タグ:上棟 ( 26 ) タグの人気記事

メジロとカワセミ、キジをお供に上棟

【メジロは雑食だっ!】
コゲラが開けたと思われる穴に入って、虫を獲っているようです。メジロは、今の時期は梅の花蜜を吸ったり、地面に落ちた実
を拾っています。要するに何でも食べるということですね。
d0019350_8152797.jpg
【キジがお供したいと・・・】
キジのオスは、赤いハートの中に目があります。つい、90°回転させたくなります。昨年の秋に見かけた幼鳥が成長したのでは
ないかと思います。
若武者のように凛々しい顔立ちです。桃太郎のお供の「サルは智、キジは勇、イヌは仁」だそうです。昨年のキジの幼鳥はこちら⇒
d0019350_8165274.jpg
【大安吉日の上棟】
「しずおか優良木材・駿河木組みの家」が上棟しました。材も架構もいいね!
d0019350_8173947.jpg
【またしても、カワセミ】
今日もカワセミが待っていてくれました。・・・が、、、ここは、先日までオスがいた枝です。メスの縄張りは別のところでしたが、
そこの木を全て切られてしまったので、移動してきたのでしょうか?
ここにいたオスはどこに行ってしまったのでしょうか?・・・これから調査しますぅ。
☆ここを縄張りにしていたオスです。(かわりばんこかな~ぁ?)⇒ ー場所: 静岡市麻機遊水地
d0019350_8244854.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-02-23 08:22 | 木の家 | Comments(0)

木造建築

【トルコ 最古の木造建築】
d0019350_2221380.jpgトルコのエルドアン首相が来日されました。政治のことは、
ともかくとして、ボスポラス海峡に今でも残るトルコ最古の
木造建築物のことを思い出しました。
築後何年経ったのか、聞き漏らしたのです。それで、「トルコ
最古の木造建築」と検索してみました。
ゲぇゲッ、出てきたのは、私が2005年に書いたblog記事で
はありませんか。⇒ これでは堂々巡りです。 またしても、
真相は闇の中かっ。 (-﹏-。) 。 場所: トルコ・ボスポラス海峡
【今日の朝パチッ!・・・朝日が射した。】
今日は、雨の予報でしたので、上棟を9日に変更しました。が、、、朝日が射しているではありませんか。3年前に切って
しまったハゼノキも切り株から新芽が出てきました。まだ初々しいですね。
会社に着く頃には、小雨が降ってきました。 やはり、延期してよかったです。9日に、2軒同時に【新年初上棟】します。
d0019350_22105498.jpg
今日は、新年初上棟の予定でしたが、雨天でしたので、明日に延期しました。明日は、2棟同時新年初上棟です。
ガンバっ! 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-08 22:21 | 木の家 | Comments(0)

焼畑農業 ・ 大安吉日の上棟 ・ 雀

【現代の焼畑農業?】
静岡県西部の現場に行く途中、遠くに煙が上がっていました。近づいてみますの田んぼで藁を焼いていました。近くには、給水用と
思われる水栓柱が立っていました。おそらく、消火用としても使われると思います。最近は、こんな風景が見られなくなってきました。
日本の農業文化を次世代に継承してほしいと思わずにはいられませんでした。
やました しんいち さんより、「 今井さん、恐らくあれは、給水でなく、獸や鳥よけの為のモノです。バーンと大きな爆音が鳴ります。」
と、教えていただきました。
d0019350_23582762.jpg
【大安吉日の上棟】
今年最後の上棟です。「平成25年度・地域ブランド化事業採択住宅」で、二世帯二棟(むね)の家です。師走に入り、8軒の家全てが
無事上棟できました。会社は明日が納会ですが、現場は大晦日までノンストップです。
来る年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_23585539.jpg
【 われと来て遊べや親のない雀 小林一茶 】
雀を撮っていたら、つい、こちらに目が行ってしまいました。
d0019350_23591991.jpg
>今日は、大安吉日でした。無事上棟できましたことを感謝申し上げます。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-28 00:01 | 木の家 | Comments(0)

クリスマス ・ 大トリ ・ 茶葉草農法

【クリスマスパーティー】で、
お街に繰り出したが、や、野郎だけでは、盛り上がりませんね。デザイン事務所の社長が、横顔がないというので、撮ってみました。
それだけでなく、facebookにもアップさせていただきましたが、ご本人には内緒です。明日、素面(しらふ)で、私の正面を撮って
いただく予定です。・・・松浦様、、、よろしくお願いいたします。 ぺこ <(_ _)>それでも、facebookには、アップしませんので、
ア・シ・カ・ラ・ズ。
d0019350_23594548.jpg
【今年の大トリ】
☆今年の「大トリの上棟」は、二世帯、二棟の家です。構造計算(許容応力度計算)も2棟を別々に計算してから、合体しましたので、
3棟分の計算量でした。明日から2日間で上棟します。年内無休で作らせていただきます。ガンバッ!
☆今年の「大トリのリフォーム工事」は、27年前にお引渡しさせていただいた家です。お引渡後、別棟の現代蔵や増築、リフォーム
をさせていただきました。年内は、浴室や台所など、水周りのリフォームです。来春からは、居間などの内装リフォームをさせていた
だきます。
総床面積が150坪を超えますので、毎年、メンテナンスをしながら、大切に住まわれています。み、見習わなくては・・・。
皆さん、良いお年をお迎えください 。
d0019350_00207.jpg
【静岡のお茶】は、・・・
有名ですが、「静岡の茶葉草農法」が、「世界農業遺産」に認定されたことを知る人は少ないと思います。⇒世界農業遺産 静岡の
茶草場農法
(しずおかのちゃぐさばのうほう)
 
実は、かく言う私も知りませんでした。(-。-;)・・・「茶園の畝間にススキや笹を主とする刈敷きを行う伝統的農法」と、草刈をしていた
茶農家の方に教えていただきました。⇒茶葉草農法とは  ススキや笹の背丈は、ゆうに2mを超えますから、かなりの重労働です。
この茶葉草農法が、失われつつあった里山の環境を守ってきたといっても過言ではありません。
d0019350_005338.jpg
今年も残りわずかになりました。ラストスパートです。ガンバっ! 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-27 00:03 | 環境 | Comments(0)

モミジの絨毯 ・ Doctor-Heli &上棟 ・ カラスとトビ

【今日の朝パチッ!・・・モミジの絨毯】
中庭は、モミジのジュタンです。そ~ぉっと、飛び石を歩いてみました。 — 場所: 自宅
d0019350_2371988.jpg
【おぉ、寒っ!】
先日の「筧の首飾り」も今日は、特に寒そうです。な~ぁんだ、ホワイトバランスを変えただけなんだ。バレバレ。
d0019350_2374737.jpg
【Doctor-Heli &上棟】
今日は、今月5軒目の「静岡県優良木材の家」の上棟です。現場に行く途中、またしても「ペリコプター」が近づいてきました。
機体には、「Doctor-Heli (ドクターヘリ)」と書かれていました。・・・わっ、分かり易い、「和製英語」です。
緊急搬送に違いありません。助かりますよう 思わず手を合わせました。3時休みに上棟現場に着きますと、予定通りの進行で
した。(ほっ)現場を離れて、戻って来ますと、太刀のような雲が出ていました。・・・無事、上棟式を執り行うことが出来ました。
感謝、感謝。(ほっ2)
これから年末までに2棟の上棟を予定しています。無事上棟できますよう、産土神社(うぶすねじんじゃ)に参拝しました。
追伸:飛んでいた旅客機を屋根の上に貼り付けました。
d0019350_238866.jpg

【怪し過ぎる関係・・・カラスとトビ】
トビとカラスは「犬猿の仲」だと言われていますが、松の上でカラスがトビの羽づくろいをしていました。トビも気持ちよさそうです。
ところが、突然、カラスがトビに説教を始めました。トビは、聞くだけ聞くと、カラスになにやら諭していました。ただならぬ関係に
違いありませんが、どんな関係でしょうか???・・・「下衆の勘繰り(げすのかんぐり)」ですね。
d0019350_2382762.jpg
今日も寒い一日でした。無事、上棟しました。めでたし、めでたし。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-21 23:10 | 木の家 | Comments(0)

めでたし、目出度し

「窓の外は雨♪ 雨が降ってる♪ 物語の終りに♪ こんな雨の日~♪似合いすぎてる ♪」・・・のんきに口ずさんでいつ場合じゃありません。
今日は、上棟が2軒ありましたが、1軒は延期、1軒は決行することになりました。人生は、大なり小なり分岐点にぶつかりますが、
選択は、ご自身が決めるべきものだと思います。どちらにしても、素晴らしい未来でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_23573268.jpg
【 めでたし、目出度し 】
本日は、2軒の上棟を予定していましたが、静岡県中部地方に建築する家は延期し、東部地方の家は、上棟しました。・・・どちらも
正解でした。
中部地方は、雨が降り続きましたが、東部は、曇り時々小雨でした。ついてる~ぅ。感謝!この家は、「静岡県優良木材の家」です。
母屋は、一般的には、相欠きにする場合が多いのですが、弊社の家は、ほとんど、尾挟み継ぎ(オバサミツギ)です。
継ぎ手については⇒
もちろん、部材が、骨太でないと出来ませんが、骨太の材を使っても仕上がりはシャープに見えるよう心がけています。お隣には、
うちの松浦が20年前に設計した家があります。仲間の工務店に在籍していた時に設計しました。ヤブ原の珪藻土尾と素焼きタイル
が懐かしく感じました。前の家では、モミジが紅葉したばかりです。静岡県は、広いと実感しますね。あっ、小高さんに今月、6棟の
上棟とコメントしましたが、7棟でした。年内に3軒上棟します。ペコッ。
d0019350_23581282.jpg
今日は、ラッキーな一日でした。めでたし、目出度し。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-18 23:58 | 木の家 | Comments(0)

七色の虹 ・ 幸せの餅まき ・ CM撮影

【今日の朝パチッ!・・・七色の虹】
朝から雨が強くなりました。中庭のモミジは、「七色の虹」です。
「七色の虹が~♪ 消えてしまったの♪ シャボン玉のよう~ぉ~な♪ あたしの涙♪ あなただけが♪ いきがいなの♪ 忘れられない~ぃ♪」
・・・古うっ!・・・これから晴れるそうです。関東以北の方は、お気をつけください。
d0019350_0585153.jpg
【幸せの餅まき】
昨日の上棟の餅まきは、皆さん楽しそうでした。住まい手になられる、お二人の背中には「幸せ」って書いてありました。
[Q&A]
Q:どこに書いてあるの? A:画面いっぱいに書いてあります。
d0019350_0593056.jpg
【内輪の話し。ですから、スルーフリーです。】
今日は、掛川のエフ・ベースさんで、「OMソーラー静岡」のCM撮影です。キャストは、予算とは無関係ですが、OMソーラー本部の
村田さん。リハーサルも即、OKが出たらしく、私が伺った時には撮影が終わっていました。さすがに、慣れていますね。そういえば、
彼がデビューしたのは、1992年岩手県八幡平。・・・お、思い出しました。記念に写真を撮らせていただくと、ピースサイン。...
↑「そ、それは、ないよな~ぁ。」・・・最近、表彰状を持っている姿が多いので、いつものポーズをとっていただきました。・・・「エッヘン!」
なんて、言っていませんよ。(ナイス・フォロー)
d0019350_0595477.jpg
早朝から、暴雨風雨でしたが、午後からはウソのような秋晴れでしたね。ぽか~ぁん。唖然としました。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-11 01:02 | 四季 | Comments(0)

「大安吉日の上棟の翌日」と「地域ブランド化・採択住宅」の現場の様子

大安吉日に上棟した家の翌日の様子です。秋晴れらしい空です。建物もシャープに見えます。 
今度の土、日に開催する「地域ブランド化事業・採択住宅見学会」会場の一つです。仕上がり工事も終盤を迎えました。
近くの草むらには、露草が顔をだしていました。
d0019350_955976.jpg
9月14日()・15日(3会場同時完成見学会開催!をします。合わせて、「静岡ツインメッセ」では9月14日(土)~
16日(月)
まで、「住まい博」を開催していますので、皆さんお誘い合わせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。 
                                                         駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-10 09:19 | 木の家 | Comments(0)

大安吉日の上棟

【大安吉日の上棟】
自宅には、「アオスジアゲハ」、蓮華寺公園では「ショウジョウトンボ」がやってきた。大安吉日を喜んでいるようです。
一昨日に「土台敷き」をした現場が上棟します。これから拍手を打って、現場に伺います。
d0019350_19254036.jpg
【大安吉日の上棟とオミナエシ(女郎花)】
昼休みに上棟現場に伺うと2階の梁まで上がっていました。午後から、小屋を組み、屋根を上げ、上棟を迎えます。
お施主さんと挨拶を交わし、無事を祈りつつ、現場を後にしました。
近くの山では、女郎花(オミナエシ)に、ベニシジミとモンキチョウが舞い、花蜜を吸っていました。
秋の日差しを感じました。でも、まだまだ暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。 駿河工房 今井
d0019350_19272145.jpg

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-08 19:28 | 木の家 | Comments(0)

今日は、処暑(しょしょ)・・・北の庭&上棟

【処暑(しょしょ)の北の庭】
夏休みは「北の庭」まで剪定する体力は、ありませんでした。 (-﹏-。) 。
5年前にバッサリ切ったとはいえ、大分茂ってきました。それなのに強い日差しが射してきます。
今日は、暦の上では「処暑」。「暑さが終わる。」という意味ですが、今日の静岡は、暑くなりそうです。
d0019350_1714722.jpg
【今日は、静岡県産材の家・上棟】
午後一番で棟を上げました。弊社の場合、基本的には、棟木を支えるのは「小屋束」ではなく、「棟持ち柱」です。
中心の「棟持ち柱」にお酒を注いでから、棟木を上げます。大工もこの時ばかりは笑顔です。
これから、小屋組み・屋根工事と進み上棟式を迎えます。
明日は、「地域ブランド化事業・採択住宅完成見学会」です。住宅は、「地産地消の家づくり」が着実に進んできました。
見学会は、こちら⇒
d0019350_1716478.jpg
処暑とはいえ、まだまだ、蒸し暑い日が続きます。ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-08-23 17:16 | 木の家 | Comments(0)