選挙立会人は大変ですね

d0019350_10043100.jpgいよいよ参議院選挙の投票日がきますね。皆さん、投票に行きましょうね。
ところで、投票所に行くと必ずいる立会人、時には知人だったりしませんか?
「おはようございます。・・・あれっ?」→「頼まれちゃったんだよ」→「大変ですね」 こんな会話した事ありません?
投票区内の有権者から選ばれる選挙立会人(正式には投票立会人)、投票時間の朝から晩までずーっと居ないといけない。
不正を監視する以外特別やる事もなく、パイプいすに座ったまま。
立会人は、選挙管理委員会によって、地区内の有権者から選ばれ、承諾後、任命されます。
1万円前後の日当はでるものの、13時間じっとしていないといけない、ある意味耐久レースみたいな仕事のため、立会人選びも大変だそうです。
結局わたしの地域では、自治会役員の中からメンバーを出すのが通例になってます。(ホームページで募集する市町村もありますが)
そんな立会人の苦労を考えたら、ボイコットなんて出来ないでしょう。いざ投票所へ。

PS、順番がまわってきたらどうしようか、今から心配してます。

   駿河工房  杉本
ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[お知らせ]

 駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
  駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。
7月29日(日) 「お披露目会」を開催致します。→ ニュース・イベント

 不動産情報は、こちらです。→駿河工房の不動産情報

 工務店経営ソフト販売開始! 詳しくはこちら→ 建通新聞

 駿河工房設計課メンバーによるブログ→【駿河工房設計室】

  駿河工房工事課メンバーによるブログ→【駿河の工具箱】を立ち上げました!

■ こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。
by surugaki | 2007-07-28 23:58 | 環境 | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2007-07-29 23:56
立会人・・・どの人がそうだったんでしょうか?(笑)
しかし建築の仕事をしていると、役所に知り合いが多くなり、名前を読み上げられると一斉にみんなの眼がこちらを向いて恥ずかしい思いをします。だから棄権するともっと恥ずかしい思いをするようで・・・。
これもなかなか大変なんです。個人情報が・・・。(笑)
Commented by 対馬石井 at 2007-07-30 00:08 x
以前、立会人を数回しました。
勤め(ボランティア)のつもりでしましたが・・・
私には大変つらいパイプ椅子でした。
(^^;;
Commented by sugi at 2007-07-30 06:00 x
tokyomachiyaさん、投票所にいる私服の方たちが立会人です。
たしかに大声で名前を確認してますね。(そんな大声でなくても聞こえるってのに・・)
Commented by sugi at 2007-07-30 06:07 x
対馬石井さん、そうですかーやりましたか立会人。
13時間のパイプ椅子拷問、大変でしたね。せめて読書できたらまだ我慢できるんでしょうが、
それでは立会人にならないし・・・我慢大会お疲れ様でした。
<< 私が痛風に!? 地元限定の検証・・・蓮華寺池の蓮 >>