<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

正月の支度 ・ ダイサギ ・ 年越しラーメン ・ 田んぼの山 ・ 大晦日

【今日の朝パチッ!・・・正月の支度】
正月の玄関飾りは、昨日中につけましたが、年賀状は間に合いませんでした。 (-﹏-。) 。年賀状は、自宅の落ち葉で原画を
作ってから、プリントしていますが、誤って原画を丸めてしまいました。 (-﹏-。) 。2
それでも、コピー機で補正してプリントを始めると、半分でインク切れです。 (-﹏-。) 。3やむなく、宛名だけプリントしました。
誤って白紙のまま出さないよう注意します。
d0019350_2129621.jpg
【ダイサギの飛翔】
ダイサギは、体長は 90cm ほどで、アオサギと並ぶ最大級のサギです。先日も会社の池から金魚を捕っていきました。 (-﹏-。) 。
さすがに大迫力の飛翔ですが、写真では表せません。 (-﹏-。) 。2
d0019350_21302341.jpg
【地元限定情報・・・「麺屋・燕」の「年越しラーメン」】
麺屋・燕の新店舗がOPENしたのが、2009年10月23日(金)6時30分⇒ 私が企画・設計し、弊社で施工させていただきました。
あれから4年の歳月が経ちましたが、コンビニとコラボしてカップラーメンを出たり、ラーメンフェスタ出店と、大忙しです。
今日は、「」オンリー。サクラエビ入りで、繊細な透き通ったスープでした。う、旨い!・・・夜は、自宅で「年越し蕎麦」
にします。
d0019350_213111.jpg
【田んぼの山】
田んぼに背の低い山が連なっていました。藁をすき込んで肥料にするのでしょうか?・・・やましたさんに聞いてみよっと。私が田んぼ
に近づくと、スズメが慌てて逃げ出しました。その慌てぶりに、、、笑ってしまいました。(゚c_,゚`。)プッ。スズメは、人間が住む集落に
居着き、過疎化すると、見られなくなるという傾向にあるそうです。昔から人間と一緒に生きてきた割に慣れませんね。 (-﹏-。) 。
d0019350_21324882.jpg
【大晦日・夜の中庭】
里帰り中の娘が、障子を貼り替えるというので、中庭を点灯しました。モミジは、ほとんど散ってしまいましたが、「腐っても鯛」ですね。
散った紅葉(もみじ)が輝いていました。
d0019350_21331557.jpg
ついに、「大晦日」です。「ゆく年くる年」は、近所の古刹で向えます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-31 21:35 | 四季 | Comments(0)

メジロ ・ モズ&ヒヨドリ ・ アオサギ

【メジロと目が合ったら、目が覚めたっ!】
昨日の夕方、藪の中からこちらを見ている小鳥がいました。メ、メジロです。朝、寝ぼけ眼で写真を整理していると、すっかり
目が覚めてしまいました。結果オーライっ!です。それにしても、小枝や枯れた蔓が邪魔ですね。 (-﹏-。) 。
d0019350_0182473.jpg
【モズとヒヨドリ】
今年は、「モズ」と「ヒヨドリ」がいつもの年より多く見られる気がします。「モズ」は、漢字で、「百舌」と書くように、他の鳥の
鳴き声を真似します。
ヒヨドリは、「ヒ~ィヨ、ヒーヨ」と甲高い声で鳴きますが、年の瀬になり、どちらも大人しく、冬色を感じるようになりました。
でも、「幸せを運ぶ青い鳥・ルリビタキ」を見かけなくなりました。 (-﹏-。) 。
d0019350_019024.jpg
【アオサギの飛翔】
日本最大のサギ・アオサギが私の頭の上に飛んできました。・・・私を見ているようでしたので、Photoshopでトリーミング
してみますと、明らかに視線の先に私がいました。 (-。-;)ど、どうしよう。 (-﹏-。) 。今更どうにもなりません。
d0019350_019251.jpg
今日は、遅ればせながら、年賀状を作りました。途中でインクカートリッジが無くなりましたので、明日、投函します。元旦に
着かないかもしれません。スイマセン。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-31 00:19 | 野鳥 | Comments(0)

紅葉 ・ カワセミ ・ コハクチョウ ・ プレミアムビール ・ 上棟後

【今日の朝パチっ!・・・池の紅葉】
中庭の紅葉も、わずか数枚しか残っていません。池の中の紅葉は黄葉しています。今日も寒い朝ですね。これから、清流の宝石・
カワセミを撮りに出かけます。(期待薄)
d0019350_23152225.jpg
【カワセミを探しに・・・】
藤枝市・蓮華寺池公園に行くと、いきなり、木杭にとまっているではありませんか。でも、逆光です。 (-﹏-。) 。それで、後に廻っ
て撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。 (-﹏-。) 。2
今度は、磐田市・桶ヶ谷沼に行きますと、こちらにもカワセミがいましたが、20mくらい先の小枝の中でした。ピントがなかなか合い
ません。 (-﹏-。) 。3
背中のコバルトブルーを撮ろうと、後に廻りましたが、小枝が邪魔してはっきり見えません。 (-﹏-。) 。4
素晴らしいカワセミをアップする予定でしたが、かないませんでした。続きは、またの機会ということで・・・。
d0019350_23154999.jpg
【コハクチョウ】
静岡県磐田市の鶴ヶ池には、4羽のコハクチョウが渡って来ました。丁度、首を振って水を弾いていました。こんな格好で水を弾くと
は思いもしませんでした。
d0019350_23161484.jpg
【ワインのように楽しむプレミアムビール・COLLESI コレージ】
娘が里帰りした時に頂き物のビールを持ってきました。今まで飲んだことのない味でした。正にワインですね。
ビックリです。こちらに
飲み方が掲載されていました。⇒
d0019350_23173417.jpg
【大安吉日の上棟】
師走の大トリの上棟現場は、年内ノンストップで施工します。先日、facebookに掲載した模型と同じ方向から写真を撮りました。
屋根の防水ルーフィングも2種類使っています。理由を書くと長くなりますので、割愛させていただきました。
d0019350_23163652.jpg
今日から冬休みですが、「師走の大トリの現場」は ノンストップです。気をつけて施工いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
                                                         駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-29 23:21 | 環境 | Comments(0)

仕事納め

【仕事納めの夕方】
一瞬だけ富士山が赤く染まりました。これで鷹が飛んでいれば、「一冨士 ニ鷹 三なすび」になったのに・・・飛んでいるのは、
カラスですね。赤冨士のお陰でカラスまで凛として見えます。
d0019350_9553640.jpg
【仕事納めの朝】
おはようございます。朝日が射してきましたが、寒い朝です。これから、大掃除をして、夜は納会です。
3月からfacebookを始め、
多くのことを教えていただきました。
誠にありがとうございました。来る年が、素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_9561593.jpg
お世話になりますになりました。来る年が輝かしい年でありますようお祈り申し上げます。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-29 09:57 | 四季 | Comments(0)

焼畑農業 ・ 大安吉日の上棟 ・ 雀

【現代の焼畑農業?】
静岡県西部の現場に行く途中、遠くに煙が上がっていました。近づいてみますの田んぼで藁を焼いていました。近くには、給水用と
思われる水栓柱が立っていました。おそらく、消火用としても使われると思います。最近は、こんな風景が見られなくなってきました。
日本の農業文化を次世代に継承してほしいと思わずにはいられませんでした。
やました しんいち さんより、「 今井さん、恐らくあれは、給水でなく、獸や鳥よけの為のモノです。バーンと大きな爆音が鳴ります。」
と、教えていただきました。
d0019350_23582762.jpg
【大安吉日の上棟】
今年最後の上棟です。「平成25年度・地域ブランド化事業採択住宅」で、二世帯二棟(むね)の家です。師走に入り、8軒の家全てが
無事上棟できました。会社は明日が納会ですが、現場は大晦日までノンストップです。
来る年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_23585539.jpg
【 われと来て遊べや親のない雀 小林一茶 】
雀を撮っていたら、つい、こちらに目が行ってしまいました。
d0019350_23591991.jpg
>今日は、大安吉日でした。無事上棟できましたことを感謝申し上げます。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-28 00:01 | 木の家 | Comments(0)

クリスマス ・ 大トリ ・ 茶葉草農法

【クリスマスパーティー】で、
お街に繰り出したが、や、野郎だけでは、盛り上がりませんね。デザイン事務所の社長が、横顔がないというので、撮ってみました。
それだけでなく、facebookにもアップさせていただきましたが、ご本人には内緒です。明日、素面(しらふ)で、私の正面を撮って
いただく予定です。・・・松浦様、、、よろしくお願いいたします。 ぺこ <(_ _)>それでも、facebookには、アップしませんので、
ア・シ・カ・ラ・ズ。
d0019350_23594548.jpg
【今年の大トリ】
☆今年の「大トリの上棟」は、二世帯、二棟の家です。構造計算(許容応力度計算)も2棟を別々に計算してから、合体しましたので、
3棟分の計算量でした。明日から2日間で上棟します。年内無休で作らせていただきます。ガンバッ!
☆今年の「大トリのリフォーム工事」は、27年前にお引渡しさせていただいた家です。お引渡後、別棟の現代蔵や増築、リフォーム
をさせていただきました。年内は、浴室や台所など、水周りのリフォームです。来春からは、居間などの内装リフォームをさせていた
だきます。
総床面積が150坪を超えますので、毎年、メンテナンスをしながら、大切に住まわれています。み、見習わなくては・・・。
皆さん、良いお年をお迎えください 。
d0019350_00207.jpg
【静岡のお茶】は、・・・
有名ですが、「静岡の茶葉草農法」が、「世界農業遺産」に認定されたことを知る人は少ないと思います。⇒世界農業遺産 静岡の
茶草場農法
(しずおかのちゃぐさばのうほう)
 
実は、かく言う私も知りませんでした。(-。-;)・・・「茶園の畝間にススキや笹を主とする刈敷きを行う伝統的農法」と、草刈をしていた
茶農家の方に教えていただきました。⇒茶葉草農法とは  ススキや笹の背丈は、ゆうに2mを超えますから、かなりの重労働です。
この茶葉草農法が、失われつつあった里山の環境を守ってきたといっても過言ではありません。
d0019350_005338.jpg
今年も残りわずかになりました。ラストスパートです。ガンバっ! 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-27 00:03 | 環境 | Comments(0)

イマドキの・・・

【ユリカモメ・・・離着水】
最近、多くのユリカモメが藤枝市・蓮華池公園に集まってきました。公園を散歩する人たちが餌を与えいるからだと思われますが、
いかがなものでしょうか。
過密ダイヤの空港より離発着が多いです。この写真は、いつもの合成したものではありません。同時に2羽が着水し、4羽が離水
しました。これでは、カワセミも驚いて出てこれないはずです。 (-﹏-。) 。
d0019350_23383026.jpg
この時期に決まって流れていたのは、「山下達郎 ・Christmas Eve 」。クリスマス・エクスプレス(X'mas Express)のCMも
目に焼きついています。
先日、久々に東京駅に下りました。ドームもきれいになっていました。床にカメラを置いて、下から撮っている人もいました。
私は、しゃがんで一眼で撮りましたが、ポケデジのほうが、いいね! (-﹏-。) 。
☆JR東海CM歴代マドンナ映像集 山下達郎・Christmas Eve⇒
d0019350_2339870.jpg
【イマドキの電球と電話】
私の知人の家は、今の時期になると行列が出来ます。(2005年の様子⇒ )もちろん、クリスマスイルミネーションを観るためです。
昔は、白熱電球やネオン灯を使っていましたが、今は、全てLED照明でした。写真もタブレットPC(端末)でパチッ!です。
しかも、カメラより画像がきれいで、親指でシャッターを切っています。私は、電話は電話、カメラはカメラ、PCはPC としてしか使って
いませんでしたから、驚き以外の何者でもありません。これから世界は、どこへ向うというのでしょうか?ついていけそうにありません。
d0019350_23392415.jpg
「ヘロヘロと ワンタンすする クリスマス 草野心平」・・・世間は、華やかですが、ヘロヘロも、いいね!駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-24 23:44 | 四季 | Comments(0)

紅葉・鳩・上棟・雪

【今日の朝パチッ!・・・紅葉と雪柳】
おはようございます。空は鈍より曇っていますが、モミジが燃え始めました。雪柳は、紅葉のグラデーションです。
今日は、今月6軒目の上棟です。ガンバっ!
d0019350_21325976.jpg
【鳩・はと】
鳩が空いっぱいに飛んでいました。ヒッチコックの鳥(からす)を彷彿させますが、気を送ると、を送り返してきました。
完全な型ではありませんでしたので、Photoshopで手直しをしました。 — 場所: 静岡県藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_2135971.jpg
【地域ブランド化事業採択住宅・上棟】
今月6軒目の上棟は、国交省がすすめる「地域ブランド化事業」に採択された家です。近くの山の木で作りました。近所には、紅葉した
桜の葉が一枚だけ残っていました。ユリカモメも応援しているようでした。
今年の「大トリ」は、27日、28日に上棟する「静岡県優良木材の家」と「地域ブランド化事業採択住宅」。2棟を同時に上棟します。
・・・ということは、今月上棟するのは、7軒ではなく、8軒でした。(*^-^*)末広がりで、縁起がいいね!
徒然草の「おるるときに軒丈ばかりになりて過ちするな、心して降りよ。」(高名の木登り) という一節通り、年内最後の最後まで、ガンバっ!
d0019350_21355096.jpg
【なごり雪 by イルカ】
汽車を待つ君の横で ぼくは時計を気にしてる~♪季節はずれの雪が降ってる~♪「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに~
君がつぶやく~♪なごり雪も 降る時を知り~♪ふざけすぎた 季節のあとで~♪いま~ぁ 春が来て 君はきれいになった~♪ 去年より
ずっと きれいになった~♪
永田先生・「お別れの会」の帰り、東京中央郵便局「KITTE」(キッテ)に立ち寄ると、雪が降っていました。
私は、「へろへろとワンタンすするクリスマス 草野心平」の予定・・・。 — 場所: 東京駅前
d0019350_21365420.jpg
今日も寒い一日でしたが、滞りなく棟が上がりました。めでたし、めでたし。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-23 21:43 | 木の家 | Comments(0)

撮影 ・ 永田昌民先生「お別れの会」

【撮影・その1】
昼休みに「おむすび」を持って久能海岸に行くと、カメラとテレビの撮影をしていました。「その1 」は、カメラ撮影です。お顔が判らない
カットを選びましたが、判ってしまったら、ごめんなさい。
d0019350_22344049.jpg
【原風景に執着しつつ・・・永田昌民先生且つ散る】
これから永田昌民先生の葬儀に参列します。
d0019350_2235897.jpg
【原風景に執着しつつ・・・永田 昌民先生・お別れの会】
新幹線から見る富士山は、透き通っていました。永田 昌民先生の「お別れの会」です。あの丸いトップライトを建築誌で拝見して以来、
ディティールを写経のように写していました。
1985年に会社の設立準備をしている時から、いつの日か先生が設計された家を作らせていただきたいと思っていました。
先生が生涯設計された164軒の家のうち、静岡で2軒の家を作らせて頂きました。これらの家には、先生の魂が宿っています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
d0019350_22353924.jpg
【撮影・その2】
静岡市・久能海岸で、ドラマ???の撮影をしていました。私は、その先に置かれた「流木の三角錐」が気になって仕方がありません
でした。
d0019350_22355596.jpg
永田先生の「お別れの会」では、懐かしい方ともお会いすることができました。ご冥福をお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-22 22:37 | 建築 | Comments(0)

モミジの絨毯 ・ Doctor-Heli &上棟 ・ カラスとトビ

【今日の朝パチッ!・・・モミジの絨毯】
中庭は、モミジのジュタンです。そ~ぉっと、飛び石を歩いてみました。 — 場所: 自宅
d0019350_2371988.jpg
【おぉ、寒っ!】
先日の「筧の首飾り」も今日は、特に寒そうです。な~ぁんだ、ホワイトバランスを変えただけなんだ。バレバレ。
d0019350_2374737.jpg
【Doctor-Heli &上棟】
今日は、今月5軒目の「静岡県優良木材の家」の上棟です。現場に行く途中、またしても「ペリコプター」が近づいてきました。
機体には、「Doctor-Heli (ドクターヘリ)」と書かれていました。・・・わっ、分かり易い、「和製英語」です。
緊急搬送に違いありません。助かりますよう 思わず手を合わせました。3時休みに上棟現場に着きますと、予定通りの進行で
した。(ほっ)現場を離れて、戻って来ますと、太刀のような雲が出ていました。・・・無事、上棟式を執り行うことが出来ました。
感謝、感謝。(ほっ2)
これから年末までに2棟の上棟を予定しています。無事上棟できますよう、産土神社(うぶすねじんじゃ)に参拝しました。
追伸:飛んでいた旅客機を屋根の上に貼り付けました。
d0019350_238866.jpg

【怪し過ぎる関係・・・カラスとトビ】
トビとカラスは「犬猿の仲」だと言われていますが、松の上でカラスがトビの羽づくろいをしていました。トビも気持ちよさそうです。
ところが、突然、カラスがトビに説教を始めました。トビは、聞くだけ聞くと、カラスになにやら諭していました。ただならぬ関係に
違いありませんが、どんな関係でしょうか???・・・「下衆の勘繰り(げすのかんぐり)」ですね。
d0019350_2382762.jpg
今日も寒い一日でした。無事、上棟しました。めでたし、めでたし。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-21 23:10 | 木の家 | Comments(0)