木の家の上棟とトンボ

毎日、facebookには投稿していますが、ブログは、一週間もサボっていましたので、急遽、7月25日のfacebook記事の中から、
ピックアップさせていただきました。

【「き」繋がりで、「木の家の上棟」と「キイトトンボ」】
朝、浜松の上棟現場に行ってきました。近くの草むらに「キイトトンボ」がいました。
全長40㎜くらいで、イトトンボとしては中型です。この仲間のベニイトトンボは、絶滅危惧種に指定されていますが、こちらは、
まだその恐れはないそうですが、年々数が減っているように思います。午後から、暑くなるようですので、安全には十分注意し、
工事を進めて欲しいと思います。
d0019350_2350297.jpg
【またしても・・・チョウトンボ】
鈍よりとした天気でしたが、チョウトンボは輝いていました。
30mくらい先では、小雨の中、産卵していましたので、シャッタースピードを1/1600秒にして動きを追ってみました。
ピンボケですが、産卵の様子は分かる・・・気がします。(ほっ)
d0019350_23503735.jpg
最近は、突然の雷雨が襲ってきます。くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-30 00:08 | 木の家 | Comments(0)
<< 突然の雷雨&ショウジョウトンボ... 地域ブランド化事業&謎の鳥 >>