夏休みの忘れ物・・・オニヤンマの観察

ガソリンスタンドの休憩所で、今年の夏にオニヤンマを写すせなかったことを反省していますと、突然、そのオニヤンマが飛び込んできました。早速、隅に追いやり、素手で捕まえました。「い、痛い!」・・・噛み付いてきました。かなり強力なアゴです。身をもって体験しますと、オニヤンマが虫を噛み砕いて食べるのも理解できました。(涙1)
オニヤンマの次に大きい、このトンボも同じでしょうね。→2008年・トンボの観察・・・続・ウチワヤンマ

ビニール袋に入れて事務所に戻り、撮影しようとしたら、また噛みつき、こちらがひるんだすきに逃げ出しました。噛まれたところに目をやりますと、中指の先から血が出ていました。(涙2)d0019350_1512716.jpg
■今度は、事務所の天井にとまりましたので、トンボの眼に向って強力なsuruga気を送りましたら、少しおとなしくなりました。指を近づけても逃げようとしません。
強力なsuruga気は以前から定評があります。→盆月のオニヤンマとキアゲハ
d0019350_158361.jpg
■今度は、気を送りながら、カメラを近づけて、お花ちゃんマークディティールを撮りました。
d0019350_1591486.jpg
今年の夏は、トンボをたくさん撮りました。カテゴリー・トンボもこの記事を入れると38記事になります。お時間がある時にご覧いただければ幸いです。→カテゴリー・トンボ
今年のトンボ記事の最後に、オニヤンマを載せることが出来てうれしいです。(自己満足) 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。

[ホームページ]
駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】         駿河工房からのお知らせー【ニュース・イベント】

[ブログ]
ブログ【駿河工房設計室】    ブログ【駿河工房の工具箱】    

ブログ【駿河工房の不動産情報】    社長の行動【駿河工房日記】

by surugaki | 2008-09-20 16:21 | トンボ | Comments(12)
Commented by tokyomachiya at 2008-09-20 18:52
今井さんから送られる強力なsuruga気で、オニヤンマは蛇に睨まれた蛙状態だったんでしょうね。
おーい!誰か?その睨み合いシーンを写真に収めていないのかぁ?
それにしても、ディテールが綺麗に撮れていますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-20 19:53
トンボって噛みつくのですか!
何か、ネコさんみたいに見えてきました(笑)。
Commented by surugaki at 2008-09-21 06:20
迎川さん、お体は大丈夫ですか。無理しないでくださいね。実は、>睨み合いシーン・・・を撮られそうに
なったのですが、気配を感じたので、suruga気を照射し、写らないようにしました。 接写は、迎川師匠に
教えていただいた「お花ちゃんマーク」です。これから花屋に戻ろうかと思います。 くれぐれもご自愛くださ
いますようお祈り申し上げます。
Commented by surugaki at 2008-09-21 06:24
中里さん、オニヤンマは、この辺に棲むトンボの中では最大で、飛行中の虫を食べてしまいます。
噛まれてその強さが実感できました。猫というより虎のようです。
Commented by たるけんましこ at 2008-09-21 11:58 x
あれ~suruga気ならぬ、旅行記はどこへ飛んでいったのですか~。

・・・・リンリン♪

出発の連絡が来たので、私も旅立ちます打合せへ(涙)
Commented by surugaki at 2008-09-21 13:50
たるけんましこさん、オニヤンマが突然目の前に現れたのですから、「臨時ニュース」のようなものです。
臨機応変に対応しなくては、今の時代は生きていけません。・・・と、言ってそれらしく繕ってみました。
実は、写真の整理が出来ていないのです。そのうち、忘れた頃にアップするかもしれませんが、よろしく
お願いいたします。お仕事頑張ってくださいね。
Commented by 白あずき at 2008-09-21 22:48 x
suruga気でおとなしくなったのではなく、かみついた指から、suru爺の毒がまわったのではないでしょうか?
私も毎日ウサギに噛まれていますが、うめは益々元気です。
・・・・リンリン♪
出発の連絡が来たので、私も旅立ちます飲み会へ(嘘&パクリ)

Commented by fuu-2005 at 2008-09-21 22:50
こんばんは。
体を張ってのレポートに拍手!^^
といいつつ、私も雨にも関わらず撮りにいって、
気付くと、この時季せっぱつまった蚊に刺されていました。

昆虫は苦手ですが、
トンボの翅の模様は、きれいですね。
Commented by surugaki at 2008-09-21 23:58
白あずき さん、噛まれた指がまだ痛みます。トンボにも毒があるのでしょうか。私は日頃、「安全牌」と
呼ばれていますが、少しは危険な香りを漂わせたいと思う今日この頃です。飲みすぎないでくださいね。
ノンベイな私が言っても真剣みがありませんね。
Commented by surugaki at 2008-09-22 00:04
fuu-2005さん、益々、写真に熱が入っていますね。是非、ご教示くださいますようお願い申し上げます。
虫がお嫌いな方には、羽以外はグロテスクに見えるでしょうね。すいません。私の指もこれほどデリケート
だとは、知りませんでした。
Commented by muraokajun at 2008-09-22 01:00
自分もかまれてみたいな~
毒があり、オニヤンマ症候群になるとか(オオウソ)

オニヤンマと合うと、そわそわして、写真撮影を失敗します。
失敗写真がたまっています(涙)

科学博物館のオニヤンマが干からびていましたので、交代させましょうかね(笑)
Commented by surugaki at 2008-09-22 06:44
村岡師匠、今年もオニヤンマを見かけましたが、撮ることが出来ませんでした。それを給油中に
考えていますと、あちらから飛び込んできました。「念ずれば通じる。」ということでしょうか。
景気回復を念じてみますね。このトンボは、撮影後に逃がしましたので、残念ながら交代は
出来ません。(涙)
<< ビール風ジュース ‘フェルメール展’ >>