カテゴリ:野鳥( 164 )

一年前のfacebook記事・【キジ vs ヘビ 】をまとめました。

国鳥・キジ(雉)が、目の前を横切った!・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!!d0019350_20393750.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その1・・・つづく。
d0019350_2040976.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 2・・・つづく。
(これでも、まだまだ前後がありますので、ほとぼりが冷めたころに密かにアップしますね。)d0019350_20403812.jpg
【 プロローグ・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 3
実は、最初にキジが蛇に向かっていきました。楽勝かと思いましたが、この後、壮絶な戦いが始まったのです。・・・つづく。d0019350_204135100.jpg
【 地上戦・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 4
蛇が反撃に出ました。もちろん、キジも負けていません。・・・つづきは、先々回の「その 2」の空中戦ですが、その後も続きます。o(*^▽^*)o~♪d0019350_20415711.jpg
【 いよいよ、クライマックス・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 5
キジが蛇を気絶させて飛び立とうとしているのか?それとも、蛇がキジの足に噛みつき、毒を送っているのか?イマイチ、分かりづらいっ!
キジの体に毒が回り、悶絶しているのか?再度、蛇を締めているのか?これまた、分かりづらいっ!
・・・結末編が待たれますね。・・・乞うご期待!!!d0019350_2042199.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編 】その 6
その5で、Toru Sakaguchi さんがご指摘された通り、このヘビには毒がありません。
キジが蛇の首???を足で強く押さえて弱らせていたのです。もちろん、弱ったところを見計らって、そのまま他に運ぼうとしました。
・・・またしても、つづく。m(_ _"m)d0019350_20424481.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 7
キジは、蛇に尾羽を噛ませ、そのまま引きずって行きました。
足で蛇の首???を押させながら蛇の体力を消耗させているようです。
蛇もぐったりしてきましたが、この後、また、反撃を試みました。・・・またしても、つづくd0019350_2043972.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 8
蛇を抑えつけていたキジが突如飛び立とうとしましたが、すぐに着陸し、態勢を立て直して、再度攻撃態勢をとりました。・・・またしても、つづく。m(_ _"m)d0019350_20433121.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 9
キジがぐったりした蛇に襲いかかろうとした瞬間、、、蛇が力を振絞り、キジの体に噛みつきました。
・・・キジは慌てて飛び跳ねました。・・・蛇も必死です。・・・ま、またしても続く。。。m(_ _"m)スイマセンd0019350_20443293.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 10
①噛みつかれたキジは、空中で蛇を振り払い、②態勢を立て直しました。(あれっ、以前にも書いたような気がしますが、、、)
③突然、跳びあがり、頭から突っ込みました。・・・ミル・マスカラス のフライングボディアタック のようです。⇒
ま、またしても、つづく。ヽ(・´_`・。)ヽd0019350_20453462.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 11
実は、キジがフライングボディアタックを試みた時に、蛇は慌てて草むらに身を隠しました。
キジは草むらから蛇をくちばしでつまみだそうとしましたが、なかなか上手くいきません。・・・つづくd0019350_20455642.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 12
キジは、草むらに3回ほど首を突っ込んだ後、上から眺めていましたが、蛇が見当たらないようです。
諦めたのか、体を左回りに135度ほど回転させました。・・・つづく。
・・・いよいよ次回は、完結編(二部作)に突入です。一分or一部の方は、是非、お付き合いくださいませ。o(*^▽^*)o~♪
チョット、おおげさでした。ヽ(・´_`・。)d0019350_20461538.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・とりあえず完結編】その 13
体を左回りに135度ほど回転させた後、胸を張って歩きだしました。
・・・が、、、後ろ髪を引かれる思いだったのは、その歩き方からも充分に推察出来ました。
蛇も生き残ったし、胸も張れました。・・・目出度し、めでたし。。。o(*^▽^*)o~♪
・・・が、「その後」もありますので、不定期にアップさせていただきたく存じます。
二話で終了する予定をここまで引っ張りましたことをお詫びいたしますと共に、「その後」も一分or一部の(マニアの)方には、よろしくお願い申し上げます。m(_ _"m)d0019350_20463342.jpg
キジがねぐらから顔を出したと思ったら、すたすたと歩き始めました。う、ぅ、、、先日、蛇と出くわしたところへ一直線に向かっていきました。
(先日の蛇との決闘をコメント欄に添付しますね。)
また、物語が始まる予感。・・・つづく。d0019350_2047793.jpg
【あの蛇と戦った「キジ」を見に行くと・・・。】
戦いの日々が続いているのかと思っていましたが、のんびり畑で日向ぼっこをしていました。o(*^▽^*)o~♪・・・不定期につづく。d0019350_216582.jpg

長かったですね。。。駿河工房 今井
by surugaki | 2016-04-10 21:35 | 野鳥 | Comments(0)

イマドキのメジロ・その2

「さざんか さざんか 咲いた道♪たき火だ たき火だ 落葉たき♪あたろうか あたろうよ♪しもやけ おててが もうかゆい♪」
・・・メジロがサザンカの花蜜を吸っていました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_21114831.jpg
【ふくらめじろ・飛ぶ!】
しかも、お尻をこちらに向けて飛んでった。。゚(゚´Д`゚)゚。
d0019350_2185799.jpg
【メジロの飛翔姿勢・・・前から・横から・後ろから】
メジロは枝の間をピョコピョコ跳ねているように見えますが、カメラを通して見ると、なかなかの迫力です。
d0019350_21173044.jpg
【木漏れ日の中にメジロがいた】
d0019350_21185789.jpg
                                                          駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-12 21:19 | 野鳥 | Comments(2)

イマドキのメジロ・その1

最近、facebookに掲載したメジロをまとめました。
【ハゼの実をついばむメジロ】
ハゼの実は「和ろうそく」の原料です。それを二羽のメジロがついばんでいました。なかなか愛嬌があります。o(*^▽^*)o~♪
ー 場所: 静岡県藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_20535637.jpg
【飛び立ち方】
メジロはピョンと体を先に飛び出してから羽ばたきます。
d0019350_20581496.jpg
【メジロは、モミジの葉が気になるのかな~ぁ?】
・・・葉より種でしょうね。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_2102037.jpg
                                                     駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-12 21:03 | 野鳥 | Comments(0)

幸せの青い鳥・ルリビタキ

【幸せの青い鳥・ルリビタキ を探して】・・・山に行きました。
メスのルリビタキが藪の中から顔を出しました。近くを見まわすと、幸せの青い鳥・ルリビタキ(オス)がいました。
実に二年ぶりです。幸せな気分になりました。o(*^▽^*)o~♪
☆以前会ったのは2013年です。⇒
d0019350_22445864.jpg
幸せの青い鳥を探しに行った時、林道が青く輝いていました。・・・す、滑りそうでした。。゚(゚´Д`゚)゚。
d0019350_22484316.jpg
                                                        駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-03 22:49 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミ ③

facebookにアップしたカワセミピックアップしました。
d0019350_22112915.jpg
                                                        駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-03 22:12 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミ ②

facebookにアップしたカワセミピックアップしました。
d0019350_224316.jpg
                                                        駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-03 22:04 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミ ①

facebookにアップしたカワセミピックアップしました。
d0019350_22322325.jpg
                                                        駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2015-01-03 21:49 | 野鳥 | Comments(0)

静岡市麻機遊水地の「カワセミ特集」

最近、facebookに載せた静岡市麻機遊水地にいたカワセミを特集しました。

【幸せを運ぶ青い鳥・・・ち、違ったか?清流の宝石・カワセミ(翡翠)】
きょうは多くのお祝いメッセージを頂き、ありがとうございます。空は鈍より曇っていましたが、
静岡市内の川にカワセミがいました。きっと、「幸せを運ぶ青い鳥」です。
d0019350_948046.jpg
【カワセミ(翡翠)飛ぶ!】
「空飛ぶ宝石」・・・分かる気がします。
d0019350_9483925.jpg
【同じ「カワセミ」でも、凛々しい時もあれば、ガサツな時もある。】
d0019350_950572.jpg

【カワセミが飛びこんだ!(①⇒⑦)】・・・でも、不漁でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

d0019350_94586.jpg
私のfacebookは、こちら

                                                         駿河工房 今井
by surugaki | 2014-10-26 09:51 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの「カワセミ(翡翠)」

【帰ってきたっ!・・・カワセミ(翡翠)オス(♂)】
早速、「カワセミ組」のメンバーに報告したら、「場所は教えないように。」と言われました。
今の時期にカメラで追っ掛けられると、警戒して近寄らなくなるそうです。優しく見守ってほしいと思います。
d0019350_21215972.jpg
【カワセミが翔んだ日】
まさに清流の宝石です。カワセミ=翡翠=ヒスイ・・・分かる、分かる。
d0019350_21245767.jpg
私のfacebookは、こちら
                                                        駿河工房 今井
by surugaki | 2014-09-27 21:26 | 野鳥 | Comments(0)

カシラダカの番 ・ 自宅の玄関 ・ 地鎮祭&中庭のアオジ

【カシラダカの番(つがい)】
最近、真鍋弘さんに教えていただいた「カシラダカ」が多く見られます。集団で行動していますが、その中でもカップルが出来ています。
ホオジロと似ていますが、こちらのブログに「見分け方」が書かれていました。<クリック>⇒
d0019350_63668.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・自宅の玄関】
自宅玄関前の雪柳やアセビが白や薄桃色の花をつけています。ドウダンや日向ミズキの芽吹きはめました。もうすぐ春です。
これから近所で地鎮祭です。行ってきま~ぁす。 — 場所: 自宅
d0019350_6373925.jpg
【地鎮祭&中庭のアオジ】
地鎮祭の後、家で昼食をとっていると、アオジが中庭の小川にやって来ました。水浴びを始めたので、急いでカメラを車に取りに
行きましたが、戻った時には羽づくろいをしていました。
ガラス越しでしたが、今まで見たことがない仕草でしたので、アップさせてていただきました。 — 場所: 自宅
d0019350_6392897.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-03-21 06:42 | 野鳥 | Comments(0)