「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アオジ ( 6 ) タグの人気記事

カワセミ ・ アオジ

【昨日のカワセミ・メスは予想外の所にとまっていた。】
まさか、この枝にとまっているとは思いもしませんでした。逆光で表情が分かりづらいですが、水に飛び込むこともなく、
くつろいでいました。知らずに近づくと、逃げてしまいました。 (-﹏-。) 。
d0019350_1936148.jpg
【自宅中庭のアオジ&麻機遊水地のアオジ】
自宅中庭に「アオジ」が水を飲みに来ましたが、カメラを取りに行っている間にどこかに行ってしまいました。 (-﹏-。) 。
やむなく静岡市麻機遊水地にいた「アオジ」を中庭の写真に貼り付けてみました。・・・こんな感じで、アオジと目が合いました。
d0019350_19373881.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-03-09 19:39 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の観察/2013・・・ツグミ・ホオジロ・アオジの姿勢 (配色が似ている3種の比較です。)

麻機遊水地の川原には、色々な野鳥が餌を探しにやってきます。その中で姿勢がイイのがツグミです。背筋を伸ばし、
凛としています。こちらを向くときにも下半身は微動だにしません。
d0293130_13491176.gif
歩く時も姿勢が正しく、ファッションモデルのようです。(7コマで歩く姿を合成しましたが、圧縮できなく、3コマ
に間引きしました。それでも姿勢を気にしているのが分かります。)
d0293130_22221165.gif
ホオジロも木の実を漁っています。警戒しているのか、姿勢があまりよくありません。

アオジも木の実を銜えたかと思うまもなく、せかせかと他へ行ってしまいました。

他にも、シメやムクドリも撮りましたが、いずれも落ち着きがありませんでした。次回アップさせていただきますが、
野鳥の世界も慌しいですね。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】

バナーボタンは、ここを<クリック>
by surugaki | 2013-03-13 09:25 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の観察2013・・・アオジの頭

最近、幸せを運ぶ青い鳥・ルリビタキを撮っていますが、その周りには、下図のように、他の野鳥も自分の縄張りを
 持っています。
d0293130_17584988.jpg
草むらで、ツグミが周りを警戒しながら、木の実を採っていました。 シロハラが、切り株に留まっています。
d0293130_17594020.gifd0293130_1803920.jpg
アオジが、シャクナゲの葉に隠れ、用心深く周りを伺っています。連写すると、頭頂の毛を立てている様子が分かります。
ウィキペディア - Wikipediaアオジ
によりますと、漢字では「青鵐、蒿鵐、蒿雀」と書くそうです。 は、■ヨモギ(色)という
意味だそうです。野鳥の観察/2013・・・微妙な関係・カワラヒラ&アオジ←この時は、番(つがい)の写真を撮りましたが、
今回は、オスしか居ませんでした。
d0293130_918204.jpgd0293130_9183630.gif
野鳥を観察していると、毎回新しい発見があります。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】

バナーボタンは、ここを<クリック>
by surugaki | 2013-02-26 19:06 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の観察/2013・・・微妙な関係・カワラヒラ&アオジ

カワラハギアオジ(つがい)が麻機遊水池の道を歩いていました。 どちらも今の時期によく見かけます。
Yachoo! オンライン野鳥図鑑によると、観察難易度は、(1)です。でも、番を撮ったのは初めてです。かなり離れ
ていたので鮮明ではありませんが、記念アップさせていただきました。確かに観察難易度は、(1)ですが、どちら
の図鑑も番の写真はありません。(負け惜しみ(^3^)/ )
こちらが、その図鑑です。Yachoo! オンライン野鳥図鑑・カワラヒラ Yachoo! オンライン野鳥図鑑・アオジ
どちらも、「微妙な関係?」に見えるのは、私だけでしょうか。

【カワラハギ】 メス(♀) オス(♂)
d0293130_222980.jpg
【アオジ】 メス(♀) オス(♂)
d0293130_227152.jpg
二羽の目線と距離が、どう見ても「微妙」です。 駿河工房 今井

このニュースも喜ぶべきか悲しむべきか「微妙」でした。


ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


[住まいの設計]プレゼント! 詳しくは→ニュース・イベント
←内容はこちら。

平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2013-02-03 00:07 | 野鳥 | Comments(0)

幸せを運ぶ青い鳥・・・アオサギ&アオジ

d0019350_18132477.jpg幸せを運ぶ青い鳥を探しに藤枝市の蓮花寺池公園に行ってきました。もちろん、
青い鳥はいましたが、ルリビタキカワセミではなく、アオサギアオジでした。
(´ω`。)グスン 。
大きなケヤキの木にアオサギが留まっていました。
d0019350_1820125.jpg
黄金の眼です。(こじつけ)・・・昨年の漢字を思い出しました。毛づくろいをしながら、気持ち良さそうにうたた寝
をしています。
d0019350_18203379.jpg
山の中腹の梅の木には、アオジがいました。名はですが、ウグイス色です。(´ω`。)グスン2 。
d0019350_191647100.jpg
ルリビタキが来る丘に登りましたが、現れませんでした。でも、雪化粧をした富士山がきれいでしたので、よし
しましょう。
今日は小春日和で、寒椿→(山茶花でした。)も満開でした。ルリビタキやカワセミには逢えませんでしたが、
ジョウビタキハクセキレイシロハラなど、と関わり深い鳥に逢えました。(納得)
d0019350_2021166.jpg
今度は、早起きして、青い鳥を探しに行こうと思います。 駿河工房 今井

正月休みに入ってから、ニュースが見れないとお嘆きの方へ下の紅葉の画像(バナーボタン)をクリックしますと、
全国のニュースがご覧いただけます (左端ボタンから「放送局別一覧」にも行けます。)


ブログ・ランキング参加しています。本年も変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2013-01-04 20:08 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の観察2009・・・きっと、アオジ

d0019350_2040094.jpgこの小鳥は、全長約15cmで、スズメくらいの大きさです。アオジだろうと思いましたが、念の為に図鑑ネットチェックしてみました。すると、似たような鳥ばかりで、アオジと、確信していたものが、不安へと変わっていきました。(涙)

(ほお)が白いので→ホウジロかと思いましたが、ホウの白さが違うようです。

そこで、図鑑で調べてみますと→セッカに見えてきましたが、若干、雰囲気が違うように思います。

今度は、間違えないだろうと考えたのが→タヒバリです。タヒバリの仲間では、特にセジロタヒバリが、最も似ています。でも、胸の柄が若干違うのではないかと思い、これも却下してしまいました。

それなら消去法で→ヒンズイということになりますが、どうもしっくりきません。

そこで、振り出しに戻り、アオジに白羽の矢を立てました。→アオジ・ノコジ・・・このHPを見ますと、アオジノコジの違いが書かれていました。しかも、ディテールまで載っています。・・・これは、アオジで間違いないようです。不安が確信に変わった瞬間です。
(お時間がある時にリンクしてある小鳥をクリックしてご覧ください。・・・本当によく似ています。)

確信に変わったアオジディティールを下記に載せましたので、ご興味がある方は、ご確認をお願いいたします。

ぐぐっと近づいてみました。
d0019350_20405844.jpg

オデコの毛が立ているように見えます。d0019350_2040479.jpg

顔を少しだけ横に向けると表情が変わります。d0019350_20413575.jpg

念の為に後姿もアップさせて頂きました。d0019350_2042173.jpg

最近、物忘れがひどくなりましたので、PCにアオジをストックすることにしました。個人的な記録記事で、面白くなかったかもしれませんね。 す、すいません。それにしても、アオジ(青鵐)なのに青いところが全く無いのは問題だと思います。どなたが名付けの親でしょうか?親の顔を見たいものです。(居直り) 
                                                         駿河工房 今井


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】

by surugaki | 2009-03-14 20:42 | 野鳥 | Comments(10)