「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:公園( 14 )

袋井・浅羽記念公園

d0019350_2013848.jpg
皆さんは藤枝市から袋井市まで電車が走っていたのをご存知でしょうか?

かつて、静岡鉄道 駿遠線と言う藤枝市から御前崎を経由して袋井市を結ぶ鉄道があり、藤枝の大手駅~新
袋井間の総延長64.4キロに及ぶ日本一の巨大軽便鉄道だったそうです。

実は先日、『SLのある袋井・浅羽記念公園』に行った際、記念館があったので覗いて見て初めて知りました。

今でも、ところどころで道路や自転車道となりその面影が残っているそうです。

今度時間があったらその痕跡を探してみたいと思います。

駿河工房 さいとう

ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-01-10 20:25 | 公園 | Comments(0)

船越堤公園

清水区にある船越堤公園という花見には有名?な公園があります。
そこに、私も初めて知ったのですが、星を観る石がありました。
北極星がのぞける石と題した石碑のような石に穴が下から斜め上に向かって
開いていました。あいにく昼間でしたので、星は観れませんでしたが、機会が
あれば夜見に来てみようかな!と思いました。
   駿河工房  副島  

d0019350_224579.jpg
d0019350_2242050.jpg
d0019350_2243216.jpg
d0019350_2244370.jpg



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-06-09 22:12 | 公園 | Comments(0)

豊沢の丘公園

袋井市にある公園。 豊沢の丘公園を紹介します。
d0019350_22191698.jpg

フクロウをモチーフにした大きな遊具があり、あちこちに滑り台が付いています。
また、大きな広場があるのでボールなどの遊び道具を持っていくといいでしょう。

看板は出ていましたが、見落としやすいので事前に調べて行ったほうがいいと思います。
目印はクリーンセンターの塔 山の上に建つ長細い塔を目指して下さい。
住所:袋井市豊沢1055-1
近くに法多山やエコパがあるのでついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

駿河工房 さいとう


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-12-16 22:20 | 公園 | Comments(0)

通称タコ公園

焼津のお客様の近所で公園を発見しました。
小川公園と記され、比較的新しい感じでした。
大きさとしては中規模でしょうか 
芝生の小山やビオトープもあり、自然環境を考えて作られたように思えます。
d0019350_2345982.jpg

d0019350_23105831.jpgその中でも一番子供に人気なのがタコの遊具。
私の小さいころも地元に通称タコ公園があり、よく遊んだのを思い出しました。
でもどうしてあちこちにこのタコの遊具が存在するのでしょうか?
調べてみると・・・さかのぼること40年前。
ある会社の若い彫刻家の卵たちが石の山という彫刻を作り、
それに頭をのせたらタコに見えるという発想から出来上がったそうです。
現在全国に100箇所以上あるそうですが、同じ形のものは一つも無いそうです。
すべて彫刻家の手作りで、鉄筋を曲げ溶接をし、左官によってモルタルで形を作っていくそうです。
まさか遊具が芸術作品だったなんて とても驚きました。

駿河工房 さいとう

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業  
by surugaki | 2010-05-08 23:47 | 公園 | Comments(0)

吉田町小山城

d0019350_18155875.jpg
静岡県吉田町にある、展望台小山城に行って来ました。
昭和62年に天守閣型の展望施設として作られ、町のシンボルにもなっています。
城の内部は史料展示室になっていて、昔の物が展示してありました。
展望台からは駿河湾や遠くには富士山も見え、すっごい綺麗でした。
でも黄砂でぼんやりとしか見れなかったのが残念でした。
お城の前の広場には多くの木があり、紅葉の時には綺麗でしょうね。
桜の木もいっぱい植えてあり、お花見シーズンになると人でいっぱいになります。
私の自宅近くにもゆっくり出来るお花見場所があったらいいなと思ってしまいます。
                                        工事課 鈴木

d0019350_1825728.jpgd0019350_18251856.jpg


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    ブログ【静岡で満足できる木の家づくり】

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-03-21 18:30 | 公園 | Comments(0)

土肥温泉 松原公園

d0019350_14327100.jpgd0019350_1434116.jpg
伊豆市土肥海岸沿いにある公園。休日釣りとおいしい食事を兼ねて土肥に一泊旅行に行ってきました。
宿泊していた所が海岸近くとあって朝海岸まで散歩に出てみました。
土肥にはギネスブックで世界一と認定された直径31mの花時計があり、
時計の周りには素足で歩く健康の小道があります。
一周歩いてみましたが体調が悪いのか分かりませんが、なかなか前に進めず一周するのにも大変でした。
歩いていると足つぼが一目でわかる看板があり一周どこ歩いてもみんな痛かったです。
花時計近くには足湯もあり、朝早かったせいか誰もいなかつたのでのんびりとしていました。
メインの釣りは何にも釣れず、のんびり海を見ていた一日でした。     工事課 鈴木  d0019350_14393178.jpgd0019350_14394683.jpg
人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-06-08 15:18 | 公園 | Comments(2)

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館はJR山手線、東急目黒線目黒駅より徒歩で7分、首都高速2号線目黒インターのすぐ近くに
あります。

d0019350_1395390.jpgd0019350_13101534.jpg
この美術館は、朝香宮邸として昭和8年(1933年)に建てられたその建物を美術館として公開しているものです。
戦後の一時期は外務大臣・首相公邸、迎賓館などに使われたこともあります。
美術館の装飾は「アール・デコ」様式に日本建築の感性が付け加えられた内装になっており、建築物自体が
美術館といっても良いくらいすばらしいものです。

d0019350_13181969.jpg室内の設計はフランス人デザイナー、アンリ・ラパン、ルネ・ラリックが
正面玄関ガラスレリーフ扉を製作。
内部装飾にはフランスを代表するアール・デコの作家が起用された。
左の写真はアンリ・ラパンがデザインしたもので、小客室の中央に
置かれ噴水の装置が取り付けられたものです。
また基本設計および内装は、宮内省内匠尞の建築家・権藤要吉が
担当している。
和洋が融合した建築になっています。
d0019350_13293891.jpg館内での撮影ができないのでアール・デコの内装を載せることが
できませんが、玄関から大広間、小客室、大客間、大食堂、殿下書斎、
居間など1室、1室が違った装飾で華やかな空間を楽しむことが
できます。
展示品は「ホノルル美術館所蔵品より・大正シック」アメリカ人女性が
10年の歳月をかけて日本で集めたコレクションで、当時の女性を
描いた作品が展示してありましたが、私は建物の美しい装飾に目を
奪われしまい、印象に残った作品は、山川秀峰の〈三人の姉妹〉
だけでした。
d0019350_1342558.jpgd0019350_13431215.jpg
d0019350_13433183.jpgd0019350_13434657.jpg
広大な庭園には西洋庭園、芝生広場と日本庭園、茶室、池からできている緑溢れる楽しい場所になっています。
(庭園のみの入場料は一般200円です。)
茶室の設計は中川砂村、施工は数奇屋にかけては日本屈指といわれた平田雅哉により建てられた。
大きな庭園ですがとても静かで、建物と調和が取れた庭園美術館になっています。

                                    工事 宮崎

>人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-05-29 13:55 | 公園 | Comments(8)

<神戸港震災メモリアルパーク>

d0019350_9154829.jpg神戸ポートアイランドにある<神戸港震災メモリアルパーク>へ行きました。

メリケン波止場の岸壁の一部を被災当時のままの状態で保存されてました。

コンクリートが崩れかけ、照明灯が傾き、手摺がグニャリと曲がっています。

今は、穏やかに波打っていますが、10年前の震災時、全てがこんな風景だったかと思うと震災の悲惨さと被害の大きさを想像させるものがあります。
大震災の爪跡の一部を見学してショックを受けました。

大なり小なり建築物を作る仕事に携わる人間として、これから自分がどのような姿勢で仕事に関わるべきかつくづく考えさせられました。

設計課 白鳥

d0019350_9172884.jpg



人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

[お知らせ]
駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
 駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

工務店経営ソフト販売開始! (工務店経営者必見!!) 詳しくはこちら→ 建通新聞

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。
                                                                                                                       
by surugaki | 2007-05-10 09:23 | 公園 | Comments(4)

蓮華寺池公園の散策

  藤枝の蓮華寺池公園は四季を通じて多くの市民が集う憩いの場所です。
d0019350_13575893.jpgd0019350_13581994.jpg

d0019350_13585720.jpg特に春の藤棚は「日本一の藤の里」を目指しているだけあって圧巻ですし、
夏は池の名前の由来でもある蓮の花が彩ってくれます。 

秋もそれなりに趣があります。
水面いっぱいに覆い尽くした蓮は幻想的な感じすらあります。
又、暑くも寒くもない今の時期は
ハイキングやウオーキングにもってこいというところでしょうか。
アヒルや鴨が愛嬌たっぷりに出迎えてくれます。

多くの花が咲き乱れる季節も華やかで素晴らしいですが、これから寒い季節を待つかのような木々も、しっとりとしていて風情があります。

              今日は「敬老の日」です。

                                           駿河工房   渋谷

[お知らせ]
建築にご興味をお持ち方は、こちらの宮ちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

焼津ギャラリーにて、陶芸教室を開催いたします。
  詳しくは、こちらをご覧ください。→
はしばみ窯 陶芸教室

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。

人気blogランキングに参加しました。
    ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。
     (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。
by surugaki | 2006-09-18 14:37 | 公園 | Comments(4)

今は散ってしまった桜

富士市にある、岩本山公園。

夜景が綺麗で有名なここは、夜はカップルでいっぱいなデートスポットです。
d0019350_251615.jpg

私は健全に昼間、純粋に花を楽しもうと・・・。

今は桜が散ってしまいましたが、先週、満開の桜がとってもキレイだったので
       ちょっとだけ地元の岩本山公園をご紹介します。

ここは梅や桜、ツツジやカエデ(紅葉)など、四季折々の花が無料で楽しめて、
富士山はもちろん、駿河湾・伊豆半島まで眺められる格好の散歩コースです。
d0019350_264877.jpg
d0019350_274655.jpgd0019350_281691.jpg
d0019350_2112612.jpgd0019350_212851.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、岩本山公園の新名所。
レストラン横の展望デッキ、「鍵の展望台」と言われるそこには、無数の「愛の鍵」が・・・
d0019350_2161280.jpg
六畳くらいの展望台の周囲に、ここを訪れたカップルの
愛の言葉が書かれた数百個の南京錠。
永遠の愛を誓うために、鍵をかけていくものです。
なんともロマンチックですね!
永遠に一緒にいようねーとか書かれています。

企画営業課  松浦
by surugaki | 2006-04-18 02:29 | 公園 | Comments(8)