「ほっ」と。キャンペーン

タグ:モミジ ( 15 ) タグの人気記事

紅葉(もみじ・こうよう)・目白(めじろ)

12月21日・【今日の朝パチッ!・・・一枚の紅葉且つ散る静かさよ  高浜虚子】
「腐っても鯛」・・・「散っても紅葉」だな~ぁ。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_2334326.jpg
12月21日のつづき・【中庭にメジロの番(つがい)】がやって来て、紅葉の種をついばんでいました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_23361550.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2014-12-23 23:37 | 庭木 | Comments(0)

休耕地の観察

【休耕地の観察】
☆休耕地の蓮華の花にヤブキリの幼虫がとまっていました。
☆「カラスノエンドウ」の半分くらいの大きさの「スズメノエンドウ」も咲いていました。
☆地面に顔をつけると、「トキワハゼ(常磐爆)」や「ムラサキゴケ(紫鷺苔)」などの唇形花(しんけいか)も見られます。
— 場所: 静岡県焼津市
d0019350_212701.jpg
【休耕地の観察・・・ムラサキケマン(紫華鬘)】
「ケマン」と言うより、相変わらず「キケン(危険)マン」という感じです。詳しくは、2007年のブログへ⇒
d0019350_2130992.jpg
【モミジ100本移植】
隣の休耕地で発芽したモミジ100本を移植しました。日当たりがよいためか、「真っ赤」です。
中庭のモミジも発芽しましたが、半日陰のためか「黄緑」です。5年経つとモミジらしい木になります。
d0019350_21313850.jpg
facebookをご利用の方は、こちらクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。






 
by surugaki | 2014-04-14 21:34 | 庭木 | Comments(0)

紅葉 ・ カワセミ ・ コハクチョウ ・ プレミアムビール ・ 上棟後

【今日の朝パチっ!・・・池の紅葉】
中庭の紅葉も、わずか数枚しか残っていません。池の中の紅葉は黄葉しています。今日も寒い朝ですね。これから、清流の宝石・
カワセミを撮りに出かけます。(期待薄)
d0019350_23152225.jpg
【カワセミを探しに・・・】
藤枝市・蓮華寺池公園に行くと、いきなり、木杭にとまっているではありませんか。でも、逆光です。 (-﹏-。) 。それで、後に廻っ
て撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。 (-﹏-。) 。2
今度は、磐田市・桶ヶ谷沼に行きますと、こちらにもカワセミがいましたが、20mくらい先の小枝の中でした。ピントがなかなか合い
ません。 (-﹏-。) 。3
背中のコバルトブルーを撮ろうと、後に廻りましたが、小枝が邪魔してはっきり見えません。 (-﹏-。) 。4
素晴らしいカワセミをアップする予定でしたが、かないませんでした。続きは、またの機会ということで・・・。
d0019350_23154999.jpg
【コハクチョウ】
静岡県磐田市の鶴ヶ池には、4羽のコハクチョウが渡って来ました。丁度、首を振って水を弾いていました。こんな格好で水を弾くと
は思いもしませんでした。
d0019350_23161484.jpg
【ワインのように楽しむプレミアムビール・COLLESI コレージ】
娘が里帰りした時に頂き物のビールを持ってきました。今まで飲んだことのない味でした。正にワインですね。
ビックリです。こちらに
飲み方が掲載されていました。⇒
d0019350_23173417.jpg
【大安吉日の上棟】
師走の大トリの上棟現場は、年内ノンストップで施工します。先日、facebookに掲載した模型と同じ方向から写真を撮りました。
屋根の防水ルーフィングも2種類使っています。理由を書くと長くなりますので、割愛させていただきました。
d0019350_23163652.jpg
今日から冬休みですが、「師走の大トリの現場」は ノンストップです。気をつけて施工いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
                                                         駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-29 23:21 | 環境 | Comments(0)

紅葉 ・ 晩秋

【今日の朝パチッ!・・・また紅葉】
最初に紅葉(こうよう)した紅葉の葉が散り、二番目が紅葉しています。紅葉前線は、これから、一気に北上します。
d0019350_11334787.jpg
【晩秋】
㊤10月19日に近所の「お茶畑と柿」を撮りました。 ㊦昨日(12月6日)、その前を通りましたので、またしてもパチッ!柿も半分くらい
残っていて、真っ赤に熟していました。周りも晩秋を感じさせる彩りに変わっていました。帰宅すると、月と金星が近づき、輝いていました。
冬の到来を予感させます。
d0019350_1135970.jpg
モミジが赤く燃えはじめました。山では、柿も真っ赤です。晩秋を感じますね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-08 11:45 | 四季 | Comments(0)

イロハモミジ

【今日の朝パチッ!・・・紅葉前線】
自宅のモミジは、南から紅葉が始まります。南東のモミジも色づき始めました。この調子なら、師走中、紅葉が楽しめそうです。期待大。
d0019350_21165024.jpg
【防災訓練と紅葉】
静岡県では、12月1日に「地域防災訓練」を実施います。今では、マンネリ化し緊張感がないのが実態です。防災訓練が終わり、帰宅す
るとモミジの紅葉前線が北上していました。今は、二番目のモミジが色づきは始めました。
最初のモミジは、少しづつ落葉しています。次のモミジが真っ赤に染まる頃には、葉はなくなっていると思います。イロハモミジは、一枚と
して同じ色の葉がありませんが、全体としても調和が取れています。
d0019350_21173555.jpg
【中庭のモミジ】
中庭のモミジも色づき始めました。これから、メインのモミジの紅葉が楽しみです。(自己満足)
d0019350_21182997.jpg
今日も寒い一日でした。くれぐれもご自愛くださいますよう。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-01 21:18 | 庭木 | Comments(0)

紅葉 ・ 漁船 ・ 鴨 ・ 月

【今日の朝パチッ!・・・紅葉始まる】
おはようございます。イロハモミジの「イ」とドウダンツツジが赤く染まりました。「ロ」も来週初めには、真っ赤になりそうです。
大小合わせて20本くらい植えてありますから、これから、奥に「紅葉前線が移動」していくのが楽しみです。
d0019350_222222100.jpg
【秋の海 心音さがす 糸電話 信崎和葉】
二隻の漁船が、網を仕掛けに出かけてから、タイミングを見計らいながら、網を手繰り寄せいていました。糸電話で打ち合わせを
していたのかな~ぁ。
d0019350_22231293.jpg
【川の鴨と池の鴨】
川にも公園の池にも色々な鴨がやって来ました。川の鴨は、のんびり水草を漁っています。公園では、鴨に餌を与える人が多く、
鴨も争いが絶えません。私は、野鳥に餌を与えるべきではないと思いますが、いかがなものでしょうか?
d0019350_22234594.jpg
【今夜も月が出た。】
帰宅すると、軒先に月が出ていました。月齢は、16.6(大潮)でした。昨夜より、少し面長です。今回もPhotoshopで合成しました。
もちろん、それを赤ワインを飲みながら見ています。昨夜と同じですね。
d0019350_2224513.jpg
今日も晴天でした。月も少し面長でしたが、きれいでした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-20 22:25 | 四季 | Comments(0)

モミジ・茶の花実・鷹

【濡れ紅葉】
今日は、少しだけ色づいた「濡れ紅葉」を見ながら、出社します。早くほんとうの秋が来てほしいと思います。
d0019350_2342142.jpg
【お茶の花・実】
三番茶の摘み採りが終わった茶畑では、「お茶の花」が咲いています。と、いうか、花も実もあり蕾まであります。
お茶は、椿科だけに椿のような花を付け、花首から落ちます。「茶花」としても一輪挿しが似合います。
椿油の代用にもなるのかな~ぁ。(未確認)
d0019350_23434576.jpg
【鷹の飛翔】
縁起が良い初夢といえば、「一富士 二鷹 三茄子」。・・・「駿河の三名物」ですが、富士(無事)鷹(高く)なすび(事を成す)
と言う説もあるようです。
鷹が精悍に見えるのは、その飛び方にあると思います。またしても飛翔写真を合成してみました。鷹の飛行最高時速は、
130km/h程度ですから、それほど早くはありませんが、格好の良さは、他の追随を許しません。
翼の動きがシャープですね。見惚れてしまいました。
d0019350_23444114.jpg
今日も暑い日でしたね。秋はいつ来るのでしょうか。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-10-11 23:47 | 四季 | Comments(0)

イロハモミジの花と種

自宅のイロハモミジの花と種が同時に見られました。花はφ5㎜くらいで、蕾は3㎜くらいです。d0019350_2251413.jpg
今の時期の種はシベが付いていますが、5月には二つに別れ、赤ウサギの顔ようになります。冬は、ムーミンのキスです。
d0019350_2255862.jpg
イロハモミジの発芽も同時に始まりました。双葉から手形の葉が出ています。
d0019350_22233355.jpg
モミジの花が池に散りました。木に咲いている時より、水辺に浮いている方がきれいに見えます。
d0019350_2261960.jpg
これから美しい新緑の季節を迎えます。楽しみです。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-19 22:41 | 庭木 | Comments(0)

2009 中庭のモミジ

もう12月も半ばというのに、中庭のモミジは赤くならないまま葉が散り始めました。やはり、寒暖の差が大きくないとダメですね。(涙)
ブログを始めてから毎年モミジの様子をアップしていましたので、過去を振り返ってみました。
d0019350_17473888.jpg2005年が最も寒暖の差が大きく、その年は11月23日に玄関のモミジが真っ赤に紅葉していました。→自宅の庭木(その15)・・・ドッキっとしました

2006年は、夜の紅葉でした。→12月16日・・・夜は、モミジイルミネーション

2007年紅葉は輝いていました。→2007・中庭の紅葉・・・たぶん、ラス前

2008年は雨上がりのモミジ→2008・師走の朝は、七色の虹

やはり、今年が最も美しくない!ですね。これは赤ワインで真っ赤に染めるしかなさそうです。これだけは毎年変わりませんね。
地面や池にモミジの葉が散っています。d0019350_17481222.jpg
モミジの落ち葉は真っ赤にならなくてもきれいです。「腐っても鯛」とはこのことでしょう。
2005年の落ち葉を思い出しました。→一枚の紅葉かつ散る静かさよ    高濱虚子d0019350_17482745.jpg
来年こそ美しい紅葉になりますよう心より祈念し、赤ワインを頂いています。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2009-12-13 19:43 | 庭木 | Comments(4)

2008・師走の朝は、七色の虹

と、突然ですが、第11回レコード大賞・最優秀新人賞が、「夜と朝のあいだに」だったと、知る人は少なくなりました。実は ピーター(池畑 慎之介)が歌っていたのです。・・・ 「夜と朝の間に♪ ひとりの私♪散るのを忘れた♪一夜の花びらみたい♪」・・・これは、2番の歌詞ですが、朝の中庭を見ながら、つい、口ずさんでいました。d0019350_18501476.jpg
■庭を眺めていますと、雨が降っていたせいか、黒沢明とロス・プリモスの「ラブ・ユー東京」が、どこからか流れてきたような気がしました。(古~ぅ)・・・「七色の虹が♪消えてしまったの♪シャボン玉のような♪あたしの涙♪あなただけが♪いきがいなの♪忘れられない♪」d0019350_18503738.jpg
■もちろん、上からも写してみました。七色の虹のようです。雨の朝もしっとりしていてイイですね。d0019350_18514858.jpg
では、どうして朝の様子を夜にアップしたかと申しますと、、、、実は、本日の昼間は、珍しく仕事をしていたからです。た、確かに、今は赤ワインを飲みながら、ブログを作成していますが、諸般の事情をご賢察の上、どうぞよろしくご高配賜わりますようお願い申し上げます。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
最近のニュース・・・→【ニュース・イベント一覧】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New焼津市(旧大井川町)『セントラルタウン・むなだか』申込受付中!
ブログ【駿河工房の不動産情報】

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を超えて住み継がれる家づくりです。駿河工房では年内に2軒の着工を予定しています。興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】
by surugaki | 2008-12-14 21:24 | 庭木 | Comments(12)