タグ:カルガモ ( 4 ) タグの人気記事

ホタルブクロ&地域ブランド化事業

【散歩道に咲く「野の花」・・・ホタルブクロ】
白いホタルブクロが咲いていました。私が住む町では、薄紫のものもありますので、後日、アップさせていただきます。
これは、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところから名づけられたそうですが、最近は
ホタルが減少していて見られません。 (-﹏-。) 。蛍がこの中で光ると幻想的でしょうね。
d0019350_2191729.jpg
【平成26年度地域ブランド化事業採択住宅・上棟】
上棟現場前の田んぼに「カルガモの親子」が泳いでいました。お施主さんも「顔を出したい!」とのご要望でしたが、
つい、カルガモ親子に釘付けで撮るのを忘れました。スイマセン。
d0019350_21112038.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-05-29 21:13 | 木の家 | Comments(0)

消えた「アキアカネ」 ・ オナガガモ・セセリチョウ ・ カルガモの

【静岡から消えた、「アキアカネ」を探して・・・その(4)】
アキアカネらしいトンボが、岩盤浴をしていました。しかも20頭もいます。「うたた寝していては、危ないですよ。」と、
声を掛けようと思いましたが、私情を捨て、アキアカネかどうかを検証することにしました。
指で摘んでディティールを確認しました。私は、「アキアカネ」だと思います。もし、「アキアカネ」とすると、静岡県では、
3年目の発見と言うことになります。今度、気象台の専門家に見ていただこうと思います。期待大です。
d0019350_23571472.jpg
【オナガガモの「シンクロナイズドスイミング 」】
オナガガモが池の藻を食べています。まるで「シンクロナイズドスイミング 」のようです。☆杉本さん、ご指摘ありがとう
ございます。早速、「オナガガモ」に直しました。<(_ _*)> アリガトォ・・・今後ともよろしくお願いいたします。
d0019350_0141969.jpg
【ツワブキの花蜜を吸う、「ベニシジミ(夏型)とセセリチョウ」】
ツワブキの花蜜をベニシジミ(夏型)とセセリチョウが仲良く吸っていました。ベニシジミは、夏型の方が春型に比べ、黒ずん
でいます。セセリチョウのディティールを撮ろうと、近づくと、光が差し込みました。今までに見たことがない色の胴体が出現
しました。 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。
d0019350_002116.jpg
【カルガモのバランス感覚】
カルガモは、水面を泳いだり、道路を子連れで歩いて話題になりましたが、以外にも、素晴らしいバランス感覚の持ち主です。
平均台の演技のように見えませんか?
d0019350_0181438.jpg

>今日は、寒かったですね。くれぐれもご自愛くださいますよう  駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-11-14 00:21 | 四季 | Comments(0)

2008・春の野鳥(6)・・・カルガモの喧嘩

夕方になると、近所の川でカルガモ(軽鴨)のつがいが仲良く泳いでいる姿を見かけます。カルガモは、日中、日向ぼっこなどして休んでいて、夕方に活動を始めます。d0019350_011435.jpg
■先ほどまで優雅に泳いでいたカルガモが、突然、慌しく動き始めました。・・・岸辺でおばさんが、餌をまいていたのです。他の野鳥も一斉に集まってきて、餌を取り合っています。d0019350_0121519.jpg
■餌を奪い合っている野鳥の隣では、餌が来ないことに腹を立てたのか、二羽のカルガモが、喧嘩を始めました。羽に噛み付いたりグルグル回りながら追っかけ回しています。喧嘩をしているよりも、餌がまかれている所に行って仲良く頂けばよいことだと思うのですが、プライドが許さないのでしょうか、一向に収まりそうにありません。

先日、ご紹介したエヴィアンのオオバンよりも壮絶な戦いです。今までは、愛嬌があるカルガモしか見たことがありませんでしたから、私にとっては、まさに驚きの光景です。もちろん、この喧嘩の結末をご報告するのが私の役目と考え、いつもよりカット数を増やさせていただきましたので、重くなるかもしれませんが、事情をご高察のうえ お許し賜わりますようお願い申しあげます。d0019350_013611.jpg
■回転が止まったかと思うまもなく、二羽が横一斉に並び、水泳のバタフライのようなスタイルでダッシュを始めました。す、凄いスピードです。d0019350_0134994.jpg
あっという間に、対岸に着きました。ほぼ同体ですね。・・・その後、このカルガモがどうなったかと申しますと・・・実は、最上段の写真のように、二羽で仲良く泳ぎ始めたのです。・・・いったい、先ほどまでの壮絶な喧嘩はなんだったのでしょうね。まぁ、結果よし!ということで、めでたし、目出度しd0019350_0142659.jpg
大変、お騒がせいたしました。カルガモに代わり、お詫び申し上げます。これからも「野鳥の観察記事」が続きますが、よろしくお願いいたします。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

3月8日(土)~9日(日)・住まいの見学会
【ニュース・イベント】

↑詳しい内容はこちらをクリックしてご確認ください。

[ブログ]

ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-03-06 14:50 | 野鳥 | Comments(10)

2008・春の野鳥(3)・・・カルガモ (軽鴨)

本日は、関東地方春一番が吹いたそうですね。人気のブログ・チーム森田の“天気で斬る!” 気象
予報士
増田雅昭さんが詳しく解説されていました。私が住む静岡春一番だったようです。春うららを楽し
んでいましたら、急に突風が吹き、天候急変しました。天気予報は、晴天でしたので、15年振り洗車
したのが、いけなかったのかな~ぁ。雨が降ってきました。(涙) 慣れないことは、すべきはありません。
                                                          (ひとり言)

■春の小川は、キラキラと輝いていました。土手には、菜の花が咲き、アシブトナハアブが蜜を吸っていました。
実は、静岡では11月から菜の花が咲いています。→現代の「花咲か爺さん」 やはり、菜の花は春のほうが
似合いますね。
d0019350_17332521.jpg
■小川には、カルガモがのんびりと陽を浴びながら泳いでいました。
d0019350_1734545.jpg
■そ~ぅっと近づいてみますと、カルガモが一斉に向きを変え、慌てて泳ぎだしました。d0019350_17343865.jpg
■これがカルガモ離水です。尾を左右に振って飛び立ちます。先日のオオバンの時は、飛び立てなかった
のに、どうしたことでしょう。やれば、出来るじゃないですか。あまりにも飛び方がユニークで、笑ってしまいました。d0019350_1734597.jpg
■私にお尻を向けて一斉に飛び立ちました。この慌てぶりは、相変わらずです。そういえば、以前はもっと凄い
慌てぶりでした。→大寒の鳥 
皇居のカルガモは、のんびりと道路を歩いているというのに、どうして静岡では、これほど慌てるのかな~ぁ?
私が、怖いおじさんに見えるのでしょうか。・・・そんなことは、無いはずです。(きっぱり)d0019350_17354530.jpg
■上空に上がれば、カルガモも優雅に飛びます。彼らの名誉の為に、あえてアップさせていただきました。d0019350_17361596.jpg
春うららで、微笑ましいですね。・・・これから、花粉症の季節です。突然、夢を壊すような発言ですが、皆さん、
お気をつけくださいね。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

2月23日、24日・住まいの見学会ー【ニュース・イベント】
↑詳しい内容はこちらをクリックしてご確認ください。

[ブログ]

ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-02-23 23:58 | 野鳥 | Comments(14)