「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家 ( 5 ) タグの人気記事

しずおか優良木材の家・上棟

今週は愚図ついた天気が続きますが、先週末は、雲一つない 日本晴れ(ふる~ぅ)でした。
【 しずおか優良木材の家・上棟。。。】・・・3時休みが終わって、再開です。・・・いい感じですね。。。
台風接近で本日に延ばして、正解でしたね。。。o(*^▽^*)o~♪・・・おめでとうございます。目出度し、めでたし。。。
d0019350_9164461.jpg

                                                         取材:駿河工房 今井
by surugaki | 2016-09-15 09:21 | 木の家 | Comments(0)

しずおか優良木材の家・上棟

【 田んぼの中の上棟 】は、ギャラリーが多いね!o(*^▽^*)o~♪
雀は電柱のてっぺんから、争うように見ていました。ハクセキレイも気になるようです。
アオサギは、まばたきもしないで一点を見つめていました。ケリは番(つかい)で見入っていました。
もみ殻の上にいた土ガエルの子供も興味があるようです。・・・ほんとかな~ぁ。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1555939.jpg

                                                              駿河工房 今井
by surugaki | 2015-10-25 15:07 | 木の家 | Comments(0)

10月18日(日)・・・リフォーム相談会

10月18日(日)は、リフォーム相談会
詳しくは
リフォーム相談会
d0019350_9363162.jpg
by surugaki | 2015-10-11 09:41 | 情報 | Comments(0)

『イエ にわ コト』を発刊しました。

先着30名様にプレゼント!
 詳しくは⇒イエ にわ コト
d0019350_21432521.jpg

                                                             駿河工房 今井
by surugaki | 2015-08-04 21:45 | 情報 | Comments(0)

家と庭と酒

facebookに投稿した写真を編集しました。
【内輪の話】
先日の「バーベキューパーティー会場」の吉川邸を紹介します。
ここは、東海道線・安倍川駅の真ん前ですが、線路を渡る地下道がなく、駅から15分くらい歩かなければなりません。
玄関から母屋まで、100mくらい先ですから、家が全く見えません。庭に造られた小道を歩くと内玄関にたどり着きます。
自作らしき表札にチャイムが埋め込まれているので、「ピンポ~ン」と鳴らしましたが、だれも出て来られません。
代わりに、コオニヤンマとアオスジアゲハ、オオシオカラトンボが、お出迎えです。母...屋横の池には、モリアオガエルの
オタマジャクシが泳いでいました。
静岡は田舎といっても、自宅に「モリアオガエル」が生息する家はありません。旧吉川邸は、15~16年くらい前に私が
担当して建築させていただきましたし、今の家も購入する時にご一緒させていただきました。
大正時代に建てられ、増改築を繰り返していましたが、粋な感じがです。それを吉川さんご自身が手を入れられ、改修
しました。こんなに広い家ですが、「二人住い」です。もちろん、猫や犬、野鳥や昆虫、モリアオガエルまで棲んでいます
から、寂しくはありませんが、「お近くにお越しの折には、是非、お立ち寄りください。」と吉川さんが申しておりました。
d0019350_22225011.jpg
ここ2年以上、深夜に外に出たことがありませんでした。ところが、吉川さん宅でバーべキュウ飲み会で、話が弾み、
帰宅したら日が替わっていました。
空を見ると、月が輝いていました。自宅に帰る途中、古い染物屋の工場があります。3年前までは、毎日通っていた
のに風景が変わって見えました。
もちろん、月の灯りではなく、街路灯の灯りでしたが、今までとは違った風景でした。それで、朝、同じところを撮りに
行きましたが、全く、替わった所はありませんでした。酔っ払っていたからですね。たまには、酔いです。
d0019350_22231246.jpg
昔の日本人なら、都都逸(どどいつ)でも歌いながら歩いていたでしょうね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-01 22:36 | 環境 | Comments(0)