・カワセミ・・・この時、カワセミが水に飛び込み魚
をくわえたところ初めて撮りました。手ブレですが、感動しました。
あの時以来、カワセミが小魚をくわえて飛んでいるところを撮ろうと思っていましたが、チャンスがありませんでした。
ところが、今年、初めて静岡市の麻機遊水地にカワセミを撮りに行ったら、いきなり、魚をくわえて飛んでいたのです。
若干、手ブレですが、静止画像が撮れました。
d0019350_232666.jpg
Yahoo・カワセミの飛行画像のようには、撮れませんでしたが、自己満足です。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-01 23:45 | 環境 | Comments(0)

桜満開・日本の伝統色

静岡でも桜が満開です。日本の伝統色は、このような風景から生まれたのだと思います。
d0019350_21454418.jpg
d0019350_21425645.jpg
これもfacebookに投稿した写真です。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-03-30 21:53 | 四季 | Comments(0)

2008・近所の桜

先日の日曜日は雨天の為、お花見が出来ませんでしたので、昨日(4月1日)の昼休みに近くの川へ桜の様子を見に行きました。太陽はまぶしいくらいに輝いていましたが、肌に当たる風は冷たく、乾燥した空気が心地良かったですね。

チーム森田の“天気で斬る!” によりますと、昨日は北日本を中心に大荒れの天気だったようです。関東地方でも、吹き降ろしの強い北西風が吹き荒れ、東京では風速20.8メートルの非常に乾燥した冬を思わせる季節風が観測されたそうです。d0019350_1335438.jpg
■突風が吹くたびに枝が大きく揺れ、花びらが舞い散っていました。まさに花吹雪です。桜の花を接写しようにも、枝が揺れて思うようにいきませんでしたので、川を眺めていますと、白鷺が川の中を風に逆らいながら歩いて来ました。
d0019350_19393639.jpg
■この白鷺は、コサギ(小鷺)でした。あまりにも強い風で、飛び立つことをためらっているのか、その場で羽を広げながらジャンプしていました。まるで「白鷺の舞い」を観ているようです。d0019350_22502420.jpg
■「白鷺の舞い」を観ていたのは、私だけではありませんでした。
意地悪そうなカラスが、脇でじっと見ていたのです。
突然、カラスが「ギャ~ァ」と鳴きながら、小鷺に襲いかかりました。d0019350_2341080.jpg
■↓下の写真は、トリーミングしてありませんが、コサギの慌てる表情まで分かります。厳しい自然界といえども、あまりに可愛そうです。それにしてもカラスは何が気に入らないのでしょうね。ただただコサギを追い払いたかっただけのように見受けられます。縄張り意識が強いのでしょうか?羽の動かし方まで、意地悪に見えてきました。
d0019350_2383658.jpg
春うららの静かな花見のつもりでしたが、強風は吹き荒れるし、「白鷺の舞い」や意地悪カラスとも遭遇するしと、激動の時代を感させる花見になってしまいました。皆様の花見は、いかがだったでしょうか?・・・あ、失礼いたしました。関東以北は、これから開花でしたね。楽しみですね。 
                                                        駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-04-02 11:24 | 情報 | Comments(8)

河津桜まつり

2週間ほど前になりますが、河津町に河津桜を見に行ってきました。d0019350_2142418.jpgd0019350_21421739.jpg
大きな花とピンク色が特徴の河津桜。開花時期が早く2月上旬から3月上旬まで約1ヶ月にわたって咲いています。d0019350_21424175.jpgd0019350_21431510.jpg
8000本の桜並木はちょうど満開でなかなか見ごたえがあり、一足早く春景色を満喫できました。d0019350_21434266.jpgd0019350_21435354.jpg
静岡も、もう少しで本格的なお花見シーズン到来、楽しみですね。駿河工房 小笠原
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-03-18 21:48 | 四季 | Comments(0)