タグ:庭木 ( 8 ) タグの人気記事

芽吹き ・ Red Bull ・ ミツバチ観察

【きょうの朝パチッ!・・・芽吹き】
雨が上がり爽やかな朝です。庭の木も芽吹き始めました。瑞々しくて気持ちがいいね!
d0019350_21195512.jpg
【き、奇遇です。・・・Red Bullを飲んでいると、前方にレッドブルミニ。。。】
どうでもイイことですが、R50ベースかR55ベースかは、確認できませんでした。
やはり、ミニといったら、こっちでしょう。⇒
d0019350_21225424.jpg
【菜の花畑に♪入日薄れ~♪見わたす山の端♪・・・ミツバチ観察】
菜の花畑でミツバチを観察していると、若い女の子たちが交互に写真を取り合っていました。ミツバチとは対照的で、
とても可愛らしかったので、つい、目が行ってしまいました。ストカーに間違えられないようにしなくては・・・。
d0019350_21245622.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-04-01 21:27 | 環境 | Comments(0)

唐楓(トウカエデ) ・ 秋の風 ・ 月

【唐楓(トウカエデ)】
今の時期に真っ赤く染まるのは、「唐楓」と「南京ハゼ」ですが、13年前に高さ30センチくらいの幼木を植えたら10年で
3mになったので、どちらも切ってしまいました。
特にハゼの紅葉は良いと思いますが、剪定時によく被れましたので、幹のほとんどを切ってしまいました。唐楓は、まだ
少し残っていますので、真っ赤な落ち葉がところどころにあります。あと5年もすれば、復活するかもしれません。
今日は、秋らしい天気で気持ちがいいですね。これから、空気をいっぱい吸って出社します。
d0019350_23334880.jpg
【海をみて 佇てば海より 秋の風 久保田万太郎】
静岡市久能海岸では、秋の風に乗って、ミサゴやトビ、カモメが飛んでいました。飛んでいたのは、間違いないのですが、
少しタイムラグがありましたので、Photoshopで、合成しました。 (-。-;)
d0019350_2334478.jpg
【2013年11月11日の月】
ここのところ寒くなりました。東京では、木枯らし1号が吹いたそうです。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?
夕方の月は、月齢 7.6(小潮)でした。昔のような四季に戻ってほしいものです。
d0019350_23342260.jpg
>急に寒くなってきました。東京では、木枯らし1号が吹いたそうです。このままでは、秋を飛び越えて冬が来そうです。 (-﹏-。) 。  駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-11 23:36 | 四季 | Comments(0)

自宅の緑 ・ 彼岸花 ・ この実なんの実♪ 気になる実♪ ・ ギンヤンマのホバーリング

【自宅の緑】
おはようございます。今日は、雲ひとつない秋晴れです。先月、一生懸命剪定したのに、もう緑に覆われています。
秋らしい光が輝いています。心地よい風が通ります。クツワムシも目覚めたようです。今日は、午前中に
ご契約に立会い、午後から近所の山を散策してきます。クマバチに襲われないよう細心の注意をして・・・。
d0019350_2237015.jpg
【彼岸花】
彼岸花は、若いうちは瑞々しく、華がありますが、花びらが朽ちる時は、見向きもされません。花が散ると下から種
が出来てきます。
日本人は、桜や椿、シャラなどの「散り際の潔さ」を好まれる傾向にありますが、最後まで散らずに朽ちるのも一つ
の生き方だと思います。
彼岸花は中国原産ですが、日本には有史以前に渡来したと言われています。
中国原産の帰化植物でも潔い花もありますけどね。・・・合歓の花です。⇒この~ぉ~ぅ木♪なんの木♪
私は、泥臭いのも潔いのもどちらも好きですけどね。
d0019350_22403213.jpg
【この実なんの実♪ 気になる実♪】
名前は知ってる♪ 実ですから♪・・・教えちゃいましょう。実は、私のBlog・カテゴリ「草」で、可愛そうな名前NO.2
に輝いた、「臭木(クサギ)」です。(ちなみにNO.1は「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」、NO.3は「ママコノシリヌグイ
(継子の尻拭い)」です。)
昔は、草木染めの材料として使われていたそうです。「くさき」と読めばきれいな感じがしますが、「き」に濁点(゛)を
付けただけでイメージが変わってしまいますね。 (-﹏-。) 。
詳しくは、⇒
d0019350_2241979.jpg
【ギンヤンマのホバーリング】
blogやfacebookに「ギンヤンマの飛翔写真」をアップすると、「よく、飛んでいる写真が撮れますね。」と言われます。
確かに、ギンヤンマの飛行速度は約60㎞/hと言われていますので、飛行中を撮るのは「至難の技」です。
でも、ギンヤンマは、30秒以上もホバーリングし、その時は空中で「静止状態」になります。シャッタースーピード・1/1000
程度で連写すれば、手持ちでも簡単に撮れます。
子供もホバーリング中に「たも網」で、簡単にギンヤンマを捕りました。私のは「撮る」ですが、子供のは「捕る」ですからね。
(-﹏-。) 。「逃がしてあげな。」とも言えず、涙をこらえて、「記念写真」を撮りました。
d0019350_22423832.jpg
今日は、秋らしい爽やかな日でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-29 22:49 | 四季 | Comments(0)

庭木の剪定

先日の日曜日に庭木の剪定をしました。その様子を、facebookに投稿した記事でまとめました。
【剪定・終わる!】
やっと、剪定が終わりました。24袋分切りました。今度は、南と北側を剪定します。「庭は時間のデザイン」と言われますが、
つい、待ちきれず、樹木を多く植え過ぎてしまいます。「チョット、少な目が丁度イイ。」・・・じ、実感です。
d0019350_094919.jpg
【庭木の剪定】
今日は、朝から庭木の剪定です。東面を5時間ほど剪定したところで、雨が降ってきました。一時中断し、素麺を頂きました。
丁度、晴れ間が顔を出しましたので、これから再開します。明日から、facebookの「庭の写真」が変わるはず。・・・そんなことないか。
d0019350_0101475.jpg
月曜日は筋肉痛でした。日ごろの鍛錬が大事ですね。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-08-06 00:06 | 庭木 | Comments(0)

自宅の庭木&コフキトンボ

facebook記事が続きます。

【今日の朝パチッ!・・・自宅の庭木】
□玄関前には、「エノキ」をメインツリーにして、「モミジ」を玄関アプローチの両側に植えてあります。その中に、「シャラノキ」や「夏椿」、「ヤマボウシ」、「エゴノキ」、「アセビ」、「ドウダンツツジ」、「雪ヤナギ」などが植えてあります。
□今日は、梅雨らしく、雨がしとしと降っています。「イロハ紅葉」は、種が赤くなる頃、葉も赤らみます。
□「土佐ミズキ」の葉はウチワのようです。「ヤマボウシ」は葉脈が平行線のようにすっきりしています。
□「スイカズラの花」は白から黄色に変化し、甘い香りがします。「銀梅花」は、「トキワツユクサ」とシベの形が似ていますが、こちらのほうが長くて優雅だと思います。自宅の物は雨で、シベが、くつっいていたため、会社の玄関の物に代役を頼みました。
梅雨は、植物を生き生きさせます。大雨だけは、ご勘弁願いたいものです。
d0019350_1053285.jpg
【これは、先日の日曜日のことです。大賀蓮の蕾にコフキトンボが留まっていました。】
ここまでは何も問題は無かったのですが、蕾の下を見ると、吹き出物のように小さな虫が、いっぱい付いていました。
それで、ド・アップするのをやめて、「雨乞い」をしました。その甲斐あってか?、3日前から雨が降り出しました。
大雨は迷惑ですが、降るべき時に降らないと、花にも影響を及ぼします。これで、美しい大賀蓮が開花することでしょう。(ほっ!
d0019350_1055613.jpg
やっと、梅雨らしい天候になりました。でも、大雨は困ります。 駿河工房 今井

6月23日()・地域型住宅ブランド化事業・採択住宅の見学会開催します。詳しくは、⇒駿河工房 ニュース・イベント
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-06-22 10:58 | 庭木 | Comments(0)

紫陽花

d0019350_2524561.jpg一昨日
台風4号が接近、通過して去っていきました。。
今日は夏至ですか(@_@)一年中で一番昼が
長かったのですね。


今年の春、庭に植えた紫陽花です。
薄青色が美しい紫陽花です。

咲いたのははこの1輪だけ・・・。
一輪咲いただけでも一輪でも咲いてよかった。
健気な一輪です。
あの暴風雨をものともしない、この艶姿に拍手。

剪定をしないと来年たくさん花が咲かないという
ので、見よう見まねで咲き終わった花や、その他
の葉をチョキチョキと剪定する予定です。

来年は咲いてね」って
声がけでもしたほうがいいかしら。




駿河工房  松浦


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-06-21 23:51 | 四季 | Comments(0)

ソヨゴの花

d0019350_22453637.jpg ソヨゴです・・・


知らずに通り過ぎてしまうと思われる、直径は5ミリたらずの

小さい花。そうそう、花は小さくて数は少ないのですが・・・

ぶんぶんぶん♪ ミツバチが蜜を吸っていました。 蟻も来ています。

小さい花だけど虫たちには人気のようです。


目立たない花ゆえにご褒美で蜜の量は多いのかな?

蜜が多いのは雌花で、蜜が吹き出し水玉のようになるそう・・・


その時期は短く、それを的確にキャッチするのが蜜蜂屋さんの

腕ですね。ソヨゴは秋に赤い実をつけその方が目立つんだけど・・・

花も地味で  おもしろい♪

ソヨゴの花言葉は・・・「先見の明」ですって~  駿河工房 松浦





ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
style="color:rgb(0,153,51);">■

平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-06-06 23:11 | 四季 | Comments(0)

自宅の花木・2008・その1・・・サラサドウダン(更紗灯台)と山モミジの種

今年は、サラサドウダン(更紗灯台)が咲かないのではないかと諦めていましたが、昨日、木の中を覗き込んでみますと、咲いているではありませんか。実は、日陰にあった枝のほとんどが枯れ、先月、それらの枝を切ってしまったのです。ところが、残った数少ない枝に花を付けていました。感激のあまり、記念写真を撮りましたので、急遽、アップさせていただいた次第です。(自己満足) また、幸運にも新緑のモミジ赤い兎のような可愛らしいが多く生りましたので、オマケとして付けさせていただきました。何か、良いことがありそうな予感がします。

[サラサドウダン(更紗灯台)]
白花のドウダンツツジは、何もしなくても元気がよいのですが、サラサドウダンは、育てるのが難しいですね。山地向きなのかもしれません。こちらが白花のドウダンツツジです。→庭の花・2008・・・ドウダンツツジの予定が・・・クマバチ(熊蜂)・・・白花とは、花の形や色だけでなく、シベの数まで異なります。
d0019350_18501699.jpg
花は、白花のドウダンより二周りは小さく、花径3~4mmです。珍しさも手伝って、こちらのほうが可愛らしく見えます。d0019350_1850404.jpg
一昨年は、白花のドウダンツツジとサラサドウダンの比較記事でした。→自宅の庭木2006・・・ドウダンツツジ(灯台躑躅満、天星躑躅とも書きます)
花は、サラサドウダンの方が小さいのに、葉は二割方大きいですね。どちらも真っ赤に紅葉します。花は、スズランのように垂れていますが、受粉すると立ち上がります。(右下の写真参照)d0019350_1851519.jpg

[モミジの種]
新緑のモミジの中に赤い兎が顔を出しているようです。これがモミジの種です。また、モミジの花がどんな形だったのか、思い出せない方は、こちらをクリックしてご覧ください。→自宅の庭木2006・・・モミジとミツバチd0019350_18513533.jpg
新緑の季節は、赤兎のようですが、になると「ムーミンのキス」になります。→モミジの種
d0019350_1852390.jpgemoticon-0180-bug.gif
新緑の季節は、気持ちが良いですね。恒例になりましたので、5月は「庭の草木」を主にご紹介させていただきます。ご自宅の樹木選びの参考にしていただければ幸いです。 駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

5月10日、11日・住まいの見学会ー【ニュース・イベント】
↑場所はこちらをクリックしてご確認ください。

[ブログ]

ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-05-07 16:47 | 庭木 | Comments(2)