<   2012年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

『足止めて小雨に想ふ冬紅葉  関口房江』  & 【正月飾り】

d0019350_1524721.jpg今日は玄関に【正月飾り】を飾りました。

祭事のマナーには『二十九日は「苦立て」、三十一日
は「一夜飾り」になるといって忌む風習もあるので避け、
二十八日か三十日に飾るのがしきたりです。』と、書か
れていました。
日本の正月飾りによりますと、『現在では29をふく
(福(二・九))とすることもあり、縁起がよいとされている
ようです。』・・・すごい語呂合わせですね。

もう何十年と30日に飾っていますので、良しとしましょう。
今日は朝から小雨です。紅葉もほとんど散ってしまいました。雨粒万両の赤い実が輝いていました。d0019350_1543187.jpg
最後まで残った紅葉を撮りました。
冬紅葉 1 - 季語別 俳句 歳時記より・・・『足止めて小雨に想ふ冬紅葉』   関口房江
d0019350_15494581.jpg
d0019350_16375287.jpg皆様には、ひとかたならぬご厚情を賜り、誠に ありがとうございました。
来る年が、幸多き年でありますよう お祈りいたします。 
                                  駿河工房 今井


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-30 16:22 | 庭木 | Comments(0)

サウンド・イルミネーション

掛川市の「つま恋」では、11月1日からサウンド・イルミネーイション2012
を開催しています。
d0019350_2223198.jpg
d0019350_22231724.jpg
メイン会場は、ホテル・ノースウィングの南側広場。
ト音記号の形をした歩道は板張りで、そのまわりは
すべてイルミネーション。
d0019350_22282612.jpg
d0019350_22284133.jpg
ホテルの屋上から見るイルミネーションは、音楽に
合わせて様々に形が変化する幻想的な世界を
一望できます。

来年の2月末日までサウンド・イルミネーションは見ることが
できるようです。メイン会場を一望するにはノースウィングの
屋上ステージがお勧めの場所です。

                宮﨑


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-27 22:37 | Comments(0)

大井川

 オイラの家から(藤枝市青葉町)から西へ大井川沿いに9キロ程遡ると

大井川の「川越遺跡」があるだに!
d0019350_198769.jpgその昔、「箱根八里は馬でも越すが

越すに越されぬ大井川」と歌われ

江戸時代の交通の難所として知られる所で

「川合所」から成る集落は国の指定遺跡となっている。

また、ここから2キロ程下ると 明治12年に

牧之原で栽培されたお茶の葉を運ぶ為造られた

木造の橋が長々とよこたわっている、知る人ぞ知る

ギネス世界最長の木造橋「蓬莱橋」だに!
d0019350_19381465.jpg
d0019350_1946136.jpg

ちなみに牧之原台地は、古代の大井川河原が地殻変動により隆起して出来た地形だってよ!
 駿河工房  池谷


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-27 19:59 | 歴史 | Comments(0)

正面と後姿 メジロと熊蜂の場合

先日のブログ・花を待ち鶯谷に眼白飛ぶに、メジロの正面の写真を載せている時に、以前、後姿を載せたのを
思い出しました。
ココです。→2009-02-01 もうすぐ春ですねぇ~♪ ・・・紅白梅とメジロ・・・可愛かったな~ぁ。(自己満足)
d0019350_0335191.jpg
そういえば、の正面と後姿の画像もありました。
d0019350_0343552.jpg.
こちらが、本文です。  熊蜂(メス)  熊蜂(オス)・・・熊蜂は、厳つい顔つきですが、スズメバチのように
凶暴ではありません。人を刺したということ話は聞いたことがアリマセンし、飛ぶ姿もユーモラスです。
(本文に詳しく書いてありますので、是非、お読みください。)
You Tubu の見過ぎですね。影響大。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-27 00:55 | 情報 | Comments(0)

金柑と青空

早いもので今年も残すところあと5日と1週間を切りましたね。
皆さん今年はどんな一年だったのでしょう・・・
今年はオリンピックが開かれたり、金環日食が見れたりと
「 金 」 にまつわる事があり、今年の漢字もまさしく 「 金 」でしたね。
d0019350_20473179.jpg
今日伺ったお宅の庭にも柑がなっていました。
冬の透き通った青空に金柑の黄色と緑の実がとても綺麗に見えます。

今年はあと少しですので叶いませんが、来年はおが貯まる年に是非したいものです。

企画営業課 今井 徹

ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-26 21:03 | 四季 | Comments(0)

冬鳥の糞肩に受けいもうとよ    木下もと子

今年は、野鳥を撮りませんでした。来年からまた鳥屋を再開しようと思います。
冬鳥 - 季語別 俳句 歳時記に掲載されていた、『冬鳥の糞肩に受けいもうとよ  木下もと子』・・・情景が目に浮かびます。

(カモ)ケリ(計里)蒼鷺(アオサギ)小鷺(コサギ)(トビ)飛行(野鳥名をクリックしますと、本文がご覧いただけます。) 

.
小鷺(コサギ)と蒼鷺(アオサギ)
   
  

d0019350_2371850.jpg今日は、以前に撮った野鳥と遊んでいました。ブログでは上手く
飛びません。(-﹏-。) 。 でも、ずっと見ていると、飛んでるように
見えてくるから不思議です。(ウソ)
いつもなら恋するハエ女』の 。・・・でしたが、先週で終わって
しまいました。
でも、HPは、残っていました。ホッ。→NHK名古屋・恋するハエ女
・・・いつまで残っているのかな~ぁ。 駿河工房 今井


ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-25 22:12 | 野鳥 | Comments(0)

伊豆シャボテン公園

d0019350_13302275.jpg
今年のクリスマスイブは寒かったですね。
私は相方と2歳児を連れて「伊豆シャボテン公園」へ行ってきました。
南国のイメージでしたが、雪が降り続いてとても寒くほとんどの動物達は丸くなって「猿団子状態」で動いている姿はみられませんでした。
唯一、見られた動物は「カピパラ」。
雪の中で柚子湯に入ってもぐったり遊んだり。
数年前に見たときよりも確実に増えてました。

設計課 白鳥


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。・・・クリック、よろしくお願いいたします。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-25 12:17 | 動物 | Comments(0)

花を待ち鶯谷に眼白飛ぶ

今日は、5羽のメジロがやってきました。紅葉の種には目もくれず、新芽を食べていました。
もうすぐ春ですねぇ~♪ ・・・紅白梅とメジロやはり、メジロには梅の花が似合います。目の周りが白いから
メジロ(目白)。・・・これは、納得ですが、体は(うぐいす)です。
d0019350_18174861.jpg
土に埋まった種を食べるメジロ→野鳥の観察・2009・・・メジロ(目白)の主食は・・・。
花蜜を吸うメジロ→2010 野鳥の観察・・・白梅とメジロ
枝につけたミカンもよく食べます。要する雑食ということですね。→新年のバードウォチング・2009
d0019350_18182954.jpg
春が待ち遠しいですね。 駿河工房 今井

 花を待ち鶯谷に眼白飛ぶ
.

ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ブログ・ランキングに参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-24 18:09 | 野鳥 | Comments(0)

尊がる涙や染めて散る紅葉 (たふとがる なみだやそめて ちるもみじ)  芭蕉

d0019350_226699.jpg11月末に始まった紅葉(もみじ)紅葉(こうよう)・2012。玄関のモミジは散ってしまいました。

小鳥の巣が風に耐え、枝にしがみ付いているようです。紅葉の種がカモメのように舞っています。
三枚翅(はね)の種を見たのは始めてです。感激ッ(ノω・ 、)゚.+° ジーン...。
d0019350_22155617.jpg
d0019350_22173264.jpg光り輝いていた中庭の紅葉・黄葉(こうよう) 2012.12も、今は葉も疎らです。

 小流れの石に溜りぬ散紅葉  俳句の風景さん
d0019350_22251386.jpg
柔らか な木漏れ日の中で、落ち葉が輝いています。
d0019350_2227199.jpg
キジバトが帰ってきました。今日は少し暖かいせいか、うとうとしています。
d0019350_22284069.jpg
 尊がる涙や染めて散る紅葉(たふとがる なみだやそめて ちるもみじ)  芭蕉
.
尊がる涙や染めて散る紅葉←この俳句の意味と句碑が掲載されていました。 
今日は、庭の風景を切り取ってみました。チョット、長くなってしまいましたね。@(;・ェ・)@/反省…。駿河工房 今井

ブログ・ランキング参加しています。多くの皆様の暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ブログ・ランキングに参加中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-23 22:05 | 庭木 | Comments(0)

高度なフィッシングサギ・偽ポップアップ画面

TBS News-i ・YouTube専門チャンネルには、下記の見出しの動画が投稿されていました。
d0019350_23505248.jpg
『不正画面表示、みずほ銀でも不正送金か』   『ネットバンキング偽画面、ウイルス確認 』
 

高齢者の安全・安心|平成24年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府 には、「65歳以上の高齢者の振り込
め詐欺被害が依然として深刻」と書かれていました。
このような『フィッシング詐欺』は、私のように少しだけネットをかじったアラカン(アラウンド還暦)が、格好の
餌食
になりそうです。気をつけなくては・・・
IT pro/NIKKEI BP と、INTERNET watch に詳しく書かれていましたので、ご参照ください。

d0019350_002416.jpg
こんなに高度な技術を持っているなら、犯罪に使わず、人に役立ててほしいと思います。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バナーボタン・Banner, Buttons

ホームページ
  
お知らせとブログ
   
   
by surugaki | 2012-12-22 20:55 | 情報 | Comments(0)