「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生物( 19 )

「クモのレコード盤」と「優しいクマバチ」

【今日の朝パチッ!・・・クモのレコード盤】
北の庭では、秋の虫が合唱です。空にはレコード盤のような虹が出ていました。
な~ぁんだ、クモの巣か。。。光り輝く一日でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_1027387.jpg
【マメ科の黄色い花とクマバチ・メス】
ミヤコグサ」より二回り以上大きい「マメ科の花と豆」が生っていました。「センダイハギ」でしょうか?
・・・よく分かりませんが、そこに「クマバチのメス」が飛んできました。
「クマバチ」は、厳つい顔つきをしていますので、「強暴」だと思われがちですが、見かけに似合わず「優しい蜂」です。
もちろん、オスは、メス以上に優しい顔つきです。
d0019350_10352229.jpg
これは、2009年に撮った「オスの正面」です。→2009・トンボの観察・番外編・・・クマバチ(熊蜂)
d0019350_10305177.jpg
クマバチの誤解を解くために、またしてもアップさせていただきました。(*^-^*)  駿河工房 今井
facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。



by surugaki | 2013-09-08 10:42 | 生物 | Comments(0)

また、持ってきた!

d0019350_21522479.jpgまた、持って帰ってきた!
息子が、妻の実家に遊びに行って持ってきた。
今度は、カエルです。
実家の前は、田んぼ!採り放題です。
この前は、ザリガニやおたまじゃくし
手ぶらでは、帰ってこない!
家には、水槽だらけに・・・
その後の面倒は?だれ?
最近は、近所の池でつりに!
どうせなら、食べれる魚にしてくれ~

駿河工房   佐藤


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業   
by surugaki | 2012-09-01 22:07 | 生物 | Comments(3)

仲間が増えました

d0019350_21592763.jpgd0019350_21592736.jpg

我家に、新しい仲間が増えました。
ブラックとホワイトのウーパールーパーに
マーブルのウーパールーパーが仲間に入りました。
まだ、慣れないせいか、土管に良く入っています。
少し、小ぶりですが、すぐに追いついてしまうでしょう。
早く慣れて、水槽を泳ぎまわってほしいです。

             駿河工房   佐藤

d0019350_23233883.jpg
SURUGA アートギャラリー オープニングイベントまで あと 11


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-07-24 22:12 | 生物 | Comments(0)

ウーパールーパー その後

d0019350_22285767.jpgd0019350_222859100.jpg

我家の癒し!ウーパールーパーです。
前回より大分、大きくなりました。
もう少しで1年になりますが、まだ、大きくなるそうです!
付いては、離れ、離れては、付いてで、仲が良いのか?悪いのか?
良くわかりませんが、2匹仲良く?います。
暑さに弱い、ウーパールーパー!
昨年それで、1匹目を死なせてしまったので、
今年は大事に育てたいです。

                   駿河工房  佐藤 



ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-04-26 23:01 | 生物 | Comments(0)

Gekko japonicas

爬虫網有鱗目ヤモリ科ヤモリ属に分類されるトカゲ。
別名 ヤモリ。
最近ではめっきり見かけなくなりましたが、先日久しぶりに目撃。
コンクリートブロックの壁に灰色の体を擬態させながらへばり付き、こちらを警戒。
d0019350_2205069.jpg

このヤモリ、家の蚊や蛾等を食べてくれるので「家を守る」でヤモリ や、
ヤモリが家にいる間はその家には悪い事がおきない、
赤ちゃんが生まれる時にヤモリが鳴いているとその子は幸せになる
等など
見た目に似合わず好い言い伝えが多いです。
d0019350_221631.jpg

ちなみに、よく「イモリ」と間違われますが、
イモリは両生類、ヤモリは爬虫類、よってイモリは水中、ヤモリは陸上で生活。
体の色がイモリは黒(腹は赤)、ヤモリは灰色 等、ここまではよく知られた特徴。
これ以外に、前脚の指の本数が イモリは4本、ヤモリは5本 だそうです。

駿河工房 山崎




ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-05-26 22:05 | 生物 | Comments(2)

クラゲ!

d0019350_17132717.jpg
数か月前、伊豆の土肥に行った時の水族館での写真です。
梅雨が明けて、蒸し暑い日が続きますがこれからが夏本番!
湿度が高くて汗がタラタラ・・ですが気持ちよく泳いでいるクラゲを見て
涼んでみてください!


      駿河工房  副島



ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅普及モデル
全建連型・長期優良住宅普及モデル 募集中!
(全建連型・長期優良住宅先導的モデル は、募集を終了しました。)
長期優良住宅普及モデル建築された方に、最大で100万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

長期優良住宅先導的モデル事業
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業)
平成21年度7軒完成します。駿河工房の200年住宅 着々と

by surugaki | 2009-08-06 17:21 | 生物 | Comments(0)

海の中の生き物

d0019350_20103195.jpgd0019350_201106.jpg

上の写真は亀の甲羅でも、丸くなっているうさぎでもありません。
海にいる大きな貝殻とサンゴです。先日メンテナンスにお伺いしたお宅の玄関にあったもの
ですが、始めてみた時、貝殻は分かりましたがサンゴのほうは分かりませんでした。
置物として飾ってあったので動く物ではないと思いましたが、そ~っと触らせていただきました。
石のように硬く、ちょっと痛い感じもしました。サンゴと気づくのに下の写真のブロッコリーのような
サンゴを見るまでわかりませんでした。特にどうと言うことはないのですが、こんな大きなサンゴを
見たことがなかったのでブログにと写真を撮らせて頂きました。

d0019350_20225721.jpg

スキューバダイビングをしたことのない私は海の中のサンゴを見たことがないので
めずらしくて載せてしまいました。スキューバダイビングをされている方は綺麗なサンゴを見たことがあるんでしょうね!


        駿河工房  副島


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

超長期住宅先導的モデル事業
全建連型・地域木造優良住宅先導的システム・国産材モデル 募集中!
建築された方には最大で200万円が国から補助されます。自由設計国産材100%世代を
超えて住み継がれる家づくり
です。今春は3軒上棟しました。興味をお持ちの方は、弊社まで
お気軽にお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。→
【200年住宅】

200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業) 
平成21年度エントリーした5軒実施設計を開始しました。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-04-13 20:30 | 生物 | Comments(2)

小さな生命

先日、建築現場横の草地で出会った小さな生命。
わずか全長3~4cmほどのイトトンボとヒメコガネです。

d0019350_17444460.jpgd0019350_17451085.jpg
子供の頃から昆虫が大好きで、いつも虫捕りばかりしていた私ですが、幼き頃の好奇心とは違った別の感情で
最近は虫たちを眺める事が多くなりました。

d0019350_1747039.jpg限られたわずかな時間の中で、ただ精一杯生きるだけの宿命を背負った小さな生命。
本能のまま、生存することがすべてであるかのように次の世代へとその命を繋いでいく・・・

なんて純粋で無垢な生き方だろう。
多くの罪を背負った人間たちは、その純粋さにおいて遠く彼らに及ばない。

大自然の中で懸命に生きる小さな生命に時として癒されている自分を発見します。
                     駿河工房  村松




ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-09-10 17:59 | 生物 | Comments(2)

自然の驚異

d0019350_17211442.jpg

これ何だと思います?サンゴ?
いえ違います。ここは海ではありません。
床下です。
もちろん駿河工房の家ではありませんよ。



実はこれ、シロアリの作ったものなんです。
空中蟻道とでも申しましょうか。


下の写真を見て頂ければ通常の蟻道も写っているので
なんとなくお判り頂けるかと思います。

d0019350_17293260.jpg
これはシロアリ駆除のプロの方が先日遭遇したものです。
多くの現場を見てきたその方もこんな蟻道は初めてだった
そうです。


ヤマトシロアリとのことですが、この空中蟻道は以外に脆く、
少し触れただけですぐ崩れ落ちてしまったそうです。

もうひとつ別の写真(下)をご覧下さい。
地面から真っ直ぐ伸びた一本のライン。これも蟻道です。
この中をシロアリが往来していたんです。驚きですね。

下から作ったのか、上から作ったのか?どうやって作ったのか?
なぜ、わざわざこんなものを作ったのか?
全く謎です。調べても解りません。どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。

d0019350_17491943.jpgd0019350_17493917.jpg

私はこれらの写真を目にした時、今更ながらに、シロアリの能力の高さに驚異を感じました。
今、日本ではヤマトシロアリとイエシロアリが主ですが、海岸線に生息するとされていたイエシロアリが
内陸部まで進出してきたり、薬に対する抵抗力を身に付けてきたりしているそうです。
さらに外来種も入り込んできているようです。

今年は春から雨が多かったせいか、例年になくシロアリの発生率が高いと聞きました。
シロアリの駆除はもちろん重要ですが、この写真のひどい床下を見ても分かるように、
シロアリを呼び込まない環境づくり、予防対策をしっかりすることの方がもっと大切だと思います。
                        
                                       駿河工房  村松


[お知らせ]
7月1日(土)2日(日)OMソーラー住まいの見学会は終了いたしました。
  多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
                   
建築にご興味をお持ち方は、こちらの宮ちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

人気blogランキングに参加しました。
    ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。

     (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。
by surugaki | 2006-07-03 18:16 | 生物 | Comments(4)

中庭の観察・・・今日の順番

ある日曜日のこと、(といっても昨日の事ですが・・・)中庭のモミジにつけたミカンを食べに鳥が来ました。
この日の順番は、一番がムクドリで、二番がメジロ、三番がスズメでした。キジバトは、来ませんでした。
でもミカンを食べるのは、ムクドリとメジロだけです。
スズメは、モミジの新芽が好きらしく、夕方になると20羽くらいが一斉にやって来ては、新芽を摘んでいます。
私は新緑のモミジが大好きですから、スズメごときに、新芽を食べさせるわけにはいきません。それで、私も
必死に追い払いますが、スズメも手馴れたもので、私の目を盗んでは、いつの間にか戻ってきてはチャッカリと
摘み食いをしているではありませんか。そのうち酔いが回ってきて、こちらが根負けします。 し、仕方ない、
今日のところは、特別に許してあげよう。
と、寛大な態度で接することにしました。少し大人になったようです。

椋鳥(むくどり)・・・これは本当に椋鳥かは自信がありません。本で調べますと、色が少し異なりますが、
PCで、検索しますと、椋鳥のように見えます。「間違いだらけの植物ブログ」に続き、「間違いだらけの野鳥
ブログ」になりそうです。d0019350_1545419.jpgd0019350_15363372.jpg
庭木の観察三週間前のメジロを、こちらに載せてありますので、今回は、説明を割愛させていただきました。d0019350_15472555.jpgd0019350_1547591.jpg
左下が、大問題のスズメです。芽吹く直前のモミジを美味しそうに摘んでいます。
モミジも下のほうから、葉が開き出しましたが、この状態になった葉は、食べません。d0019350_15192239.jpgd0019350_22133481.jpg
キジバト←ここには、ミカンを食べないキジバトを載せましたが、なぜ、食べないのかと観察していましたら、
キジバトは、地面に落ちている種を拾って食べているからでした。要するに鳥も食べ物の好みがあるようです。
ポケットカメラで、遠くから写したため、お見苦しい写真になってしまいました。お許しくだされ。 駿河工房 今井
by surugaki | 2006-03-20 22:37 | 生物 | Comments(6)