「ほっ」と。キャンペーン

抜歯・・・

抜歯をしてからはや10日。
未だに痛みに悩まされております・・・。

左上八重歯を抜歯しました・・・。この年で抜歯。虫歯じゃないのに…。(八重歯がいつの間にかなくなっていた石野真子かい?)
歯並びが悪く見えるし、磨きにくいので虫歯にもなりやすい。とのことで、一大決心!

鼻の付け根から伸びていた八重歯は、笑うと左だけポッコリ上唇の上が膨らんでいました。さよなら、八重歯君。

抜歯当日、覚悟はしていたけどやっぱり怖い。『痛かったら言って下さいね~』痛いって?痛いの?麻酔効くのかな。
下唇がガクガク震えた。麻酔が効いて、抜歯自体はそれほど痛みは感じない。恐る恐る抜いた歯を見てみたら、2センチ位あったでしょうか。
         
長い!!こんな長かったの?

当日、麻酔が切れてから痛かった。痛み止め、ロキソニンを飲んで少し楽になる。一日3回までの薬が6時間で切れてくるので
一日4回飲んでちょっとお腹が・・・。正直結構お腹には自信がないほうなので、真偽の程は定かではありませんがあんまり続くよう
なら次回いった方がいいかなぁ。ちなみに副作用にはしっかりと記述があるのでもしかしたら…

2日目、痛い・・・。傷口の感染の予防とかでレーザーをあてる。抗生物質を貰う。

3日目、まだまだ痛い・・・。
    
4日目、先生・・・痛いです・・・まず疑われたのが「ドライソケット」。

歯を抜いた後には多かれ少なかれ、痛みがあります。(麻酔のきれた後)通常は遅くとも翌日にはほとんど痛みがなくなるんですって。

ところが、二日たっても三日たっても痛みがとれない場合がまれにあるそう。この場合、原因はほとんどがドライソケット。
ドライソケットって、歯を抜いたあとの穴が血餅によってなかなかふさがらずに、中の骨が露出している状態のこと。
骨が露出しているということが痛みの原因だそう。

ドライソケット・・・。とっても痛いらしいことが書いてあったので絶対なりたくない!と思っていたのに・・。
抜いた人の1%~2%の確立でおこるらしいからまさかなるとは思っていなかったのに。。
なんで?なかなか懸賞も宝くじも当たったことが無い私が・・。なんでこんなんだけ。。やっぱり日ごろの行いが悪かったのか。

先生に、ほっといても治らないわけじゃないけど、「再掻爬」した方が早く治ると言われて、掻爬ってなにかさっぱりわからないまま
この壮絶な治療を実施。

遅いなりにも、抜いた穴に組織ができつつあったのを、文字通り掻き出して、再出血させて、血餅の作り直しをしたのだけど、
それでも、予後が良くない。抜いたときよりよっぽど痛いっ!!!
会計中、麻酔が切れて激痛!涙がポロポロ・・・。車の中で暫くうずくまってしまった。

d0019350_7543128.jpgほんと痛み取れてくれ、じゃないと仕事にならないよーーー!
主に拍動痛と言われる心臓の鼓動に応じてドクン、ドクンという痛み。

痛み止め飲がなくなってしまった時は結構つらい。
だから今は痛み止めがいつ切れるか、切れないかにびくびくしてます。
時間的にはそろそろ切れても良い時間。 うずくようなうずかないような。
臆病な自分としてはホント気が気でないです。

早く治らないかなぁホント。


企画営業課 松浦

[お知らせ]
駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
 駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。

人気blogランキングに参加しました。
  ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。最近、アクセス数は、増えていますが
   クリック数が減っています。是非、よろしくお願いいたします。

       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)
by surugaki | 2006-12-21 23:38 | 健康 | Comments(17)
Commented by kyoco-chan at 2006-12-22 08:29
うわぁ、、そんな大変なことに(/_;)
読んでいるだけで痛そうです。。私も歯医者には、かなりお世話に
なっているけど、そこまで痛い思いは、なかったかも。
ドライポケット。。そんな少ない確率に入ってしまったのね><
痛かったね・・
私が、お医者さんで治療中に泣いたのは、10年ほど前の耳鼻科。
インフルエンザで耳が化膿。 耳の鼓膜に穴開けられて、血出て、
痛い痛いと騒ぎ、うぉーん。。と。


八重歯可愛いけど、八重歯抜いたら、
美人さん誕生!! ね!! 顔の印象(笑顔の印象かな?)変わって、
きれいになったんだろうなぁぁぁ・・ 痛かったけど、よかったね。
早く痛みがとれますように。お大事にね。。(で、 ごはん、食べられる?)
Commented by jun.o at 2006-12-22 12:51 x
ナニ、それ・・・「ドライソケット」「再掻爬」って・・・禍々しい凶字のオンパレードに絶句してしまいました。
そして、申し訳ない気持ちが・・・上棟の日に松浦さんがこんな苦しみの渦中でのたうっていたことを思い遣れず、2次会にまでつきあわせてしまって・・・すみませんでした。
免疫力を高めるために、どうかお休みをとってください。「ポロポロ・・・」「ドクン、ドクン」の拡大文字をあと10ptほどアップしたら、休ませてもらえないかなぁ・・・・1日ガツンと昏睡するだけで免疫が活性化すると思うのですが。それと、車の運転もぜひ気をつけてくださいね!
近々に迫っている親知らずの抜歯をどうすべきか、松浦さんの迫真のドキュメンタリーを読んですっかり腰がひけてしまいました。特に下の親知らずが痛いのは経験済みですので。
抜くべきか、抜かないべきか、ザットイズアクエスチョン。抜いたからって美人になれるわけじゃないしな、僕の場合。
Commented by takenori-suzuki at 2006-12-22 13:56
松浦さん、大丈夫ですか?
ホント、痛そうです。
早く良くなってください。
治ったら、美味しいモノでも食べに行きましょう。
名古屋で待ってまーす。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-22 15:00 x
kyoco-chan ほんと痛かったよ~(涙)(涙)(涙)
抜歯の痛みより『再掻爬』後の痛みは物凄かった~。
ほんとね、会計のお姉さんに、こんなに痛いものなんでしょうか?涙ながらに
訴えてしまったもの。
痛みで泣くのって何年ぶりかな。

kyoco-chanの耳の鼓膜に穴を空けられて・・・。こっれは私の治療より
痛そおぉぉぉ。可哀想に・・・。
コメント見ながら思わず目を細めてしまいました。耳とか鼻は痛いんだよね。脳に近いとこはホント痛い!

風邪をこじらせて急性副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまった時も痛かった(>0<)
鼻の穴に細い針金を突き刺されて…。膿を出すんだけど。んがぁぁあ!!
扁桃腺切ったときも麻酔効かなくて痛かったし・・・。
病院って嫌よね。痛くないのってないもの。

>美人さん誕生!! ね!! 

もともと目立つ八重歯でなかったから、抜いてもなんも変化ないです(苦笑)
この年齢で無理しちゃったかな。

>で、 ごはん、食べられる?

今は食べ物は食べられるよん♪意外とバナナが食べられないんだよね・・・。

心配してくれてありがとう!!!早くよくなりま~す(^0^)/
Commented by hirano-soft at 2006-12-22 15:49
お大事ね・・・。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-23 00:19 x
jun.oさん 本日はお見舞いのお電話、本当にありがとうございます。
jun.oさんは優しいですね。そういうところが好きなんです。おじさまもお母様
おっしゃってましたね、お人好しなところもあるけど、裏表が無いまっすぐなところが、良いところだと。
そういう方には私も誠心誠意、とことん尽くしますのでこれからの家造り、
お引渡し後のアフターまでお任せくださいね!

でもホント良い上棟式でしたね。楽しいひと時を過ごせました。
歌でも歌いたかったですね。お母様はアルトだそうで、私はソプラノ。
jun.oさんのパートは?
混声合唱で(笑)いつかは、実現しましょうね。

上棟後の2次会もホント楽しかったですよ。そんな気にされないで下さいね。
これから、インプラントの本格的治療が始まります…。先行き不安ですが、
痛くてどーしようもない時には、必ず言いますからね。

親知らずの抜歯・・・ドライソケットの方が結構いるみたいです。今は抜歯をする何日か前から
抗生物質を処方するクリニックもあるそうです。抜歯後の予後がよいとか。
不安を掻きたてるような記事でしたが、きっと親知らずの抜歯、うまくいきます。
そう願っております…。


Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-23 00:42 x
takenori-suzukiさん お見舞いコメントありがとうございます。

もう大丈夫です!痛くて痛くて泣いていた時期も
ありましたが、今はその峠を越えたようですd(^0^)b グッ!

これから本格的な治療が始まります。怖いな~・・・。

でも!頑張りますね!takenori-suzukiさんのおもてなしを楽しみに。
これから俟ちうける痛い治療に耐えて見せますから!
p(*^-^*)q がんばりますっ♪
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-23 00:52 x
hirano-softさん お見舞いコメントありがとうございます。
平野さんは、歯は丈夫なほうですか?私もこの年で八重歯の抜歯は思い切りました(苦笑)
若いときに比べて、治りも遅いようです・・・。若いときに抜けばよかったかな
なんて思ったりしていますが、乗りかかった船、まな板の鯉でこれからも
治療に専念いたします。

先々週からそんなこんなで、平野部屋に伺ってはいるのですが
[壁]‥) チラッ
コメントする状態ではなくて・・・ゴメンナサイ。いつもコメントいただいているのに。
また、そちらにお邪魔したときコメントさせていただきますね!
Commented by jun.o at 2006-12-23 23:30 x
松浦さん、今日はお休みできているでしょうから、年末にみんなで歌いにいけますように大いに養生なさっていただきたいと思います。
>パートは?
4声ではパートはバスにされますが、本当のバスというのは日本人ではほとんどいませんね。下のDくらいまで出なければバスとはいえませんものね。音域としてはローバリトンです。たとえば、冬の旅なら、ハンス・ホッターなんか好きですね。
>裏表が無いまっすぐなところ
ありがとうございます。47男がそう言われるのも単細胞めいて「色気」に欠けますが、裏表が嫌いなものは嫌いなのでしょうがないですね。結構似た者同士なのかも知れませんね。
私たちはとにかく松浦さんによって駿河工房さんに御縁をいただいたことをこれまでずっと感謝し、これからも感謝していくでしょう。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-24 09:43 x
jun.oさん 昨日はお休みがとれてゆっくり休養出来ました。だいぶ痛みも和らいできました。ご心配ありがとうございました。jun.oさんのもともの声質が ジェットストリームの機長、城達也に似ていますからローバリトンはわかるような気がします。今度是非・・・
『遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、・・(略)満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です』
このオープニングナレーション、お願いします(笑)

ソプラノ、メゾソプラノ、アルト。私は3年間ソプラノでした。ほとんど主旋律でしたので、下のパートが羨ましかったのを覚えています。 ヴァイオリン協奏曲「四季」より「冬」ヘ短調Op.8-4 第1楽章   が好きですね
>結構似た者同士
ですね^^  中島大工さんがマーク・レスターに似ているで大笑いしたあの瞬間。笑いのツボが一緒なのも似た者同士?




Commented by たるけんましこ at 2006-12-27 01:30 x
そろそろ痛みはひけましたか?痛そうな内容ですね。
歯の痛いっちゃ、ツライですものね。泣いちゃう、わかります。
私の通っていた、腕のいい歯医者さんは、腕はいいらしいのですが、
いい加減な事をいうと怒られます。
初対面、こんにちはと言われ、頷いたら、「こんにちは、だろっ」と怒られました。
銀歯を詰める作業中「どうですか?」と聞くので、無かったところに銀歯をかぶせるのですが、どうですかって言われてもと思いつつ、
「だいたい、いいと思います」と言ったら「だいたいじゃだめなんだー」と怒る・・・
しばらく付けたり外したり付けたり・・・を繰り替えされてしまいました(疲)
私の場合、噂の麻酔の効きが良過ぎて、具合が悪くなり、
次回そのことをお伝えしたところ、「じゃ次からは麻酔無しでやるか」と真顔。
腕はいいらしいのですが、口がとっても悪い歯医者さんに馴染めず、
ずいぶんと放ったらかしです。
他人事ではありません(悩)
Commented by jun.o at 2006-12-27 03:40 x
ジェットストリーム、そっくり記憶しているんですか?凄い!私には、ソルティーシュガーの走れコウタローの「各馬ゲートインからいっせいにスタート、先頭は予想どおり蛍の光」の早口言葉ができるくらいです。
SONYスカイセンサーで、あのねのねや鶴光のオールナイトニッポンのオープニングテーマまでの寸刻を、ジェットストリームのナレーションが鎮静してくれましたっけ。
>私は3年間ソプラノでした
分業専門化された今のオペラ界では考えられないことですが、カラスはコロラテューラからリリック、スピントまで、ほとんどのソプラノパーツをこなせるように自分を鍛えたらしいですが、松浦さんはリリックでは?
>下のパートが羨ましかった
これはバスから言うと逆ですね。大学でヘンデルやバッハを歌っても、バスパートは、いつも通奏を片耳で聞きながらの地味な音の動き。イタリアもののオペラのアリアなんかでも悪役が多かったりで、美味しいところはほとんどテノールがもっていく。(笑)
Commented by jun.o at 2006-12-27 03:43 x
> 「冬」ヘ短調
ヴィヴァルディはいいですね。疾走する雲や鳥のようにめまぐるしい音符の動きの中に、太陽のまばゆさに目を閉じると目の裏に黒点が現れるように、影が、憂いが遅れ波のように聴覚をよぎります。ゴダールのピエロはそこを際立たせていて大好きです。ヴィヴァルディは宗教曲も書いていて、グローリアのモテットを歌ったことがあります。S町に行ったら、あの田園風景とヴィヴァルディはじつに似合いそうなので、四季を通じて生活音のひとつになるでしょう。ちなみに用宗時代は、バリオスでした。今の岩本ではそれがありません。夜の煙突眺めながらヴァンゲリスのブレードランナーでも聞くのがお似合い(泣)。
>マーク・レスター
あれは笑った。ブロンソンが自分でマークレスターだって言うんですから。今度カラオケでビージーズかCSN&Yやりましょうね、って、松浦さん、ホントに40前?なんて尋ねませんよ(笑)
ツッコミどころ満載だったのでついつい文字数制限で連投スマソ。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-27 08:21 x
ましこさん お見舞いコメントありがとうございます。

またあとでゆっくりコメント書きますね♪
今日も一日がんばろう!!!
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-27 08:23 x
jun.oさん つっこみコメントありがとうございます(笑)

また後で腰を据えてコメント書かせていただきますね♪
それでは、いってきまーす!!!タッタッタッ
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-29 07:50 x
ましこさん 年末は何かと忙しくなかなか書けなくてごめんなさいでした。
それにしても怖いドクターですね(汗)腕がいいのはこちらにとってはありがたい
のですが、ドクターの口が悪いのは不安をさらにかきたてます・・・。可哀想に。
銀歯をかぶせるのに、私もだいたい良いかも・・・。って答えてしまいますもの。それを怒られたちゃ~かなわないですな~。
ましこさんの歯医者に纏わるエピソードを見ながら、軍人上がりの腕の
良いと言われる耳鼻咽喉科の先生を思い出しました。爺さん先生、今にも『貴様ーーー!』って言われそうな雰囲気は、二度と行きたくないって
幼心に思いましたものね。。。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2006-12-29 08:17 x
jun.oさん 嵐のような豪雨、本当にご心配お掛けし、申し訳なく思っております。
お気持ちもよくお察しいたします、ちょっとした心遣いが足りなかったことを
深く反省し、今後もご心配をお掛けしないよう十分な注意を払っていきたいと、
思っております。なお、今後とも引き続きまして、ご指導のほどを、よろしくお願い申しあげます。
<< 模型 富士は日本一の山・・・麓の上棟 >>