「ほっ」と。キャンペーン

タグ:春 ( 6 ) タグの人気記事

メジロ ・ 河津桜 ・ 菜の花 ・ 地震予測

最近、河津桜にメジロが集まり、花蜜を吸っています。仕草や表情を見ていると偉大な役者のように感じます。
d0019350_8334690.jpg
【超マイナーですが・・・地元の桜情報】
焼津市坂本の「河津桜」は散り始めましたが、「菜の花」が満開になりました。菜の花が終わる頃に対岸の「染井吉野」が開花します。
場所はこちらです。⇒
d0019350_8344443.jpg
3月11日にテレビで、東大名誉教授・村井俊治さんが、「3月に四国で大きな地震がある。」と、
データーを元に解説されていた。
テレビでは、四国の方にインタビューをしていましたが、信じられる方は少なかったようです。ところが、きょうの、朝起きると、
先生の予想通り、大きな地震がありました。
先生は私財を投げ打って、「JESEA・地震科学探査機構」を設立し、「地震予測」をメルマガで配信しています。
村井俊治先生のお話

facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-03-14 08:37 | 環境 | Comments(0)

最近作ったGIF画像・・・春の風景

最近、facebookにアップしたGIF画像を掲載させていただきました。
㊧4月に入り春の嵐でした。 ㊨清流に桜の花びらが流れていました。「ちるさくら 海あをければ 海へちる  高屋窓秋」

蓮華畑でミツバチが蜜を集めていました。
d0019350_21163528.gif←㊧ミツバチが飛んでいる写真5枚を合成しました。
  ミツバチの動きが分かります。
ミツバチに15cmまで近づいて撮りました。
  花粉まみれになりながら、懸命に蜜を吸っています。

d0019350_21165549.gif
㊧蜘蛛の巣に桜の花びらが引っ掛かる。         ㊨春の小川は~♪さらさらいくよ~♪

写真を合成しただけですから、動きがぎこちないですね。 でも、手ブレのチェックにはなります。  駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-09 22:02 | 四季 | Comments(0)

サクラも止まれ!

d0019350_23223194.jpgd0019350_23225194.jpg

この写真は、今日の現場前の道で撮りました。
丁度、止まれの標識の後ろに、きれいなサクラ!
サクラもこのまま、きれいなままで止まれ!
と、言う感じの標識に見えました。
段々、暖かくなり、蝶などの昆虫なども、多く見かけるようになりました。
私は、寒いのがダメなので、暖かくなるのはとても、うれしいことです。

                 駿河工房  佐藤

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-04-07 23:53 | 四季 | Comments(0)

梅 ほの香

春が待ち遠しくての続きです。
少し汗ばむ陽気の2月の18日・・・。
ご近所さんの梅は、ポコポコと梅のつぼみがかわいい花を咲かせ馨しい香りを匂わせていました。

今日は冬に逆戻りしたかのような寒くて冷たい雨の1日。
この前の暖かさが嘘みたい。 三寒四温・・・ これも春が一歩ずつ近づいているということでしょう。d0019350_484028.jpg
肝心な梅の写真は? いちば~ん下までご覧くださいませ。
再生すると春らしいAstrud Gilberto のキュートな歌声が流れます♪


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
(クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】

駿河工房  松浦
by surugaki | 2009-03-03 23:57 | 四季 | Comments(4)

春が待ち遠しくて

d0019350_0343945.jpg
ユリオプスデージーという花です。キク科ユリオプス属。マーガレットに似ていますね。
あまり花の咲かない冬に暖かい黄色の花を咲かせる常緑性の低木です。「ユリオプス」
とはギリシャ語で「大きな目を持つ」という意味。「大きな目があるの!?どこに??」
・・・と思いたくなってしまいますが、「花が、人目を引く」という意味らしいですよ。
確かに、とっても人目を引き、目立つお花なんですが、「見て見て!私きれいでしょ?」
って、高飛車に自慢している雰囲気は全くありません。そういうところが、またいいね♪
d0019350_118593.jpg
フワフワした綿毛が綺麗!フウセントウワタ (風船唐綿) の種。  南アフリカ原産
の多年草です。フウセントウワタの綿がまだ絹のような輝きを見せていました。
たんぽぽの綿毛よりふわふわして、真っ白で透けるような白さです。綿毛の中から、
黒い種も見えています。これから、風に吹かれてあちこちへ飛んでいくのでしょう。
先日、春を探しにカメラ片手にぷらぷらと歩いてみました。何気なく見過ごしている
風景もちょっと目線を変えてみると違うものが見えてきますね~♪ 地面すれすれまで
顔を近づけて、植物と同じ目線で見てみる。。。植物の力強いパワーをもらえたよう
な気がします。 ----*----*----*----*駿河工房 松浦----*----*----*----*



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
最近のニュース・・・→【ニュース・イベント一覧】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】
 

  
by surugaki | 2009-02-18 23:58 | | Comments(2)

寄り道も、たまにはいいですね!

d0019350_2013172.jpgd0019350_20132250.jpg
昨日は、朝に、ちょっと現場に行き、早々に仕事を終わらせ、前々から
子供と約束をして、小学校までの道を一緒に歩いて、どれ位時間がかかるかを計りました。
道を覚えさせるため、色々な目印を探しながら、歩きました。(35分もかかりました。)
その時に、いつもは車で通りすぎて気にもしなかったいた、園芸屋さんにたくさんの
花があるのに気づきました。子供も気になったみたいで、帰りによって行かないと・・・
よって見て、何が良いか選ばせたら、葉牡丹を持ってきて、コレが欲しいといい、
もっと、かわいい花とかは?と、聞いてもこれでいいの返事!
理由は、ただ単に、紫色が好きなだけでした。それで、納得。
私も何か無いか、探していたら、前にお施主さんが、教えてくれた花で、
アプチロン(別名チロリンランプ)と言う花がありました。
赤いランプが、ぶら下がった様なかわいい花が咲くと、聞いたのを思い出して買ってみました。
後は、小さなバラを買って、家に帰りました。その後は、子供に好きなように植えさせて完了!

d0019350_21204344.jpgその植えた花の上では、梅のつぼみが

春はまだかと、待っていました。

寄り道のおかげで、近づく春を感じました。





       駿河工房    佐藤



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-02-18 21:32 | 四季 | Comments(2)