タグ:イベント ( 6 ) タグの人気記事

駿河工房・本社玄関

先日、facebookに新本社の玄関の夜景を載せましたが、ブログに載せたことが無いことを気づきました。 それで、
遅ればせながら、急遽、掲載させていただきました。もちろん、タイマーで消すシステムになっていますが、打ち合わせ
がある時は、照明を点けています。(実際は、写真ほど明るくはありません。)1階は、ショールームを兼ねていますが、
教室イベント会場になっています。
内部は、こんな感じです。⇒駿河工房本社SURUGAアートギャラリーオープニングイベント
利用ご希望の方は、こちらにお問い合わせください。
焼津ギャラリーでも、教室やイベントを開催しています。⇒駿河むすびの会
4月20日(土)11:00〜13:00は、焼津ギャラリーで、五ツ星お米マイスター長坂 潔曉氏が教える土鍋ご飯の
時間
・『スイハニング教室を開催します。⇒ニュース・イベントd0019350_2253552.jpg
場所は⇒[〒421-0114 静岡市駿河区桃園町9-4]です。お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。 駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-15 23:58 | 駿河工房 | Comments(0)

焼津ギャラリーの草むしり&イベント

今日は、みんなで焼津ギャラリーの草むしりをしました。⇒facebook
d0019350_0155982.jpg
d0019350_0162162.jpg 最近は、facebookに写真を投稿していて、ブログが
疎かになっていました。(^_^A; \(_ _ )
焼津ギャラリーの4月の各教室・イベント
駿河むすびの会
開催日時4月20日(土)11:00〜13:00は、安東米店・
店主の五ツ星お米マイスター・長坂 潔曉氏が教える土鍋
ご飯の時間・『スイハニング』教室を開催します。 詳しくは
ニュース・イベント
                                                        駿河工房 今井

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-04-09 00:06 | 四季 | Comments(0)

森林伐採ツアー 1回目

先日、アマノ製材さん主催の森林伐採ツアーに参加してきました。当日は風もなく暖かな日で、
まさに伐採日和。ハイキング気分でワクワクします。場所は天竜区。
約153年生の杉の木の伐採を天竜森林組合さんご協力の下に行われました。集合場所は船明(ふなぎら)
ダム運動公園。アマノさんの山口さん登場!定員40名が今回60名の参加ということで大盛況です!
d0019350_0353078.jpg

ここから山の近くまで車で移動。そして山道を約300メートル位登ります。
既に伐採された丸太の小口を見ると、きれいな赤みに、同心円の年輪がコンパスで描いたように刻まれて
いました。ここにも、職人技が凝縮しているんだなと感じます。
d0019350_047206.jpg

 さてさていよいよ伐採ツアーが始まりました。
d0019350_1145039.jpg

d0019350_1152645.jpg

狙いすました方向に木を倒します。ここで念入りに方向の確認。
d0019350_1205880.jpg

d0019350_1175823.jpg

木に、黄色テープが着いているのが今回伐採させてもらう木です。チェンソーで倒す方向側に切り込みを
入れていきます。半分ぐらい切り込みを入れたところで確認。逆側にも切り込みを入れていきます。
d0019350_1215579.jpg

さすが、プロです。ちゃんと目印のところに木が倒れました。
d0019350_1222519.jpg

木が倒れる瞬間は、鳥肌が立つ位感動します!こればかりは実際体験していただいた方が絶対いいです。
シャッターを構えていないと瞬間が撮れない位一瞬ですが、木がサワサワ音を立てながら、
スローモーションを見ているようにゆっくりと倒れていく迫力。本当に感動します!
何回も参加されている方の気持ちがわかったような気がします。
d0019350_1433193.jpg

伐採の後は山の中でバーベキューです。アマノさんスタッフさんが総出で準備。
(大人数で大変だったでしょう。)
さんまの塩焼き、獅子鍋、ステーキを振舞ってくださいました。
デザートに美味しい柿までごちそうになりました。持参したおにぎりは一つしか食べれない程
お腹いっぱい頂いて、至れり尽くせりのツアーも終盤に。
d0019350_1581070.jpg

良い森になるために木にとって住み心地のいい場所にしてあげないといけません。
十分大きくなった木を切って、のびのびと大きくなるように。そしてまた苗を植え、のびのび育って
大きく立派なきになるように。森は人が手を掛ける事で、循環して良い森になると改めて実感しました。

参加する事ができ、本当に良かったです。

山を下りてからアマノさんの製材所へ。こちらは2回目にご紹介させて頂こうと思います♪
皮の付いた木材が四角いキレイな木材に変わっていくまでの過程は面白いですよ。

今回ご参加くださったお客様、アマノ様スタッフ皆様、森林組合の皆様、
貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。


『天竜杉』山林見学と体験伐採ツアー2回目を
1119(土)に開催します。

樹高30mの巨木が伐採される瞬間を体験出来ます。

見学ご希望は予約制になっています。
ご予約はこちらのお問い合わせフォーム【山林見学会予約】 又は
フリーダイヤル:0120-257-385(平日9:00~18:00) 迄ご連絡下さい。
詳しくはこちらニュース・イベント

主催者:有限会社アマノ

じつは来週また参加するのです。

駿河工房 松浦



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-11-10 23:58 | 環境 | Comments(2)

暮らしの文化展

7月17(土)・18(日)・19(月)に焼津アートギャラリーにて『暮らしの文化展』
を開催しました。暑い中多くのご来場をいただき誠にありがとうございました。またOBさん
も多数お見えくださり、私達も愉しいひと時を過ごすことができました。

出店者様は駿河工房でも大変お世話になっている皆様にご協力をいただきました。

展示内容
吉永畳店       
駿河工房創業からお付き合いのある畳屋さん。コースターやバッグなどを展示販売しました。

■木製家具とキッチンを企画・製作するstandard e(スタンダード・イー)さんのオーダー
メード家具と倉敷意匠の生活雑貨。駿河工房の造作キッチンはstandard eさんにもご協力を
いただいております。

大井川葛布の暖簾やタオル、タペストリー等。こちらも駿河工房でお馴染。建具に使用され
ていますね。

■刺子           
本藍染め/草木染めを用いた手縫いの刺し子作品を展示。こちらは、駿河工房でご入居済み
のお客様が趣味でやられている作品です。

・・・・・・・・・・・・▼『暮らしの文化展』の様子は1番下に▼・・・・・・・・・・・・

これからも皆様にほっとしていただけるような企画を盛り沢山♪ お楽しみに。駿河工房 松浦


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業



▼『暮らしの文化展』の様子です。
駿河工房では『家としてのモノ』ではなく『暮らしのコト』を提案させていただく、様々な
イベントをこれからも開催していく予定です。
by surugaki | 2010-07-30 23:58 | 情報 | Comments(0)

この季節が、やって来ました!

d0019350_2320896.jpgd0019350_23203046.jpg

先日、父がとっても大きなイチゴをもらって来ました。
箱の中には、イチゴの花も入っていて、食べてしまうのが
もったいないと、思ってしまいました。(しかし、しっかり食べてしまいました。)
甘くて、とても美味しかったです。
イチゴを食べると、思い出すのが、妻の友達軍団!
毎年、この時期になると、子供連れで遊びに来ます。
そして、必ず行くのがイチゴ狩り!
毎年のことなので、春のイベントになってます。
今年も、もう、そんな季節になったのかと思いました。
その時に思うのが、他所の子の成長は、早いなあ~と・・・
今年は、何個食べれるか!?
                  駿河工房   佐藤


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
 
by surugaki | 2010-02-15 23:58 | 四季 | Comments(0)

2009・東京限定・華やかイベント

しばらくの間、ブログ更新をサボっていましたら、隠れ家ブログより、私の安否を気遣うコメントを頂きましたので、急遽、アップさせていただきました。もちろん、私は元気です。ホームページの中にあるブログは、毎日更新しています。
こちらをご覧いただきますと、元気に仕事をしていることがお分かりいただけるかと存じます。→駿河工房日記
先週末、東京に桜を見に行きましたが、葉桜でした。(涙)最近は、静岡よりも東京のほうが桜の開花も早いので、散るのも早いということですね。これもヒートアイランド現象でしょうか。
そこで、寂しさを紛らわせるわけではございませんが、華やかなイベントをご紹介させていただくことにしました。
d0019350_9543359.jpgなんと言っても、最も華やかなのは、目黒雅叙園の「美と匠の祭典」でしょうね。百段階段の内部を公開しています。

華やかさでは、上野東照宮も負けてはいませんが、ただ今、復元工事中です。そこで、ル・コルビュジェ設計国立西洋美術館 開館50周年記念事業として「ルーヴル美術館展(17世紀ヨーロッパ絵画)」が開催されています。

旧岩崎邸庭園では、パネル展・ 「ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代」が、5月10日(日)まで。カントウタンポポ保護作業体験が、昨日(4月16日)に開催されました。
新緑がまぶしい季節になりましたので、あちらこちらにお出かけしたいものです。(願望) 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。今春は3軒上棟しました。興味をお持ちの方は、弊社まで
お気軽にお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。→
【200年住宅】

200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業) 
平成21年度エントリーした5軒実施設計を開始しました。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-04-17 11:15 | 情報 | Comments(6)