<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「OMソーラー体験見学会」のお知らせ

OMソーラー体験見学会】の期間中、下記のイベントも開催しています。
[焼津ギャラリー]・・・穀物料理教室、冬の暖かい暮らしセミナー、バレンタイン限定・パン教室
[島田ギャラリー]・・・夜の体感見学会、冬の暖かい暮らしセミナー、もちまきイベント

28日(土)バス見学会・「住まい手さん宅・探訪」を開催します。
詳しくはニュース・イベント

d0019350_1153847.jpg
皆さん、お誘い合わせの上お越しください。 駿河工房 今井
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-01-31 11:53 | 情報 | Comments(0)

ふくら雉鳩 ・ ろうきん・すんぷ会

【「ふくら雀」ならぬ「ふくら雉鳩」】
昨夜、アップできなくて「朝パチッ!」になってしまいました。近づいても逃げようともぜず、うたた寝を始めてしまいました。
d0019350_11464037.jpg
【静岡駅前の地下道】
今日は「ろうきん・すんぷ会」の新年会でしたので、久しぶりに静岡駅前の地下道を通りました。静岡市は、「水に浮く街」と
いわれています。駅前の地下水位は2mくらいだと聞きました。新年会まで少し時間がありましたので、夕(ゆう)パチっ!です。
d0019350_11475243.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-31 11:47 | 四季 | Comments(0)

宅建講習・カモとネギ・カワセミ

.【平成25年度 第4回 静岡県指定講習会 at 静岡県宅地建物取引業協会】
今日は朝から「宅地建物取引業の講習会」です。休憩や昼食時間も少なめの「詰め込み講習」でしたが、興味深いことばかりで、
睡魔が襲う間もありませんでした。
最近は、税法改正はじめ、頻繁に法が変わりましたので、タイムリーな講習だったと思います。(やれやれ) 場所: 静岡市葵区鷹匠
d0019350_8492234.jpg
【鴨がネギを背負ってこなかったので、背負わせたりして・・・悪ぅ。】
宅建講習の合間にチョコっと加工してみたものの、、、「思い通りにならないのが世の常」ですから、「あるがまま」がやっぱり、いいね!
— 場所: 静岡市葵区鷹匠
d0019350_905147.jpg
d0019350_911884.jpgfacebookで、山本 壮一さんに、
「 ネギを一本だけ、鴨の頭にちょん
まげ風にお願いします。」と、無理
難題を突きつけられたので、13年前
のPhotoshop Elements 5.0 で、
加工してみました。
「ちょんまげ」というより「バカ殿」って
感じですね。
【静岡市・麻機遊水地のカワセミ・メス】
カワセミは、メスよりオスのほうが色鮮やかですが、夕陽が当たったメスも「エメラルド・グリーン」に輝いていました。
オスは、クチバシが真っ黒ですが、メスは下のクチバシがオレンジ色です。
d0019350_934288.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-29 09:05 | 環境 | Comments(0)

オオバン ・ バン ・ カモ ・ カルガモ

【藤枝市・蓮華寺池公園のオオバン・バン・カモ】
公園の池にパンをまく人が来ると、オオバンやカモが一斉に集まってきます。最近、パンを食べる水鳥だけが増えているように
思います。
以外にも、「バン」は、まかれたパンを食べません。それが原因かは、はっきりしませんが、今年は、3~4羽しか見かけません。
(-﹏-。) 。 — 場所: 藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_2347213.jpg
【鴨が葱を背負って来る】
古事ことわざ辞典には、「【読み】かもがねぎをしょってくる 【意味】うまいことが重なり、ますます好都合であることのたとえ。」と
書いてありました。
もちろん、「カルガモ」は、葱を背負ってはきませんでした。公園でパンを与える人が増えたせいか、カルガモもかなり増えました。
だからという訳ではありませんが、この日の昼食は「鴨南蛮そば」を頂きました。鴨南蛮の肉は、「カルガモ」ではなく、「アイガモ」
や「マガモ」だそうです。念のため。
d0019350_23474963.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-27 23:49 | 野鳥 | Comments(0)

シャコバサボテン ・ カワセミ ・ メスとベニマシコ ・ オオバンとカワセミ

【今日の朝パチッ!・・・シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)の花】
「シャコバサボテン」は、ブラジル原産のサボテンを改良した園芸種だそうです。自宅には20年以上前からありますが、
いつ購入したかも忘れてしまいました。今の時期からほころび始めます。私は、「在来種」にこだわっていますが、これは、
例外にしています。
d0019350_2219042.jpg
【麻機遊水地のカワセミ・メスとベニマシコ・オス】
静岡市の麻機遊水地に行くと、カワセミのメスが遠くにいました。私を待っていると思い、近づいて行くと、少しづつ先の木に
移り、距離が縮まりませんでした。やむなくPhotoshopで、「トリーミング拡大」しました。
ベニマシコの番(つがい)もいましたが、メスは枯れ草の下に隠れてしまいカメラに収まりません。 (-﹏-。) 。辛うじてオス
だけ撮れましたが、これも遠かったので、「トリーミング拡大」しました。 (-﹏-。) 。それでも、ベニマシコ・オスを撮れただけ
で感激しました。(自己満足)
d0019350_234315.jpg
【オオバンとカワセミ】
「カワセミ」を見失った所に「オオバン」がいました。オオバンにピントを合わせると、水面に降りました。帰宅して、写真を
拡大してみると、○で囲んだ部分にカワセミが写っていました。しかも土手には横穴がありました。カワセミの巣ではないか
と思います。
d0019350_22194799.jpg
写真が小さく、分かりづらいので、次にトリーミング拡大した写真を添付しました。・・・が、ピントをオオバンに合わせたので
不鮮明でした。 (-﹏-。) 。スイマセン。
d0019350_2220153.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-26 22:26 | 野鳥 | Comments(0)

ダイサギ&アオサギ ・ ジョウビタキ ・ カワセミ ・ 燕

【ダイサギ&アオサギ・飛翔】
ダイサギとアオサギは日本で最も大きい鷺(サギ)です。どちらも、「グギャ~ァ」と、大声で鳴き、お世辞にもきれいとは言えませんが、
飛ぶ姿は、幾分優雅に見えます。
d0019350_8132518.jpg
吉川さん宅に伺うと、紅梅がほころび始めていました。お出迎えしてくれたのは、「ジョウビタキ・オス」です。尉鶲(ジョウビタキ)
の「尉」は、「老人」を意味するそうです。確かに白髪のようにも見えます。 — 場所: 静岡市駿河区吉川邸
d0019350_8142012.jpg
ご、ごめんなさい。。。いいね!をしていただいたのに消してしまいました。・・・改めてアップしました。
・・・【藤枝市・蓮華寺池公園のカワセミ】
夕方、藤枝市・蓮華寺池公園で鴨を撮って帰ろうとした時、山田さんにばったり会いました。そうしたら、どうしたことか、、、カワセミが
飛んできて、オニバスの育成池のネットにとまりました。
ロケーションがイマイチでしたので、他に行って欲しいと念じたら、即、飛び立ちましたが、なかなかイイ場所にとまりません。(-﹏-。) 。
まぁ、見られただけでもよしとしよう。 (-﹏-。) 。
d0019350_8151433.jpg
【燕帰る】
夕方空を見上げると燕が飛んでいました。いつもの年は、2月下旬から3月上旬に帰ってきますが、1ヶ月も早いのはどしてでしょうか?
不安を煽るつもりはありませんが、異常気象の影響ではないでしょうか???こちらのHPに「燕の渡り」ついて書かれていました。⇒
d0019350_8183243.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-26 08:21 | 野鳥 | Comments(0)

ハクセキレイ ・ アオサギ

【ハクセキレイ(白鶺鴒)の飛翔】
ハクセキレイは、素早い動きをします。例によりPhotoshopで合成してみました。
d0019350_004710.jpg
「上の写真」は、木杭から飛び立って、また戻ってきたところですが、「空中で急旋回した瞬間」の写真もあります。
d0019350_012849.jpg
【海はすてきだな~♪ 恋してるからさ~♪】 もちろん、by ザ・リガニーズ
・・・が、、、アオサギでは、若干の違和感があります。
d0019350_019132.jpg
>facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
 スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-24 00:20 | 野鳥 | Comments(0)

アオサギ ・ シロハラ

【なぁ~んちゃって写真】
前ページの写真を見て、山田 正次郎さんより「 相変わらず ホトショップの使い方良いですね。拝」というコメントを頂き
ました。(-。-;)
実は、私の合成写真は、イラストレーターを使わず、古いPhotoshopで加工しています。通常は、鳥だけを切り抜いて、
別の写真に貼りますが、今回は、バックの風景と一緒に切り抜いて合成したので、空白部分が出来てしまいました。
それで、空白部分もPhotoshopで描きました。・・・バレバレですね。合成写真は、全て【なぁ~んちゃって写真】です。
ポジフィルムの「電線取り」は大変でしたが、デジタルは簡単で、いいね! — 場所: 静岡市駿河区用宗
d0019350_23414196.jpg
【凛々しいシロハラ】 (-﹏-。) 。
「2010・野鳥の観察・・・歩く野鳥」⇒で、「キジバト、ツグミ、アオジ&オマケのムクドリ」と共に「シロハラ」を紹介させて
いただきましたが、最近は、「歩く姿」を見かけなくなりました。
・・・この日も枝にとまっていました。「歩く姿」より凛々しく感じましたが、歩く姿を見かけないのはどうしてでしょうか?
・・・気になります。。。— 場所: 藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_2342365.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-22 23:45 | 野鳥 | Comments(0)

大井神社 ・ 夕日 ・ アオサギ

【島田市・大井神社⇒
今日は、焼津市の近藤建設工業さんの会議室で「OMソーラー・静岡県会議」が開催されました。会議後は近くの居酒屋で、
いつも通りの「懇親会」です。(写真は割愛させていただきました。)
電車を降りて、「大井神社」に立ち寄りましたが、参拝はしませんでした。「神社に2度お参りしてはいけない。」と、教えていた
だいたからです。毎日、参拝している産土(うぶすな)神社は、この神社の支社にあたりますので、同じ神社に2度参拝するの
と同じだからです。
酔っ払っていたこともあり、本殿の写真のみ撮って、歩いて帰宅しました。「大寒」に入り、日本国中大雪ですが、どうしたことか
ここだけは、さほど寒くないですね。未だに氷すら見ません。— 場所: 静岡県島田市
d0019350_23405792.jpg
【夕日】
夕方、お客様と現場で打ち合わせをしていると、夕日が沈みはじめました。電線が邪魔でしたが、燃えるような夕日でした。
d0019350_23412674.jpg
【用宗(もちむね)港のアオサギ】
近所の用宗港で弁当を食べていると、アオサギが飛び立ちましたが、直ぐに漁船のマストにとまりました。アオサギ(蒼鷺)と
いう割りに、「青くない。」と、疑問に思っていましたが、この時ばかりは、青を感じました。 — 場所: 静岡駿河区用宗(もちむね)
d0019350_2341566.jpg
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-21 23:42 | 環境 | Comments(0)

カワセミ ・ メジロ ・ 水仙

【藤枝市・蓮華寺池公園のカワセミ】
今日は、「幸せの青い鳥・ルリビタキ」を探しに藤枝市・蓮華池公園に行くと、知り合いから「カワセミ」がいつものところで待っ
ていると耳打ちされました。
早速、行ってみると、日向ぼっこをしながら待っていてくれました。記念に一枚撮ってから、ルリビタキを探しに山に入りました。
・・・が、見当たりませんでした。帰りに覗いて見ると、まだ待っていてくれました。日陰でしたが、5mと至近距離です。
やった~ぁ!・・・「カワセミ」こそ「幸せを運ぶ青い鳥」ですね。
d0019350_051932.jpg
【メジロ(目白)と桧】
メジロは、雑食ですが、節分を過ぎた頃から「梅の花蜜」を好んで吸います。⇒ ところが、今日は桧の枝にいました。しかも
桧の実生を食べていました。どう考えても、旨いはずはありませんが、どうしてかな~ぁ???・・・ナゾは深まるばかりです。
d0019350_055264.jpg
【水仙】
あちらこちで「水仙の花」が咲いています。八重咲きは、品種改良品だそうです。葉は、ニラに似ていますが、食べると中毒
症状を起すそうです。(ヤバっ)時々、野の実を試食しますが、気をつけなくては・・・。
d0019350_061497.jpg
【ぐっぐやしい“o(><)o”くう~!】
カワセミが飛び込む瞬間が見えたので、懸命に合わせましたが、時すでに遅し。 (-﹏-。) 。ぐっぐやしい“o(><)o”くう~!
d0019350_063041.jpg
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-20 00:08 | 野鳥 | Comments(0)