<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ツバメ来訪

d0019350_10223595.jpg

d0019350_10225899.jpgd0019350_1023772.jpg
駿河工房株式会社島田営業所にはツバメが来て3年になります。今年もツバメが来てくれました。去年は子供ができなかったのですが、今年は子供ができるのを島田営業所社員全員が温かく見守って行きたいと思います。

駿河工房 工事課 鈴木
by surugaki | 2005-05-30 10:27 | かけがえのないもの | Comments(3)

虹かなあ?

d0019350_1035488.jpgd0019350_1045135.jpg
金谷の現場で、大工さんが上棟前加工している時に、空を見上げたら綺麗な雲が出ていたので、写真を撮りました。
一部の雲だけが虹のようになっていて、ちょっと変わった雲だなと思いました。
1,2分で、きれいな雲はなくなってしまったのが残念です。


d0019350_1052962.jpgd0019350_1054295.jpg
現場の前から見た写真です。現場からSLがよく見れるので、また他の所からSLの写真を撮りたいです。
いい写真が撮れたらまた入れますので!!

駿河工房 工事課 鈴木
by surugaki | 2005-05-30 10:13 | 情報 | Comments(4)

アンテナを拡げて…

大橋歩さんを知ったのは建築雑誌のエッセイがキッカケでした。
それ以来 大橋歩さんの気取らない考え方や趣味の広さ、
気張っていないお洒落さに惹かれて この「Arne」が創刊されてからずっと購入しています。

d0019350_20132357.jpg家づくりのお話をさせていただくお施主さんでも、
読んでいる方が何人かいらっしゃって
その方のお住まいの中にある雑貨や器も
ステキなものが揃えてあり、住宅の話と全く関係ない雑談の
キッカケにもなってくれました。
静岡市内では置いてある本屋さんが一軒しかなく、
売り切れることもあり、次号の予約をしてきました。
定期購読もできるようです。
最近は読む本が建築雑誌に偏ってしまいがちなので
様々なことに興味を持って生活していきたいなと考えています。      駿河工房 企画営業課 宮川
by surugaki | 2005-05-27 20:20 | 情報 | Comments(4)

事態は、唐突に!!Σ(゜д゜)

静岡市中部を流れる安倍川を上り、支流に入り井川ダムに向かう途中に事件は起こりました。

いつものように、ツーリング気分で走る俺。
最初の頃は、周りに民家があったがしばらくすると、
片側が3~5m下に川、片側が崖と、まあ山間部にはよくありがちな光景に。

自然を満喫しながら、気分良く走っていると川も狭くなり・・・

いつの間にか川も無くなり両側崖。
どんどん狭くなる道幅。悪くなる舗装。
右へ、左へ、車体を倒し走る俺・・・(こけたら、死ぬな、こりゃ

そして、その時は唐突にやってた!

見通しの悪いカーブ。
そこ曲がり切ると、唐突に橋が!
驚きのあまり右を向く・・・キキィーーー(ブレーキの音
d0019350_14314064.jpg


バイクで走り抜ける瞬間でも、鮮明に残る景色。
引き換えして、橋の上からカメラで撮影。
静岡にもまだまだ知らない、すばらしい光景があるもんですね。

d0019350_1425288.jpg

ちなみに、
目的地の井川ダム。
ただのダムでした。
水少なくないかい?


                                                 駿河工房 h
by surugaki | 2005-05-27 14:28 | 静岡 | Comments(1)

オス、メスどっち?



d0019350_13321058.jpg
この前プレゼントで貰ったカブト虫の幼虫です。(2匹)
幼虫のオスとメスの見分け方は、幼虫なのにもうメスは、
卵を持っていて、おしりのあたりに見えるそうです。
しかし見てしまうと、成虫になるまでの楽しみがなくなってしまうので
見ませんでした。(早く成虫になるのが楽しみです。)
駿河工房 佐藤

ムシキング
by surugaki | 2005-05-27 13:32 | 昆虫 | Comments(1)

自宅のパセリの種

自宅では、一畳半ほどの小さな畑で、野菜を作っています。毎年、ここから採れた野菜を、
朝食のおかずにしていました。いままでは、春から夏の三ヶ月間をまかなえたのですが、
昨年から、野菜の生育が、悪くなりました。これは、畑の周りを囲っている白樫の木が、
生長して、畑に陽が当たりづらくなった為です。そこで、昨年の11月に、畑の三分の一
を、ハーブに換えることにしました。半日陰で育ち、なおかつ美味しいハーブは無いものかと、
半帖ほどの所に八種類を植えました。特に良く育つものは、イタリアンパセリ、スープセロリ、
ボリジ、アシタバです。ただ、ボジリは、朝食向けではありません。これ以外は、全て、
期待以上です。それに、以前から食べているパセリを加え4種類で、これからの夏を乗り切る
つもりです。


d0019350_1365536.jpgd0019350_137713.jpg

どこに何を植えたか分かるようにメモに書いておいたり、苗の札にも番号を付けて
説明書きも残しています。たまに、摘み食いをして、味のチェックをします。


d0019350_1394125.jpgd0019350_1373386.jpg

パセリは、今、種を付けています。毎年この種が落ちて、新しいパセリが育ちます。
今年から新顔のイタリアンパセリの種も付いています。
左が以前からあるパセリで、右がイタリアンパセリです。種は、とても似ています。


d0019350_13101591.jpg




スープセロリも種を付けていますが、
葉に隠れて見えづらい。これから
もっと、出てくると思います。
この種も、よく、似ています。

駿河工房 今井
by surugaki | 2005-05-27 13:12 | | Comments(5)

薔薇?

d0019350_185032.jpg

自宅の庭のモッコウバラが満開になりました。
2年前に鉢植えで買ってきたものを庭に植えたものです。
昨年は花が咲かず心配しましたが、今年はこんなに花が咲きました。 
バラ特有のとげが無く、普通のバラより小さいですが、たくさん花をつけ、ほんのりいい香りがします。バラという名前は付いていますが、なんだかバラらしくないです。
来年がまた楽しみです。

駿河工房 山崎
by surugaki | 2005-05-25 18:46 | | Comments(5)

大井川ランニングコース

大井川河川敷に作られたランニングコース。
私がよく利用するコースですが、多くの人が散歩やサイクリングを楽しんでいます。
川の流れを横に見ながら、緑の中を走るのは本当に気持ちがいいものです。
早朝、小鳥のさえずりを聞きながら走ったり、夕方、沈み行く赤い夕陽に一日の終わりを感じながら走ったり・・・・・・。
また、このコースは四季の移り変わりを敏感に、しかも、いち早く感じることが出来ます。
鳥や虫の声、木や草花の成長、風の温度と強さなど、普段見落とされがちな自然の営みが、走っている間は身近なものになります。
よろしければ是非一度、訪れてみてください。

d0019350_1545059.jpgd0019350_15451273.jpg
緑に囲まれた癒されるコースです。         気持ちが開放的になる広々とした景色。

d0019350_1547328.jpgd0019350_15471752.jpg
           コース上には東海道53次の宿場の標識が設けられています。
d0019350_1549187.jpg
     ランナーのための距離の標識

駿河工房 村松
by surugaki | 2005-05-23 13:39 | 健康 | Comments(3)

ちょっと、銀ぶら。

東京八重洲の富士屋ホテルで、(財)日本木造住宅産業協会の総会がありました。
総会と、パーティーの間が、一時間半ほどありましたので、近くを散策しました。
30年ほど前は、よくこの辺の画廊を、まわりました。当時は、画廊をまわると、
お茶菓子は出るし、タダで作品は観れるし、貧乏の私にとっては、とてもありがたい
所でした。銀座通りの裏には、今でも木造のお店が、あります。
そこに住まわれている方の心意気を感じます。「頑張って!」と思わず声援を送って
しまいます。
d0019350_10475137.jpgd0019350_1048642.jpg
ITO-YAの、筋向いは、今は、CHANELです。私には、Cが無くても、あまり、気になりません。
ゴメンナサイ。銀座の「ITO-YA」は、30年来、通っています。今回は、読書メガネを買いました。
いわゆる老眼鏡。年の経つのは、早いものです。

d0019350_10521295.jpgビルの中のお稲荷さん。銀座周辺には、結構ある。 
住まわれている人の心意気を感じます。
d0019350_10545917.jpgd0019350_1055953.jpg
木造の歯医者さんと、床屋さんです。いいなぁ。30年先も、残っていてほしい
と思います。木の家には、必ずと言っていいほど、狭いところにも緑があります。
住まわれている方の気使いがを、感じます。   駿河工房 今井
by surugaki | 2005-05-23 11:05 | 木の家 | Comments(7)

自然

d0019350_18513254.jpgd0019350_18515279.jpg
夏前から見事に「紅葉」しているのは、
住宅建築中のお宅に植えられた、紅枝垂れモミジです。
葉っぱの裏は緑色をしているのですが、外からは秋先取り状態で
驚異の天然素材と言うか、迫力あると言うか、
何かスゴイです。

駿河工房 杉本
by surugaki | 2005-05-21 19:06 | 四季 | Comments(1)