カテゴリ:木の家( 90 )

「木の家」の上棟

【静岡県優良木材の家・上棟】
今日(9月12日)は「静岡県優良木材の家」の上棟でした。その筋向かいには、20年以上前に建築させていただいたお宅があります。
昔とは風景も変わっていますが、田んぼにはタニシやメダカがいましたし、シオカラトンボの交尾も見られました。・・・幸せな気分になります。
d0019350_2143990.jpg
松浦のfacebookには、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の家」と紹介されていました。
facebookに登録されている方は、こちらをご覧ください。⇒facebook・松浦薫
私のfacebookは、こちら
by surugaki | 2014-09-16 21:53 | 木の家 | Comments(0)

昨日の上棟とウチワヤンマの産卵

【静岡県優良木材の家・上棟】
今日は「静岡県優良木材の家」が上棟しました。お嬢さんもうれしそうでした。
d0019350_917322.jpg
【ウチワヤンマの産卵】
ウチワヤンマは、桜の落ち葉を目掛けて産卵していました。でも、その下には、雷魚(ライギョ)の幼魚が待ち構えていました。
d0019350_9233135.jpg
これが雷魚の幼魚です。・・・食物連鎖を実感しました。
d0019350_9195592.jpg
駿河工房 今井

facebookに登録されている方は、こちらもご覧ください。⇒
by surugaki | 2014-09-07 09:21 | 木の家 | Comments(0)

しずおか地域材活用住宅・しずおか優良木材の家・地域ブランド化事業採択住宅・<上棟>

先週の上棟blogにアップしてありませんでしたので、急遽、facebookから転載しました。

徳川家康公ゆかりの静岡市安養寺の門の横に「百花春至為誰開」というご住職の書が掲げられていました。
美しく咲き乱れる春の花はいったい誰の為に咲くのか」という問いかけの語だそうです。
こちらに詳しく書かれていました。⇒  
本日は、住職のご両親が住まわれる家の「上棟」でした。この家は、静岡市の「しずおか地域材活用住宅」であり、
静岡県「しずおか優良木材の家」であり、国の「地域ブランド化事業採択住宅」でもあります。
早い話が、「優良な静岡県産材で建てた家」です。無事上棟式を執り行うことが出来ました。
本日は、「13日の金曜日」ですが、私のような建築屋にとっては、「友引」のほうがシックリきます。
「友引」は、「葬式を忌む日」でもありますから、「最良の日」だったですね。 — 場所: 静岡市駿河区
d0019350_21465131.jpg
駿河工房 今井
by surugaki | 2014-06-15 21:50 | 木の家 | Comments(0)

ホタルブクロ&地域ブランド化事業

【散歩道に咲く「野の花」・・・ホタルブクロ】
白いホタルブクロが咲いていました。私が住む町では、薄紫のものもありますので、後日、アップさせていただきます。
これは、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところから名づけられたそうですが、最近は
ホタルが減少していて見られません。 (-﹏-。) 。蛍がこの中で光ると幻想的でしょうね。
d0019350_2191729.jpg
【平成26年度地域ブランド化事業採択住宅・上棟】
上棟現場前の田んぼに「カルガモの親子」が泳いでいました。お施主さんも「顔を出したい!」とのご要望でしたが、
つい、カルガモ親子に釘付けで撮るのを忘れました。スイマセン。
d0019350_21112038.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-05-29 21:13 | 木の家 | Comments(0)

メジロとカワセミ、キジをお供に上棟

【メジロは雑食だっ!】
コゲラが開けたと思われる穴に入って、虫を獲っているようです。メジロは、今の時期は梅の花蜜を吸ったり、地面に落ちた実
を拾っています。要するに何でも食べるということですね。
d0019350_8152797.jpg
【キジがお供したいと・・・】
キジのオスは、赤いハートの中に目があります。つい、90°回転させたくなります。昨年の秋に見かけた幼鳥が成長したのでは
ないかと思います。
若武者のように凛々しい顔立ちです。桃太郎のお供の「サルは智、キジは勇、イヌは仁」だそうです。昨年のキジの幼鳥はこちら⇒
d0019350_8165274.jpg
【大安吉日の上棟】
「しずおか優良木材・駿河木組みの家」が上棟しました。材も架構もいいね!
d0019350_8173947.jpg
【またしても、カワセミ】
今日もカワセミが待っていてくれました。・・・が、、、ここは、先日までオスがいた枝です。メスの縄張りは別のところでしたが、
そこの木を全て切られてしまったので、移動してきたのでしょうか?
ここにいたオスはどこに行ってしまったのでしょうか?・・・これから調査しますぅ。
☆ここを縄張りにしていたオスです。(かわりばんこかな~ぁ?)⇒ ー場所: 静岡市麻機遊水地
d0019350_8244854.jpg
facebookをご利用の方は、こちらをクリックしてみてください。⇒Facebookムービー
facebookは、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
スタッフブログは、こちらです。







 
by surugaki | 2014-02-23 08:22 | 木の家 | Comments(0)

新年初上棟 ・ マチュピチュ

【新年初上棟の朝】
おぅ~!朝日が射している!!!昨夜までの雨で空気も澄んでいます。年末に錆落ししたミニも雨玉を弾いています。
落ち葉も艶が出てきました。苔も生き生きしています。心まで晴々します。今日は、2棟同時の【新年初上棟】です。
美味しい空気をいっぱい吸って出社しました。
d0019350_2330735.jpg
【静岡県焼津市に「マチュピチュ」現る!】
出社途中に、静岡県焼津市体育館の上空に「マチュピチュ」が姿を現しました。現代の「マチュピチュ」は、高圧鉄塔が
立っていました。近づいて撮ろうと思いましたが、直ぐに雲の中に隠れてしまいました。
「マチュピチュ「発見」100年・インカ帝国展in静岡県立美術館」は、昨年閉幕しましが、見逃された方は、こちらをご覧
ください。⇒ —場所: 静岡県焼津市・体育館上空
d0019350_23303777.jpg
【新年初上棟】
静岡市清水区で「しずおか優良木材の家」と焼津市の「ピアノ教室」が上棟しました。清水港は、神戸港、長崎港と共に
「日本三大美港」の一つです。
かたや焼津港は、日本でも「有数の漁港」です。その清水港と焼津港の間に「久能海岸」があります。海岸の裏山には、
平成22年に国宝に指定された「久能山東照宮」があります。
厚い雲の間から光が射していました。朝からドラマチックな一日でした。 — 場所: 清水・焼津
d0019350_2331920.jpg
今日は、新年初上棟でした。出社途中に「マチュピチュ」が姿を現しましたし、久能海岸では、ドラマチックな空が見られました。
印象に残る一日でした。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-09 23:33 | 木の家 | Comments(0)

木造建築

【トルコ 最古の木造建築】
d0019350_2221380.jpgトルコのエルドアン首相が来日されました。政治のことは、
ともかくとして、ボスポラス海峡に今でも残るトルコ最古の
木造建築物のことを思い出しました。
築後何年経ったのか、聞き漏らしたのです。それで、「トルコ
最古の木造建築」と検索してみました。
ゲぇゲッ、出てきたのは、私が2005年に書いたblog記事で
はありませんか。⇒ これでは堂々巡りです。 またしても、
真相は闇の中かっ。 (-﹏-。) 。 場所: トルコ・ボスポラス海峡
【今日の朝パチッ!・・・朝日が射した。】
今日は、雨の予報でしたので、上棟を9日に変更しました。が、、、朝日が射しているではありませんか。3年前に切って
しまったハゼノキも切り株から新芽が出てきました。まだ初々しいですね。
会社に着く頃には、小雨が降ってきました。 やはり、延期してよかったです。9日に、2軒同時に【新年初上棟】します。
d0019350_22105498.jpg
今日は、新年初上棟の予定でしたが、雨天でしたので、明日に延期しました。明日は、2棟同時新年初上棟です。
ガンバっ! 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2014-01-08 22:21 | 木の家 | Comments(0)

焼畑農業 ・ 大安吉日の上棟 ・ 雀

【現代の焼畑農業?】
静岡県西部の現場に行く途中、遠くに煙が上がっていました。近づいてみますの田んぼで藁を焼いていました。近くには、給水用と
思われる水栓柱が立っていました。おそらく、消火用としても使われると思います。最近は、こんな風景が見られなくなってきました。
日本の農業文化を次世代に継承してほしいと思わずにはいられませんでした。
やました しんいち さんより、「 今井さん、恐らくあれは、給水でなく、獸や鳥よけの為のモノです。バーンと大きな爆音が鳴ります。」
と、教えていただきました。
d0019350_23582762.jpg
【大安吉日の上棟】
今年最後の上棟です。「平成25年度・地域ブランド化事業採択住宅」で、二世帯二棟(むね)の家です。師走に入り、8軒の家全てが
無事上棟できました。会社は明日が納会ですが、現場は大晦日までノンストップです。
来る年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_23585539.jpg
【 われと来て遊べや親のない雀 小林一茶 】
雀を撮っていたら、つい、こちらに目が行ってしまいました。
d0019350_23591991.jpg
>今日は、大安吉日でした。無事上棟できましたことを感謝申し上げます。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-28 00:01 | 木の家 | Comments(0)

紅葉・鳩・上棟・雪

【今日の朝パチッ!・・・紅葉と雪柳】
おはようございます。空は鈍より曇っていますが、モミジが燃え始めました。雪柳は、紅葉のグラデーションです。
今日は、今月6軒目の上棟です。ガンバっ!
d0019350_21325976.jpg
【鳩・はと】
鳩が空いっぱいに飛んでいました。ヒッチコックの鳥(からす)を彷彿させますが、気を送ると、を送り返してきました。
完全な型ではありませんでしたので、Photoshopで手直しをしました。 — 場所: 静岡県藤枝市蓮華寺池公園
d0019350_2135971.jpg
【地域ブランド化事業採択住宅・上棟】
今月6軒目の上棟は、国交省がすすめる「地域ブランド化事業」に採択された家です。近くの山の木で作りました。近所には、紅葉した
桜の葉が一枚だけ残っていました。ユリカモメも応援しているようでした。
今年の「大トリ」は、27日、28日に上棟する「静岡県優良木材の家」と「地域ブランド化事業採択住宅」。2棟を同時に上棟します。
・・・ということは、今月上棟するのは、7軒ではなく、8軒でした。(*^-^*)末広がりで、縁起がいいね!
徒然草の「おるるときに軒丈ばかりになりて過ちするな、心して降りよ。」(高名の木登り) という一節通り、年内最後の最後まで、ガンバっ!
d0019350_21355096.jpg
【なごり雪 by イルカ】
汽車を待つ君の横で ぼくは時計を気にしてる~♪季節はずれの雪が降ってる~♪「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに~
君がつぶやく~♪なごり雪も 降る時を知り~♪ふざけすぎた 季節のあとで~♪いま~ぁ 春が来て 君はきれいになった~♪ 去年より
ずっと きれいになった~♪
永田先生・「お別れの会」の帰り、東京中央郵便局「KITTE」(キッテ)に立ち寄ると、雪が降っていました。
私は、「へろへろとワンタンすするクリスマス 草野心平」の予定・・・。 — 場所: 東京駅前
d0019350_21365420.jpg
今日も寒い一日でしたが、滞りなく棟が上がりました。めでたし、めでたし。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-23 21:43 | 木の家 | Comments(0)

モミジの絨毯 ・ Doctor-Heli &上棟 ・ カラスとトビ

【今日の朝パチッ!・・・モミジの絨毯】
中庭は、モミジのジュタンです。そ~ぉっと、飛び石を歩いてみました。 — 場所: 自宅
d0019350_2371988.jpg
【おぉ、寒っ!】
先日の「筧の首飾り」も今日は、特に寒そうです。な~ぁんだ、ホワイトバランスを変えただけなんだ。バレバレ。
d0019350_2374737.jpg
【Doctor-Heli &上棟】
今日は、今月5軒目の「静岡県優良木材の家」の上棟です。現場に行く途中、またしても「ペリコプター」が近づいてきました。
機体には、「Doctor-Heli (ドクターヘリ)」と書かれていました。・・・わっ、分かり易い、「和製英語」です。
緊急搬送に違いありません。助かりますよう 思わず手を合わせました。3時休みに上棟現場に着きますと、予定通りの進行で
した。(ほっ)現場を離れて、戻って来ますと、太刀のような雲が出ていました。・・・無事、上棟式を執り行うことが出来ました。
感謝、感謝。(ほっ2)
これから年末までに2棟の上棟を予定しています。無事上棟できますよう、産土神社(うぶすねじんじゃ)に参拝しました。
追伸:飛んでいた旅客機を屋根の上に貼り付けました。
d0019350_238866.jpg

【怪し過ぎる関係・・・カラスとトビ】
トビとカラスは「犬猿の仲」だと言われていますが、松の上でカラスがトビの羽づくろいをしていました。トビも気持ちよさそうです。
ところが、突然、カラスがトビに説教を始めました。トビは、聞くだけ聞くと、カラスになにやら諭していました。ただならぬ関係に
違いありませんが、どんな関係でしょうか???・・・「下衆の勘繰り(げすのかんぐり)」ですね。
d0019350_2382762.jpg
今日も寒い一日でした。無事、上棟しました。めでたし、めでたし。  駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-21 23:10 | 木の家 | Comments(0)