タグ:昆虫 ( 6 ) タグの人気記事

ヘラクレスが・・・

d0019350_2159996.jpg先日、我家のヘラクレスが死んでしまいました。
最近、動かなくなり、エサも食べなくなっていました。
そろそろ、寿命かな?と思っていましたので、
先月、交尾をさせて、卵を産ませようとしていました。
まだ、卵は確認出来ていませんが、
子供が生まれれば、また、次の楽しみが出来ます。
しかし、何でも死んでしまうのは、寂しいですね。

        駿河工房   佐藤



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-06-10 22:35 | 昆虫 | Comments(0)

ヘラクレス その後

d0019350_22311359.jpgd0019350_22313560.jpg

福袋で入っていた、ヘラクレス!その後は大変です。
今の季節、温度管理が大事です。
20度以下にならないようにしなければ!
そこで、犬用のヒーターを購入。
ケースの下に敷いて準備OKです。

d0019350_22442172.jpgd0019350_22445328.jpg

その他にも昆虫用のケースが、10数個あります。
それを、寝る前に衣装ケースの中にまとめて入れ、夜の冷えから守っています。
早く、暖かくならないかと、毎晩ケースの大移動しながら思っています。
息子より、自分が世話をしているのが・・・
息子よ!買ったらその後もしっかり世話をしなさい!
(子供の頃、どこかで聞いた事のある言葉だ・・・)

                              駿河工房    佐藤

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-01-18 23:05 | 昆虫 | Comments(0)

久しぶり

体調を壊し、永い間ブログもお休みしていましたので、今日は久しぶりの投稿です。実は、投稿の仕方も忘れているではありませんか。(涙)・・・人間は忘れるから生きていける。とか。
家に帰るとタイヤに蝉の抜け殻がしがみついていました。ポケデジのお花ちゃんマークで撮りました。カメラも久しぶりです。これはアブラゼミですね。自宅で生まれたようです。
アブラゼミの幼虫は、6年間も土の中で暮らしているそうですから、6年前の夏に産卵したということですね。6年前と言えば、ブログを始めた年。月日が経つのは早いものです。その年の7月にも蝉の抜け殻について、書いてありました。⇒蝉の抜け殻とコガネムシ
少しづつ体も回復してきましたので、これからブログも書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。 駿河工房 今井
d0019350_14144435.jpg
ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-07-18 14:53 | 環境 | Comments(9)

今年も、カブトムシの季節

d0019350_20533492.jpgd0019350_20534517.jpg
今年もやって来ました!カブトムシの季節です。
今年は、興津のA大工さんから、たくさん会社に持って来てもらいました。
オス、メス、各20匹づつもらい、社員のほしい人で分けました。
残ったのを、私がもらって帰りました。(各10匹ぐらいでした)
幅60cmの使っていない、水槽があったので、これなら大きいので良いかな?
と、思いながら入れてみました。
しかし、エサを入れたらケンカのはじまり!
カブトムシは、このケンカを見るのも楽しみの一つです。
今年は、珍しく、子供が毎日エサをやっているので、
それが、何日続くか?も、たのしみです。

d0019350_21365857.jpgちなみに、この蓋ですが、

自分でアミをはって作りました。

大工さんみたいは、無理ですが

子供には、トーチャンすげ~!

と、言われ、ちょっと嬉しかったり・・・  

       駿河工房     佐藤



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)





8月2日()、3日()は、住まいの見学会です。
詳しくは、こちらをご覧ください。→ニュース・イベント


下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    
ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-07-29 21:52 | 昆虫 | Comments(0)

秋雨の合間に

秋雨(あきさめ)は、秋の長雨秋霖(しゅうりん)とも言われています。それにしても今年はよく雨が降り続きます。9月6日に静岡を直撃した台風9号は、大雨をもたらしましたので、今度こそは台風一過の晴天を期待したのですが、それも見事に裏切られ、ぐずついた日が続いています。私のような建築屋にとっては涙雨ですが、気を取り直して、お天道様が顔を出し時の写真をアップすることにしました。

■エノコロ草に陽に当たり、黄金色に輝いています。(イヤミではありませんよ。)秋らしい色ですね。
d0019350_10471743.jpg
エノコロ草の先端には、胴体が2mm程度の緑色に輝く蜘蛛がいました。このくらいの蜘蛛なら可愛らしいですね。ウロコアシナガグモの子供でしょうか。(ただ今、調査中です。)
   
草の根元からバッタのような虫が顔を出しました。ツチイナゴか、トノサマバッタの秋バージョンかもしれません。(これまた、調査中です。)d0019350_10474310.jpg
[イヌタデ(犬蓼)]
昨年の今頃は、オオイヌタデも咲いていたのに、今年は、見当たりません。イヌタデは、花径1~1.5mmの小さな花が集まっています。今年は、オオイヌタデが見つからない分、大写しにしてみました。イヌも食わないと言われている割にはきれいです。こちらが昨年のイヌタデです。→イヌタデ(犬蓼)と、オオイヌタデ(大犬蓼)d0019350_1827442.jpg
少しは「小さい秋」を感じていただけたでしょうか? 調査中ばかりで、本日の空のようにスッキリしなかったのではないでしょうか。誠に申し訳ございませんでした。二十四節気では、9月8日頃白露(はくろ)と言って、野草に白露が宿りはじめるといわれていますが、今年は、まだまだ暑い日が続きそうですね。早く、いつもの秋がきてほしいものです。そうすれば、張り切って、リベンジの「秋記事」を書かせていただきます。
                                                      駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-09-12 20:02 | | Comments(13)

池田の森・エコ団地・・・協働のものづくり

池田の森・エコ団地の工房棟が、上棟しました。この建物は、物作りの工房として、お貸し
したり、コミュニティースペースや管理事務所として使われます。
協働のものづくりのための場所です。この設計も、オーナー自身がやられていますので、
私たちは、アドバイザーとして関わっています。もちろん、建築は、構造から、法的な事
まで、専門知識がないとできない部分がありますので、そこは、私たちが、補わせて
いただいています。施工に関しても、直営工事を前提に計画してありますが、プロでないと
出来ないところは、私どもで、施工します。昨日、上棟しました。構造躯体の施工後には、
塗り壁などは、塗りたい人を募集して、プロの職人さんの指導により、土いじりの感覚で施工
する予定です。OMソーラーや、太陽光発電、風力発電、草屋根、ビオトープ、雨水利用など、
自然との共生や自然エネルギーの利用も体験しながら、実験も出来るような施設です。
畑をお貸しいたしますので、家庭菜園も楽しめ、虫とも共生できる環境です。
引き続き、無農薬食材のオーガニックカフェが出来ます。医療施設や集合住宅も現在、計画
しています。森の中に自然と共生する自立した街が出来つつあります。  
「池田の森・エコ団地」←こちらが、ホームページです。
d0019350_1120611.jpgd0019350_1121890.jpg
d0019350_11222662.jpg上棟現場の前の緑地は、先日のブログの
「エノコログサ」の緑がきれいです。
ここが、貸し農園になります。浜昼顔も出て
きました。タンポポも種を飛ばしています。

d0019350_1131245.jpg草の中には、コオロギがいます。
あと一、二週間で、羽が伸びて、鳴きだします。
赤とんぼもたくさん飛んでいます。スティルス型
戦闘機のようで、目にも留まらぬ速さです。
写真には、上手くおさまりませんね。もちろん、
バッタや他の虫も多く住んでいます。施設の紹介
の予定が、虫の紹介になってしまいました。
d0019350_1125791.jpgd0019350_11263537.jpg

駿河工房 今井
by surugaki | 2005-08-05 11:32 | 池田の森・エコ団地 | Comments(2)