「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ヤマガラ ( 5 ) タグの人気記事

野鳥の観察/2013・・・ヤマガラ ・ シジュウカラ ・ ウソ(鷽)

この日は、曇りでしたから、露出を変えればよかったのですが、「知識不足+横着」がたたり、かなり暗く不鮮明な
画像になってしまいました。 (-﹏-。) 。未だに取り扱い説明を読んだことがないのですから、どうしようもないです。
そんな横着者の私にも分かるようにNIKONから、デジタル一眼レフカメラの基礎知識が、出ていました。今度は、
鮮明な画像にしようと心に誓ったのでした。
それはさて置き、本題に入りますが、この日はヤマガラやシジュウカラが集団で梅の芽や地面に落ちた種を食べて
いました。
ヤマガラは、足の指を上手に使って種を食べます。→2011年野鳥の観察・・・ヤマガラ
d0293130_21494864.jpg
シジュウカラは忙しなく動き回ります。→野鳥の観察2009・・・四十雀(シジュウカラ)
d0293130_21503150.jpg
その中にヤマガラシジュウカラよりも一回り大きい小鳥が目に留まりました。後ろから見ると、シジュカラかと
思いましたが、頬がピンク色でしたので、別種と分かりました。大きさはヤマガラシジュウカラこの鳥の順です。d0293130_21504919.jpg
早速、ネットで調べてみました。こちらのブログにオスとメスが載っていました。→季節の野鳥・ウソ・・・うそ~お!
この野鳥は、「ウソのオス」だそうです。漢字で書くと、「嘘」ではなく、「鷽」と書くそうです。今思えば、近くにメスも
いましたが、に目が釘付けになり、他がよく見えませんでした。 (-﹏-。) 。
d0293130_21512126.jpg
鷽替え(うそかえ)・ウィキペディア Wikipediaという神事があるそうです。ここには、「鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じること
から、前年にあった災厄・凶事などをとし、本年は吉となることを祈念して行われる。」と書かれていました。
「難を転ずる」・南天と同じですね。こちらの動画はオス、メス共に鮮明に映っています。

今度は、露出を調整して、オスとメスを撮りたいです。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


[住まいの設計]プレゼント! 詳しくは→ニュース・イベント
←内容はこちら。

平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2013-02-01 21:41 | 野鳥 | Comments(0)

2011年野鳥の観察・・・ヤマガラ

ヤマガラは漢字で「山雀」と書き、スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属小鳥です。全長約14cmと、スズメより一回り小さく、ちょこまかと動き回ります。今回は、揺れる枝の間を飛び回っていて、かなり距離がありましたので、トリーミングしてみました。
d0019350_22161698.jpg
これが上の写真をトリーミングしたカットです。
d0019350_22211930.jpg
限界までトリーミング拡大してみますと、足を使って、木の実をはさんで叩き割って食べている様子が分かります。
d0019350_22292320.jpg
拡大し過ぎて、ボケていますが、シジュウガラさえずる顔を見ますと、を上手く使っているのがよく分かります。ご存知でしたか?
d0019350_22293857.jpg
トリーミング拡大してみますと、普段見えないものが見える時があります。画像はあまり美しくはありませんが、面白いですね。 
                                           駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-01-11 22:50 | 野鳥 | Comments(14)

2009・冬 やっと見れた、紅葉と野鳥

自宅の庭があまり紅葉しなかったので、→(2009 中庭のモミジ) いつもの散歩コース・蓮花寺池公園の周りの低い山にモミジを見に行きました。ほんの少し標高が高いだけで美しく紅葉しているではありませんか。気候の違いって微妙ですね。寒椿も心なしかこちらの方が美しく感じます。
d0019350_16321139.jpg
木枯らしの中、メジロが元気に飛び回っていました。やっと、冬を感じるようになりました。d0019350_16323055.jpg
ヤマガラ(山雀)やコゲラ(小啄木鳥)もいました。そういえば、どちらも今年の始めにここで撮りました。
どんな野鳥なのかは、こちらをご覧ください。(またしても手抜き)
ヤマガラ野鳥の観察・2009・・・ヤマガラ(山雀)と河津桜
オマケのコゲラ野鳥の観察・2009・・・幸せの青い鳥・ルリビタキ(瑠璃鶲)d0019350_1633027.jpg
先週は寒い日が続きましたね。やはり、冬は冬らしく、寒い方がイイですね。(ヤセガマン) 今度のお休みは野鳥観察です。これから「鳥屋」を開業いたしますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。 駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2009-12-21 17:31 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の観察・2009・・・ヤマガラ(山雀)と河津桜

地元では、桜の名所として有名な焼津市の木屋川でも、染井吉野は、まだ咲いていませんが、河津桜が咲き始めました。↓前の記事の高草川堤とは異なり、ここの河津桜は、1本だけです。それだけ貴重ということにしておきましょう。花見をしているのは、私だけではありませんでした。左の写真の中心部を拡大すると、セキレイが花見をしているのが分かります。・・・ピントが合っていません。(スイマセン)
d0019350_21305289.jpg
■実は、先回予告させていただいた通り、今回は、ヤマガラ(山雀)をアップするつもりでしたが、どのカットもピントが合っていませんでした。(涙) そこで、河津桜をオマケに付けさせていただいたという次第です。

ヤマガラ(山雀)は、シジュカラ(四十雀)と同じくらいの大きさで、腹n脇がオレンジ色です。それに、シジュウカラのようなネクタイ模様もありません。
d0019350_21334867.jpg
■木の実を土中や樹皮のすき間に蓄える習性があるそうです。頭の上には、白いラインがあります。d0019350_21341932.jpg
カラ類はスズメ目シジュウカラ科ゴジュウカラ科の鳥の総称だそうです。カラは漢字で、「」と書きますが、単独では使われないそうです。そこで、スズメを最後にアップしてみました。やはりカラ類は、スズメと体型が似ていますね。d0019350_2136281.jpg
雀だけピントが合っているとは、ほんとうに情け無いです。(涙) この次はリベンジしようと不退転の決意をしました。ヤマガラだけでなく、コガラやヒガラなど他のカラも探してみます。 駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
最近のニュース・・・→【ニュース・イベント一覧】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】
 

by surugaki | 2009-02-15 21:53 | 野鳥 | Comments(14)

野鳥の観察2009・・・四十雀(シジュウカラ)

山に行くと、四十雀(シジュウカラ)がチッチッと鳴きながら、激しく動き回っていました。その姿を見ていると、四十の雀(スズメ)と名付けられた由来まで分かる気がします。
『ウィキペディア(Wikipedia)』・シジュウカラには、>「名前の由来は、木々の間を「落ち着きなく始終動き回る」ことから。漢字表記は「四十雀」で、一羽で雀が40羽分の価値があることからといわれる。」と、記されていました。・・・なるほど、よく分かります。

[前から・後から]
トレードマークの黒いネクタイ模様を真正面から撮りました。・・・斜め横から見たほうが、ネクタイに見えますね。
もちろん、後姿も撮りました。
d0019350_952843.jpg
[横から]
d0019350_9525687.jpg
[前から・後から(羽ばたきバージョン)]
他の小鳥より、羽の動きが早いですね。高速回転しているプロペラのようです。私には、静止画像を撮る技術はありません。(涙) 村岡師匠が得意とする、1/8000の世界を拝見したいものです。
d0019350_9534331.jpg
[見返り美人]
江戸・元禄時代浮世絵師菱川師宣筆(ひしかわもろのぶ)の見返り美人を思い出しました。・・・(でも、顔の向きが違っていました。)
d0019350_9542221.jpg
[ヤマガラ(山雀)]
d0019350_9555972.jpg次回は、このシジュウカラと色違いのヤマガラ(山雀)を紹介させていただきますね。最後は、予告編になってしまいました。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
最近のニュース・・・→【ニュース・イベント一覧】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】
 

by surugaki | 2009-02-14 09:59 | 野鳥 | Comments(12)