<   2007年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

玉川温泉

世界最強の温泉、奇跡の湯と呼ばれ、天然岩盤浴で有名な玉川温泉に行ってきました。d0019350_10441183.jpg

強い放射性鉱石の北投石(世界で台湾と日本の秋田の2ヶ所でのみしか存在しないそう。)があり、地熱が高く、多くの人が思い思いの場所で岩盤浴をはげんでいました。

ゴザの上にタオルを敷いて、体の上にタオルを掛けて、寝転ぶとポカポカとしてきます。
d0019350_10415119.jpg お店の岩盤浴に行ったことのある方は、あの感じを連想して、この暑い夏になぜわざわざ熱くなりに・・と思うでしょう。(私もそう思っていました)

実際は露天風呂をイメージしてもらうとよいですが、寝ていると風も吹いて思った以上に気持ちよかったです。

この岩盤浴と温泉と合わせて利用するのが、玉川温泉の一般的な湯治方法。


d0019350_10432864.jpg「大噴」(おおぶけ)と呼ばれる湧出口から、毎分9,000リットルの熱いお湯が湧出(湧出量としては日本一だそうです)。

塩酸が主成分で日本一の強酸性なので、「顔をつけないでください、歯が溶ける恐れあり」などの注意事項にはびっくり。

温泉は源泉100%(めっちゃしみます。)、源泉50%あつ湯(熱くては入っていられません)、源泉50%ぬる湯、浸頭湯・寝湯などいろいろな浴槽がありました。
ちょっと不便な場所ですが、温泉そのものを楽しみたい方にはおすすめです。
駿河工房 小笠原

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-31 10:56 | 癒し | Comments(2)

夏休みの宿題・・・「蝶の観察 2」

風あざみ・2007・夏バージョン←この記事をアップしてから週一回の割で、アザミの定点観測をしていました。あの時の蕾は一週間で開花しました。しかも、このアザミは、野原薊(ノハラアザミ)ということも分かり、以前の記事が間違いなかったことも立証されたのです。「あ~ぁ、スッキリした。」(ひとり言) まるで喉に刺さった小骨がとれた時のような爽快感です。

そうこうしていますと、おあつらえむきに蝶が飛んできて蜜を吸い始めたのです。早速、蝶の観察に切り替えたのは言うまでもありません。・・・前置きは、さて置き、控えめに蝶をアップさせていただきましたが、ご気分のすぐれない方は、ご遠慮なさらないで、飛ばしてくださいますようお願いいたします。
d0019350_1846716.jpg
[キチョウ(黄蝶)]
黄色の蝶は、アザミの花が好きなようです。上の蝶は、モンキチョウ(紋黄蝶)だと思いますが、以前見かけた→モンキチョウとは、紋様が異なります。「春蝶と秋蝶」の違いなのか、別種かは定かではありません。スッキリしませんが、今回は、どちらもキチョウ(黄蝶)ということにさせていただきます。(涙)

蝶の数え方
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、「蝶の数え方」は、「」と書かれていました。由来については、「英語圏の動物園では飼育している動物を種類に関係なく"Head”で数えることがあり(日本語の「あたまかずを数える」と同じ発想) これを日本語に直訳したものが定着したとする説」が有力とされているそうです。通常は小動物を数える「」を用いるのが一般的になっているそうですが、「蛾(ガ)を「頭」で数えることはない。」とも書かれていました。
d0019350_18174958.jpg
■下の蝶は、間違いなく「キチョウ(黄蝶)」です。英語では、蝶のことをバタフライ(Butterfly)と言いますが、この蝶と同種のヤマキチョウをイギリスの博物学者がButter-coloured Fly(バター色の昆虫)と呼んだことに由来すると、図鑑に書かれていました。そう聞けば、バター色に見えなくもありません。
d0019350_18182253.jpg
■蝶ばかり大写しにしますと、ますます嫌われそうなので、アザミのその後もアップさせていただきました。
風に吹かれて種が優雅に舞っています。・・・こちらの方が本当の「風あざみ」に思えてきました。
・・・観察は続く・・・
d0019350_18185054.jpg
d0019350_1819763.jpg
                                                      駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-30 20:35 | 昆虫 | Comments(20)

マイナスイオン

d0019350_185972.jpg夏も終わりになりますが、まだまだ、残暑が続きます。滝の麓はマイナスイオンがいっぱいで、涼むには丁度いいかもしれません、壮大なスケールの自然の中では心が和みますね

自然の中に溶け込んでしまう様な感じでした。気温も低くて涼しかったです



                                駿河工房  副島

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-30 19:28 | 自然 | Comments(2)

静岡県 住まいの文化賞

本日、平成19年度 静岡県 住まいの文化賞 に応募してきました。
d0019350_19104253.jpg
住まいの文化賞 とは、
住まい手と設計者、施工者の協調を重視し、
住まい手のライフスタイルを設計者がどのように受け止め、
それにどのように答えたか、それを施工者はどのような技術によって実現したか、
そして住まい手はその結果どのように住みこなしているかを評価するもので、
いわゆる建築賞とは趣が異なった表彰制度です。

d0019350_19105728.jpgd0019350_19111268.jpg

今年度は、住まいの文化賞 20周年という事で特に気合が入り
我が駿河工房では3作品を応募しました。
過去に、優秀賞は数回受賞しているものの、まだ最優秀賞の受賞は無い為
今回こそは!という想いで、各設計担当者はプレゼンテーションを頑張りました。

第一次審査(書類審査)は10月上旬、
そこで残れば10月下旬に第二次審査の現場審査になります。
結果発表は平成20年3月。
駿河工房の3作品全てが受賞できますように!!!

結果、途中経過は 駿河工房設計室 でしていく予定です。お楽しみに!


                        駿河工房 山崎


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-29 19:22 | 木の家 | Comments(2)

インテリア

d0019350_23192214.jpgお部屋の家具とかインテリアは、ずっと使うもの
だから、自分が一番安らげる空間にして
おきたいところ・・・

部屋にいると、心が落ち着いて、優雅な気分に
浸れて・・・

モダンスタイルにしたいとか、北欧スタイル、
ミッドセンチュリースタイルにしたいとか、自分の
好みにあわせたものをそろえてその気分に浸る。

春夏秋冬、季節に合わせてインテリアを変える
のが好き。

・・・でこのキラキラ光るものは、
d0019350_2320183.jpgd0019350_23204275.jpgd0019350_23211070.jpg
シャンデリアァァァァ♪琥珀色の硝子が幾重にも重なったモダンな照明器具です。木造住宅(賃貸アパート)に洋風なシャンデリアはちょっと…
駿河工房の家はシンプルな木の家、住環境を考えた心地よい家づくり、提案させていただく照明器具もいたってシンプルです。・・・が、
なんのそっけもないクロスとフローリング貼りのこの家は、こういうインテリアの模様替えでしか、遊べないというか。なにか、インパクト
のある家具を置くとかでないと、つまらない空間になってしまいます。ましてや、外の風景を取り込んだ間取りでもないし、視線が抜けて
広がりのある空間でもないし。部屋がただの箱なんですね。存在感のあるイームズのラウンジチェアーでも置いちゃう?家が存在で
あったら、道端で摘んだ草花をシンプルなぬくもりのある粉引きの花器にでも飾ったら、それだけでも様になりますもの。
あ~私も木の温もりが感じられる家に一日も早く住みたいわ~。
d0019350_23224186.jpgd0019350_2323374.jpgd0019350_23492750.jpgd0019350_23382032.jpgd0019350_23465517.jpg
ふっ…インテリアで気分変えながら、自分だけの空間を楽しむしかないか…。今は熱い国のバリ、SPAにでもいるかの気分で
リラクゼーションCDでも聴きながらくつろぎます。

企画営業課  松浦   
皆既月食…見られた方~!!!いらっしゃいますか?現在のお月さま、まんまるです。

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-28 23:54 | 癒し | Comments(2)

夏休みの宿題・・・「蝶の観察」

休日には近くの山に行き、植物の観察をしています。昨年までは、直ぐにアップしたのですが、ここのところ名前が分からないものばかりで、アップ出来ませんでした。まるで喉に小骨が刺さっているようです。この日見た植物は、フジバカマ(藤袴)かと思いましたが、蕾が少し細いように見えますし、花の色も白く感じます。自宅のフジバカマ自宅のフジバカマ(藤袴)と山のヤマハギ(山萩)と比較しても、別種のようにも見えます。

あれこれ考えていますと、タイガースカラーの蝶が舞い降りました。タイガースカラーの蝶と言えば、代表格は、キアゲハですが、大きさや形が異なります。羽を広げても40mm程度と小さく、今までに見たことが無い蝶です。図鑑で調べましたが、載っていませんでした。(私の図鑑には、蝶が190種、蛾が80種、計270週類が掲載されているのに・・・。)涙が出てきました。ご存知の方は、お教えくださいますようお願い申し上げます。結局、植物も蝶も名前が分からないままアップしてしまいました。d0019350_1027884.jpg
■羽の裏側も撮影しました。裏側の方が色は薄いですが、裏表同じ配色です。
d0019350_10272893.jpg
[コキマダラセセリ]
もちろん、判ったものもあります。下の蝶は、多分、コキマダラセセリだと思います。平地では、こちらの記事に載っているチャバネセセリしか見かけませんでした。→2006・夏から秋へ(その2)・・・冬瓜(とうがん)

コキマダラセセリは、絶滅危惧IA類と書かれたHPもありました。それほどの希少種が近所にいるはずはないか~ぁ。・・・少し自信が揺らいできました。右の写真左上メス(♀)で、右下オス(♂)だと思います。シソ科の葉にとまっていました。d0019350_18494674.jpg
今回は、判らないままアップしてしまいましたが、ご存知の方は、お教えくださいますようお願い申し上げます。私もこれから調査を続行しますので、判明し次第、再アップさせていただきます。・・・でも、ご興味をお持ちの方は、少ないようですね。失礼いたしました。興味といえば・・・今夜は、「皆既月食」が見られるそうですね。どなたか、ブログにアップしていただけませんでしょうか。(他力本願)  駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-28 18:17 | 昆虫 | Comments(10)

夏だから

若い頃から続けていたスポーツのひとつ、ウィンドサーフィン。
ここ数年ご無沙汰していたけど、突然やる気になってしまった。(今年の猛暑が影響・・・?)
ウィンドサーフィンは日本ではマイナーですが、あるプロWサーファーの映画公開の話題から
知った方も多いかと思います。
過去には、静岡県御前崎市でワールドカップも行われていたんですよ。
ヨットとサーフィンを足して2で割った様なスポーツで、水面をあっちへ行ったりこっちへ来たり、でも面白い。

d0019350_0244843.jpgd0019350_0253052.jpg
なかなか写真の様な楽園の中でのウィンドはできませんが、気分は南国!
自分もいつか!!っという気持ちで練習していました。

d0019350_0391680.jpg

ジャイブするときは、手足がこうで視線をどうのこうの、一生懸命イメージトレーニング。

バイブル片手に寝てた時もあり、本の中の師匠にぞっこんでした(いま思えば笑っちゃう)。

そんな当時の師匠、飯島選手の映画化。  えっ・・、という感じもあったのか、なぜかホームビーチの浜名湖都筑海岸に、車を走らせていました。

ホームはどうなってるか心配・・・
d0019350_154975.jpg心配無用!でした
ホームは良いな~(ひさびさの第一印象)

エメラルドグリーンじゃないけど。(観光地化されてなくて良かった)

やっぱ、夏はこの風景見ないと。

この夏何回この風景を見られるか、何回脱皮できるかとっても楽しみです。

   駿河工房  杉本
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-27 23:32 | 四季 | Comments(6)

富士山クロスカントリー

異常に暑い今年の夏。
ついつい冷房に頼り、動きが鈍くなりがちです。
でも、こんな時こそ心地良い汗をかいて、健康的でありたいと思います。

d0019350_19195131.jpgd0019350_19201043.jpg
先日行われた富士山クロスカントリー大会
爽やかな高原の風に吹かれながら、思いきり駆けてきました。

マラソン大会は夏のこの時期、ほとんど開催されないため走る目標を見失いがち。
でも、こんな夏ならではの大会もあるんです。
d0019350_1922587.jpg

クロスカントリーはマラソンと違い、高低差のある山道を走ります。

突然現れる不規則なアップダウンとカーブ、不安定な凸凹の地面。
足裏が水平に着地できず、体が真っ直ぐ維持出来ない。

全身の筋肉を使う感覚はマラソンとはまた違った醍醐味があります。

きついところもありますが、緑の中を美味しい空気を吸いながら景色の変化も楽しめて、なかなか良いものですよ。

d0019350_19253913.jpgコースは、走る先に突然予期せぬ道が現れます。
アップダウンあり、楽あり苦ありで、まるで人生そのもののようです。
前半の下りに比べて、後半の登りがきついのですが、わが人生は逆であってほしいものです。

爽やかな高原の風と美しい山野草に魅せられて、来年もきっとまた参加します。

                 駿河工房  村松

d0019350_19373739.jpgd0019350_19382089.jpgd0019350_19384384.jpgd0019350_1939314.jpg


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-26 19:44 | 健康 | Comments(2)

江ノ島

  残暑お見舞い申し上げます。
       まだまだ暑い日が続きますね。
d0019350_12121353.jpg

 水族館に行って、視覚的ではありますが、涼んでみてはどうでしょうか。
 新江ノ島水族館は相模の海ゾーンや、深海コーナー(深海の環境を回覧できます)、
 クラゲファンタジーホール(幻想的なクラゲの癒しスペース)等があり、
 楽しく涼むことができます。     (同水族館は「クラゲの水族館」として知られています。)
d0019350_15133713.jpgd0019350_1513559.jpg

日本三大弁天である江ノ島弁天や、展望灯台、江ノ島岩屋(海食洞窟)等、
江ノ島の中には見るところが以外とあり、一日ではとても見切れませんが 夏の良い想い出になります。

              ~ 江ノ電が、またのんびりしていいんですよね~


                                             駿河工房   渋谷
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-25 15:35 | 環境 | Comments(4)

花ナスとナスの花

鉢植えの観賞用植物を近所の知り合いから戴きました。
葉の形はナスと同じで、花は小さい白色でした。
「花ナス」という名で果実は食べられないそうです。

d0019350_14375290.jpgd0019350_14382124.jpg
花後、8月に入ると果実は3センチ程になり、黄色や赤色の光沢のある実になりました。
まるで、ミニトマトがいくつもなっているようです。
ナスにトマト(?)が実る不思議な植物「花ナス」に興味が湧き花図鑑で調べてみたところ、
名称は「平茄子(ヒラナス)」で別名が「ハナナス」なんですね。
科名はナス科ナス属で夏の植物です。
ナス科には、他に変わった形の「ツノナス」別名「フォックスフェース」もありますね。
両方共鮮やかな色で、花材に使われます。

d0019350_1438497.jpgd0019350_1439315.jpg
こちらは、自宅の菜園のナスです。観賞用ではありません。
淡紫色の合弁花は近くで見ると可憐で美しい。
果実は食用ですから、もちろん食卓へ。おいしくいただいています。


                             工事    宮崎

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-08-24 21:35 | Comments(2)