タグ:新緑 ( 4 ) タグの人気記事

surugaki まとめ(その3)・・・最近の風景(4月22日~4月23日)

【きょうの朝パチッ!・・・新緑のモミジトンネル&シジビバナ(蜆花 )】
菜種梅雨のように愚図ついた天気ですが、玄関先は新緑のモミジトンネルになりました。(ほっ)シジミバナもほころび
始めました。この花は、「しじみの身」に見立てて名づけられましたが、中国では「笑靨(しょうよう)」と呼ぶそうです。
・・・「えくぼ」のことだそうです。バラ科で、花径Φ10㎜くらいです。
d0019350_2041973.jpg
【外部塗装工事の現場&えんどうくにおさん】
外部塗装現場に行くと、先日の藤枝市・市会議員選挙のポスターが残っていました。その中には、弊社のお客様の
「えんどうくにお」さんのポスターも貼られていました。もちろん、当選後ですから選挙違反ではありませんが・・・。
えんどうさんは、元中学校教師でしたが、「おにくうどんえ」というミュージシャンとして、CDも出したことがあります。
「鬼食う?」・・・逆から読んだだけですが、こちらに詳しく由来が書かれていました。⇒
d0019350_207314.jpg
【シャガと上棟】
25年前に増築させていただいたお宅で、お子様たちが独立したため、終焉の住まいを依頼されました。きょうは、
そのお宅の上棟です。お嬢さんとの記念写真を撮らせていただきました。近所の山のシャガも喜んでいました。
d0019350_20105810.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-04-26 20:13 | 四季 | Comments(0)

トンネルを抜けるとそこは「新緑の世界」であった。

昨日、上棟したお宅の裏山の「トンネルを抜けるとそこは新緑の世界であった。」・・・どこかで聞いたフレーズですが、
新緑がまぶしい季節になりました。
山の法面には、シダや常葉露草が生え、コンクリートの擁壁(ようへき)には、苔がびっしり付いています。このような
下草があるからこそ新緑がいっそう輝いているのだと思います。
d0019350_18562697.jpg
先日、岡部 知子さんのfacebookに掲載されているモリアオガエルの卵のようなものを、Fuminobu Takizawa さんに
アワフキムシ」が出す泡と教えていただきました。⇒岡部 知子さんのfacebook
私も山で草を観察していた時に見つけました。近くの実には「ホソヒラタアブ」が留まっていました。モリアオガエルの卵と比較
しようと、それも撮りましたが、時間が経っているようで、薄茶色になっていました。
2009年は、6月に産卵したのに、今年は早かったですね。当時、産卵の様子をブログにド・アップしたら、気分が悪くなった方が
居られましたので、今回は、写真をサイズダウンして添付させていただきました
d0019350_19132470.jpg
新緑の中にも色々な生物の営みがあります。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-26 19:29 | 四季 | Comments(0)

新緑の季節・・・エゴの花&苔

またしても、facebookまとめです。ブログのほうが、写真がきれいですから、facebookの方もこちらをご覧いただ
ければ幸いです。

【今日の朝パチッ!】・・・エゴの花
毎年、ゴールデンウイークになるとエゴの花が咲きます。花首を垂らして咲く姿は奥ゆかしさを感じます。真っ白な花は、
キラキラと輝いて見えます。
花径は2cmくらいの美しい小花で、一般的には五弁花ですが、時々、四弁花や六弁花も見掛けます。花が散ると、卵型
の茶色の実をつけますが、有害物質(エゴサボニン)が含まれていますので、この下では魚を飼わないほうが良いといわ
れています。
この実を口にすると果皮が喉を刺激して「えごい(えがらっぽい)」ことから、名付けられたようです。エゴノキ科エゴノキ属
の樹木で、ご家庭の庭にお勧めです。ただ、害虫が付きますので、注意が必要です。殺虫剤の使用より、木酢液を水で
薄めて霧吹きで葉に散布しますと虫も付きづらくなります。【参考】⇒気になる秋の実生(みしょう)・・・・エゴノキと姫紗羅
d0019350_13525591.jpg
自宅が新緑に包まれました。爽やかな空気で思いっきり深呼吸。体が清められた気がします。ヽ( ´¬`)ノ
d0019350_13544695.jpg
苔を見ていると癒されます。蜘蛛の巣や苔の勢力争いもありますが、それも自然でいいね!
d0019350_13551239.jpg
今日は、爽やかな一日でしたが、明日からは荒れ模様だそうです。体調管理は十分に気を付けましょう! 駿河工房 今井

駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-03 14:09 | 庭木 | Comments(0)

霧雨に濡れる新緑

今日は、朝から雨がしとしと降っています。庭のモミジもしっとりしてきました。これから本格的な新緑の季節を迎えます。
午前中、ご契約に立会い、午後から「カワトンボ」を撮りに行くつもりでしたが、予定を変更し、雨の新緑を撮ることしました。
d0019350_12173866.jpg
自宅の雨に濡れる新緑を見てから出社しました。1階玄関脇のコハウチワ(小羽団扇楓)や2階中庭のイロハモミジ
(いろは紅葉)も雨に濡れてきれいでした。新緑の中でご契約させていただきました。これから、懸命に良い家を作らせ
ていただきます。とても清清しい気持ちになりました。
d0019350_1218145.jpg
これから、キラキラ輝く新緑の季節になります。本当に楽しみです。 駿河工房 今井

駿河工房・焼津ギャラリーの教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-21 12:29 | 庭木 | Comments(0)