タグ:メジロ ( 18 ) タグの人気記事

イマドキのメジロ・その2

「さざんか さざんか 咲いた道♪たき火だ たき火だ 落葉たき♪あたろうか あたろうよ♪しもやけ おててが もうかゆい♪」
・・・メジロがサザンカの花蜜を吸っていました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_21114831.jpg
【ふくらめじろ・飛ぶ!】
しかも、お尻をこちらに向けて飛んでった。。゚(゚´Д`゚)゚。
d0019350_2185799.jpg
【メジロの飛翔姿勢・・・前から・横から・後ろから】
メジロは枝の間をピョコピョコ跳ねているように見えますが、カメラを通して見ると、なかなかの迫力です。
d0019350_21173044.jpg
【木漏れ日の中にメジロがいた】
d0019350_21185789.jpg
                                                          駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-12 21:19 | 野鳥 | Comments(2)

イマドキのメジロ・その1

最近、facebookに掲載したメジロをまとめました。
【ハゼの実をついばむメジロ】
ハゼの実は「和ろうそく」の原料です。それを二羽のメジロがついばんでいました。なかなか愛嬌があります。o(*^▽^*)o~♪
ー 場所: 静岡県藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_20535637.jpg
【飛び立ち方】
メジロはピョンと体を先に飛び出してから羽ばたきます。
d0019350_20581496.jpg
【メジロは、モミジの葉が気になるのかな~ぁ?】
・・・葉より種でしょうね。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_2102037.jpg
                                                     駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-12 21:03 | 野鳥 | Comments(0)

紅葉(もみじ・こうよう)・目白(めじろ)

12月21日・【今日の朝パチッ!・・・一枚の紅葉且つ散る静かさよ  高浜虚子】
「腐っても鯛」・・・「散っても紅葉」だな~ぁ。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_2334326.jpg
12月21日のつづき・【中庭にメジロの番(つがい)】がやって来て、紅葉の種をついばんでいました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_23361550.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2014-12-23 23:37 | 庭木 | Comments(0)

メジロとカワセミ、キジをお供に上棟

【メジロは雑食だっ!】
コゲラが開けたと思われる穴に入って、虫を獲っているようです。メジロは、今の時期は梅の花蜜を吸ったり、地面に落ちた実
を拾っています。要するに何でも食べるということですね。
d0019350_8152797.jpg
【キジがお供したいと・・・】
キジのオスは、赤いハートの中に目があります。つい、90°回転させたくなります。昨年の秋に見かけた幼鳥が成長したのでは
ないかと思います。
若武者のように凛々しい顔立ちです。桃太郎のお供の「サルは智、キジは勇、イヌは仁」だそうです。昨年のキジの幼鳥はこちら⇒
d0019350_8165274.jpg
【大安吉日の上棟】
「しずおか優良木材・駿河木組みの家」が上棟しました。材も架構もいいね!
d0019350_8173947.jpg
【またしても、カワセミ】
今日もカワセミが待っていてくれました。・・・が、、、ここは、先日までオスがいた枝です。メスの縄張りは別のところでしたが、
そこの木を全て切られてしまったので、移動してきたのでしょうか?
ここにいたオスはどこに行ってしまったのでしょうか?・・・これから調査しますぅ。
☆ここを縄張りにしていたオスです。(かわりばんこかな~ぁ?)⇒ ー場所: 静岡市麻機遊水地
d0019350_8244854.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-02-23 08:22 | 木の家 | Comments(0)

【地域限定情報/2013】・・・河津桜開花とメジロ

河津桜満開です。場所<クリック>焼津市坂本385
河津桜は花期が長く、3月の末頃まで見られます。対岸の染井吉野は、丁度その頃満開になります。
2007年~2011年の⇒河津桜 染井吉野は⇒2013/桜の開花予想
d0293130_2337891.jpg
河津桜花蜜を吸いに多くのメジロが来ています。

北日本は、今日も猛吹雪のようですが、一日も早く正常な日々が戻ってきますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】

バナーボタンは、ここを<クリック>
by surugaki | 2013-03-10 11:48 | 四季 | Comments(0)

河津桜とメジロ

河津桜がほころび始めました。今年は寒かったせいか、いつもの年より開花が遅いようです。今頃は、メジロ
一心腐乱で花蜜を吸っている頃ですが、ぐずついた天気のためか、姿を見せません。
それで、2009・春爛漫・・・河津桜とメジロ(2009-02-19 )の「メジロの懸垂上がり」と2011年・野鳥
の観察・・・メジロと河津桜
(2011-03-09 )
の「逆さになって、花蜜を吸うメジロ」の写真合成してみました。

メジロの懸垂上がり」                  逆さになって、花蜜を吸うメジロ
d0019350_1819104.gifd0019350_18192567.gif
今度の日曜日は晴れそうですから、メジロが花蜜を吸いに来るかもしれません。(期待大) 駿河工房 今井


ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
 

バナーボタンは、ここを<クリック>
by surugaki | 2013-03-01 18:42 | 情報 | Comments(0)

正面と後姿 メジロと熊蜂の場合

先日のブログ・花を待ち鶯谷に眼白飛ぶに、メジロの正面の写真を載せている時に、以前、後姿を載せたのを
思い出しました。
ココです。→2009-02-01 もうすぐ春ですねぇ~♪ ・・・紅白梅とメジロ・・・可愛かったな~ぁ。(自己満足)
d0019350_0335191.jpg
そういえば、の正面と後姿の画像もありました。
d0019350_0343552.jpg.
こちらが、本文です。  熊蜂(メス)  熊蜂(オス)・・・熊蜂は、厳つい顔つきですが、スズメバチのように
凶暴ではありません。人を刺したということ話は聞いたことがアリマセンし、飛ぶ姿もユーモラスです。
(本文に詳しく書いてありますので、是非、お読みください。)
You Tubu の見過ぎですね。影響大。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-27 00:55 | 情報 | Comments(0)

花を待ち鶯谷に眼白飛ぶ

今日は、5羽のメジロがやってきました。紅葉の種には目もくれず、新芽を食べていました。
もうすぐ春ですねぇ~♪ ・・・紅白梅とメジロやはり、メジロには梅の花が似合います。目の周りが白いから
メジロ(目白)。・・・これは、納得ですが、体は(うぐいす)です。
d0019350_18174861.jpg
土に埋まった種を食べるメジロ→野鳥の観察・2009・・・メジロ(目白)の主食は・・・。
花蜜を吸うメジロ→2010 野鳥の観察・・・白梅とメジロ
枝につけたミカンもよく食べます。要する雑食ということですね。→新年のバードウォチング・2009
d0019350_18182954.jpg
春が待ち遠しいですね。 駿河工房 今井

 花を待ち鶯谷に眼白飛ぶ
.

ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-24 18:09 | 野鳥 | Comments(0)

2011年・野鳥の観察・・・メジロと河津桜

焼津では先月から河津桜満開です。仕事の前に見物してきました。
2007年から毎年、河津桜の様子をアップしています。⇒2010・地域限定情報・・・河津桜咲く
d0019350_6231848.jpg
今年はメジロがいつもの年より多いですね。今回は、「メジロと河津桜特集です。
d0019350_6235424.jpg
もうすぐですね~ぇ♪
d0019350_6274978.jpg
メジロは河津桜の花蜜が大好きですね。
d0019350_628745.jpg
逆さになって花蜜を吸っています。d0019350_6281977.jpg
ここは河津桜の次に対岸の染井吉野が咲き始めます。楽しみです。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-03-09 06:51 | 野鳥 | Comments(6)

2011年・野鳥の観察・・・立春のメジロ

「雪がとけて川になって♪ 流れて行きます♪ つくしの子が恥ずかしげに♪ 顔を出します♪ もうすぐ春ですねえ♪ ちょっと気どってみませんか♪」・・・つい、キャンディーズを口づさんでいました。紅梅メジロは、小春日和日なたぼっこです。
d0019350_22315796.jpg
地面では、メジロが落ちた木の実を背伸びして探していました。
d0019350_2232149.jpg
くちばしを上手に使って、木の実ゲット。舌の先で木の実を抑えているのが分かります。紅梅メジロより真剣です。
d0019350_22322943.jpg
 の真ん中まで木の実を運びました。  を上げて、喉に木の実を運びます。
d0019350_22324451.jpg
さすがに「日なたぼっこ」のメジロより、木の実を採っているメジロの方が真剣です。 駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
 
by surugaki | 2011-02-03 23:50 | 野鳥 | Comments(18)