静岡優良木材の家

今週、島田市Y様邸が上棟しました。
d0019350_21482097.jpg

Y様邸は、駿河工房初の試み 静岡優良木材の家 です。
柱、梁には しずおかDRY SWOOD のステッカーが貼られており
県産材を使っている、という実感がわきます。
柱、梁、土台、間柱、筋交い、垂木まで、構造材のほとんどが県産材。
優良木材と言うだけあり、なかなかいい材料ですが、
その分値も少しいいのが悩み所ですが・・・。

d0019350_21481063.jpg

このY様邸は、ハラテック金物での構造補強、新しい耐力面材、
2台のOMハンドリングボックス、外付排気チャンバーなど
最新のテクノロジーと静岡優良木材とが融合した木造住宅です。
完成時には見学会も予定しておりますので、
興味を持った方は楽しみに待っていてください。

静岡優良木材 ようやく使用段階にまでこぎつけました。
県産材に興味がある、県産材の家を建てたい、
という方は 駿河工房スタッフまでお申し付け下さい。

                   駿河工房   山崎


[お知らせ]
駿河工房のHPは、こちらです。→木の家の駿河工房
 駿河工房のニュース・イベントは、こちらです。→ニュース・イベント

建築にご興味をお持ち方は、こちらのミヤちゃんブログもご覧ください→静岡で満足できる木の家づくり。

焼津ギャラリーにて、陶芸教室を開催いたします。
  詳しくは、こちらをご覧ください。→
はしばみ窯 陶芸教室

美和野ギャラリー・「和木(やわらぎ)の家」販売中! 建物の写真・物件概要など、詳しくは コチラ。

人気blogランキングに参加しました。
  ↑ここをクリックして 応援くださいますよう お願い申し上げます。最近、アクセス数は、増えていますが
   クリック数が減っています。是非、よろしくお願いいたします。

       (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・・ありがとうございました。)
by surugaki | 2006-12-09 08:54 | 木の家 | Comments(4)
Commented by ルーズメリー at 2006-12-11 01:00 x
こんばんは~。素材が良いものは 出来上がりが 違いますよねー
私の家は 父が元気な時に建てた物で とっても良い素材らしいんです。しかし、家族構成も変わり 使いやすい様に改築したいと思っても 今では 素材が もったいなくて壊せなくて悩んでいま~す。
Commented by suruga zaki at 2006-12-11 08:43 x
ルーズメリーさん おはようございます。
お父さんが建てた素晴らしい家、拝見したいです。
壊さずに、いい所を生かすリフォームができるといいですね。
近くであれば、駿河工房が見に行くんですけど・・・。
Commented by toju at 2006-12-15 00:15 x
前にも書いたかもしれませんが、
私は国産材も無垢材も大好きです。でも、どこか何かの流通がおかしく、
価格が欧米からやってくる木材よりも高いのは今でも腑に落ちません。
元集成材屋(笑)
Commented by suruga zaki at 2006-12-15 08:45 x
tojuさん 全くその通りですね。
本当に日本の木材がもう少し安くなってくれると
いろんな意味で助かるのですが。
そう感じている人はたくさんいるのでしょうね。
<< 2006・紅葉・もみじ・こうよう 納豆トースト >>