「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭 ( 16 ) タグの人気記事

『イエ にわ コト』を発刊しました。

先着30名様にプレゼント!
 詳しくは⇒イエ にわ コト
d0019350_21432521.jpg

                                                             駿河工房 今井
by surugaki | 2015-08-04 21:45 | 情報 | Comments(0)

【地域限定情報:「イエ にわ コト」・7月28日・発刊!!!・・・その前に】

自宅の「庭のこと」をちょっとだけ公開しました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_64011.jpg

またしても、「庭のこと」を「チラ見せ」です。o(*^▽^*)o~♪
私は、庭を設計する時は、5年後10年後を想像してスケッチを描きます。そうしないと、つい、植え過ぎてしまいます。。゚(゚´Д`゚)゚。
・・・庭は「時のデザイン」と言われるように、時と共に育っていけばいい。と、思います。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_642792.jpg
                                                  駿河工房 今井
by surugaki | 2015-07-24 06:43 | 庭木 | Comments(0)

師走の庭・2

12月15日 ・【きょうの朝パチッ!・・・暖色の寒い朝】
最近は、静岡も寒くなりましたが、玄関周りの色だけは、暖かです。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1138991.jpg
12月17日・【きょうの朝パチッ!・・・自宅の中庭】
昨夜の突風で散ったモミジが朝日で輝いていました。気持ちがいいね!
d0019350_1143188.jpg
12月17日【夜の朝パチッ?】
きょうの朝日は「希望の光」のように見えました。・・・が、大荒れでした。
異常気象が平常化しないよう願うばかりです。。゚(゚´Д`゚)゚。
d0019350_11405365.jpg
12月18日・【きょうの朝パチッ!その1・・・薄化粧】
窓を開けると「そこは雪国だった」のは、2005年12月22 日のことでした。⇒
今日は9年ぶりに雪が積もりましたが、薄化粧でした。中庭を上からパチッ!・・・寒っ!d0019350_11482286.jpg
12月18日・【きょうの朝パチッ!その2・・・氷柱(つらら)】
前庭と中庭は薄化粧でしたが、筧(かけい)から流れた水が氷柱(つらら)になっていました。ビックリ!です。
d0019350_11552655.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒
 
 
by surugaki | 2014-12-18 11:52 | 庭木 | Comments(0)

師走の庭

12月6日 ・【きょうの朝パチッ!・・・自宅の中庭】
寒い日が続きますが、中庭は他の場所より暖かく感じます。モミジも青々している葉や瑞々しい葉も残っています。シャコバサボテンも全開です。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1181765.jpg
12月7日 ・【中庭のモミジ】が色づき始めました。
苔も伸び始めました。楽しみです。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_11849100.jpg
12月11日 ・【今日の朝パチッ!・・・雨にぬれながら♪ たたずむ人がいる♪傘の花が咲く♪ 土曜の昼さがり~♪】・・・なわけないか~ぁ。木曜日の朝です。仕事、仕事
d0019350_1194173.jpg
12月11日 ・【雨がやんだら~♪・・・中庭のモミジが燃え始めたっ。】
d0019350_11101290.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒
 
 
by surugaki | 2014-12-18 11:21 | 庭木 | Comments(0)

新緑の季節

facebookに載せた自宅の新緑をまとめました。
【きょうの朝パチッ!・5月1日】
「長い新緑のトンネルを抜けると、そこも新緑の世界だった。」・・・雨が上がり、気持ちがいいね!
d0019350_0175945.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の緑・5月2日】
中庭の新緑が厚くなってきました。夏も涼しく過ごせそうです。あっ、レンズにゴミが付いている。 (-﹏-。) 。
いまさらレタッチできないのでそのままアップしてしまいました。お見苦しい点が多々ありましたことをお詫び申し上げます。
d0019350_0212797.jpg
【きょうの朝パチッ・・・北の庭・5月3日】
3年前に生垣をバッサリ半分の高さに切ってしまいましたが、また、森が戻ってきました。陽がキラキラ輝いています。
☆9年前の冬は【万華鏡】でした。⇒
d0019350_0245529.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の苔とシダと花・5月4日】
中庭の下草は近くの道端や山に生えていた苔とシダです。白い花もほころび始めましたが、
名前を忘れてしまいました。
d0019350_0235944.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-05-05 00:25 | 庭木 | Comments(0)

4月15日・・・朝パチッ! ・ ミツバチ・満月 ・ Blood moon

【きょうの朝パチッ!・・・中庭の「苔と姫草魚とクモの糸」】
中庭の苔が青々しくなってきました。池に映る魚は、オレンジ色の姫草魚です。黒の草魚もいますが、全長60㎝くらいです。
池のシダを撮ろうとしたら、クモの巣が張っていました。なんの変哲も無い風景ですが安らぎます。  — 場所: 自宅中庭
d0019350_13175850.jpg
【日本ミツバチの飛翔】
日本ミツバチの飛ぶ姿は、西洋ミツバチよりも可愛らしく感じますが、その飛翔能力には驚かされます。トンボのホバーリング
のように10秒間も静止することは出来ないようですが、瞬時に移動します。二匹が写っているカットは、0.1秒で移動した個体
の合成写真です。瞬きする間もありません。
d0019350_13203689.jpg
「昼寝を~すれば夜中に♪眠れないのはどういう訳だ~♪満月 空に満月 明日はいとしいあの娘に逢える~♪目覚めし~ぃ~時計は
母親みたいで心がかよわず♪たよりの~自分は睡眠不足で だから~ガンバレ みんなガンバレ 月が流れて東へ西へ~♪ 」
by 井上陽水・・・21時の満月ですが、高すぎてクレーターが見えません。 (-﹏-。) 。・・・この時期の満月は19時頃がいいね!
d0019350_13223033.jpg
先ほど満月をアップしたら、CNNがBlood moon(血の月)を放映していました。⇒ 日本では見られないようでしたので、Photoshopで
先ほどの月をBlood moonにしてみました。・・・じゃ、邪道じゃ。。。
d0019350_13243310.jpg
facebookをご利用の方は、こちらクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-04-17 13:33 | 四季 | Comments(0)

寒椿 ・ 秋色 ・ Happy Caffe ・ 上棟の餅まき

【今日の朝パチッ!・・・寒椿】
北の庭には、蹲の後に寒椿を植えてありますが、今年は剪定をサボったので、思わぬところに咲いています。筧(かけい)に寄り添って、どうするというのでしょうか。・・・似合いませんね。 (-﹏-。) 。 2005年は、控えめで好感を持てたのに・・・。⇒
d0019350_0212217.jpg
【 秋色 】
「四季の色」が感じられなくなったと、嘆いていましたが、いたるところで「秋色」が見られるようになりました。晩秋の色、好きです。
d0019350_0215576.jpg
【Happy Caffe 】
本日は、うちのギャラリーで「Happy Caffe」というイベントが開催されました。開催時間が、10時~16時でしたので、午前中に覗いて
みますと、多くの方が来場されていました。
しかも、入場料がドリンク付きで、300円です。占いやクリスマスグッツ教室、カイロプラクティックやエクステ、子供服販売など24ブースが
出店していました。メインテーマは、「Cafeをしながら、自分の楽しみをさがしてみませんか?」だそうです。皆さん、楽しまれたようです。
・・・下の写真は、私じゃないですよ。カイロの先生です。(*^-^*)
d0019350_0264111.jpg
【上棟の餅まき】
今日は、今月二軒目の上棟でした。平屋の箱型の家です。周りをブルーシートで囲ってから餅まきをしました。最近、餅まきをする家は
減りましたが、皆さんの笑顔かよかったです。年内に4軒の上棟がありますが、頑張りましょう!
d0019350_0302673.jpg
今日は、大安吉日。素晴らしい一日でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-10 00:33 | 四季 | Comments(0)

秋色

【今日の朝パチッ!・・・中庭のモミジも色づき始めた!】
中庭にのモミジも南側から少しづつ染まり始めました。メインツリーまで直ぐです。このまま行けば、師走中、紅葉が楽しめそうです。
期待大!
d0019350_22454925.jpg
【一斉清掃】
本日は、一斉清掃日でした。私は、焼津ギャラリーの落ち葉を拾いました。ゴミ袋に6袋も集まりました。北の庭は、すっかり秋の風景です。
d0019350_237429.jpg
【蓮華寺池公園】
ここは、藤枝市・蓮花寺池公園です。この山で小鳥を観察し、この池でトンボや水鳥を観察しています。夕焼けではありませんが、
久しぶりに晩秋を感じました。
d0019350_22464497.jpg
【干し柿】
最近、「干し柿」を作る家庭が少なくなりました。丁度、蓮華寺池公園前のお宅で作っていたので、パチッ!柿皮の剥き方にも個性が
ありますね。
d0019350_2247613.jpg
【秋色】
今年は、「天高く馬肥ゆる秋」を感じることがありませんでした。つい先日まで暑い日が続いたり、毎週が暴風雨だった気がします。
最近、気温だけは秋ですが、紅葉を見ても「秋色」を感じなくなってしまいました。それでも、「山のカラスウリ」と「池の睡蓮」を見たときに、
「秋色」を感じました。日本の四季が戻ってきますよう 祈らずにはいられませんでした。
d0019350_22474720.jpg
今日は、「秋色」を集めてみました。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-02 22:50 | 四季 | Comments(0)

【今日の朝パチッ!・・・北の庭】
おはようございます。昨夜は、急な雷雨でした。今日は、鈍より曇っています。北の庭は、秋が来ないまま、冬支度をしています。
d0019350_034839.jpg
facebookに、上の写真をアップしたら、庭についての質問がありましたので、お答えしたことを掲載させていただきました。
d0019350_08745.jpg奥行きは、2間~1.5間です。以前の秋は、万華鏡でした。

私が描いた庭の平面図とポケデジで撮った13年前の写真を添付しました。
d0019350_084172.jpg
庭の木の高さは、山の中に入る感じになるよう、剪定の時に調整します。基本的には、外側を常緑、中側を落葉にして、
季節ごとに彩を変えるよう心がけています。ほとんどの植栽は自分で植えた物ですから、プロの庭師のようにはいきません。
当時、ポケデジで撮った北の庭中庭を添付しました。
d0019350_0121832.jpg
中庭
d0019350_013693.jpg
シンボルツリーは、各庭に一つありますが、どこから見るかを考えて植えます。特に内側の庭は、窓を額縁として、どう見えるかを
考えます。外の庭は、内外を柔らかに繋がるように考えています。東西南北に適した植物を植えることも重要だと思います。
お客さんには、5年後の庭のパースを提出しますが、自分の庭は、つい、植えすぎますから、少なめにしたほうがいいと思います。
気長に「時のデザイン」と考え、毎日変化を眺めていたほうがいいですね。8年以上前のものですが、こんな感じでです。⇒

庭木については、こちらにまとめてあります。(2~3は、私の記事ではないものが入っていますが・・・)雑木を植える時は、成長と
葉の大きさを考えています。たとえば、欅は好きですが、成長が早いので、榎木(南)やブナ(北)にしています。
コブシや柏の木は葉が大きいので、小さいものしか植えません。(コナラなどにしています。)特に高木は、イロハモミジ、中木では、
エゴノキ、シャラ、低木は、ドウダンツツジ、ミヤマツツジ、アセビ、常緑樹は、白樫、夜露が当たらないところは、南天系しか育ちま
せんので、注意が必要です。などなど、在来種を中心に植えています。ただ、トネリコやプリペットは、在来種と違和感がありません。⇒

また、寒くなりました。秋を飛び越えて冬が来たようです。これでは、「春夏夏冬」ですね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。






 
by surugaki | 2013-11-29 00:23 | 庭木 | Comments(0)

十二支・巳 ・ SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影 ・ 庭

【「たわいもない」ことですが・・・】
海岸に落ちていたワイヤーロープが、十二支(じゅうにし)の巳のように見えましたので、気になって撮っておきました。
その後、海岸に行っても、それを見かけることはありませんでした。風で転がってどこかに行ってしまったのでしょう。
それとも砂に埋もれているかもしれません。ところが、先ほど写真を整理していると、形もそのままに残っているでは
ありませんか。
海岸でお父さんとお嬢さんが話しているカットを見ていると、お二人の先には、海を眺めるビジネスマンらしきおじさん
と釣り人がいました。その逆側を見ると、あのワイヤーロープが形もそのままにポツンと立っているではありませんか。
たわいもないことですが、なぜか、ホッとしました。私の干支だからでしょうか?
d0019350_18211499.jpg
【SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影】
今日の撮影は、先日、NIKON D800を購入された後藤カメラマンです。カメラを拝見するために伺ったわけではありませんが、
しっかり、拝見しました。
「歪み補正機能」まで付いているではありませんか。凄いな~ぁ。それに、NIKON D3もお持ちでした。さすが、フルサイズ。
モニターを見ると、違いが分かりますね。それにし...ても、イマドキのカメラマンは、室内の備品設定から、写真加工まで一人
でこなします。
ポジフィルムの頃は、ポラロイドで試し撮りしたり、分業が主流でした。デジタル化は、カメラの世界でも、劇的な変化を
もたらしました。室内の様子は、モニターをご覧くださいますようお願いいたします。
d0019350_18214031.jpg
【自宅の撮影】
今日は、SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]の撮影に立ち会いました。・・・と、言うか、後藤カメラマンにカメラのことを
教えていただきました。
雨でしたので、昔なら中止ですが、デジカメは、何とかなるところが、凄いですね。帰宅して、自宅の玄関アプローチを撮り
ました。モミジやドウダンツツジ、ヤマボウシが少しづつ紅葉してきました。銀梅花もブルーベリーのような実を付けていま
した。雨も捨てたものではありませんね。
d0019350_18245478.jpg
【中庭の苔と葉っぱ】
中庭の苔も雨水を吸って生き生きしてきました。シダや落ち葉も心なしか美しくなりました。ヤブランもしっとり咲いています。
d0019350_18234147.jpg
きょうは、雨の撮影でしたが、たまには、しっとりして、イイですね。  駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-10 18:28 | 木の家 | Comments(0)