カテゴリ:昆虫( 61 )

トラマルハナバチ ・ ホソヒラタアブ

【なんじゃもんじゃ】
それは、草イチゴに集まるハナアブを撮っていると、突然現れました。吻(こうふん)が長かったので、スズメガの一種だと
思ったのですが、、、違いました。 (-﹏-。) 。
写真判定では、トラマルハナバチ(虎丸花蜂)⇒ が最も近いですが、真相は闇の中です。ご存知の方は是非、ご教示
くださいますようお願い申し上げます。 — 場所: 藤枝市蓮花寺池公園裏山
d0019350_1351630.jpg
【ホソヒラタアブ(細平田虻)】
暖かくなると、ホソヒラタアブ(細平田虻)のホバーリングが見られます。草イチゴの花蜜を吸ったり、草の上で
日向ぼっこをしていました。☆全長10㎜くらいの可愛らしいアブです。⇒
d0019350_1315973.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-03-26 13:06 | 昆虫 | Comments(0)

「ヒメクロホウジャク」・「ツマグロオオヨコバイ・ノアザミ・ハラナガツチバチ」

【たぶん、ヒメクロホウジャク】
昨年、静岡県立美術館で開催された「マチュピチュ「発見」100年・インカ帝国展⇒ を観て以来、蜂鳥(Hummingbirds)を
見たいと思っていました。
日本には生息していせんので、ハミングバードに似ている、スズメ蛾の仲間の「クロホウジャク...」を撮ることが夢でした。
野の花を撮影していると、「ブ~ン」というハチの飛ぶ音がしました。音の方向を見ると、ハミングバードがいるではありませんか。
帰宅して、調べてみますと、「ヒメクロホウジャク」のようです。「クロホウジャク」より、小さいだけで、行動は同じです。
花蜜を吸う時、ハミングバードのようにホバーリングして、静止するそうですが、ここには花がありませんでした。 (-﹏-。) 。
確かにホバーリングをしますが、0.5秒くらいでしたから、ピントを合わせることが出来ませんでした。
ギンヤンマなどは、30秒も静止しますので、余裕でピントを合わせられますが、0.5秒では、そんな余裕は、ありませんでした。
今度は、ホウジャクが好きそうな花の前で待ってみようと思います。今回は、ピンボケながら、写っていただけよしとしなくては・・・。
次は、必ずリベンジしようと、不退転の決意をしました。
d0019350_2213563.jpg
【ツマグロオオヨコバイ・ノアザミ・ハラナガツチバチ】
山では、「ツマグロオオヨコバイ」が水引草にとまっていました。その先には、「ノアザミ」が咲いていました。(もしかしたら、
「ノハラアザミ」かもしれませんが・・・)
このアザミは、花蜜が多いらしく、「ハラナガツチバチ」が、しがみついていました。レンズを近づいても見向きもしません。
普通は、カメラ目線を送ってくるのにな~ぁ。 (-﹏-。) 。(ひとりごと)
d0019350_2224526.jpg
今日は、「天高く馬肥ゆる秋」でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-10-06 22:12 | 昆虫 | Comments(0)

秋の昆虫観察・・・スズメバチとギンヤンマ

【「猿も木から落ちる」⇒「スズメバチも水に落ちる」】
スズメバチが右旋回していたので、撮ろうとしたら、水面には翅が触れ、そのまま落ちてしまいました。
普段、威張っているスズメバチも形無しです。・・・泳げないらしく、すごい慌てぶりです。そこに、ブラックバスの幼魚が
近づいてきました。
餌だと思ったのでしょう。スズメバチの形相が変わり、暴れだしましたが、一向に前に進みません。スズメバチも弱点が
あるのかと思うと、笑ってしまいましたが、「倍返し」が怖いので、その場を後にしました。
d0019350_0533262.jpg
【またしても、ギンヤンマの飛翔と蓮の葉
蓮の花も終わりに近づき、葉にも心♥を感じるようになりました。そこへ、ギンヤンマが飛んできました。
記念にギンヤンマの動きを合成してみました。今年は、大いに楽しませてくれました。ありがとう
d0019350_0541716.jpg
いつも威張っているスズメバチがこけるのも滑稽ですが、「明日は我が身」にならないよう、気をつけよう・・・。駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-07 00:54 | 昆虫 | Comments(0)

モンキアゲハ&カラスアゲハの飛行

facebookに投稿した「黒いアゲハチョウの飛行写真」をまとめました。

【モンキアゲハの飛行】
二時間前にアオスジアゲハをアップした時に、「薄暗いのでシャッタースピードを上げることが出来ない。 (-﹏-。) 。」と、書きま
したが、誤りでしたので、訂正させていただきます。
試しに、薄暗い所で舞っていたモンキアゲハを1/1000秒で6頭をまとめて撮ってみました。写真には9頭写っていますが、3頭は
別のカットを合成してみました。確かに画像は暗かったですが、Photoshopで明るくすると、ブレていないことが分かりました。
と、いうことは、薄暗い中でも舞っている「蝶の静止画像」が撮れるということですね。アゲハチョウの中では、このモンキアゲハが
最もスロモーといわれていますので、もう少し素早い蝶で検証してみます。
d0019350_21183491.jpg
【「カラスアゲハの飛行」標本写真】
今日は、全国的に猛暑だというのに、静岡だけは涼しく、鈍より曇っていました。日陰で舞う「カラスアゲハ」は、コバルトグリーンに
輝いていました。先日、「モンキアゲハ」は、日陰でもシャッタースピード・1/1000秒で静止することを確認しましたが、少しだけ素早い、
この「カラスアゲハ」も同じシャッタースピードで静止することが分かりました。
アオスジアゲハのように素早いアゲハ蝶は、1/1600秒で静止すると思います。蝶は小さいほど素早い動きをしますので、シジミ蝶の
飛行写真は、手持ちでは難しいかもしれません。
どんな蝶でも飛んでいる時のほうが輝いて見えます。つい、静止画像で確認したくなります。
d0019350_21193021.jpg
今日は、全国的に猛暑の中、静岡県だけが鈍より曇り、涼しかったですね。舞っている黒いアゲハチョウをアップしました。
いつもとは違った輝きがありました。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-21 21:30 | 昆虫 | Comments(0)

自宅を訪れた小さな虫たち

最近、facebookに投稿した、「自宅を訪れた小さな虫たち」をまとめました。
【またしても、羽アリ】
昨夜、「羽アリ」をアップしたばかりというのに、それをあざ笑うかのように、PCの枠の上で、こちらを見ています。
“o(><)o”くう~!くやしい。・・・カメラのレンズを替えている間にどこかへ行ってしまいました。 (-﹏-。) 。
d0019350_0134925.jpg
【蚊】
今日も蒸し暑くなりそうです。自宅で一番涼しい場所を撮っていると、手の甲に蚊が留まって、血を吸っていました。ポーズを
取るので、つい、パチッ! くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
d0019350_0165454.jpg
【か、勘弁してよ。羽アリの次は、コバエかよっ!】 
羽アリのことを書いていると、コバエが飛んできました。か、勘弁してよ。 (-﹏-。) 。虫も棲めなくなれば、世も末と思い、
またしても観察することにしました。
コバエは、マクロレンズを通して見ると、ハエの小さいモノということがよく分かります。「やれうつな 蝿が手をすり 足をする 」の
格好をしましたので、可愛そうになり、そっと、スケールを近づけてみました。全長は3㎜で、翅がそれより1mm伸びています。
今日の虫は、「シマアシブトハナアブ」で終わりにする予定でしたが、大幅変更です。スイマセン。
d0019350_0184977.jpg
【羽アリ】
「シマアシブトハナアブ」のことを書いていると、「羽アリ」が周りでウロチョロしていました。腕にまとわり付いてきたので、追い払おうと、
気が気ではありませんでした。
「シマアシブトハナアブ」をfacebookにアップしたので、急遽、この羽アリを撮ることにしました。よく、シロアリと間違えられますので、
ディティールが分かるようにタムロン90mmで撮りました。それにしても素早い動きです。丁度、クロアリに翅が生えた形状です。
摘んで測定したら全長は8㎜でした。こちらが、「シロアリ」ですので、よろしかったら、比較してみてください。⇒wikipedia-シロアリ
d0019350_0214622.jpg
まだまだ、蒸し暑い日が続きますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-17 00:23 | 昆虫 | Comments(0)

「クマバチ・背中をかく」 & 「雨の中のクモ」

■facebookの記事から、選定して投稿しました。

【クマバチ(熊蜂)の胸部】
クマバチを見ていると、どの個体も胸部の黄色い毛が円形脱毛症のようにハゲていることに気づきました。
これは、花の中に頭を突っ込む時に抜けたのだと思っていました。
ところが、写真を整理していた時に、足で背中をかいて、自分で毛を取っていたカットを見付けました。
そんなことは図鑑にも書いてありませんし、ネット検索しても出てきませんでしたから、ビックリしました。
しかも、翅をひねりながら足を背中(中胸部)に回すのです。背中をかいているカットが3つもありましたから、間違いありません。
・・・私にとっては、「大発見」です。虫嫌いの方には大変申し訳なく存じますが、予定を変更し、「証拠写真」をアップさせていただきました。
d0019350_175320100.jpg
【雨がしとしと水曜日】
梅雨らしい雨です。蜘蛛の巣に雨水が引っ掛かっていました。こんな時は、蜘蛛はどこに隠れているのでしょうか。
d0019350_17543033.jpg
上記記事の続きです。
その蜘蛛の居場所が分かりましたので、急遽、再アップさせていただきました。蜘蛛は、自分で作った蜘蛛の巣をテント代わりにして、雨宿りをしていたのです。生活の知恵ですね。か、感心しました。
d0019350_18132236.jpg
身の周りの虫の行動が垣間見えた気がします。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-06-27 18:02 | 昆虫 | Comments(0)

梅雨時の蝶・・・キアゲハ ・ ツバメシジミ ・ ベニシジミ

最近のfacebook記事から蝶の記事をピックアップしました。

【最近、気になる「ヤナギハナガサ」に留まるキアゲハ】
最近、「ヤナギハナガサ」が急増したように感じます。国立環境研究所・侵入生物データーベースにも掲載されています。⇒
キアゲハの破れた翅からも顔を出していました。生態系への影響も心配されていますが、このキアゲハも心配です。
d0019350_1113679.jpg
【ツバメシジミ(燕小灰蝶)Web用標本写真】
最近、シジミ蝶をよく見かけます。朝アップした「ベニシジミ」は、翅の色ですぐに識別できますが、他のシジミ蝶は、翅の裏側がシルバーグレーに黒ゴマを振り掛けたような模様ばかりで、裸眼では見分けづらいですね。
ツバメシジミも、翅の裏側は、少しオレンジが入っていますが、シルバーグレーに黒ゴマです。
ただ、写真のように後翅に尾状突起があります。メスの翅の表側は黒色で、ツバメのような感じがしますが、オスは青紫色で、ヤマトシジミのように見えますので、今回は、メスだけをアップさせていただきました。
d0019350_1121688.jpg
【ヒメジョオン(姫女菀)とベニシジミ(紅小灰蝶)オマケのコバエ】
梅雨の時期は、色々なシジミ蝶が見られます。私の周りにも、このベニシジミやツバメシジミ、ヤマトシジミなど、5~6種のシジミ蝶が見られます。
このベニシジミは黒づんでいましたので、夏型だと思います。これから、シジミ蝶を少しづつ紹介させていただきます。
d0019350_114171.jpg
梅雨時になって、シジミチョウが多くなりました。また、特集をさせていただきます。 駿河工房 今井

6月23日()・地域型住宅ブランド化事業・採択住宅の見学会開催します。詳しくは、⇒駿河工房 ニュース・イベント
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-06-17 10:50 | 昆虫 | Comments(0)

クロアゲハの羽化

数週間前から自宅玄関に置いてある自転車のスタンドに蝶の蛹が・・・
なんで枝ではなくスタンドに?と思いながら静観。
あまりに蛹期間が長かったので残念ながら羽化失敗か?と心配していていると、
数日前の朝ようやく羽化できたようです。
d0019350_2204618.jpg

羽化して出てきたのはなんと クロアゲハ
蛹時は緑色をしていて、あまり大きくはなかったのでまさか?でした。

この数分後、元気に大空に飛び立って・・・
自然界の力強さを垣間見た瞬間でした。

駿河工房 山崎



d0019350_23233883.jpg

SURUGA アートギャラリー オープニングイベントまで あと 14


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-07-21 22:01 | 昆虫 | Comments(0)

ヘラクレス その後

d0019350_043715.jpgd0019350_045941.jpg

前回の続きで、その後のヘラクレス(メス)の様子です。
日曜日に子供と、そろそろ卵がうまれているか見てみました。
そうしたら、なんと3個も産んでありました。
初めてなので、その後、どうしたら良いのか分からず、
いつもの、昆虫ショップへ行き、店長さんにいろいろ聞いてきました。
そして、卵をセットして幼虫になるのを待ちます。約1ヶ月ぐらいです。
1ヵ月後に中を見るのが楽しみです。

                       駿河工房   佐藤


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-06-25 23:58 | 昆虫 | Comments(0)

ヘラクレスが・・・

d0019350_2159996.jpg先日、我家のヘラクレスが死んでしまいました。
最近、動かなくなり、エサも食べなくなっていました。
そろそろ、寿命かな?と思っていましたので、
先月、交尾をさせて、卵を産ませようとしていました。
まだ、卵は確認出来ていませんが、
子供が生まれれば、また、次の楽しみが出来ます。
しかし、何でも死んでしまうのは、寂しいですね。

        駿河工房   佐藤



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-06-10 22:35 | 昆虫 | Comments(0)