クリスマス ・ 大トリ ・ 茶葉草農法

【クリスマスパーティー】で、
お街に繰り出したが、や、野郎だけでは、盛り上がりませんね。デザイン事務所の社長が、横顔がないというので、撮ってみました。
それだけでなく、facebookにもアップさせていただきましたが、ご本人には内緒です。明日、素面(しらふ)で、私の正面を撮って
いただく予定です。・・・松浦様、、、よろしくお願いいたします。 ぺこ <(_ _)>それでも、facebookには、アップしませんので、
ア・シ・カ・ラ・ズ。
d0019350_23594548.jpg
【今年の大トリ】
☆今年の「大トリの上棟」は、二世帯、二棟の家です。構造計算(許容応力度計算)も2棟を別々に計算してから、合体しましたので、
3棟分の計算量でした。明日から2日間で上棟します。年内無休で作らせていただきます。ガンバッ!
☆今年の「大トリのリフォーム工事」は、27年前にお引渡しさせていただいた家です。お引渡後、別棟の現代蔵や増築、リフォーム
をさせていただきました。年内は、浴室や台所など、水周りのリフォームです。来春からは、居間などの内装リフォームをさせていた
だきます。
総床面積が150坪を超えますので、毎年、メンテナンスをしながら、大切に住まわれています。み、見習わなくては・・・。
皆さん、良いお年をお迎えください 。
d0019350_00207.jpg
【静岡のお茶】は、・・・
有名ですが、「静岡の茶葉草農法」が、「世界農業遺産」に認定されたことを知る人は少ないと思います。⇒世界農業遺産 静岡の
茶草場農法
(しずおかのちゃぐさばのうほう)
 
実は、かく言う私も知りませんでした。(-。-;)・・・「茶園の畝間にススキや笹を主とする刈敷きを行う伝統的農法」と、草刈をしていた
茶農家の方に教えていただきました。⇒茶葉草農法とは  ススキや笹の背丈は、ゆうに2mを超えますから、かなりの重労働です。
この茶葉草農法が、失われつつあった里山の環境を守ってきたといっても過言ではありません。
d0019350_005338.jpg
今年も残りわずかになりました。ラストスパートです。ガンバっ! 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-27 00:03 | 環境 | Comments(0)
<< 焼畑農業 ・ 大安吉日の上棟 ・ 雀 イマドキの・・・ >>