千本松 沼津倶楽部②

沼津市千本郷林「千本松 沼津倶楽部」は、
中央のアプローチから右側に前回のブログで紹介した
“集合茶亭”があり、左側に新築された“集合別邸”を
見ることができます。
設計は、渡辺明設計事務所です。
d0019350_21451747.jpg
d0019350_21453451.jpg
d0019350_21454826.jpg
d0019350_2146455.jpg
ラウンジは天井から軒庇まで180ミリ角の杉材を
H形鋼の梁の上に並べてあります。
コンクリート壁の仕上げは、富士川の砂と土を何段にも
ツキ固めた版築壁です。
内部の大きな空間も同じ仕上げです。
d0019350_21551139.jpg

d0019350_215530100.jpg
1階の客室には、ラウンジを出て水盤とその奥の
松林を見ながらテラス側から入るようになっています。
2階は階段で上がって裏側から入るようになっています。
テラスが通路になっていると、手前の室を覗くことができてしまい
そうですがプライバシーは守られるのでしょうか?
少し気に掛かります。

それにしても広大な敷地にこの宿泊施設の客室は、なんと
8室しかありません。
集合茶亭の意匠のすばらしさに感嘆しましたが、この集合別邸の
ゆったりした造りにも驚きました。
                
                            宮崎


ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】

by surugaki | 2008-10-20 06:41 | Comments(2)
Commented by みかんです。 at 2008-10-20 23:02 x
初めまして、こんばんは。 今現在建築中です。 図面四苦八苦していまっす。 ブログ拝見しました。参考にさせて下さいね。良かったらブログ初心者なので相互リンク宜しくお願いします。一度私のブログも見て下さいね。
Commented by surugaki宮崎 at 2008-10-21 07:27 x
みかんさん、はじめまして。「無垢の家」で
マイホームを建てることに決定したのですね。
今、プランを作っているのですか?
楽しい家づくりになると良いですね。
工事担当者の「駿河の工具箱」、設計担当者の
「駿河工房設計室」に会社の家づくりを載せて
いますので、こちらも見て下さい。
<< まかいの牧場 浜松・東三河フェニックス >>