2009・トンボの観察・・・お気に入りの場所・ウチワヤンマとコシアキトンボの場合

今年初ウチワヤンマです。全長7cmくらいの大型のトンボで、この辺りではオニヤンマに次ぐ大きさです。
縄張り意識が強く、いつも同じ場所にいます。このトンボは、枯れた葦の先がお気に入りのようです。
昨年のウチワヤンマは、木杭の先端の釘にしがみついていました。→2008年・トンボの観察・・・ウチワヤンマとオマケの睡蓮
d0019350_7413395.jpg
茎の先端に上手にしがみ付いています。胴の後部にウチワのような突起物があり、これが名の由来だそうです。d0019350_7421287.jpg
上空からコフキトンボが急降下してきましたが、茎の先端は死守しました。d0019350_7425854.jpg
コシアキトンボが後方から飛んできました。このトンボもこの茎がお気に入りのようです。d0019350_7433744.jpg
コシアキトンボは、二段目に留まりました。奥ゆかしいですね。d0019350_744578.jpg
トンボは、それぞれにお気に入りの場所があります。この次は、その場所を紹介しますね。天候不順のため、
しばらくの間お休みしていましたが、これからトンボ記事が続きますので、虫嫌いの方は、ランキングクリック
されてから、気兼ねなくスルーしてくださいますようお願い申し上げます。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ【駿河工房の不動産情報】
New 静岡の住まい情報ウェブマガジン→ブログ駿河One通信
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅普及モデル
全建連型・長期優良住宅普及モデル 募集中!
(全建連型・長期優良住宅先導的モデル は、募集を終了しました。)
長期優良住宅普及モデル建築された方に、最大で100万円が国から補助されます。
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

長期優良住宅先導的モデル事業
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
200年住宅の上棟→耳寄りな情報・・・200年住宅 (長期優良住宅先導的モデル事業)
平成21年度7軒完成します。駿河工房の200年住宅 着々と
by surugaki | 2009-06-23 07:44 | トンボ | Comments(4)
Commented by muraokajun at 2009-06-23 22:08
おぉ~
今日は暑かったですね(>_<)
ウチワをお願いしたい季節になりました♪~
ヤンヤ、ヤンヤ。。。ウチワヤンマ(#^.^#)

仙人のペットらしい(ウソ)仙台のニホンカワトンボをTBします。
トンボ投稿のバイオリズムが師匠と合っているようです(^_-)-☆
平凡パンチ的な写真は投稿出来ませんでしたが(笑)
卓郎の定番の曲も楽しんでくださいね!
Commented by surugaki at 2009-06-24 05:44
村岡師匠、TBありがとうございます。それにしてもよく降りますねぇ。恵みの雨ではありますが、
建築屋とトンボ屋は雨には勝てませんね。(涙) これから仙人のペットを拝みに伺います。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-06-24 10:05
ランキング、クリックしてするーします(笑)。
Commented by surugaki at 2009-06-24 12:59
虫がお嫌いな中里さんにクリックしていただきますと明日への希望が湧いてきます。
誠にありがとうございました。
<< おいしい“たい焼き屋”さんの紹介。 バス釣り >>