秋に咲くヒマワリ 『ムーランルージュ』

先日、袋井市のお客様に、「この近くで今ヒマワリが満開に咲いているよ・・・」と言われました。
「ヒマワリ?!あの夏に咲くヒマワリですか?」(私)
「そう!でも、色が少し違うんだよ・・・(笑)」(お客様)
「色が違うって何ですか??黄色じゃないんですか?」(私)
「行けば分かるから・・・(笑)」(お客様)
と、お客様から聞いた場所に行ってみてビックリしました!!本当にヒマワリが咲いてるじゃないですか!!しかも赤紫色の・・・d0019350_19305888.jpg
この赤紫色のヒマワリは『ムーランルージュ』と言う品種で、フランス語で「赤い風車」と言う意味だそうです。
私は知らなかったのですが、調べてみると、ヒマワリだけで約100種ほどあるそうで、その一つがこの『ムーランルージュ』のようです。
ヒマワリの名前はとてもオシャレな物が沢山あります。こちらのHPには色々な名前のヒマワリが載っています。『ヒマワリ100選
d0019350_19313082.jpg
ここは、袋井市にある『源氏の里』と言う場所で、2002年から村おこしの一つとして地元有志が、麦刈り後の
休耕田を借りて、ヒマワリ畑を始めたそうです。ヒマワリだけで4種類咲いていて、見頃は10月中旬~11月中旬です。
今が一番の見頃ですので、ご興味ある方は是非行ってみて下さい。とても綺麗なヒマワリが咲いていますよ。
詳細はこちらをご覧下さい。『ひまわり畑ネット

企画営業課  今井 徹

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】

駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
 ●New11月9日に「入居宅見学会」を開催します。

最近のニュース一覧・・・→【最近のニュース・イベント】

[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New大井川町『セントラルタウン・むなだか』申込受付開始・・・→ブログ【駿河工房の不動産情報】    
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】
by surugaki | 2008-11-01 20:55 | | Comments(4)
Commented by 袋井人 at 2008-11-02 09:30 x
ご紹介頂きありがとうございます。
ただ、フランス語の意味は「赤い風車」です。
パリのモンマルトルにあるナイトキャバレーからきています。
正面から見たひまわりを風車に見立てたのですね。
Commented by とおる at 2008-11-02 13:01 x
袋井人さん、こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
早とちりで、ブログアップしてしまいました。修正させて頂きます。
確かに、正面からみるとまさに『赤い風車』ですね。

Commented by ふくちゃん at 2008-11-03 17:18 x
この前、全国ネットのテレビで拝見してこんな近くにこんなスポットがあったんだー(☆O☆)/と気になっていた所です!
とってもきれいな色のヒマワリ畑、夏とは違って秋らしいまた素敵な色のヒマワリですね。赤い風車の名にぴったり。黄色のヒマワリしか見たことのない私にとってはビックリです。ヒマワリだけでも100種類もあるなんてこれまたビックリです!色々な色のヒマワリを見てみたいですね。
近々是非いってみようと思います。
Commented by とおる at 2008-11-04 09:43 x
ふくちゃんさん、コメントありがとうございます。
私も、お客様に聞いて、ビックリしました。『ヒマワリ=夏』と思っていましたが、
こういった秋のヒマワリも乙なものだなと思っています。この『ムーランルージュ』
だけでなく、ここには、食用ヒマワリや赤いヒマワリも咲いていますので、是非行かれた際は、
ヒマワリを堪能して下さい。とても綺麗ですよ。
<< 沼津御用邸記念公園 かまぼこ手作り体験 >>