「ほっ」と。キャンペーン

丸子 大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)

静岡市丸子の山々は、霧が立ち込めていました。この奥に大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)があります。
だたらとは、昔の鍛冶屋が使った扇風機だそうです。
d0019350_9324865.jpg
大鈩不動尊には、武田信玄の守り本尊、愛宕山大権現のお堂と不動明王堂があり、毎月28日の
不動尊縁日には、朝市が並び賑わっているそうです。本日は人一人いませんが、小さなお地蔵さんが
迎えてくれます。全国には多くの不動尊があり、そのほとんどが生命の源を感じさせます。
大鈩不動尊にも滝があり、ここが川の始まりのように見えてきます。
d0019350_9493749.jpgd0019350_950753.jpg
山の側面にはお堂があり、神々が宿っているようです。大木の根元には可愛らしいお地蔵さんが並んでいました。

d0019350_9514752.jpg d0019350_9521154.jpg
静岡観光ガイド 丸子に、この周辺が紹介されています。山づたいには昔の風情が残っていますし、
これからの地域作りもいろいろ試されています。ゆっくり一日掛けて歩かれるのも良いかもしれませんね。
地元の紹介をさせていただきました。     駿河工房 今井



お地蔵さんの足元にはもちろんお賽銭箱。全てのお地蔵さんにお賽銭をするとご利益があるそうです。d0019350_10355479.jpgd0019350_10361851.jpg
by surugaki | 2006-01-15 11:45 | 静岡 | Comments(14)
Commented by sononet1820 at 2006-01-16 07:48
一幅の絵のようですネ~。
”たたらを踏む”のもとですね(^^)
Commented by surugaki at 2006-01-16 09:25
sononet1820さん、鈩(たたら)で検索しますと・・・タタラ(高殿) とは野鈩(のたたら、露天精錬)の頃は
精錬炉のことをいうと書いてあるHPがありました。金+戸がたたらで、火+戸で、炉とすると、
鈩は、入り口付近ですかねぇ?私のような若い者には分かりません。
Commented by brizu at 2006-01-16 11:45
うーん。こういうところ、好きなんです。
何しろ必ず、色んな伝説や、妖怪の話もついてきますから・・。
フィールドワークに行ったらずっと歩き回っているだろうな。
うらやましい限りです。
Commented by toju@SE at 2006-01-16 12:31 x
初めて聞く地名ですが、小生の感性にストライクな場所です。
河といい滝といい、この妖しさといい。
ゆっくり一日行きたいが、家族は付き合ってくれないだろうな・・。
Commented by surugaki at 2006-01-16 13:23
brizuさん、この周辺には、万葉の頃からの古い街道や伝説が多くある所です。
一日では歩き切れません。私もゆっくり歩いてみようと思います。
Commented by surugaki at 2006-01-16 13:29
私も以前、岩手県の遠野でカッパ伝説を聞きましたが、ここもカッパが出てきそうな雰囲気です。
tojuさん、静岡にお越しの折にはご案内いたしますので、お賽銭を充分にご用意してくださいね。
Commented by Y.I at 2006-01-16 15:16 x
やはり画像も アングルも 文章も宜しいので行きたくなりますね。
とげ抜き地蔵でないけれど 中高年には郷愁がありホッとしますね。
Commented by surugaki at 2006-01-16 15:54
Y.Ⅰさん、実は滝の写真はピントが合っていませんでしたので、小さな写真にしました。
28日の不動尊縁日を外して伺ったほうが、郷愁があると思います。この日も誰もいませんでした。
霧が立ち込めて、神が宿った感じがしました。日本平より楽なコースですから、是非、お越しください。
Commented by Y.I at 2006-01-16 19:28 x
10月でしたか誘われて縁日の日に行って来ました。賑やかで楽しかったですが、今井さんの写真の雰囲気とは全然違いました。私も珍しかったのでブログに乗せましたが写真だけどこかに雲隠れ・・・
Commented by surugaki at 2006-01-16 23:51
Y.I さん、私が行った時は、二ヶ月ぶりの雨で、この写真より神秘的でした。
28日の縁日を外して行かれたほうが良いかもしれませんね。人一人いない大鈩不動尊は、
霊気を感じ、とても神秘的だと思います。
Commented by reni_rin_what at 2007-01-29 09:26
はじめまして。
市内に住むものです。
エキサイトブログで市内の方を見つけるのは初めてでうれしいです。
「おおだたら」で検索して辿り着きました。
さて昨日縁日に行ってまいりました。
こどもは敏感だと言いますが昨夜一時間置き位に
うなされては宙をかきむしりイヤ~イヤ~!!の連続でした( ̄ー ̄;)ゞ
何か連れてきてしまったのでしょうかね~Σ(・ω・ノ)ノ!
でも昔っからご利益のあるところで参拝者はお年寄りが中心なので大丈夫だとは思うのですが・・・そういう噂知ってますか?

後日私も大鈩の写真をUPした歳にはトラバさせてください!
Commented by surugaki at 2007-01-29 11:07
reni_rin_what さん、始めまして。「おおだたら」は、霊気が感じられますね。先ほど、そちらに伺わせて
いただきました。とてもきれいな写真ばかりですね。こちらのブログは、16人で書いています。(記事の下に
名前が書いてありますが・・・)リンクさせていただきましので、よろしくお願いいたします。
Commented by reni_rin_what at 2007-01-29 17:43
あ!
先程1年前の記事へのコメントだったことに気がつきました(┬_┬ゞ
トラバと同時にリンクもさせていただきました☆
写真を褒めていただきありがとうございます!
また是非遊びに来てください♪
Commented by surugaki at 2007-01-29 19:10
reni_rin_what さん、先ほど、伺わせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
<< 長火鉢 必ず春は来る >>