自宅の庭木2006・・・ドウダンツツジ(灯台躑躅満、天星躑躅とも書きます) 

自宅には、2種類のドウダンツツジが植えてあります。白花のドウダンと赤い筋が入った、更紗ドウダンです。
白花は、以前、住んでいた家から、移植しましたので、かれこれ30年くらい育てています。もう背丈も2mを
超えました。更紗ドウダンは、その白花ドウダンを移植する時に、根元に寄せ植えしました。左下写真・左側、
緑の濃い大きめの葉が更紗(さらさ)ドウダンで、その右上と右側の写真の黄緑の小さい葉が、白花ドウダンです。
先日、お客様より、白ドウダンの写真がメールで送られてきまして、ブログにアップさせて頂いたばかりですので、
今回は、白花と更紗の比較記事とさせていただきました。

ドウダンツツジの紅葉←ここをクリックするとご覧いただけます。
葉背は、更紗が20~30mmで、白は、15~20mmです。形は似ています。どちらもツツジ科ドウダンツツジ属
です。色は、更紗の方が、少し濃いですね。
■左下が、更紗ドウダンで、右上が白ドウダンの葉です。    ■右下の写真は、白ドウダン
d0019350_10313014.jpgd0019350_10515998.jpg
■㊧白ドウダンの花は、釣鐘のようです。どちらも5~7mm程度の小さな花です。新芽と同じ時期に咲き出します。
■㊨更紗ドウダンの開花直前の写真です。この頃は、どちらも似ていますが、開花すると、花形が異なります。d0019350_955521.jpgd0019350_95698.jpg
■白ドウダンの花を拡大してみました。この花は径が7mm程度です。真っ白なガラスの壷のようです。
失礼ながら、下からも覗いてみました。壷の中には、黄色の雄しべと雌しべが見えます。この口の径は、3mm
くらいです。d0019350_9162493.jpgd0019350_9164353.jpg
■更紗ドウダンの花は、鐘型で、花びらの先端が五つに割れます。花の大きさは、写真ですと小さく見えますが、
白花と同じくらいです。花びらの先端が、紅色で、それを更紗染めに見立てて名付けられたそうです。d0019350_940925.jpgd0019350_940239.jpg
ドウダンは、季節によって表情を変えます。春は、新緑と可愛らしい花が楽しめますし、夏は、緑が濃くなり、サラ
サラとして、とても涼しげです。秋は、真っ赤に紅葉しますし、冬には、落葉して、冬枯れの景色を一層引き立て
ます。便宜上、白花ドウダンと言いましたが、ドウダンツツジ(灯台躑躅満)が正式名です。成長も遅く、家庭の庭に
植えますと、家に居ながらにして四季を楽しめます。   駿河工房 今井
by surugaki | 2006-04-19 13:43 | 庭木 | Comments(20)
Commented by たるけんましこ at 2006-04-19 18:58 x
>白ドウダンの花~失礼ながら、下からも覗いてみました。
って、なぜ失礼なのでしょう。そして誰に?
白ドウダンですね。雌木でしたか。
と、逆に想像してしまいました。
キレイな花とステキな文章が、ガラガラと音を立てて・・・

笑っちゃいました。
Commented by すろう at 2006-04-19 20:36 x
失礼ながら下から覗く機会ってないので新鮮な構図でした。
で、誰に?(笑)
なんと2mにもなるんですね。花はブルーベリーにそっくりですが
実はどんな味でしょうね^^
Commented by honamiid at 2006-04-19 21:03 x
白ドウダンの花 下から覗いて見た事ありませんでした。
素敵・・・これだけ見たら誰にも何の花か???
クイズに出しても判りませんネ。アップが素晴らしい!!  
Commented by surugaki at 2006-04-19 22:59
たるけんましこさんは、一語一句、残さず読まれているのですね。感服しております。
・・・が、「失礼ながら」は、反論する時の私の口癖ですから、サラッと読み流していただければ
と存じます。決して深い意味はございません。ましこさんは、、何を想像されたのでしょうねぇ?
是非、ご教授頂きますよう、お願い申し上げます。
Commented by surugaki at 2006-04-19 23:03
すろうさん、実は、ドウダンの実って、見たことがありませんので、今年は、30年ぶりに緻密な調査をして、
また、ブログで発表させていただきます。すろうさんのブルーベリーの花もアップしてくださいね。
Commented by surugaki at 2006-04-19 23:08
honamiid さん、もちろん私も初めてですよ。肉眼で見ても、あまりにも小さくて、中までは
見えません。お試しいただければ分かりますよ。その点、カメラは、拡大すれば、見ることが
出来ますから、便利です。老眼鏡より鮮明に見えますからね。
Commented by 白あずき at 2006-04-19 23:22 x
「悪いけど・・・」という人で、ほんとに悪いと思ってそうな人に会ったことがない。
「僭越ながら・・・」と挨拶を始める人は、大体謙虚ではない人が多い。
「失礼ながら・・・」という人は、大抵失礼な人だ・・・私の経験から生まれた持論です。
・・・う~ん、あまり周りの人に恵まれてないのかな?surugakiさんは違うよネ?

サラサドウダン、昔花展で使ったことがあります。
半夏生と一緒に生けた気がしますが、季節が合わないかなぁ?
勘違いかもしれません・・・
ピンクのプリーツ、カワイイですね
Commented by surugaki at 2006-04-19 23:25
白あずきさんの仰られることは、ごもっともです。全く異論はございません。失礼ながら
>ピンクのプリーツって、どんな物ですかぁ?そういえば、更紗ドウダンは、兎の香炉に
似合うと思います。
Commented by 白あずき at 2006-04-19 23:58 x
「プリーツ」とは、英語で「ひだ」のことです。
プリーツスカートとか言うでしょ。
でも、写真見てイメージしたのは、ちょうちんブルマーのひだ(プリーツ)でしたけど・・・ って、失礼ながら。
Commented by surugaki at 2006-04-20 00:07
白あずきさん、思い出しました。今の時間は、飲酒ブログですからね。英訳ソフトでは、
白あずきさんのコメントは、次のように訳されていました。
"The pleat" is "gills" in English.
The pleat skirt and "DESIYO" to say
To have seen and to have imagined a , photograph were to do the gill (the pleat) being of the paper lantern bloomers but are ・・・. "TUTE", discourteous "GARA"
Commented by pukupukun at 2006-04-20 00:43
こんばんは.タイトルを見て「今井さんだわ!」と思いましたよ.
私もドウダンツツジ好きです.可愛らしくていいですよね.
ハチは訪れていますか? むっくりとして全身に毛の生えたマルハナバチが訪花していないでしょうか.春そして近づいてくる初夏を感じます.
Commented by surugaki at 2006-04-20 07:00
pukupukunさん、静岡市では、ドウダンツツジが満開ですが、少し離れている自宅では、
これからです。そちらでは、一ヶ月程度先でしょうか?マルハナバチですか?お教えいただき
ありがとうございます。観察してみます。
Commented by たるけんましこ at 2006-04-20 08:15 x
それにしても、爺と姉さんは遅寝、早起きですね。
23時に酔いブログを交戦しているとは、楽しそう♪
同じ家族でも体力(精神力)がついていきません。

失礼ながら、私は睡眠優先させていただきます。
Commented by surugaki at 2006-04-20 08:59
たるけんましこさん、私の睡眠は、1時間30分単位です。今は、4時間30分です。
多い時で、6時間です。爺になると、そのくらいが丁度いいのです。8時間も寝れるのは
若いしょうこですね。きっと。
Commented by たるけんましこ at 2006-04-20 09:40 x
6時間ってとこです。
↑負けず嫌い。笑

やばっ、その時間は寝ちゃいないことをバラしてしまった。
Commented by surugaki at 2006-04-20 09:51
きれいなお肌にするのには、8時間の睡眠が必要だと、どこかに書かれていました。
既にお綺麗な方には、それほど必要ではないかと存じます。
Commented by sononet1820 at 2006-04-20 10:36
今井さんは睡眠が少ない代わりにスイミングをするんですね(^_^)v
Commented by surugaki at 2006-04-20 11:48
sononet1820さん、う、上手い!座布団一枚!・・・あ~ぁ、このネタは、古過ぎです。
15分ほど、昼寝しているのです。
Commented by deco at 2008-05-01 19:16 x
更紗ドウダンが欲しくて探しているうちに、拝読しました。押し花をしています。更紗ドウダンが押し花で作る小人の帽子にピッタリなんです。採ってもいい場所はご存知ないでしょうか?
Commented by ドウダンツツジ at 2008-05-01 20:43 x
deco さん、始めまして。更紗ドウダンは、樹木を販売している園芸店にたまに出ています。
ただ、平野部では、白より育てるのが難しいですね。自宅でも今年は花数が少なくなり、
一部の枝が枯れてしまいました。(涙)今年の記事を上の名前・「ドウダンツツジ」にリンク
しましたが、白花ばかりです。(涙) 自宅の近くに更紗ドウダンが生えている場所がありますが、
自然のものですので採取できません。園芸店を小まめに探してみてください。
<< ひとっちの庭木と比較してみました。 たけのこ >>