めでたし、目出度し

「窓の外は雨♪ 雨が降ってる♪ 物語の終りに♪ こんな雨の日~♪似合いすぎてる ♪」・・・のんきに口ずさんでいつ場合じゃありません。
今日は、上棟が2軒ありましたが、1軒は延期、1軒は決行することになりました。人生は、大なり小なり分岐点にぶつかりますが、
選択は、ご自身が決めるべきものだと思います。どちらにしても、素晴らしい未来でありますようお祈り申し上げます。
d0019350_23573268.jpg
【 めでたし、目出度し 】
本日は、2軒の上棟を予定していましたが、静岡県中部地方に建築する家は延期し、東部地方の家は、上棟しました。・・・どちらも
正解でした。
中部地方は、雨が降り続きましたが、東部は、曇り時々小雨でした。ついてる~ぅ。感謝!この家は、「静岡県優良木材の家」です。
母屋は、一般的には、相欠きにする場合が多いのですが、弊社の家は、ほとんど、尾挟み継ぎ(オバサミツギ)です。
継ぎ手については⇒
もちろん、部材が、骨太でないと出来ませんが、骨太の材を使っても仕上がりはシャープに見えるよう心がけています。お隣には、
うちの松浦が20年前に設計した家があります。仲間の工務店に在籍していた時に設計しました。ヤブ原の珪藻土尾と素焼きタイル
が懐かしく感じました。前の家では、モミジが紅葉したばかりです。静岡県は、広いと実感しますね。あっ、小高さんに今月、6棟の
上棟とコメントしましたが、7棟でした。年内に3軒上棟します。ペコッ。
d0019350_23581282.jpg
今日は、ラッキーな一日でした。めでたし、目出度し。 駿河工房 今井
facebook は、こちら駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


by surugaki | 2013-12-18 23:58 | 木の家 | Comments(0)
<< 朝と夜の間に♪ 日本の美とシルクロード ・ 紅... >>