「ほっ」と。キャンペーン

タグ:大安吉日 ( 5 ) タグの人気記事

きょうは、大安吉日。新春初地鎮祭

【 新春初地鎮祭 】
d0019350_2125017.jpg

新春初地鎮祭です。これから完成が楽しみです。     駿河工房 今井
by surugaki | 2017-01-09 21:29 | 木の家 | Comments(0)

きょうは大安吉日

【 きょうは大安吉日。平屋の上棟。】

現場の前では青鷺現場監督をやっていました。
裏には、8年前に建築させていただいた親戚のお宅があります。

d0019350_14544454.jpg
本日はおめでとうございます。    駿河工房 今井
by surugaki | 2016-11-29 14:58 | 木の家 | Comments(0)

寒椿 ・ 秋色 ・ Happy Caffe ・ 上棟の餅まき

【今日の朝パチッ!・・・寒椿】
北の庭には、蹲の後に寒椿を植えてありますが、今年は剪定をサボったので、思わぬところに咲いています。筧(かけい)に寄り添って、どうするというのでしょうか。・・・似合いませんね。 (-﹏-。) 。 2005年は、控えめで好感を持てたのに・・・。⇒
d0019350_0212217.jpg
【 秋色 】
「四季の色」が感じられなくなったと、嘆いていましたが、いたるところで「秋色」が見られるようになりました。晩秋の色、好きです。
d0019350_0215576.jpg
【Happy Caffe 】
本日は、うちのギャラリーで「Happy Caffe」というイベントが開催されました。開催時間が、10時~16時でしたので、午前中に覗いて
みますと、多くの方が来場されていました。
しかも、入場料がドリンク付きで、300円です。占いやクリスマスグッツ教室、カイロプラクティックやエクステ、子供服販売など24ブースが
出店していました。メインテーマは、「Cafeをしながら、自分の楽しみをさがしてみませんか?」だそうです。皆さん、楽しまれたようです。
・・・下の写真は、私じゃないですよ。カイロの先生です。(*^-^*)
d0019350_0264111.jpg
【上棟の餅まき】
今日は、今月二軒目の上棟でした。平屋の箱型の家です。周りをブルーシートで囲ってから餅まきをしました。最近、餅まきをする家は
減りましたが、皆さんの笑顔かよかったです。年内に4軒の上棟がありますが、頑張りましょう!
d0019350_0302673.jpg
今日は、大安吉日。素晴らしい一日でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-10 00:33 | 四季 | Comments(0)

大安吉日の上棟

【大安吉日の上棟】
自宅には、「アオスジアゲハ」、蓮華寺公園では「ショウジョウトンボ」がやってきた。大安吉日を喜んでいるようです。
一昨日に「土台敷き」をした現場が上棟します。これから拍手を打って、現場に伺います。
d0019350_19254036.jpg
【大安吉日の上棟とオミナエシ(女郎花)】
昼休みに上棟現場に伺うと2階の梁まで上がっていました。午後から、小屋を組み、屋根を上げ、上棟を迎えます。
お施主さんと挨拶を交わし、無事を祈りつつ、現場を後にしました。
近くの山では、女郎花(オミナエシ)に、ベニシジミとモンキチョウが舞い、花蜜を吸っていました。
秋の日差しを感じました。でも、まだまだ暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。 駿河工房 今井
d0019350_19272145.jpg

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-08 19:28 | 木の家 | Comments(0)

上棟 ・ オマケのアオサギ(蒼鷺)

今日もfacebook記事の中からピックアップしました。
今日は、嫁の実家の上棟でした。周りは田んぼに囲まれていて、のどかです。カルガモが田んぼで餌を漁っていました。
これから田植えをする所もありました。土蛙もいましたが、アップは控えさせていただきました。
d0019350_23342825.jpg
【アオサギの顔】
私の周りに棲む鷺(サギ)の中で、最も大きいのがこのアオサギ(蒼鷺)です。今回は、顔写真をアップさせていただ
きました。けっして、指名手配写真ではありません。横顔は、少し怖い感じがしますが、正面は、愛嬌があります。
d0019350_23404936.jpg

美しい日本の風景を次の世代に継承したいものです。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-17 23:48 | 建築 | Comments(0)