「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:港( 9 )

やいづみなと

 またまた、やいづみなとについて書くでな。
今日、12日と13日は焼津神社の荒祭り〔幟かつぎ参り、神ころがし神事、神輿御渡行列、等々〕が
そして14日夜には、焼津海上花火大会が〔20号3連発をはじめ約8千発だってよ〕駿河の空と海を彩るダニ!・・d0019350_12352844.jpg



d0019350_12493496.jpgだがよ、そんなことよりオイラが好きな港の風景は、活気づく前の早朝の顔だんて、中みなとに泊まる
八丁櫓の佇まい、旧焼津港船溜まりから垣間見る雄姿富士!
d0019350_133411.jpg
そして花火の打ちあがる外港突堤からの霞富士、沖の一文字提からの朝日・・・!
これらが海に溶け込んで実にいい絵を見せてくれるダニ。


   駿河工房   池谷  d0019350_1342818.jpg


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-08-12 21:00 | | Comments(0)

焼津外港

オイラの好きな場所のひとつに焼津港がある、その中でも、とり分け好きなところが焼津外港だに!
昼、喧騒の中、出船入船でにぎわうこの港に
d0019350_21293857.jpg


 夜の帳が下りたとき、静寂の中に船明かりが揺らめいて昼とは間逆の顔を見せるだに! 
d0019350_21494015.jpg


d0019350_2153330.jpg


 そして空が白めいてきて、夜明けが近ずくにつれ、遠洋漁業の基地は再び喧騒と活気の渦巻く
港へと覚醒していくだに!!
d0019350_226543.jpg


           駿河工房   池谷

d0019350_23233883.jpg
SURUGA アートギャラリー オープニングイベントまで あと 


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2012-07-30 22:22 | | Comments(0)

港内シーバス釣り

f0128427_312778.jpg
ここ最近港内シーバスに行っています。ちょっとの時間で釣りを楽しむ事が出来るので楽しいですね。
乗用車でシーバスが居そうだなと思う所まで釣り仲間とワイワイ話しながら行くのも楽しみの一つです。
相変らずあまり釣れてはいませんが、たまに釣れるとうれしいものです。
港内シーバスはベイトリールで釣りをしていて、ちょっとしたバス釣り感覚です。
港内で釣った魚はキャッチアンドリリースです。
今回のシーバスは60㌢ぐらいでしたが、目標80㌢のシーバスを釣りたいと思っています。
明日も1日雨模様ですので、釣りには絶好のチャンスなので、また仕事帰りに釣りを楽しんできます。
                                             駿河工房 鈴木


ブログ・ランキングに参加中「人気blogランキング」に参加しています。こちらをクリックしてご覧ください。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし
New 駿河工房営業スタッフブログ→ブログ駿河工房営業分室

長期優良住宅事業
平成23年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2011-10-21 23:59 | | Comments(0)

夜釣り

f0128427_23231963.jpgf0128427_23233291.jpg
今週業者さんと一緒に夜釣りを楽しんできました。仕事帰りとあってあまり遅くまでは出来ませんが
楽しい釣りをする事が出来ました。今回狙った魚さんはメバルとカサゴで、最終的には
以前着た時よりもあまり釣れませんでしたが、夜の海や空を見ながらの釣りは気持ちいいですね。
私の釣った魚さんは手前の大きなメバルではなく、大きい魚以外のメバルとカサゴ1匹ずつ釣り上げました。
今回釣れた魚を美味しく食べるのが楽しみです。また夜釣りに行きたいですね。
                                            工事課 鈴木

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

7月6日()に「バス見学会」を開催します。詳しくは、こちらをご覧ください。→駿河工房・・・ニュース・イベント

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    
ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-07-03 23:59 | | Comments(0)

観覧車、もうすぐ完成です!

静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザに新しいランドマークが完成、オープンします。
d0019350_23515195.jpg

イラストのように観覧車からは、清水港から富士山、伊豆の山が見え風光明媚な景観が望め
るそうです。また夜には、日本初の総LEDによるイルミネーションが見れるようで、昼も夜も楽
しめそうな観覧車がもうすぐ完成します。
最新の工事状況は下記の写真の通り、ゴンドラが取り付け始められていて、7月下旬にはオ
ープンします。今年の夏、エスパルスドリームプラザは、昼も夜も一日中楽しめて子供達だけ
でなく、大人も楽しめるようです。
きっと観覧車の最上部から見る清水港・富士山は綺麗でしょうね。
d0019350_23524826.jpg


                                              企画営業課 岩崎


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】 

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河の工具箱】    
ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-06-28 23:00 | | Comments(0)

初春の港

年のはじめに、「清水マリンパーク」に行って来ました。
d0019350_1831273.jpgd0019350_18314796.jpg

 ここは、富士山と海を望める公園ということで、市民の憩いの場となっています。
文化財となっているテルファー(昔、使用した荷役用機械)がオブジェとして残されており、
かつて、清水が港で繁栄していた事を偲ばせています。
 
夏には水遊びもできる人工海浜やヨットハーバー、又隣接してエスパルスドリームプラザが
ありますので、買い物や食事も楽しめます。なんといっても海を見ながら、のんびりと散歩できるので気分転換できていいですね。
d0019350_18463767.jpgd0019350_18465428.jpg

    この日は肌寒く、人影もまばらでしたが、カモメたちが愛嬌たっぷりで、
      あたかも新年の門出を祝ってくれているように整列してくれたので心が和みました。

          今年も心新たに歩んで行こう・・・・・・・潮風に吹かれながら出てきた言葉です。
                    
                                             駿河工房   渋谷

人気blogランキングに参加しています。
  ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。最近、アクセス数は、増えていますが
   クリック数が減っています。是非、よろしくお願いいたします。

       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

[お知らせ]
駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
 駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。
by surugaki | 2007-01-15 19:23 | | Comments(8)

Déjà vu

毎日、カレンダーをみるたびに時間の経つのがとても速いことに気づく。
1日の大半を、「事」で済ませている自分に気づいて、ハッとすることさえある。曜日さえ忘れてしまうことがある。
忙しい、「忙」という字は、心を亡くすと書く…。

毎日の忙しい生活のなかで、時々その瞬間が、昔体験していた瞬間と同じ感覚を持つことがある。
 また、初めて見る景色が、すでに見た事の有る景色と思ったりすることもある。 それを、デジャヴ、既視感(きしかん)というのだけれど…。

懐かしい香りがする場所。気持よくなる場所。夢の中とか。くっきり見えたり、ぼんやり見えたり。その瞬間「あれっ」と思う。  
なぜ、そのような感覚を持つのかは、色々な本で説明していますが、私は、その説明よりもあの、『感覚』の方を大切にしたい。
なぜなら、その『感覚』を感じた時の自分の心の動きを考えるのが面白いと感じるから。

d0019350_3171472.jpgd0019350_123096.jpg
d0019350_3195161.jpgd0019350_2483592.jpg


私にとってのデジャヴは、工場やコンテナ埠頭が多いみたい。その無機質感が懐かしかったり…。しばらく風に吹かれてました。
対岸の工場の雰囲気が、映画『ブレードランナー』の未来都市みたい。

目をつぶってみた。私の頬をなでる風、潮の香、耳に入る音は、まるで昔のようだった。懐かしい音楽のメロディが浮かんでくる。
昔この風景に出会っていた私(前世?)、夢の中の私?その時、私がそこで何を感じていたのか・・・ 。


清水埠頭、blogをやっていなければきっと、カメラに収めることはないと思った。隙間の時間にみつけた私だけのタイムライン・・・・・
皆さんにも、そんな既視感というか、デジャヴ気分に、ぐらんぐらんになる経験。ありませんか?

企画営業課  松浦

立ち入り禁止区域に入ってしまったのかな、一人静かに写真を撮ってると不審者と思われたらしい。
パトロール中の警察官に「何をしているの?」と聞かれた。写真を撮ってると説明したらわかってくれた。ぁぁ怖かった・・


[お知らせ]
駿河工房のイベントは、こちらをご覧ください。→ニュース・イベント

建築にご興味をお持ち方は、こちらの宮ちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

焼津ギャラリーにて、陶芸教室を開催いたします。
  詳しくは、こちらをご覧ください。→
はしばみ窯 陶芸教室

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。

人気blogランキングに参加しました。
  ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。最近、アクセス数は、増えていますが
   クリック数が減っています。是非、よろしくお願いいたします。

       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)
by surugaki | 2006-11-12 23:51 | | Comments(18)

船も岡に上がる

今日は、焼津の現場に行きました。近くには日本でも有数の焼津漁港があります。最近、裏側から、
見る癖が付いてしまい、つい、裏側を見に行きました。裏側では、船を岡に上げて修理をしていました。

よく、船が座礁すると回収が困難で、ほとんどが解体されます。岡に上げたり、海に戻すのはとても
難しい作業なんでしょう。船より小さな鯨でさえ、浜に打ち上げられると、海に戻すのは困難です。

それが、いとも簡単に、横にあるクレーンで吊り上げて岡に上げたかのような光景です。
確かに、丈夫そうなクレーンですが、これだけ大きい船は、吊り上がりませんし、ましてや岡まで
引っぱり上げることは出来ません。

d0019350_92556.jpg
私も、まだ、船を岡に上げる作業を見たことがありませんので、はっきりとした事は分かりません。
この近くには、鉄のローラーが、海までソロバンのように並べられています。両脇にはビデー足場が
組まれています。
おそらく、船首をワイヤーで引っ張り、このローラーの上に船を乗せて、転がすとは思いますが、
そう簡単な作業とは思えません。建築でも、曳(ひ)きやをしますが、大きな建造物は、一日に
1mほどしか移動できませんし、その前の準備作業に多くの手間と時間を費やします。
この船を岡に上げるのに、何ヶ月も掛けているとは、思われませんので、今度、上げるところを
見学に行こうと思います。
裏側には、今まで気が付かなかった事が多くありますね。また、この作業の様子は、報告させて
いただきますので、甚だ勝手ではございますが、しばらくお待ちくださいますよう。駿河工房 今井

d0019350_931470.jpg
by surugaki | 2005-10-01 10:27 | | Comments(4)

大井川港に行って来ました。

大井川港に行ってきました。ここは、貨物船と釣り船の港です。焼津港のような漁港では、
ありません。港の周辺には、油槽所や工場が多く、石油や荷物をここから運び入れています。
かたや釣り船は、趣味の釣人たちを漁場に案内していますので、ここで水揚げをすることは
ありません。近くに、漁船を修理するドックがあります。ドックといっても、清水港の
ような立派な物ではなく、スレートの倉庫です。船を進水させるための、レールの間には、
大きな魚が打ち上げられています。不況なのかとも感じますが、このくらいの時の流れが
丁度いいと不謹慎にも、思いました。のどかというより、適度な緊張感があります。
人と人の関係もこのくらいが、丁度いいのかなぁとも、少し殺伐としているかなぁとも思い
つつ、眺めていました。 駿河工房 今井

d0019350_11282852.jpg釣り船の向こうには、貨物船が着岸します。
遠くに荷揚げのクレーンが見えます。


d0019350_11292487.jpg海に突き刺さったレールは、
船を進水させる為の物ですが、
いつ使われたか分からない感じです。
魚が打ち上げられています。


d0019350_1130427.jpgこの船も、修理中だろうか?それとも
フジツボを取って、船底のお化粧直しかな。
人影はありません。やはり、不況なのかなぁ。
少し、寂しい感じです。

by surugaki | 2005-06-28 11:30 | | Comments(4)