カテゴリ:お茶( 13 )

新茶

八十八夜を過ぎると、新茶の時期。

毎年この時期、新茶をいただくと、そこまで来ているちょっとだけ憂鬱になる梅雨、
そしてその後に控えている手ごわい夏ももうすぐだなぁなんて思いながら・・・・・

八十八夜とは、立春から数えて88日たった日(5月3日、閏年は5月2日)を指します。
この日を過ぎて、その年に最初に摘んだ葉を一番茶、新茶といいます。


暖かい南の方から摘み採りが始まり、桜前線のように北上していく。

新茶は縁起ものでもあり、四季を大切にする日本人にとっては特別な飲み物ですね。

あの甘さと爽やかさは新茶ならではもの。

そしてなんと言っても癒される新茶の香り。まさに日本人の心のふるさとだわぁ。

何とも言えないふくよかな香りと、まったりとした味を楽しむ時間が今は一番幸せ。



( -_-)旦~ フゥ...


富士市岩本の茶畑にて
d0019350_1205018.jpg

駿河工房 松浦
ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-05-25 23:56 | お茶 | Comments(4)

あったか はつみつ生姜湯


2008年にも生姜茶の記事を載せてから早4年。
過去記事はこちら再マイブーム到来。

冷え症の私は、お客さんと話しているとつい冷え対策の話で
盛り上がります。おすすめは、
加藤美蜂園本舗 サクラ印 はちみつ生姜湯だそう。

世界の食材市場ニッショクで売っているとのことで、
早速近くのお店を回ってみました。

あったあった♡

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆


それにしても世界の食材市場というネーミングだけあって
いろんなものが置いてあるな。
話が食材市場に傾いてきてしまいましたが・・・。

とにかくこのはつみつ生姜湯をそのままお湯でとかして飲む
のが最近のお気に入り。
d0019350_229035.jpg

カップの中で、はちみつ色にほんのり染まった液体を見てると、
気分もあったかです。

朝飲むと、1日の代謝がUPするそうですよ~

冷え症の方に是非おススメです*  駿河工房 松浦



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-02-10 23:49 | お茶 | Comments(0)

川根の抹茶たいやき

d0019350_21232957.jpgあ! たいやきが緑だー
前々からウワサは聞いていましたが この度ようやく実物にありつけました。
まわりには皮が付いていてカリカリ。
ほんのりお茶の風味がします。

なんでもウワサがウワサを呼んでかなり遠い所からもお客さんが来るそうです。
この日も開店前から4・5組のお客さんが並んでいました。
店のご主人が開店前にもかかわらず中に入れてくれてお茶まで親切に出してくださいました。

川根に行ったらまた寄りたいと思います。

駿河工房 さいとう


d0019350_21245184.jpg

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-12-03 21:28 | お茶 | Comments(0)

ラッキーカネゴン!

d0019350_19361168.jpg

で、出ました!ラッキーカネゴン!休憩時に自販機で久しぶりにレモネードが
飲みたいな~と思って買ったらゴールドの缶が・・・昨年もウルトラサイダーにはまっていた
ので今回も迷うことなく、それ系のジュースを買ったら出ました!といっても半信半疑!
ただ缶にラッキー缶と書かれていたから何かラッキーな事があるのでは?と言う気持ちです
それでもラッキーという響きが良くて悪い気がしませんよね!後から聞いたら同じく駿河工房
社員の鈴木君も出たとの事、しかも中身は飲まずにそのまま取ってあるとか・・・・
こんなに身近に出た人がいるならラッキーではないのかも?
d0019350_1936283.jpg


駿河工房  副島



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-08-27 19:48 | お茶 | Comments(0)

野草茶

最近、野草茶 飲んでます。
d0019350_2115399.jpg

よもぎ・くこ・どくだみ・クマササ・いたどり・あかぎ
杜仲・アマチャズル・ハブ茶・つゆ草・月見草・クズ葉
ビワ・ハト麦・くわ・すぎな・おおばこ、全17種
パッと見 本当に野草です。
d0019350_21155574.jpg

普通のお茶より少し長めの時間で煮出してようやくうっすら黄色に。
少々癖のある草っぽい香りがしますが、
味はウーロン茶より飲みやすい気がします。
17種の野草それぞれに効能がありとても体に良さそうなので
少しの間飲み続けてみようと思います。

駿河工房 山崎




ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅先導的モデル事業
全建連型・長期優良住宅先導的モデル 募集中!
長期優良住宅先導的モデル建築された方に、最大で200万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-02-12 21:19 | お茶 | Comments(4)

日本人なら!

d0019350_1825234.jpg最近コンビニで見つけたお茶のペットボトル!何気に手を伸ばして取ろうとしたらふと目に付いたお茶がありました。お~いお茶の抹茶バージョン、?透明?水?よくよく見てみるとラベルに説明が書かれていました。緑のキャップを回すと抹茶の粉末が中に落ちるのでよく振ってお飲み下さい!と書かれていて、早速順番通りにやってみました。

d0019350_18363554.jpg


d0019350_18393610.jpg味はう~ん、まあまあかなと言う味で、ちゃんと入れたお茶の方がおいしい!かと思います。人それぞれなので見つけた方は試してみては?


                   駿河工房  副島

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。駿河工房では今春は3軒の着工を予定しています。興味をお持ち
の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】

by surugaki | 2009-03-06 18:42 | お茶 | Comments(2)

あったかいプレゼント

d0019350_0511084.jpg先日、友人が、冷え対策にと
生姜ジャム”をプレゼントしてくれました。

お湯で割って飲んだり、パンに塗ったり、
ヨーグルトに入れたり・・・楽しみ方色々。

飲むと口の中がポワッと熱くなり、
身体の中からあったまる~♪

これは、スライスされた国産生姜が
ふんだんに入っています(はちみつ入り)。

写真は適量をすくってお湯で溶いた物ですが、
紅茶に入れても美味しいですよ。
もったいないからチビチビ食べようと思ってたのに、
ついついおかわりしてしまい、10日であとわずか・・・。
美味しさの誘惑に負けてしまいました。

先月、生姜の効能についてテレビの特集で
放映されていたのを見たのですが、
生姜には免疫力を高めて風邪を予防し、
体をポカポカに暖める力があるのだそうです。


今日も一日、よくしゃべったな・・・
なあんて、遅い夕食を取りながら窓の外を眺めていると、
澄んだ空気に、いつもより夜景がきらめいて見えました

窓辺に置いたキーボードが奏でる音色と、
暖かいショウガ茶に、疲れも吹き飛んじゃうような
幸せを感じる冬の夜・・・

駿河工房  松浦


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせ・・・12月6日(土)・7日(日)「OMソーラー住まいの見学会」を開催します。
 →【最新のニュース・イベント】

最近のニュース・・・→【ニュース・イベント一覧】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New焼津市(旧大井川町)『セントラルタウン・むなだか』申込受付中!
ブログ【駿河工房の不動産情報】

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
(建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を超えて住み継がれる家づくりです。駿河工房では年内に2軒の着工を予定していますが、今からでも申し込みが可能ですので、興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。)詳しくは、こちらをご覧ください。→【200年住宅】
by surugaki | 2008-12-02 23:46 | お茶 | Comments(4)

お茶刈りのお手伝い

d0019350_1991265.jpg
d0019350_1992378.jpgd0019350_1993726.jpg
GW、2日間お茶刈りの手伝いに静岡県本川根町に行ってきました。
大工さんの自宅へ着いて見るとお茶のいい匂いがぷんぷんしていました。
場所は静岡県本川根町で大工さんの家からは大井川やSLを見る事が出来てとてもいい所です。
去年も手伝いに行ったのですが、あいにくの雨で手伝うことが出来なかったのですが
今年は天気も良く2日間お茶刈りの手伝いをする事が出来ました。
私の手伝いは大工さんがお茶刈りをして、生葉が入っている袋を車まで持ってくと言う内容でした。
午前午後一時間ぐらいの手伝いでしたが結構疲れました。運動不足ですね!!
なかなか見る事が無い茶工場も見学させてもらったり、出来たばかりの一番茶を飲ませてもらったりと
いい思い出になりました。来年も手伝いに行きたいですね。     
                                        工事課 鈴木
d0019350_2024943.jpg



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 


[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-05-14 00:59 | お茶 | Comments(1)

岡部の玉露茶

岡部町「玉露の里」の横を流れる朝比奈川。
その朝比奈川の清流を見ながら上流に向かって車を走らせていくと、
左右の山々に新緑の茶畑が見えて来ます。

d0019350_19202027.jpgd0019350_1920431.jpg
岡部町はお茶、みかん、しいたけ、たけのこなど多くの
野の幸、山の幸が生産されています。
特に「玉露茶」は、京都の宇治、福岡の八女と並ぶ
日本三大産地のひとつです。
d0019350_1922473.jpgd0019350_19221454.jpg

「玉露」は、新芽が2~3枚開き始めたころ、茶畑を
黒いネットやムシロなどを使って、太陽の光を20日間ほど
さえぎって新芽を育てます。
このようにして手間をかけて作る「玉露」は、
渋みが少なく十分な旨みをもった豊かな味になります。

同様に1週間前後の短い被覆期間栽培する
緑茶を「かぶせ茶」というそうです。

「かぶせ茶」は、渋みが少なく旨みを多く含む味わいの
お茶になるそうです。
ゆっくりとこんなお茶を味わいたいものです。

                             宮崎


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-04-21 19:25 | お茶 | Comments(0)

川根茶

d0019350_16302644.jpg
今年も一番茶の季節がやってきました。日本茶の名産地と言えば、誰もが知っている川根茶!!
出来上がったばかりの一番茶を川根本町に住んでいる大工さんの自宅に遊びを兼ねて行ってきました。
着いた時にはお茶刈りが終わっていて、刈ったばかりのお茶を見せてもらいました。
お茶の香りがとてもいい匂いで、お茶の葉っぱも透き通るぐらいに綺麗でした。
数日前にお茶刈りをしたときの新茶が出来上がっていると聞いて、
まずは一杯今年の新茶をいただきました。
自然に囲まれた所で飲むお茶はとてもとても美味しく、こくのある旨みとお茶畑が広がる
新芽の香りがして、最高の場所で飲まさしていただきました。
鳥の声やSLの汽笛を聞きながら飲むお茶は体を癒してくれるお茶でした。
                                         工事課 鈴木

 d0019350_16314681.jpgd0019350_1631555.jpg


人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)
[お知らせ]
駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
 駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

工務店経営ソフト販売開始! (工務店経営者必見!!) 詳しくはこちら→ 建通新聞

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。
by surugaki | 2007-05-09 16:23 | お茶 | Comments(6)