<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅雨入り・・・常夜灯(燈)の上棟 & 草木の果実

この記事は、一時的に非公開にしていましたが、本日(6月1日)、除幕式が執り行われましたので、再度、公開させていただきました。

梅雨入りの上棟
静岡では、昨日(5月28日)より、梅雨入りした。平年より11日早いそうです。今日は、梅雨入り後初上棟です。
上棟といっても、木造の常夜灯です。工場で粗方組み立ててありますので、雨が降る前に完成しました。
ブルーシートで囲う前にパッチ!この奥には、体験工房・駿府匠宿吐月峰柴屋寺(とげっぽうさいおくじ)
あります。6月1日に静岡市長をお招きし、除幕式が執り行われます。
d0019350_1940392.jpg
マクワ(真桑)の果実
マクワ(真桑)の葉は、蚕の飼料でした。この仲間にヤマクワ(山桑)もありますが、果実の形が違います。こちらのブログに違い
が書かれていました。⇒里山コスモスブログ 
「虫も付かない実は美味しくない」と、「モミジイチゴ記事」に書きましたが、これは、果実事体が虫のようです。・・・ということは、
美味しいに決まっています。早速味わって見ることにしました。
指で摘むと果汁が出てきます。爽やかな甘みで、癖になりそうです。ヘビイチゴの果実も割ってみましたが、水っぽいだけで味
がありません。クサイチゴは、中に蟻や小さな虫が、いっぱいいました。マクワの果実は、見た目ではクサイチゴに負けています
が、味ではイイ勝負です。
前記のブログには、「マクワの果実は、ジャムや果実酒に適し、果実酒は、アントシアニン、ポリフェノールを多く含有するので
健康には良いと言われる。」と書かれていました。このマクワは、昔、養蚕のために植えられたものかもしれません。

d0019350_19424778.jpg
facebookには、モミジイチゴも載せましたので、こちらをご覧ください。⇒モミジイチゴ   駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-29 19:53 | 四季 | Comments(0)

トンネルを抜けるとそこは「新緑の世界」であった。

昨日、上棟したお宅の裏山の「トンネルを抜けるとそこは新緑の世界であった。」・・・どこかで聞いたフレーズですが、
新緑がまぶしい季節になりました。
山の法面には、シダや常葉露草が生え、コンクリートの擁壁(ようへき)には、苔がびっしり付いています。このような
下草があるからこそ新緑がいっそう輝いているのだと思います。
d0019350_18562697.jpg
先日、岡部 知子さんのfacebookに掲載されているモリアオガエルの卵のようなものを、Fuminobu Takizawa さんに
アワフキムシ」が出す泡と教えていただきました。⇒岡部 知子さんのfacebook
私も山で草を観察していた時に見つけました。近くの実には「ホソヒラタアブ」が留まっていました。モリアオガエルの卵と比較
しようと、それも撮りましたが、時間が経っているようで、薄茶色になっていました。
2009年は、6月に産卵したのに、今年は早かったですね。当時、産卵の様子をブログにド・アップしたら、気分が悪くなった方が
居られましたので、今回は、写真をサイズダウンして添付させていただきました
d0019350_19132470.jpg
新緑の中にも色々な生物の営みがあります。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-26 19:29 | 四季 | Comments(0)

平成24年度・地域型住宅ブランド化事業 & 春の花

今日は、【平成24年度第2回地域型住宅ブランド化事業】に採択された住宅の上棟でした。暑い中、お疲れ様でした。
現場の裏山には「コショウノキ」らしき花が満開でした。図鑑で調べてみますと、花型や葉型も「コショウノキ」に見えますが、
ネットで調べると、花期と花の付き方が違うようにみえます。
マルハナバチが花蜜を吸いながら、花粉を振りまいていました。周りにはウツギやイノバラなどの白花が咲いています。
清楚な感じで好感が持てます。
d0019350_23215788.jpg
現場前の茶畑脇にアヤメの白花が植えられていました。紫色とは違う趣があります。
d0019350_23222728.jpg
美しい日本の四季を次の世代にも残したいですね。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-25 23:50 | 木の家 | Comments(0)

「しずおか優良木材の家」・上棟 & ホタルブクロ

昨日、「しずおか優良木材の家」が上棟しました。(支援制度は、こちら⇒しずおか優良木材制度)近所の畑では、「害鳥
よけ」のカラスが、イイ動きをしていました。
土手には、赤紫のホタルブクロが咲いていました。今朝、白花をアップしましたので、この次は、この花のディティール
をアップする予定です。⇒赤紫のホタルブクロ
土手には、桜の果実が成っていました。たぶん、大島桜だと思います。  染井吉野は、クーロンですから、結実しないと
言われていましたが、そうではないようです。お施主さんにお聞きしますと、土手には数種類の桜が植えてあり、長い期間、
楽しめるそうです。
d0019350_21462158.jpg
【朝パチッ!ホタルブクロ】
静岡の山では、ホタルブクロが満開です。「赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。」そうです。
静岡では関西型の白花がほとんどです。子供たちがこの花ような袋にホタルを入れて遊んだことが名の由来だそうですが、
この中に蛍が入って輝いたらきれいでしょうね。
d0019350_21583015.jpg
今日は、冬から春を飛び越えて真夏日でした。昔は春・夏・秋・冬がはっきりしていたように思います。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-24 22:17 | 木の家 | Comments(0)

駿河工房・焼津ギャラリーの清掃 & コガネグモの仲間

今日もfacebook記事の中から2記事をセレクトしました。

焼津ギャラリーの清掃】
今日は朝から雨が降っていましたので、焼津ギャラリーの清掃は内部だけにしました。急に葉が多くなり、うっそうと
してきました。(剪定をしなくては・・・)
こちらの睡蓮は、未だ開花していません。 (-﹏-。) 。西洋紫陽花とビヨウヤナギ(美容柳)が開花し始めました。
d0019350_23154224.jpg
【コガネグモ(黄金蜘蛛)の仲間】 
私は、蜘蛛が大嫌いです。あの8本脚や蜘蛛の巣は気味が悪いですね。「虫唾が走る」とは、この事です。あっ、蜘蛛
は昆虫ではありませんでした。昆虫とは、六脚類のことでした。m(_ _;)m
トンボ観察で山に行くと、足を2脚づつ束ねて、Xのような形になり、脚の先に白く太い糸を出している蜘蛛がいました。
これを「隠れ帯」と呼ぶそうですが、虫が花と勘違いして巣に近寄ってくる仕掛けだそうです。家にいる蜘蛛と若干違い
ますので、それほど気持ちが悪くはありません。(・・・それで、恐る恐るアップさせていただきました。)
ネットで調べましたら、コガネグモ(黄金蜘蛛)の仲間のようです。「自然から学ぶアイデアの源泉・ネーチャーテック」
には、「コガネグモの仲間から学ぶ」という記事が掲載されていました。エッヘン!⇒
d0019350_23225329.jpg
駿河工房・焼津ギャラリーでは、各種のイベントや教室を開催しています。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-20 23:31 | 環境 | Comments(0)

ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)&クサイチゴ(草苺)のディティール

先ほどfacebookにアップしたショウジョウトンボ赤繋がりで、クサイチゴの果実を添えました。

【ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)】 
過日、ショウジョウトンボの名の由来や写真をアップしましたが、今日は、オスのディテールです。左上の写真以外は、
知る人ぞ知る「タムロン90mm」で近づいて撮りました。虫嫌いの方は、スルーしてくださいますようお願いいたします。
facebookには、トンボの眼のディティールを掲載しました。⇒ショウジョウトンボの眼
d0019350_22404465.jpg
【クサイチゴの果実】 
ショウジョウトンボを撮っていると、クサイチゴ(草苺)の果実が真っ赤に熟していましたので、二つに割ってみました。
(ショウジョウトンボの頭を割ったのではありませんので、ご安心ください。)   
果実の中に虫がいるかもしれないと、facebookで教えていただいたからです。この中には、虫はいませんでした。
透き通った赤で、ルビーのように輝いています。早速、味わってみることにしました。酸味もなく上品な甘みで、爽やか
な味わいです。
d0019350_22411758.jpg
今日は、ショウジョウトンボとクサイチゴを詳細に観察してみました。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-19 23:12 | トンボ | Comments(0)

街の彩り・・・藤&ニオイバンマツリ

4月11日にfacebookで藤棚に囲まれた家を紹介しましたが、藤が終わったらどうなるか、その家の前を通ってみました。
facebookは、こちら⇒【街の風景】
d0019350_19535416.jpg
藤の花が終わり、葉が青々としていました。その下には、ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)が満開でした。これは、ブラジルや
パラグアイ、アルゼンチンなどの熱帯アメリカ原産で、花は、紫色からし白色に変色します。自宅でも咲きますが、日陰のため
年々数が少なくなってきました。⇒2008・自宅の花木:色が変わる花・・・ニオイバンマツリ・スイカズラ・ハコネウツギ
d0019350_19541047.jpg
街に彩りを添えたいという家主の気概すら感じられます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-18 20:21 | 四季 | Comments(0)

上棟 ・ オマケのアオサギ(蒼鷺)

今日もfacebook記事の中からピックアップしました。
今日は、嫁の実家の上棟でした。周りは田んぼに囲まれていて、のどかです。カルガモが田んぼで餌を漁っていました。
これから田植えをする所もありました。土蛙もいましたが、アップは控えさせていただきました。
d0019350_23342825.jpg
【アオサギの顔】
私の周りに棲む鷺(サギ)の中で、最も大きいのがこのアオサギ(蒼鷺)です。今回は、顔写真をアップさせていただ
きました。けっして、指名手配写真ではありません。横顔は、少し怖い感じがしますが、正面は、愛嬌があります。
d0019350_23404936.jpg

美しい日本の風景を次の世代に継承したいものです。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-17 23:48 | 建築 | Comments(0)

平成24年度・地域型住宅ブランド化事業 & ドクダミの花

本日は、平成24年度第2回地域型住宅ブランド化事業に採択された住宅の上棟でした。暑い中、お疲れ様でした。
木陰では、ドクダミや小さなユリ科の花が咲いていました。「ドクダミの花」については、下記のの通りですが、ユリ科の
花は、ニラの花のようにも見えますが、未だ確認が取れていませんので、取れ次第、アップさせていただこうと存じます。
d0019350_19522841.jpg
【草の観察・・・ドクダミの花】
ドクダミの花が開花しました。白いのが花弁(はなびら)だと思われている方も多いのですが、あれは総苞片(そうほうへん)です。
上の写真は、花にピントを合わせました。花には雄性小花と両性小花がありますが、未だ完全に開花していませんので、見分け
づらいです。要するに真ん中の黄色の部分が花です。
ドクダミは「毒矯み」(毒を抑える)が名の由来だそうですが、天ぷらとしても食べられますし、「ドクダミ茶」として飲まれています。
もちろん、薬用にも用いられています。以前もブログに書いたことがありました。⇒ドクダミの花
d0019350_19543453.jpg
地産地消を進めていくことが大切だと思います。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-14 20:09 | 木の家 | Comments(0)

雪ノ下

【雨の「雪の下」】(見学会一日目の朝)
雨の「雪ノ下」もよくよく見れば、きれいです。雨粒も小さくて可愛いね。
d0019350_02255.jpg
【朝パチッ&夕パチッ・・・雪ノ下】(見学会二日目の朝・夕)
昨日は、雨の雪ノ下でしたが、今朝は雨もあがりました。夕方には、下の花も開花しました。上部の小さい花弁が赤ちゃんの
ような桃色です。
d0019350_022177.jpg
【昼パチッ!・・・またしても雪ノ下(見学会二日目の昼)
「雪ノ下」の上3枚の花弁を見ると、模様が違うことに気づきます。開花したばかりの花は薄桃色で、だんだん白くなるようです。
右下の花弁は、笑っているように見えます。(*^-^*)
d0019350_02412.jpg
見学会の合間に見た、「雪ノ下」がきれいでした。 駿河工房 今井
駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-14 00:11 | | Comments(0)