古材

d0019350_12354389.jpg
来週上棟予定のY様邸で使用する古材の確認打合せに行ってきました。
この古材は、Y様御自身で手配し、昨年山まで引き取りに行き、
材木屋さんに預かってもらっていたものです。
太鼓梁、角の梁 合わせて十数本、この中からY様の家にはどの梁が良いか
Y様、設計担当、工事担当、現場大工、材木屋さん 関係者全員で
小雨のぱらつく中真剣に検討しました。

d0019350_12355933.jpg部屋の広さがこの位だからこの梁では大きい?小さい?
この曲がり具合がいい!上と下の梁のバランスが!
など等、数人集まるといろんな意見が出てきます。
この日決めたのは、上棟時に必要な3本だけでしたが、
まだ材料は残っているのでどうやって使おうか模索中です。
このほかにY様が別手配の 欅8寸角の古材大黒柱も
近々現場に届きます。

さあ、来週の上棟がより一層楽しみになってきました!
                                                           駿河工房 設計課 山崎



人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)

[お知らせ]
4月14日()、15日()開催の「住まいの見学会」は、終了いたしました。
 多数のご来場、誠にありがとうございました。


駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房

工務店経営ソフト販売開始! (工務店経営者必見!!) 詳しくはこちら→ 建通新聞

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。
by surugaki | 2007-04-19 12:48 | 木の家 | Comments(2)
Commented by H_ishi at 2007-04-20 09:40 x
おはようございます。
太鼓梁がどのように使われたかも見たいです。
楽しみにしています。

石井  ぽち!
Commented by suruga zaki at 2007-04-20 10:59 x
H_ishi さん  おはようございます。
もちろん!上棟後と完成時には報告させてもらうつもりです。
ちなみに、太鼓梁の組み方は上の写真とは異なりますので
楽しみに待っていてください!
<< ふわふわ 庭の花・2007・・・白雪芥子... >>