こだわり栽培 摘果みかん

この摘果みかんは、十数年前より除草剤を一切使用しないで生産しました。
ご安心の上、ご利用下さいませ。
レモン代わりに、料理の付け合せに。お酒の友に。
果汁に、はちみつ・砂糖を入れ、香りよいスカッシュジュースに、シャーベットに。
野菜ジュースに入れて。おいしく栄養満点。
しぼり果皮は、湯船に入れて、良い香りいい湯!
(地元の農家の無人販売所のチラシより)
d0019350_2130785.jpg


スーパーなどではあまり出回ることがない、熟れる前の青く小さい「摘果みかん」。
病害虫の被害にあった実や、実の数が多すぎるときに、間引き落とされたみかんの実。 
このグリーン色のみかんは、すっぱさがとっても魅力。
そろそろみかんの季節ですね。 

(ひと口メモ)
みかんの中に含まれているビタミンPの一種の「ヘスペリジン」という物質が
アトピー性皮膚炎、ぜん息、じんましんなどのアレルギーに効果が非常に高い。
特にこの成分がよく含まれているのが「摘果みかん」。
輪切りにして天日で乾燥し、煎じてお茶代わりにしたり、入浴剤として使っても良いそうです。
ヘスペリジンはこのほかにも、毛細血管の強化、血圧上昇抑制、コレステロール低下作用、血中中性脂肪の分解、大腸ガン予防作用などの健康効果があり、血管そのものを丈夫にする働きがあります。
ヘスペリジンの含有量は、袋では果肉の50倍、スジでは果肉の300倍も含まれているそうですから、袋をきれいにしてみかんを食べるよりも、そのまま食べる方が健康に良いといえます。
駿河工房 小笠原
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  10月20日(土)21日(日)と住まいの見学会を開催いたします。ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-10-15 21:34 | 静岡 | Comments(4)
Commented by アベッカム at 2007-10-17 08:53 x
おはようございます。

朝から仕事をサボっているみかん農家、アベッカムです。

こちらの情報、ぜんぜん知りませんでした!!

職業柄、仕事の最中に青いみかんを味見したりはします。それと、焼き魚に絞ったり、果汁と蜂蜜を混ぜて、水で薄めて飲んだりとかは、よくやります。

 愛媛では極早生みかんが食べ頃で、もうじき早生みかんの出荷も始まります。

がんを抑制するといわれる、βークリプトキサンチンが豊富なので、たくさん食べて欲しいと思います。

 今年は全国的に豊作傾向、味も、例年以上の出来だと思います。

スーパーの小売では、値段が下がらないからくりがあるようですが、農家から直接買うことで、おいしいみかんを安く手に入れることは出来ると思います。
Commented by surugaoga at 2007-10-17 16:20 x
アベッカムさん、こんにちは。
摘果もみかん農家さんにとっては大変な作業かと思います。
静岡も愛媛につぐみかんどころです。
手軽に食べられて、栄養価が高いなんて2度お得ですね。
ポンジュースって愛媛でしたか?
Commented by アベッカム at 2007-10-17 19:33 x
ポンジュースは、えひめ飲料という会社が販売していますが、原料には外国産の果汁を混ぜたりしています。

 これ、意外と知られていない事実なんですよね。

私は、小さいころよくポンジュースを飲んでいましたから、途中からバレンシアオレンジが混合されたこともよく知っていましたけれど、「えひめのまじめなジュースです」というキャッチフレーズからすると、純国産のように勘違いしても、仕方がないのかと思います。

今では、すっかりポンジュースは飲まなくなりました。


ちなみに、みかんの販売額では、静岡が堂々の日本一だそうです!!

三ケ日のみかんなどは、超ブランドですね。
Commented by surugaoga at 2007-10-17 22:32 x
アベッカムさん、100%ってなかなか難しいものなのかもしれないですね。
我が家でも昔はよく摘果みかんを絞った100%ジュースを作っていました。久しぶりにまた作ってみようかなと思いました。
販売額では静岡が日本一なんですね。(メモメモ・・・)
<< おみやげ 視察研修・・・山梨県早川町「赤沢宿」 >>