「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭木( 172 )

【地域限定情報:「イエ にわ コト」・7月28日・発刊!!!・・・その前に】

自宅の「庭のこと」をちょっとだけ公開しました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_64011.jpg

またしても、「庭のこと」を「チラ見せ」です。o(*^▽^*)o~♪
私は、庭を設計する時は、5年後10年後を想像してスケッチを描きます。そうしないと、つい、植え過ぎてしまいます。。゚(゚´Д`゚)゚。
・・・庭は「時のデザイン」と言われるように、時と共に育っていけばいい。と、思います。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_642792.jpg
                                                  駿河工房 今井
by surugaki | 2015-07-24 06:43 | 庭木 | Comments(0)

紅葉(もみじ・こうよう)・目白(めじろ)

12月21日・【今日の朝パチッ!・・・一枚の紅葉且つ散る静かさよ  高浜虚子】
「腐っても鯛」・・・「散っても紅葉」だな~ぁ。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_2334326.jpg
12月21日のつづき・【中庭にメジロの番(つがい)】がやって来て、紅葉の種をついばんでいました。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_23361550.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒

facebook・今井延夫の一年⇒ 
 
 
by surugaki | 2014-12-23 23:37 | 庭木 | Comments(0)

師走の庭・2

12月15日 ・【きょうの朝パチッ!・・・暖色の寒い朝】
最近は、静岡も寒くなりましたが、玄関周りの色だけは、暖かです。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1138991.jpg
12月17日・【きょうの朝パチッ!・・・自宅の中庭】
昨夜の突風で散ったモミジが朝日で輝いていました。気持ちがいいね!
d0019350_1143188.jpg
12月17日【夜の朝パチッ?】
きょうの朝日は「希望の光」のように見えました。・・・が、大荒れでした。
異常気象が平常化しないよう願うばかりです。。゚(゚´Д`゚)゚。
d0019350_11405365.jpg
12月18日・【きょうの朝パチッ!その1・・・薄化粧】
窓を開けると「そこは雪国だった」のは、2005年12月22 日のことでした。⇒
今日は9年ぶりに雪が積もりましたが、薄化粧でした。中庭を上からパチッ!・・・寒っ!d0019350_11482286.jpg
12月18日・【きょうの朝パチッ!その2・・・氷柱(つらら)】
前庭と中庭は薄化粧でしたが、筧(かけい)から流れた水が氷柱(つらら)になっていました。ビックリ!です。
d0019350_11552655.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒
 
 
by surugaki | 2014-12-18 11:52 | 庭木 | Comments(0)

師走の庭

12月6日 ・【きょうの朝パチッ!・・・自宅の中庭】
寒い日が続きますが、中庭は他の場所より暖かく感じます。モミジも青々している葉や瑞々しい葉も残っています。シャコバサボテンも全開です。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1181765.jpg
12月7日 ・【中庭のモミジ】が色づき始めました。
苔も伸び始めました。楽しみです。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_11849100.jpg
12月11日 ・【今日の朝パチッ!・・・雨にぬれながら♪ たたずむ人がいる♪傘の花が咲く♪ 土曜の昼さがり~♪】・・・なわけないか~ぁ。木曜日の朝です。仕事、仕事
d0019350_1194173.jpg
12月11日 ・【雨がやんだら~♪・・・中庭のモミジが燃え始めたっ。】
d0019350_11101290.jpg

                                                         駿河工房 今井
facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒
 
 
by surugaki | 2014-12-18 11:21 | 庭木 | Comments(0)

新緑の季節

facebookに載せた自宅の新緑をまとめました。
【きょうの朝パチッ!・5月1日】
「長い新緑のトンネルを抜けると、そこも新緑の世界だった。」・・・雨が上がり、気持ちがいいね!
d0019350_0175945.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の緑・5月2日】
中庭の新緑が厚くなってきました。夏も涼しく過ごせそうです。あっ、レンズにゴミが付いている。 (-﹏-。) 。
いまさらレタッチできないのでそのままアップしてしまいました。お見苦しい点が多々ありましたことをお詫び申し上げます。
d0019350_0212797.jpg
【きょうの朝パチッ・・・北の庭・5月3日】
3年前に生垣をバッサリ半分の高さに切ってしまいましたが、また、森が戻ってきました。陽がキラキラ輝いています。
☆9年前の冬は【万華鏡】でした。⇒
d0019350_0245529.jpg
【きょうの朝パチッ!・・・中庭の苔とシダと花・5月4日】
中庭の下草は近くの道端や山に生えていた苔とシダです。白い花もほころび始めましたが、
名前を忘れてしまいました。
d0019350_0235944.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-05-05 00:25 | 庭木 | Comments(0)

休耕地の観察

【休耕地の観察】
☆休耕地の蓮華の花にヤブキリの幼虫がとまっていました。
☆「カラスノエンドウ」の半分くらいの大きさの「スズメノエンドウ」も咲いていました。
☆地面に顔をつけると、「トキワハゼ(常磐爆)」や「ムラサキゴケ(紫鷺苔)」などの唇形花(しんけいか)も見られます。
— 場所: 静岡県焼津市
d0019350_212701.jpg
【休耕地の観察・・・ムラサキケマン(紫華鬘)】
「ケマン」と言うより、相変わらず「キケン(危険)マン」という感じです。詳しくは、2007年のブログへ⇒
d0019350_2130992.jpg
【モミジ100本移植】
隣の休耕地で発芽したモミジ100本を移植しました。日当たりがよいためか、「真っ赤」です。
中庭のモミジも発芽しましたが、半日陰のためか「黄緑」です。5年経つとモミジらしい木になります。
d0019350_21313850.jpg
facebookをご利用の方は、こちらクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。






 
by surugaki | 2014-04-14 21:34 | 庭木 | Comments(0)

イロハモミジ

【今日の朝パチッ!・・・紅葉前線】
自宅のモミジは、南から紅葉が始まります。南東のモミジも色づき始めました。この調子なら、師走中、紅葉が楽しめそうです。期待大。
d0019350_21165024.jpg
【防災訓練と紅葉】
静岡県では、12月1日に「地域防災訓練」を実施います。今では、マンネリ化し緊張感がないのが実態です。防災訓練が終わり、帰宅す
るとモミジの紅葉前線が北上していました。今は、二番目のモミジが色づきは始めました。
最初のモミジは、少しづつ落葉しています。次のモミジが真っ赤に染まる頃には、葉はなくなっていると思います。イロハモミジは、一枚と
して同じ色の葉がありませんが、全体としても調和が取れています。
d0019350_21173555.jpg
【中庭のモミジ】
中庭のモミジも色づき始めました。これから、メインのモミジの紅葉が楽しみです。(自己満足)
d0019350_21182997.jpg
今日も寒い一日でした。くれぐれもご自愛くださいますよう。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-01 21:18 | 庭木 | Comments(0)

【今日の朝パチッ!・・・北の庭】
おはようございます。昨夜は、急な雷雨でした。今日は、鈍より曇っています。北の庭は、秋が来ないまま、冬支度をしています。
d0019350_034839.jpg
facebookに、上の写真をアップしたら、庭についての質問がありましたので、お答えしたことを掲載させていただきました。
d0019350_08745.jpg奥行きは、2間~1.5間です。以前の秋は、万華鏡でした。

私が描いた庭の平面図とポケデジで撮った13年前の写真を添付しました。
d0019350_084172.jpg
庭の木の高さは、山の中に入る感じになるよう、剪定の時に調整します。基本的には、外側を常緑、中側を落葉にして、
季節ごとに彩を変えるよう心がけています。ほとんどの植栽は自分で植えた物ですから、プロの庭師のようにはいきません。
当時、ポケデジで撮った北の庭中庭を添付しました。
d0019350_0121832.jpg
中庭
d0019350_013693.jpg
シンボルツリーは、各庭に一つありますが、どこから見るかを考えて植えます。特に内側の庭は、窓を額縁として、どう見えるかを
考えます。外の庭は、内外を柔らかに繋がるように考えています。東西南北に適した植物を植えることも重要だと思います。
お客さんには、5年後の庭のパースを提出しますが、自分の庭は、つい、植えすぎますから、少なめにしたほうがいいと思います。
気長に「時のデザイン」と考え、毎日変化を眺めていたほうがいいですね。8年以上前のものですが、こんな感じでです。⇒

庭木については、こちらにまとめてあります。(2~3は、私の記事ではないものが入っていますが・・・)雑木を植える時は、成長と
葉の大きさを考えています。たとえば、欅は好きですが、成長が早いので、榎木(南)やブナ(北)にしています。
コブシや柏の木は葉が大きいので、小さいものしか植えません。(コナラなどにしています。)特に高木は、イロハモミジ、中木では、
エゴノキ、シャラ、低木は、ドウダンツツジ、ミヤマツツジ、アセビ、常緑樹は、白樫、夜露が当たらないところは、南天系しか育ちま
せんので、注意が必要です。などなど、在来種を中心に植えています。ただ、トネリコやプリペットは、在来種と違和感がありません。⇒

また、寒くなりました。秋を飛び越えて冬が来たようです。これでは、「春夏夏冬」ですね。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。






 
by surugaki | 2013-11-29 00:23 | 庭木 | Comments(0)

庭木の剪定

先日の日曜日に庭木の剪定をしました。その様子を、facebookに投稿した記事でまとめました。
【剪定・終わる!】
やっと、剪定が終わりました。24袋分切りました。今度は、南と北側を剪定します。「庭は時間のデザイン」と言われますが、
つい、待ちきれず、樹木を多く植え過ぎてしまいます。「チョット、少な目が丁度イイ。」・・・じ、実感です。
d0019350_094919.jpg
【庭木の剪定】
今日は、朝から庭木の剪定です。東面を5時間ほど剪定したところで、雨が降ってきました。一時中断し、素麺を頂きました。
丁度、晴れ間が顔を出しましたので、これから再開します。明日から、facebookの「庭の写真」が変わるはず。・・・そんなことないか。
d0019350_0101475.jpg
月曜日は筋肉痛でした。日ごろの鍛錬が大事ですね。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-08-06 00:06 | 庭木 | Comments(0)

自宅の庭

少し、ブログをサボっていましたので、facebookに投稿した、自宅の庭記事をまとめてアップしました。

【自宅の中庭】
自宅の中庭に、流れを作り、雑木と近くの山の草を植えてあります。
今日は、蒸し暑かったですが、ここは別世界です。貴船のようにはいきませんが、けっこう、満足しています。
d0019350_1831519.jpg
【急遽、再アップ・・・自宅の中庭】
自宅の中庭を昨日の夕方アップしましたが、下草は全て近所の道端や山、沼に生えていた、ただの草や苔です。
全くと言っていいほど、手入れをしていません。それは、草や苔が生えていた環境と同じ環境の場所に植えてあるからです。
庭は東西南北に配置していますが、その方向にあった植物にしています。
ただ、気をつけなければならないのは、屋根の下では、南天系と観葉植物以外は生きていけません。
苔も湿気が多いところに生えるイメージがありますが、杉苔は、(植えてあ...りませんが)半日陰でないと育ちません。
石に苔を付ける場合は、溶岩に苔をすり込めば、直ぐに付きます。facebookでは、書ききれませんので、ご興味をお持ち
の方は、「DIY自然の庭づくり」⇒「庭木」については⇒ 「草」については⇒ にまとめてありますので、是非、ご覧ください。
d0019350_18283563.jpg
【ついでに南の庭】
南の庭は、シンボルツリーに榎木とモミジを使っています。欅は成長が早いので、街中では難しいと思います。
(弊社の焼津ギャやリーの欅は15mくらいですから、落ち葉拾いも大変です。)
目隠しは、白樫で、内部に落葉樹を植えてあります。向って右のドウダンツツジは、以前住んでいた家から移植しましたので、
40年以上経っています。
アセビや雪ヤナギ、ユスラウメ、シャラ、白梅、桃など、白系か、うす桃色系の花が咲く木を植えてあります。
こちらの下草は、タキイ種が開発した「ティフブレア」という特殊な芝と子熊笹です。その間に道端に生えていた苔を入れてあります。
今日の朝5時半の写真ですので、チョット暗かったですね。・・・つづく
d0019350_18324919.jpg
 連日の猛暑にいささか参っておりますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-10 18:40 | 庭木 | Comments(0)